まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

自分だけ?

歯医者で椅子が倒れる時にNT-D発動ぽいと思うのは私だけでしょうか?
そんな馬鹿なこと考えてるのは私くらいか(^_^ゞ

プレバンのパワードジム欲しいけど詰みがあるしなぁと悩んでいるのは私だけ?
HGUCはパワードジム→ジム改だったので問題山積みのジム改になってしまいましたが(そもそもパワジムに問題点多い)、MGはジム改ベースなので、なかなかよさげな感じ(ベースキットは古いけど)
なぜこの時期にプレバンでMGかは分かりませんが、マジに悩む
取り敢えず2~5個位パチ組んで山減らせば買っても大丈夫かな?


ガイアガンダムの再販に合わせてコチラも少しずつ真田丸とかドラマ見ながら進めてますが、一部パーツはガイアなくても組んでいけることに今頃気がつきました。
今年もキャラホビで売ってくれれば、もう一個欲しいなぁ


熊本復興支援のくまモンのプラモ私も頼みました。
これは、私だけでなく多くのモデラーが賛同されて購入されてますね
むしろ購入が遅い方(^_^ゞ

  1. 2016/04/29(金) 11:07:57|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あれ?

今月の再販にジンクスあったハズですよね?
発売日間違えたかな、歯医者の帰りに寄ったら売ってなかった。
今月は買いすぎだから買うなって事かな?
ジンクスよりもジンクスⅢが欲しいんですけど再販かからないんですよね(^_^ゞ

イフリート改ですが、頭部が大きい設定なのに小さめなのとヒートサーベルが腰でなくバックパックに付く事を除けば、最高ですよ!
REはナイチンゲール以来なのでディティールの多さや共通のポリキャップでの可動の広さ等、驚きでした
今後のラインナップ期待しちゃいます
少なくてもイフリートシリーズはプレバンかも知れませんが、是非とも出して欲しい‼


ヒートサーベル二刀流はカッコいい
可動範囲が広いので

粗探しすると埋めるか黒く塗って目立たなくなるようにしないと、勿体ない感じになるかも
あ、基本素立ちなんで問題ないかもw

組んで何か満足してしまったので

箱を半分くらいの大きさにして、取り敢えずしまいます。
パーツも全部同じ箱に入れてるので箱ごと無くさない限り問題なし


以前、MGブリッツもこうやってしまっていつかちゃんと作ろうって思ってたけど、いつ作る気になるんだろうねw

FA-Gはこの方式でガンガン、パチ組んでスペース作っていくかな
いがいと箱デカイ(MG位)から場所とるし(買わなければ良いってのは言ってはダメ)、パチ組んでれば模型熱も上がるだろうからね


  1. 2016/04/28(木) 21:46:29|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何か色々とおかしい

モンハンクロスが発売されてから、すっかり止まっていたグレイズ
取り敢えず、捨てサフ位と思って吹いたんですが、謎なパーツが幾つか発見されたので中止

グレイズ改として組むことにしたので処理が終わっているパーツからチョイスしてグレイズは後から作る予定で同じパーツが幾つかダブってます。

サフ吹いたパーツの表面は問題ないのですが、裏返しにしてみると

腰リアアーマーはパテで埋めてある方が表面が未処理、肩アーマーも同じく面を処理してない方が裏の処理はしてある

足首は処理してある方でセーフ。
これは1回必要なパーツで組み直さないと本当に必要なパーツなのかがわからなくなってきました。
久々なのと同型機で同時進行(オプション付き)でやってたのが、不味かったかなぁ

グレイズへのテンション揚がる前に取り敢えずはコイツを組んで見ないとね


  1. 2016/04/25(月) 20:46:37|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プレバンについで

誕生日に届いた段ボールは4月発送分のプレバン商品
まさか、誕生日に届くとは思っていませんでした。

で、買ったプラは

ガンダムエース本誌かコミック読んでいない人にはまったく分からないでしょうがHi-νブレイブが一般販売されているので、そちらの派生機みたいなものと解釈していただけたらいいかな?
詳しくはコミック読んで下さいw

このインフラックスのボックス見て気がついた人はいますか?
いつもの手抜きで写真貼ったものではなくイラストなんです。
只、単色で側面も今まで通り

そして、説明書

インフラックス専用の説明書になっています。
コレは過去にも専用の説明書のキットが会ったので初めてのことではないですがやっぱりこっちの方がテンションがあがります!

対して、キュベレイMK-Ⅱ

以前からのプレミア感ゼロの手抜きパッケージ
もちろん、説明書も超手抜きのベースキットの説明書と専用の説明書の2枚入り
当然、絶対にの説明書だけでは組み立てられません
いくら変更点が少ないからと言っても説明書に付き物の機体解説はなし
在る意味、説明書に関しては手抜きどころか詐欺です

以前からパッケージや説明書のプレミア感の無さは言われてましたが、一向に変わらないのは担当者なのか最終的に判を押す人なのかわかりませんが、模型に対する思い入れがないのでは?
まさかとは思いますが、作ったことも亡いんじゃ?

パッケージも商品の一部出し、カッコいいパッケージは保存したい位(中学位までは残してた)
説明書も同様、ついでに部品発注するためにも保存しておく人は多いハズ
少なくてもダブったもの以外は私は残してますよ、結婚してからのは全て(それ以前のは一部)

そういったモデラーの楽しみをプレバンはないのだから改善するか、プレミアじゃなくて手抜きに名称変更してくれないかな?
手抜きと先に言ってるなら諦めつくからw

  1. 2016/04/18(月) 20:54:17|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本地震の少し前

家で小さい地震を感じてNHKで確認したら特に速報が出なかったので、大したことないものだったと思ってました。
もちろん、21時のニュースが始まる前だったので熊本の地震はその後に起こったので出るわけが亡いんですが…

早く余震おさまって復興作業が出来るようになるといいですね

日本は地震大国なので人間生きているうちに1回は大きな地震の被害を被る可能性は高いとは思いますが、中々防災関係の準備って出来ないですね
小型発電機とか欲しいけど子供が中学で部活入ったので道具買ったりとなかなか…


まぁ、暫く積みプラを消化していれば、買えるくらい貯まりそうですが(^_^ゞ
で、誕生日って事で子供の部活道具買ったついでに、トイザらス寄ったら鉄血のプラが安くなってたので3つほどチョイス

他にも欲しいのはあったけど(カミさんが一緒の時に)いっぺんに買うのはこの数が限界かとw
誕生日プレゼントとして買って貰ったので、もう少し増やせば良かったかなと思いましたが、帰ってきたらバンダイから段ボール箱が届いてたので、増やさなくて正解w


早速、組んで見たらなかなかカッコいい
作りもグレイズ系に近いし作りやすかった
エッジ処理すれば、それだけで更に良くなりそう、モンハン休んで作業するか❓
ちなみにグシオン・リベイクにグレイズアインで余った腕のフレームを使って更に追加の隠し腕できないかと妄想中

  1. 2016/04/16(土) 19:29:06|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グレイズアインって

私は劇中での活躍でキットは1/100のグレイズフレームを使って1/144と言い切るのかと思ったら普通に1/144でしたね。


キットの出来にはお値段含めてさほど気になることはないのですが、やっぱりもうちょいデカイイメージだったかなぁ
グレイズフレーム使っている以上キットは正解だとは思いますが…

試しにMGと比較しても見劣りしないサザビーと比較

デザイン上細身なのでボリュームはともかく高さは同じくらいなので大型MSとは言える感じですね

ちなみにサザビーをMGと比較してみると

大きさはほぼ同じ位
サザビーの方が、やっぱりHGという感じはありますが、ガンダム知らない人に同じスケールだと言えば納得できるくらいかな
グレイズとMGの比較は忘れました(^_^ゞ

キットは主に肉抜き穴の処理で良くなりそうですが、グフ、イフリート改があるので、多分これ以上は作らないかな

あ、誕生日プレゼントに合わせたかのようにグフは誕生日にイフリート改は翌週なのでお待ちしてますので(嘘です、冗談で書いたことを書いておかないと悪のりしそうな人がいるので一応)

  1. 2016/04/12(火) 20:28:08|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

悲しい時ー!

悲しいー時、エイプリルフールに、ぐっちさんがブログにネタを仕込んでなかった時!

マジで毎年楽しみにしてたんですよ。
最初の頃は読んでいてもネタだと直ぐにわかる内容だったのが、途中からネタを仕込んで来るようになり、去年は本当の話かネタか判断が難しい部分が多くなって今年はどう来るのか期待してただけに残念
来年も期待してますので、よろしくお願いしますw


当初は買うのは見送る予定でしたが、グレートトライオン3が載っているとの事で購入
正直、ホッとしたのと、成る程そう来たかとってのは気持ちです。

内容は買って見ていただくとして、ホッとしたのは、私が考えていた内容とかぶらなかった事
私がトライオン3をグレート合体させたいのはメガライダー
フルアーマーのパーツと組み合わせて何かしらの獣の形にしてグレートパーツにバージしてダ・ガーンやマイトガインの様に大型火器を使うグレートにしたかったのですが、発送は悪くないと思うのですが同スケールのメガライダーがないのと、頭のなかでイメージしてたが定まらなかったので結局なにもしてませんw

今月は欲しいキットが多く出るので困っちゃいますね
いくら今月誕生日だからと言って、グフやイフリート改、グレイズアイン出されても全部買えないですよ。
ついでにプレバンでも4月発送分があるからどれをも買わないでいくか悩む所です。
まぁ買わなくても積みがいっぱいあるんですけどね(^_^ゞ


  1. 2016/04/02(土) 19:20:05|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

| ホーム |