まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

こだまする挨拶

先日、ハー〇オフでのこと
不用品を持って行って「量があるので20分はかかりますが、よろしいですか?」と言われたので、良いですよと言って子供のカードゲームに付き合って15分外に出て店内の奥の方で物色してたんですが、30分経っても呼ばれないのでカウンターに近い方で物色
流石に50分経っても呼ばれないので、まだ呼ばれないのかと確認した所
店員「呼びましたよ」
呼ばれてないから聞いてるんだけど
店員「じゃ、店内にいない時に呼んだんですね」
20分は掛かるって言われて15分で戻ってきてますけど
店員「じゃ、こっちの呼び方が悪かったんですね」(表情、話し方からは悪かったと思ってる気配0)

クレーム対応やサービスマインドで、やってはダメと言われてるパターンの連発でした
実際にサービスマインドではブッ〇オフがダメな例として良く取り上げられるんですけど
1人が「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」というと商品を見ながら(客は一切見ずに)他の店員が続けて言ってるので機会があったら観察してみてくださいw
ハー〇オフで店内で自動扉の近くを通った人がいて扉が開いたら誰も出入りしていないのに「ありがとうございました」がこだまする現場を見た事がありますw
一番近くの店員は確認してる筈なのにね
客にサービスを提供するのに誰も客見てないって凄いですよね

クレームでは
・言訳しない
・嘘つかない
・誰か(客)のせいにしない
がダメなのに、全てやったこの店はある意味凄いです

これを会社の人に改善策付きで話したら、その視点で見るのは職業病だって言われたw
あ、今日コナカ言ったんですが、挨拶とか全然違ってちゃんと見てしてたし店員の雰囲気なども違いました
一人ひとりの対応の差が会社の評価になるから、客商売って怖いな


さて新入社員研修目前で休み中も気を抜くと仕事の事を考えてるので、仕事忘れてプラに集中しないとw


知ってる人も多いと思いますが、デンドロは他のプラモにはないパーツがあります

P1060884.jpg
それがこの鉄板
プラモのパーツに鉄板ですよ
しかも3枚もw
だからこのキットは重いんです
けど、プラモシュミレーションだったらプラスの要因かなw

P1060892.jpg
長過ぎな物干しざお
もはや長さを分かりやすくする為の比較物が一升瓶にしないといけないくらいにw
マジで置く所に困ります
MSの武装じゃないよねw
子供の変身ヒーローの武器並みの長さですよ
それなのにティーガーの砲身よりしっかりと円になってる気がする
やるなバンダイw

  1. 2013/03/31(日) 17:41:49|
  2. ガンダム開発計画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

進軍失敗

今日は子供が終業式で春休みに入る事だし大洗(正確には水戸)にとんかつを食べに行こうかと思って、まっちんさんにも連絡取っていたのですが、昨日になり急遽中止に(T_T)

理由は昨日の朝食後、なんか腰が痛いなぁとなって更に気持ち悪くなり嘔吐
横になっても痛くてしょうがないので、親に病院に連れて行ってもらうことに
車で移動中も座ってられないので、寝たり向きを変えてなんとか病院に到着
熱測ろうにも痛くてじっとしてられずちゃんと計れたのかどうか
(35.4度ってなったけど冷や汗で汗びっしょり)
待ってる間にも嘔吐したりだったのですが、レントゲンとって骨に異常がないので痛み止め出すから後日まだ痛かったら来いと
痛くて車で帰るのもキツイので痛み止めの注射とかはできないのか聞いたら「日曜だからかにもできない」と
説明になっていないと言っても何もしないのは変わらないだろうから、痛み止め飲んで姿勢を変えながら帰って寝てました
練るって言ってもベッドの上をのたうち回って薬が効いてきたら寝てたと言った感じ^^;
なんで痛くなったのか等はさっぱり分かってない(レントゲン撮っただけだし)のですが、ギックリの時も一人で立てなくても帰っていいよだったし、腰痛関係は医者はなにも分からないし出来ないってのが現状なのかな
とりあえず回復はしたけど再発が怖いので中止って事になりました

次の機会があればとんかつは食べに行きたいですね
子供は水族館に行ってみたいそうですが

P1060878.jpg
現在のティーガーの状態

ここ数日触っておりません
ボチボチ箱が邪魔なんでいつでも塗装できるよう主だったパーツ接着しておきたいな
なにせ戦車としては大型な部類のティーガーですが、その後に超大型MSが控えてるんで・・・

P1060890.jpg


  1. 2013/03/25(月) 17:26:33|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

勇気で補った?

イエサブ宇都宮店のプラモデルコンテストの結果が出ています。
どんな作品が出ていたか気になる人はお店に見に行って下さい。
私は夏までは行かないと思うけどw

で、LBX部門で優勝したみたいです
ヒ(イ)ロさんから連絡頂いたのでドッキリではないはず
ドッキリでも驚かないけどねw

シンたろーさんのイカロス等、丁重に作られた作品が多い中、優勝できたのは皆ガオガイガーネタ好きだからwww
ハッキリ言って粗が酷いです
けど、そんな作品でも投票してくれた方がいます。
作品の模型としての完成度よりもネタとしての完成度を見てくれたんだと思います。
上手く作れないから作らないって人も、楽しんで作ればOKなんだと思ってくれたら出した甲斐があります。
コンテストに出す出さないは別として楽しんで作る人が増えてくれたらいいですね
ついでに売り上げに貢献できていれば言う事なしw


さて、なかなかプラの時間取れていないので、ステイメンを出した事だしついでにコイツもパッチっておこうかなぁと
P1060879.jpg
箱開けたら更に箱がw


P1060880.jpg

これでHGだって言うのかい!?って言う内容です
コンテナ一杯のパーツ

P1060881.jpg
そうは言ってもパーツの組みたては普通のHGと一緒

P1060882.jpg
と思ったらパーツデカくね?
マスキングテープと比較で大きさが分かるかと

で、どこのパーツ組んでるのかピンと来てなかったのですが、どうやら上腕だったようで

P1060883.jpg
ジムキャノンⅡと比べてこの大きさ
HGよりちょっと小さい位ですよ^^;
パチるのも大変そう・・・

  1. 2013/03/20(水) 18:29:13|
  2. ガンダム開発計画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どうしたものだが…

昨日パソコンを起動したらネットに繋がらなくなってた
ネットとモデム辺りで繋がらないようでモデムの電源入れ直してもダメだった

暫くはスマホからになるから写真貼れないなぁ
(やり方が分からない)



  1. 2013/03/15(金) 12:38:23|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WBCの開始時間はちょっと遅いと思います

台湾戦を最後まで球場で見てたら終電逃して帰れない人続出だったんではないでしょか?
仮に私だったら、間違いなくギリギリでアウトです
7時過ぎてようやく始まるってTV中継考えてなんでしょうけど6時半には試合始まっていて欲しいなぁ
翌日、仕事なんだからシーズン中と同じくらいに終わるようにしてよw


さてティーガーですが、こんな具合
P1060871.jpg

最近作業出来てなかったのと、細かいパーツの加工が多くなってきたので進みが悪くなっています^^;
黒森峰のティーガーは車載工具(スコップとかね)が装備されていないので、止める為の部分だけある状態
なんでキットのパーツを加工して1㎜位のちっちゃな基部を作らないといけない^^;
ここいら辺も無視して進めちゃえば早いんでしょうけど(他違っても気がつかないのにね)
細かい加工に飽きたら取り付け穴埋めて進めちゃいますけどねw
(06Rを弄りたくてたまらないのはナイショ)

ティーガー作ってるんだからガルパンや戦争映画でテンションあげれば良いんでしょうけど、4日にコレ買ってるんでコレばかり見てます
P1060872.jpg
おかげで撮りためてるドラマ全然消化できてない^^;
大河なんて1話からちゃんと撮ってあるのに、まだ1回も見てない・・・

P1060874.jpg
劇場行った人の特典ですが、トライエイジやってないんで、どうでも良かったんですが、裏見てもらって良かったと思ったw

P1060877.jpg
こんな所でグフ重装型のその後が分かるとはwww

  1. 2013/03/10(日) 21:01:15|
  2. ガルパン戦車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ガンダム開発計画スタート

5月に小田原城であるイベントの参加者の募集が行われているんですが、コレの優勝者に与えられるモノが凄い
なんと風魔小太郎を襲名できるんですよ!!
子供に参加させたかったんですが、残念ながら中学生以上って事で参加できません^^;
足に自信あったら参加したい位だw

今日は昼にラーメン作ったんですが子供からはチョー好評
いなかったカミさんにわざわざ旨かったと報告してた
と言ってもスープは鍋つゆ(とんこつ)をそのまま使用しただけですがw
チャーシュー、角煮、きくらげ、あじ卵、メンマ、ネギ、めんたいこと某ラーメン屋の全部載せみたいな感じにしたんで、ボリュームはありました
今度は塩や味噌も試してみるかなw



さて、ガンダム4機並べたので早速次の企画がスタート
色々と案が出ましたが、GPシリーズの4機を並べる事に
私の担当はコレ
P1060868.jpg
ウチにあるGP-03はコレしかないんでw

P1060866.jpg
P1060867.jpg
一部パーツがないのは結構前にパチ組んで放置されてたからw
ステイメン位は完成させるかってパチったんですが、作る気にならなかった^^;

で、当初は旧キットのステイメンの脚部を使えば設定画のようなボリュームになるかと思ったんですが、そんな時間ない気がしてきました
RGで1号機が出るんで今回は延長が絶対に許されない
例えシーマ様の攻撃を受け続けても落ちてはいけない
って事で手首がグーでライフル持ってる位は直しますが、ストレートに行きますよ
他にも作りたいキットは山ほどあるし(表現でなく本当に山だから)

ステイメンだけ見てデンドロに入ってたステイメンって気がつく人って殆どいないよね
(ステイメン単体はコアファイター内臓型だったはず)
まぁ映像で動いてたのはそっちだからねw

  1. 2013/03/03(日) 21:19:01|
  2. ガンダム開発計画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

| ホーム |

