まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一人グレイズ祭り

昨日は、模型大好きの関東のオフ会でした。
予定より早く着きそうだったので、東京駅経由でお土産を購入。
リンゴが1個丸々入った東京駅限定のバームクーヘン買って、今日家族で食べましたが大変好評でした。
来週はガンプラEXPO行くので、家族の機嫌は良いにこしたことはないので良かった良かった。

で、アキバに折角行ったのでボークスに行って、グレーベルセルガ予約してきました。ボークスからハガキも来てたので丁度良い日程でした。
イエサブではグレイズリッター(一般機)作るためバルバトスとグレイズリッターの脚部のパーツ買いました。
脚部は欲しいパーツと値段が一致してたので丁度良かった。脚はもっと欲しいかもw

久々のオフ会は超楽しかった。
先週、展示会見に行けなかったので、仲間内の作品見れてテンション上がったなぁ

早速、バルバトスからパーツ取りしてグレイズリッター(一般機)組みました。
出来ればもう1体は一般機欲しいですね


パーツ取りされたバルバトスはこのように

殆どのパーツが残ってますw


パッケージの第6形態は組めないけど、第5形態なら組めるけど多分作らないなぁ

現在、組んでるグレイズは4体

流星号


グレイズ改
オフ会ではダブルバズーカが好評


一般機に一部パーツ取られおかしな感じの隊長機


まずはこの4体終わらせたら残りのグレイズはどうするか考えよう
どうせ作業終わる前に漏影や陸ジム出ちゃうし、プレバンではジムⅡ出るし量産機好きにはたまらないですね

誰かグレイズ陸戦型の足と背中のパーツ作らないかなぁ
ついでに、手首のセット。握りこぶしと開いた手、火器の持ち手、剣などの持ち手
オプションセットで出るのがベストだけど最悪は自分でつくって大量に複製かな(^_^ゞ
握りこぶしはマジで誰か作って、複製させてwww


  1. 2016/11/11(金) 20:14:18|
  2. グレイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

贈り物

先日、自分宛に荷物が届いて、送り主を見るとサマナーさんから


中身はプラモデルと書いてある通り軽い
北から届くものと違い間違いなくプラモだと確信w
で、開けてみると


あ~、入院中にお見舞いのプラモ送ったからのお返しか
サマナーさん、結構律儀だな
入院して大変だっただろうから、わざわざお返しなんてしなくても良いのに


中身は1/100グレイズ
ぶっちゃけ、買うか迷ったけどいつか改か流星号が出てくれると信じ買ってませんでした
モデグラでデカールが付いてた事から作りかけのグレイズを完成させたいと思ってた時なのでHGで省略された所を立体で見れるしタイミング的にも、とても良いもの頂きました。



早速組んで見ると、フレーム組んでから装甲付ける感じで、もうMGですねw
ライフルはロングとショートに組めるし、色分けもほぼ完璧
MGにするなら、竹割りのフレームの一部とライフルの合わせ目を無くして、センサーパーツを分割してクリアーパーツ使う位かな?
ランナー見るとバリエーション展開考えてたと思うので、改出してくれないかなぁ


いつもならここで終わりですが、サマナーさんから荷物届いた後に、おくむらさんとメールのやり取りがあったんですが、今日荷物が届きました(゜ロ゜)


「しゃき~ん‼」?
プチッガイで何故に?


やられた、私が無茶ぶりしたセンチュリオンをバラで送られてきたら、どうしよう、マジで複製しないといけないのかな?と内心ドキドキしてたんですが、見事に情報戦で裏をかかれました

コートの部分は本家より細かい


こんなの送られてきたらますます、プチッガイから抜けれなくなるじゃないですか

お二人ともありがとうございました。
プラモのテンション上がってきたので、作りかけからどんどん仕上げていきたいと思います
プチッガイ以外は牛歩だけど、今年の完成品がプチッガイだけは避けたいwww

  1. 2016/10/21(金) 14:41:21|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり塗装で…

ぐっちさんのグレイズの塗装見ると最低限の作業してあれば、塗装で化けるのがよくわかる。
あんなに変わるなら普通に仕上げる予定だったグレイズも汚しにチャレンジしてみようかと思うほど


プチッガイの合間に流星号のフレームの憎しみを埋めたりしてはいたんですよ
まぁ改造点は腰アーマーの基部の位置を変更して可動範囲を広げた位ですが(^_^ゞ

放置していたノーマルのグレイズも流星号の余りパーツで改に変更
設定にとらわれないで好きなように作ろうかな

年内完成がプチッガイだけでは寂しいのでどちらか1体でも完成に持っていけるように頑張ろう

  1. 2016/10/13(木) 22:15:00|
  2. グレイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

どうしたものか

自分が子供の頃と今とでは成績の付け方等、だいぶ環境が違うので、なんとも言えませんが、子供自身もヤバイとは言ったけどマジにヤバかった…
自分は勉強してるフリはしてたけど、しなくても数学(算数)、美術(図画工作)は5段階評価なら悪くて4、10段階評価でも悪くて8だったので苦手教科があってもカバー出来てたんですが、子供は得意が見当たらない…
部活頑張ってる分、帰ったらTVか動画見てるからなぁ
本人に自覚あるし、悪い見本に育てられたから今まではしょうがないとしても今後はなんとかして欲しいものです
まぁ、勉強しない私がいっても説得力無いけどwww


さて、子供の成績は兎も角、私のプラの制作スピードも如何なものかと。
ここ最近、完成したのは全てプチッガイ
しかも成型色活かした簡単フィニッシュのみ

それでいてコンネンド完成したのが最近完成した5体のプチッガイだけなので、マジで前半なにやってたんだ?(モンハンクロスでプラしてなかったような気もします)

で、普通なら気合い入れてプチッガイ以外を作るところですが、プチッガイはまだまだ続きますwww

目の下地失敗ついでに適当に吹いたら、肉眼では赤くなっていた目が白く成っていたので、下地の色を目だけだし考えて塗装待ちがしないと

ちなみに簡単フィニッシュがこんな感じだから三連の1体はある程度は磨くかな?
そうなると中間て普通の塗装でオッケーかな?

制作途中のプチッガイが5体以上あるからプチッガイけりつけて、鉄血系1体位は作りたいな

  1. 2016/10/12(水) 22:12:00|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

塗装しようと思うと

雨が降ったり、何かしらの用事で晴れてるのに出来ないってありますよね。
これって塗装あるある?

プチッガイは塗装待ちが5体あるのに更に3体程洗浄まであと少しに成ってます
リボンの処理をどのレベルまでやるかで、1体にかかる時間が変わりますが塗装待ちが終わらないと、洗ってもカワカススペースがないので焦る必要はないかな

ちなみに1体、クリアー吹くつもりが間違えてつや消し吹いてしまったので、やり直しだけど、よく聞くシンナーにドボンてどうやるのが良いのかな?
誤魔化して終わりにすることが多いのでドボンした事ないから分からない(^_^ゞ

どのみち雨降ってるから今日は出来ないんですけどね…
ついでにクリアー無かったから買わないと


最近、懸賞等で当たったのはこの二つ


ビールは12本じゃ、直ぐ終わっちゃいますよ。
1箱にしてくれたら良かったのにw

あ、Twitterで確認してると思いますが、お二方荷物スカスカでスミマセン。
どちらかには、スケール間違えて買ったキット入れてあるので、好きなように切り刻んで下さいwww

  1. 2016/09/28(水) 20:57:15|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ

