まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

ベース

車のホイールをブルーシートで覆って外に置いてあるので、物置かってしまいたいと言って許可が降りたので、ベースとなると基礎を作成
冬の間は無限のホイールが外に出しっぱなし状態ですが、盗られないものですね
昔OZのホイールを外に出してた時は「良いもの落ちてる」って持って行くと後輩が言ってましたが、盗られる事はなかったですね。田舎だから?

流石に物置も10万しちゃうと土の上に置いて後で傾いたはやなので先日コンクリ流してもらったので今日は枠を外しました
勿論、私が仕事にいってる間に流してますw
業者に頼めばそれなりかかるところは、父(元職人)と弟(職人)に頼んだので格安でwww

暫くこのまま乾燥させてから物置が乗る予定ですが、問題は何をしまうか

カミさんも子供もプラをしまうための物置だと言うのでソコだけは回避したいところです
今のところホイールとバーベキュー用品しか決まってないので、後は実物来てからかな


さて魚の離型処理の後はニャイアです。

ニャイア以外のパーツが見えるのはシナンジュ用のHDMです。
私、結構HDM好きなんですよ
最近はハンドパーツが出てますが、私は使いません。それはディティールに難があるのではなく、握りこぶしの親指の処理が嫌いだから
あれならキットの拳使います。統一感もあるしね
ただ、HDM自体がもう売ってないので今後は裏技使うしかな❓

  1. 2015/08/29(土) 22:08:32|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

離型剤処理

先日行ったキャラホビの土産を、ぐっちさんに送りました。宛名に「天才」を入れ忘れので次送る時は「大天才」で送れば今回の分はチャラになるかと思ってますwww

ちなみにSKE48のコースターはキャラホビでSKEカフェがあってそこで4種類ドリンクがあって一杯につき1枚貰えたので、1人で4種類買ってる人もいました。
あ、私はSKEまったく分かってないので、ぐっちさんに送るネタの為だけに購入しましたwww
ちなみにガンダムカフェより量は少なくて値段は高かったです(あくまでも私の感想)

一応メインのプチッガイは1人5個限定でしたが丁度良いサイズだったので2個にしました。


あ、折角キャラホビの後なんで離型剤の話を
昔に比べるとあまり使用されてない感じもしますが、すぐに作らなくても処理はしておいた方が良いと思います。
(ベルゼルガは箱すら開けてないヤツが言うなよ)
聞いた話ですが離型処理していない数年前のキットの製作依頼を受けた時は染み込んだ離型剤が抜けないため、1時間以上煮込んでたと
しかもかなり臭い

そうならないため、すぐに処理します。


で今回、私はニャイア、リオーネ、魚を買ったので、まず魚を

最近はレジンウォッシュに浸ければオッケーですが、私はポリデントに一晩浸けて、超音波洗浄器で中性洗剤入れて洗ってます

洗う前にパーツチェックは絶対ですよ
メーカー物ですが買ってから数年して右足二本で左足入ってなかったってことも経験してますので、しないと痛い目みますよ
イベントモノなら対応してもらえる期間が短いから余計ね

ちなみに超音波洗浄器使ってレジンウォッシュ使ったらあっという間じゃね?と思ってもやっちゃダメですよ。
レジンウォッシュ使うときは容器は考えないといけないですね
私はやってみたら超音波洗浄器のプラ部分がボロボロになったので、やらない事を強くすすめますwww

  1. 2015/08/27(木) 23:32:18|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キャラホビ戦果

ニャイアガンダムを買う為だけにキャラホビに行ったと言っても過言ではないのですが、昨日より30分前に着いたのに順番的にははるかに遅くなってました。

昨日は四番目の列だったのに今日は七番目の列。
もうダメかとも思いましたが、並んでたのは数人だったので無事に買えました。
後はガイアガンダムを手にいれるだけです。
再販かからないからなかなか売ってないのが難点です(^_^ゞ


昨日の分も含みますが戦果です。
ニャイア、リオーネ、魚、プチッガイ、アルペジオカラーです。
プチッガイは何個買ったかはナイショwww

東京駅で寄り道したんですが、とにかく明るい安村のクッキーが売ってました
買ってないですけどね

地元でモテグラ買ってましたが買えるとジムキャが届いてました


  1. 2015/08/23(日) 21:44:48|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャラホビ1日目

始発でキャラホビに行きました
かなりはしゃいだ中学だか高校の女の子のグループがいましたがディズニーに行くようで納得
夏休みだもんね

さてキャラホビの情報は出回っているので割愛しますw

とは言えすーぱーフミナはついにきたかって感じで、多分買いますね

目的のプチッガイ買えたしアルペジオカラーも買えて目的達成

明日は大本命のニャイアと今日味見させてもらえたトリプルドム豆腐買います。


ガイア、マッシュ、オルテガで味が違うし豆腐ってよりはオヤツって感じなのでオススメの一品ですよ
どれを買うか迷ったら三個だけど、1個しか買えないならガイアが無難だと思います。

  1. 2015/08/22(土) 20:56:55|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なぜ止まらない⁉

たまたま私が見たのだけがダメなドライバーだったのかもしれないと前置きしますが、デイサービスの車ってなんであんなにマナー悪いんだろ?
横断歩道に歩行者がいても止まらないし、信号無視やウインカー出さずに曲がるし、狭い道でも四点もウインカーも出さずに真ん中で止めて、それが当たり前のように振る舞う。
職業的には弱者や周りの人に気を配るべきだと思うけど、実際は逆なのが残念です。ウチの近くの話だけだといいなぁ


さて、話はプラに移って、トイザらスとホビーオフにジンクス他ないかなぁと見に行ってきました。
当たり前ですが売ってなかったです(^_^ゞ
トイザらスではGレコとビルドファイターズトライ(見せ場が1~2話程度の機体)が特価でした。
ルシファー、アルケイン、ジャイオーンまであって余裕があれば全部1個ずつ欲しい位。
キャラホビ前で無駄に予算を減らせないので泣く泣く2つだけにしましたwww

ジャハナムと百万式で500円分のポイント使って898円でした。
モンテーロも買っとくべきだったかな?
ちなみに百万式は驚異の半額以外‼
キャラホビ後にスナイバルが3体残ってたら買っちゃうかも
百万式はやっぱり百式系作りたいですねって在庫の山考えていかねば置き場が…

  1. 2015/08/17(月) 22:58:42|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世間はお盆休み

多くの方はお盆休み、サービス業は当然のように休み無し。
一部の人はコミケ休み?

まぁ、入社した時からGW、お盆、年末年始の休みがないのは当たり前で、総務の時だけが年末年始があった特別な時期だったかな

ここ何年かはキャラホビでガレージキットを買うってのはしてなかったのですが、ニャイアガンダムがどうしても欲しくなって行くことにしました。
買えなかったら腹いせに色々な方に、八つ当たりすると思いますが、その時は買えなかったとお察しくださいw

さて、ザク全く弄ってないのに、そんな理由からガイアガンダムが欲しくなったんですが最近売ってないんですね(^_^ゞ
これはジャンク探せばある筈だからニャイアが買えたら探すか…

それとは別にジンやジンクスも探すと売ってないもので、ジャンクから探せばこれもある筈ですがキット再販しないかなぁ
特にジンクスは1.5やⅡにしたいのでジャンクじゃ足りないんですよね
それより作りかけや山をどうにかしろと言われると…それはそれって事でf(^ー^;

で、ザク進めてないなか、チョットした時間に山を崩しにw


ちゃんと作るならもう少し何とかしますが、もう少しだけバカっぽくしたいw


フルクロスと比較
比較対象が正統派じゃないのが私らしい


以前、ヒイロさんに戴いたビクトリーと
発売当初は感じなかったけど、比べると脚が太く感じますね

さて、明日は電車寝過ごさないようにしないとwwwwww

  1. 2015/08/15(土) 23:18:58|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |