まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

良いお年を~

年末年始の休みに入りましたが、意外とプラの時間が少ないですね、なんでだろ?

P1070313.jpg
先日、ちょっと出掛けた時に足柄サービスエリアに寄ったらこんな感じなってました
最近、めちゃイケ見てないから知らんかった

P1070316.jpg
各お店とコラボしてるのでコレ買いました
この容器を持って歩いている人結構いましたよ

020.jpg
ガンダムTシャツの自販機
MK-Ⅱ、ターンA、ゴッド、EZ8等がありました
2,000円でしたので、東名使った際は見にいってみてはどうでしょう?

P1070317.jpg
ウチの方からも富士山は見れる(そこそこの大きさに)のですが、やっぱり御殿場位まで行くと更にデカク見えますね

日曜に行ったら駐車場入るのに時間かかり、帰る時も駐車場までのバスや駐車場から通りまで出るのにエライ時間かかりました
以前行った時は平日だったので驚きでしたね^^ゞ

先ほど、ちょっと出掛けるのに一回書き込んでました
気を取り直して続きを^^ゞ

最近は子供の音読カードのサインをするようになって時間がとられるようになりました^^;
普通に考えれば子供が音読して、それをちゃんと聞きましたとサイン書くだけなんですが、これが地域のふれあい祭りの時に同級生の父親がサインとしてキン肉マンの超人書いているという話からカミさんが「お父さんにガンダム書いてもらえば」と言ったのでそこから書くようになりました

キュベレイからはじめベアッガイⅢなどを書いてガンダムイタイプを書かなかったのですが、ジム書いたら手抜いたと言われたのでローゼンズール等線が多い機体も書くようになったので結構時間かかるんですよね
子供の同級生からはバイアラン・カスタムやウイングガンダム・ニーチェ、ローゼンズールが高評価なんで最近はチョーシ乗ってGPシリーズとも書いてますが、ガンダムタイプは面倒なうえ子供に差が分かっているのか微妙です

そんななんか模型出来ないなぁと思ってる日々が続いていると北海道からブツを送ったけどダンボールじゃないし小さいから安心しろとメールが・・・返って不安になりますがな^^;

で、届いたのがコレ
P1070318.jpg
生モノじゃないよってメールはあったんですが、発泡スチロールが冷たかったので生物かと思ってしまいました^^;

開けてみると
P1070319.jpg
今回は2枚!!
本当に中身は予想できなかったんですがクマクマ、メールにかいてあったのでクマが何かしら絡んでくるとはおもいましたがコレか
P1070320.jpg
スーパーで見た事はあるんですが、買った事なかったんですよね
これは素直に嬉しい

P1070321.jpg
本命はコレですね
決してクマクマ言ってたからといってラーメンが本命ではないはずw

89式は本当に予想してなかった
お前が送りつけたモノから考えろと言われればその通りなんですが、あくまでも緩衝材として入れてるので完成させて送ってくる事は想定外な訳ですよ
100%作って返ってくるならゴジュラス送るのに(あんなデカイ ゾイド買ってないし組む気ないから絶対にないけど)

おくむらさん今回はありがとうございました
クローゼットのプラが崩れたので次を楽しみにしていてくださいw

今年は多分、最後の書き込みになるので、皆さん良いお年を
(携帯で覗きに行く事はあると思うけどw)

【 続きを読む 】
  1. 2013/12/30(月) 12:06:22|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キャラホビ行って来た

ども、更新サボッてた訳ではなく出来ない状態が続いてます(´▽`;)ゞ

昨日はキャラホビに行って来ました、家族で…
バンシィ買うため並んでる間に子供は無料のプラモ教室でロボニャンを完成させ、ガシャポンコーナーで妖怪メダルをゲットしてやることがなくなってました…

ミニ四駆に興味があればもう少し遊べたような
パットゴルフでうまい棒も貰ってたかな

艦これのPVも見れたし、ウォーターラインで戦艦が並んでるのもなかなか

それとペプシの試飲は最高です!!
会場内を歩き喉が渇いたときに冷えた飲みきりサイズはマジで生き返ります。
(勿論、飲み物は用意はしてましたよ)

ナイチンゲールの作例やプレバンの新作も見れてリフレッシュ出来たのでジバニャン頑張りますwww


  1. 2013/12/24(火) 17:20:56|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダイエット成功!?

ここ数年は冬恒例になった強制ダイエットですが、2日で2㎏以上のダイエットしました。
おそらく子供のがうつったせいでしょう
医者もそう言ってたが、毎年カミさんは何故か写らないんだよなぁ

ベアッガイさんですが、小型部門で出す予定の(ちゃんと表面処理して塗装する方)は1回サフをヤスって落としました
現在は洗浄、乾燥待ち
みんなで作ってヒ(イ)ロさんの名前で大型部門に出す(予定)の方も当初の表面処理無しで塗装変えだけって筈が(誰かが作り込んで間に合わなくなるの防止w)話出た時に既に一部表面処理していた私のせいで間に合うなら表面処理OKでしょとなったので半分以上表面処理終了
リボンストライカーは表面処理は勿論、無塗装で行きますよ
だって、普段あまり作らない人でも興味持ってもらえれば良いわけだし
(まだベアッガイさん買ってない人もいるしね)

こんな感じで並んだ時に
P1070308.jpg


やり過ぎてるとこうなりそうw
P1070309.jpg


3連休にはサフ位は終わるように頑張りたいですね

  1. 2013/12/19(木) 19:25:09|
  2. べアッガイⅢ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

置場所どうしよ…

連休は学校の掃除や子供の部屋の片付け等で殆どプラする時間なかったなぁ…
掃除の前に挨拶運動で横断歩道の所に立ってたんですが、多少の抑止力にはなってたと思いますが、まだまだ横断歩道で止まる気のない車多いですね…
道路に書かれている◇の意味が分からないドライバーも多いようですし免許証の更新時とかに周知した方がいいんじゃないかな?
小田原駅前なんて一時停止+横断歩道でも止まらない車のが多いですからね、点数稼ぎしたい警察はそういうところで頑張って欲しいなw


MGサザビーと箱のサイズは変わらないです(var.ka持ってないので比較出来ないけど)



パーツぎっしりです
LBX入れても気がつかない位…


全てのパーツではないですがアンダーゲートになっています
赤いパーツでも通常のゲートがあります
やっぱりイベントでメッキ仕様とか出すためのアンダーゲートですかね?


脚部とLBXを比較すると脚部の方がデカイ…
全体が組上がったらデカ過ぎてガラスケースに入らなそう…
組上がっても箱は捨てられないかも(´▽`;)ゞ

  1. 2013/12/17(火) 18:58:26|
  2. RE/100ナイチンゲール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

言われた事もできてません・・・

ヒ(イ)ロさんに車のコーティング液を頂いたて1週間後には、もう1回塗れと言われたんですが、色々と用事や天候の関係で漸く今日車の洗浄とコーティングできました
まぁ救急車呼んだりと色々とね^^;

ヒ(イ)ロさんから言われた事をやらなかったついで?にシンたろーさんがベアッガイさんは表面処理なしなって言われたたのに一部表面処理しちゃったw
P1070305.jpg

リボンストライカーは軟質だから表面処理しませんけどね
小型部門で出す予定のベアッガイさんはリボンは弄りましたけど、弄らないのが無難ですね^^;

P1070307.jpg
差はこの位しかでないしね

白サフでミスった分を直さないといけないので塗装しないといけないパーツだけが溜まっていく^^;
寒いとなかなか塗料がのらないのがなぁ

  1. 2013/12/15(日) 22:31:38|
  2. べアッガイⅢ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ダメだ

先日、ちょっと買い物にアキバに(プラ関係じゃなくてね)
で、艦これカフェに行って提督にお土産って思ったんですが、残念ながら整理券制のようで11:30頃に着いたのですが(11:00開店)その日の整理券は終了してました
なので、限定の缶バッチを試してきました
もちろん、提督へ艦載機を輸送ついでに大戦艦もおくりました

プラの方ですがベアッガイさんに白サフ吹いたんですが、寒さのせいか単純に下手なだけか、上手く吹けないですね^^;
けど今のサフ下地に黄色系はなかなか発色しないので白を塗りたいのでが、やっぱりスプレーじゃなくてブラシ使わないとダメかな^^;
ブラシなら寒さ関係ないしね

P1070303.jpg
やっぱりコイツは買いました
多分MGも買っちゃうなw

まだちゃんと組んでませんがMK-Ⅱと違って最新キットがベースって感じがします

  1. 2013/12/14(土) 21:07:30|
  2. べアッガイⅢ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どうしたものか

先日、ヒ(イ)ロさんからMGグフかグフカスのシールドのサイズ教えろと連絡があったのでジャンクを探すためクローゼットの立体パズル(罪プラ)を崩した結果、収まらなくなったorz

まぁ、ある艦載機をまっちんさんに打診した所、引き取って頂ける事になったので一安心
在庫にMGグフが限定版含めて2個あったり、14日からのキャンペーン始まったら買うつもりだったHGUCスーパーガンダムが積んでたりと自分でも在庫が把握できてない状態です^^;

スケールモデルは少ないので大体は分かるんですが、ガンプラが・・・
やっぱり簡単フィニッシュで出来の良いキットを幾つか仕上げるしかないかな?

P1070299.jpg
で製作途中で放置されてたジン
首が固定されてないので変な方向見ていますが、改修前に比べればスタイルは良くなっているはず
今なら電ホのオマケのカスタムキットを使うので関節ももう少し見栄えのいいものになるかな?
コイツはシールドも作ってたので(途中だけど)ちゃんと完成させたいな
ちゃんと完成させるにはもう1体ジン買って作り直しだろうけど・・・

P1070301.jpg
当時の私にしては頑張った跡があります^^ゞ
普段プラ板工作は殆どしないのでコレはかなり稀な工作
多段、天才ぐっちさんのブログ見ての影響での工作だと思いますが、自分の力量と他キットの締め切りの関係で止まったと思います^^;

ビルドMK-Ⅱ終わったら再開しようかな

  1. 2013/12/10(火) 22:29:32|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ラーメンまん

DSC_0286.jpg
ファミマのウォーズまんに続いてのラーメンまんです
とろみのあるあんが入っている肉まんかと思いきや麺が刻んで入ってました
これも美味しいですよ

DSC_0287.jpg
裏側もラーメンマンです


ベアッガイⅢの大活躍だった昨日のビルドファイターズ
子供は走りながらジャブ打ってるベアッガイⅢみて笑ってました
コケた石は見た事あるような気がしますが、流石にあそこまではネタ仕込んでないですよね?
ナイトガンダムの変形シーンでスペリオルドラゴンのシルエットが一瞬出たくらいなので、このアニメはどこにネタがあるか油断できませんw


P1070295.jpg
リボンストライカーは写真のようにツヤのあるプラで若干やわらかめです
ただ、接着は普通にできヤスリがけもできます
粗めのヤスリをかけると若干けばだちますが、順に細かいものにしてくれば問題はありませんでした

P1070296.jpg
こんな感じ


P1070297.jpg
これだけ見るとガンプラに見えないですよね
写真には撮ってませんがポリキャップの色が新鮮ですね


  1. 2013/12/03(火) 23:36:07|
  2. べアッガイⅢ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

比べてみると結構違う

ここ数日はプラするよりも料理作ってる時間の方が長かった^^;
・アップルパイ(以前作った餃子の皮使ったヘルシーなもの)
・アップルパイ(↑のにカスタードクリームを追加した物)
・アップルパイ(中身は↑と一緒だけど油揚げの中に入れて粉砂糖をかけたもの)
子供は一番上がお気に入りでした。
3番目はやいた直後だとカスタードがチョー熱いので口の中ヤケドします(けど止まらなかった)
子供は冷めてから食べたけど冷めても旨かったようです

・鮭バーグ
・さばのさんが焼き
・親子丼
・野菜炒め
・豚キムチ
・さんまのかば焼きとワカメの和え物

やっぱり主婦は大変ですね
毎日、3食用意すると自分の時間作れないですね
しばらくは作らなくていいやw

ビルドガンダムMK-ⅡとガンダムMK-Ⅱの違いって額、胸、背負い物ですよね
なんで基本的にはガンダムMK-Ⅱをしっかり作り込むと基本的にはカッコイイビルドガンダムMK-Ⅱになるんですが、MK-Ⅱ部分だけでも微妙に違った
個人的にはMK-Ⅱの腕はHGでは改修した方がより設定のMK-Ⅱになると思ってたんですが

P1070294.jpg
テレビとかの設定ではこんな感じ(これはバーザムなんで若干違うかもしれないけど)

P1070293.jpg
こっちがビルドの方

手首取り付け付近の腕の角度って言えば分かるかな?
キットをベースにビルドの方が設定を合わせてきた感じなのかな
なんで腕の角度を調整する作業が面倒だなぁと思ってましたがやらなくて良くなりましたw


現在はGPベースに接続できないので
P1070288.jpg
ポリキャップを刻んで埋め込みました

P1070289.jpg
肉抜き穴を埋めていきます
こんな感じで牛歩で進んでます
・・・遅すぎだよね^^;

べアッガイⅢが発売されたので、そちらを先行したいと思いますw

  1. 2013/12/01(日) 13:25:00|
  2. ビルドガンダムMK‐Ⅱ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

