まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

今考えると奇跡のキット

ガンプラは長い歴史の中、今では考えられないようなキットが発売されることが時々あります。
その中の一つがコレ

マグアナックです。
まぁ内容は当時の400円のキットですから、豪快な肉抜きやパッケージとは程遠い感じです。
更に基本タイプではなくラシード機、アウダ機のコンパチ

確かに内容には不満点は今の目で見たら山程ありますが、マグアナック唯一のキットです。

他に販売されたのは

限定のMIAです
これも謎の3体セット
アフマド機とベース機はハブられてます

それでも出ただけましです。
なければ自分で作るしかありません

だいぶ劣化してますが、昔後輩と作ったもの
ライフルは無くしちゃった(^_^ゞ

後はガレージキットになるわけですが、なんでプラキットやロボット魂で出ないかと言えば、他の機体とは違う独自の関節構造がネックなのかと


SDなら可動しなくても殆ど問題無いので、他のキットの合間に少しずつ進めようと思います。
あ、パッケージ後方のマグアナック隊はボカしてますがラシード機とアウダ機を掛け合わしてるだけでベース機が無いですw
さて、まずは頭部を切り刻むかな

  1. 2015/11/25(水) 20:04:51|
  2. マグアナック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

祝イフリート改キット化‼

イフリート系のキット化を待ち望んでいましたが、ついにREでキット化‼
しかも2016年4月って、どうやらバンダイから私への誕生日プレゼントのようです(絶対違う)

贅沢言えばHGUCでバリエーション含めて出してもらえたらと思いますが、キット化されただけでも、ありがたいですね
キット化されそうで、ずっとされない機体もいっぱいありますからね。


で、昨日ガルパン見て帰った来たら届いていました

ターンエーガンダムシン

実はターンエーは買ったことも買う予定もなかったのですが、Gレコ最終回見てGルシファーに使えると思って買ってあったんですが、未だにGルシファー買ってないんですが、コレ買っといて良かった、月光蝶

買っておくものですね

  1. 2015/11/22(日) 18:02:24|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画館へパンツァーフォー

待ちに待ったガルパン映画が今日からと言うことで、一番近い映画館(と言ってもバスと電車で1時間半)の朝一で見てきました。

まだ見てない人が多いでしょうから内容は言いませんが、戦車、ガルパンが好きなら例え、自分の住んでる県に上映館が無くても一番近い映画館に行って見るべきです。
(出来たら更に大洗に行くべき)

いやぁ、蝶野教官の10式と西住流のエキシビション戦は凄い迫力でした(大ウソ)
戦車戦は大迫力なのはマジですから、是非映画館で味わってください


パンフレットと新聞買いました。
ついでに一番くじを一回


聖グロのクリアーファイルなんで私的には当たり
他何が当たるか知りませんが、クリアーファイルって実用性もあるし当たりだよね

因みに色紙は

プラウダでした

多分、もう一度は見に行きますね(前売り券もう一枚あるから)
で、気の早い話ですがBlu-ray出たら買いですね

ただ一つ残念なのは、映画化発表された頃に作り始めたチハが未だに完成してないことかなw
見終わると戦車30両並べたくなりますが、予算も時間も無くて、ついでに私まだ1両も完成してませんwww


  1. 2015/11/21(土) 18:16:25|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

野球見ていて

先日、ドミニカ戦の時に
私「ドミニカの選手にR・ディアスって選手がいるんだけど」
カミさん「リックディアスってか」
私「なんで言おうとしたこと分かった?…てか、よくリックディアスって単語出てきたね」
カミさん「まったく、誰かさんのせいでね」

ガンダム好きの家庭(主に旦那)ではよくあることですよね?


今日、活躍したグレイズ改は取り敢えずヤスリがけ終わったので軽く洗って捨てサフしようかな


グレイズのキットは非常に出来が良いのですが、腰の可動だけは何故こんな設計したって感じで動きません

これで精一杯

これは上半身側に腰サイドアーマーの受けがあるからで、受けを下半身側に変更

充分な可動域です
まぁ、模型大好きのシンさんがやった工作をパクっただけですがw
今日の活躍見ると左肩とバズーカ欲しくなっちゃいますね
持っているだけに悩んじゃいますね

  1. 2015/11/15(日) 19:49:53|
  2. グレイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歩きスマホはやめないとね

ニュース等で散々取り上げられても、歩きスマホ、更に自転車乗りながらスマホしてる人いますよね。
今更、危険性を言われないと知らない大人はいないと思いますが、やめられないのは、その人にとって見ている情報は1分1秒を争う、自分の身よりも大切なものじゃないでしょうか?
例え、それがゲームや他人からは下らないものだとしてもね

私もたまにスマホの画面に「歩きスマホはやめましょう」と表示されてしまいます。
歩きスマホの危険性は分かっているので、気を付けているつもりなんですが、バスの振動で出ちゃうんですよね
バスの中で座っているのに歩きスマホやめろと言われてもどう気を付けて良いやらw


グレイズは取り敢えずライフルの肉抜き穴をプラ板で塞ぎました。




フレームも一部見えそうな所がありますが、暗い色で塗ればそれほど目立たないと思うのでこのままでいいかな

改の胸パーツの横の丸モールドが浅いので一度穴開けてプラ棒を入れてます


腰のサイドアーマーは磁石入れてプラ板で蓋してます。


ただ、落ちることはないのですが、残念ながら角度が付けられません(^_^ゞ


グレイズはもう1機あるから同時進行でいくか改だけ完成させて他作るか、どうしようかな?

  1. 2015/11/13(金) 22:44:55|
  2. グレイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

同時発売のキットのインパクトのせいで

世間(ネットだけ?)では、すーぱーふみなが売り切れ等、かなり売れてるようですが、金曜に見たときは山積みでしたけど実際はどうなんでしょうね?

私はグレイズ完成してないのにグレイズ改いきました

オプションセット2はグレイズ改の為のパーツが多いのでフル装備とかも良いですよ

左側にバズーカ付けてあります
もう一個買って両肩にバズーカ付けたいですね。
こうなるとグレイズとして完成させるかグレイズ改を先に完成させるか悩みますね

多分、一個完成したら同じフレームなんで2個目が完成出来るか怪しいんですよね(^_^ゞ

  1. 2015/11/08(日) 19:30:13|
  2. グレイズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ついていない日は何やっても

今日はオリジン見に行こうかと思ったけど体調的に行かない方が賢明と判断し大人しく家でプラを。
普段の休日と変わらないとも言いますがw

で、さい先悪い1日のスタートでしたが、ガンキャノンのクリアー吹きをしました。
その時に起きたアクシデントは膝のラインデカールの一部がクリアーを吹いてる最中に剥がれかけた(デカールの予備も無く、リテイクは無理)
クリアー吹いて乾燥ブースに入れる時に蓋が閉じ一部パーツの塗装が剥げる(その時に気が付いたのは修正したけど、…)
つや消しを何回吹いてもツヤが消えなかったので缶スプレーで吹いたら一部白くなった(シンナー吹いて消すかは検討中)

そんなガンキャノンですが、とりあえずは完成って事で(^_^ゞ



以前作ったガンダムと

ガンダムは脚延長したりしているので、少し背が高いですね
スマートになっているからリバイブ・ガンキャノンとは殆ど違和感無く並べられるかな

リアルタイプは旧ザクを有り合わせのデカールで、でっちあけて、ドム、ザク、ガンダム、トローペンもドムと同じ様に仕上げ、今回のガンキャノン。
旧ザク、トローペン以外は1/100のデカールを切り刻んでHGサイズにしてたので現物合わせになってますが、それしか私には出来ないので次も同じ様になるかな?
残りはゲルとジムですが、どちらにしろ暫くはラインデカールのない機体作ろうかと思います

  1. 2015/11/05(木) 16:38:11|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北の大地から


大きめの箱が届きました。
クール宅急便で送られてきたグレイズの楯はちゃんと解凍してから使用しますw
けど、グレイズ1体しか持ってないのに楯3枚になっちゃった…


予想以上のイクラで驚きです。
翌日、イクラ丼で食べましたが、子供も思わず「スゲーイクラ!?」と驚きの声をあげてました。
おくむらさん、ありがとうございました。
私も子供も魚介類大好きなので非常に嬉しいです。
他のも食べるのが楽しみです。


プラはガンキャノンの塗装に入りましたが、カラーが足りないため買ってから再開ですね。
今日は雨だったしどのみち、塗装できなかったんだけど(^_^ゞ


プチッガイできた後にサフで放置してたコレも塗装しました。
姪っ子にあげようかと思ったんですが、カミさんから「4才児にあげるのに本気でトゲ尖らせるな」と怒られました。
ちょっと倒れそうなときに持ったら確かに痛かった(^_^ゞ
作りかけの妖怪はまだあるから、そっちでリベンジかな

ガンキャノンは珍しく、クリアーパーツにクリアーカラー塗って変化があるか確認したらこんなに変化した



…クリアーカラーなら下地に影響受けると思ったんですが、ほとんど影響なし
クリアーパーツの塗装は難しいね(^_^ゞ

  1. 2015/11/02(月) 21:36:28|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |