まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

下書き途中で忘れてた

子供の運動会が26日にあって下書きして放置してました
そして10日には会社の運動会がありました。
何もしてないのに時間がたつのは早いなぁ(^_^ゞ

子供の運動会では中学以来会ってなかった(小学校の学区は違う)同級生に何人か会って最初の話題は何年生?何人?みたいな感じでみんな面影はあっても年とった( 自分もだけどね)
けど中学の同級生が550人ちょっとなので流石に全員の顔と名前が一致せず親になって初めて同級生と知るパターンも。
自分が同じクラスだったから普通に○○君だよって話したら初めて話したとか(^_^ゞ

プラは片付けた時に子供に運ぶの手伝ってもらったら緑の同じようなのいっぱいあるねと突っ込まれた
ジェガンは少しずつ形違うからしょうがないですね
1体も完成してないけど(^_^ゞ

そして緑繋がりで買いました



ブースターは宇宙用と地上用で付く場所が違うのに両方入ってるから両方着けちゃった
中々可動、スタイル共に良いキットですね
後は宇宙、地上でもう少し差を出せたら面白いかな?

  1. 2015/09/29(火) 11:04:41|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エンドレス片付け

正確には模型部屋ではないのですが、事実上、私がほぼ占拠中の部屋の模様替えをしました。
勿論、模型的には効率が良くなる(筈)のレイアウトかつ以前より部屋が広く使える(模型部屋ではないので大事)ようにしたつもりなんですが、いくら頑張っても片付かない( TДT)

タンスの上にあったHGをほぼ物置に移動してから模様替えしたらHGが戻ってくるスペースがない…


積んだMGを下から撮ってみました
一部のMG(少なくても後10個はある)を机の横に積んだんですが、スペースがまだ足りない。

HG40個位置くスペースと…
ちなみにヒュッケバインボクサーがクローゼットの奥にありました。
私は後、何十年プラモ作るんだろうって位、積みがあるけど定年迄にこの山無くなるのかな?


増える自信はあるけどねwwwwww

  1. 2015/09/18(金) 22:39:37|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

煮物

今すぐ作るつもりはないのですが、昔買ったレジンキットをいつでも組めるように一度レジンウォッシュで洗ったものも煮て、ついでに曲がってるパーツは修正しようかと思い、まずはνガンダムでもと思ったら見つからない(^_^ゞ

しょうがないのでZを茹でました
コレ、94年のJAF-CONで買った物で無可動ですが13000と現在の相場と比べると中々のお手頃価格かと

一部、成型不良と型を食った跡があるので直すのがめんどくさくてw


煮るとレジン特有の匂いがしましたが、強くなかったので軽く煮て終わりにしたら鍋の湯が入ってたラインまで色が変わってた(これは最初だから、悪いものが抜けたから?)


他のキットも煮るかなぁ

  1. 2015/09/13(日) 22:11:20|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どっち?

物置が来ました
バーベキュー用品とタイヤ置いたけどスゲースペースが余ったのでカミさんが積みプラ置いたら?とカミさん公認でプラ置けることに
時間みて、ダイゼンガーやPGストライク、アストレイ置こうかな

以前、パチッたガンキャノン(正確にはガンキャノンと量産型ガンキャノンのミキシング)とリバイブのガンキャノン

あれ?リバイブってちょっと小さくなってない?
試しにクロスボーンと比べたら弱冠大きい位だったのでやっぱりリバイブガンキャノンは弱冠小さくなったのかな

皆さんはどっちのプロポーションが好みですか?
私はミキシングの方なんですが、当然改修が必要なんで絶賛放置中です(^_^ゞ



片方は以前私がパチッたモノ、もう片方がキャラホビで子供が組んだもの、さて私のはどちらでしょうか?
ちなみに子供は青いプチッガイが良かったみたいですが、選べないので赤になったようです。
なので家に帰ってから私にくれました
1体くらいは簡単フィニッシュじゃなくてちゃんと組むかな

  1. 2015/09/07(月) 19:23:50|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

試してみた

なかなかプラは作れてませんが、パーツが少ないのでプチッガイの簡単フィニッシュでリハビリがてらに作ろうかと思ってます(あくまでも思っている)

量産型プチッガイは5個限定でしたから、まだ残ってますので心当たろがある方はもう少しお待ち下さいw

さてさてプラしてないので、最近twitterでちょっと話題になったあの洗剤を試してみました。


あの洗剤って言うのは、オレンジオイル配合の洗剤
コレに浸けると塗料のビンを綺麗に洗えるとの事

マジかっ!?って感じで早速、洗剤を購入w
失敗してもた洗剤だし問題ないだろうと購入し早速浸けてみました

みましたが、浸けるビンや浸けた直後の写真はとり忘れました(^_^ゞ

で、洗う直前

蓋を締める辺りなんかは何もしなしても取れていてなかなか期待出来ます

ベストはカラーが固まる前にある程度拭いておく事かと思うのですが、完全に固まった物を入れたので、コレが取れるのかな?

取れました
コレが取れるのですからビンは間違いなく簡単に綺麗になりますね




こんな感じで綺麗になります
蓋は弱冠落ちにくい用にも感じましたが、つまようじ等で引っかけば簡単に落ちます。
これでスペアボトルは暫く困ることが無さそうです
皆さんもお試しを(自分で発見した訳じゃないけど)

  1. 2015/09/03(木) 19:28:24|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |