まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

マジで今から

ボチボチ、ガンダムの製作が怪しくなってきました^^;
こうなってくると選択肢は2つ
1つはこのままのペースで進め、ギリギリまで頑張り宅配で送りつける
もう1つは、今作ってるのはおいておいて、HGUCガンダムを今から素で作って余裕で間に合わせる

って言うのも油断してたんでブリッツも作るっての忘れてたんだもんw
ブリッツはMGだよガンダムとで2個ともってのは無理でしょ?
そんな訳で私はHGUCガンダムを素で作るに1票なんですがどうですかね?

kogattiさんがもっと細かい製作記事書いてくれてればパクってなんとかなったんでしょうが、電飾始めちゃってるので、流石にそこまではパクるつもりないので参考にならんですよw

しかも製作記事書いててもモデグラのようにこう作ったからって作業終わった状態のみだから、おバカな私にはどうしたらいいかわからない・・・
HJや電撃のように作業途中の写真付きで私にもわかるようにして欲しいなぁ(パクりやすいように)

で、作業が全然進んでない私ですがプラをまったく作ってないわけではないですよ
P1060768.jpg
ミニプラのゴーバスターライオーです
胸のパーツが前にせり出しているので頭部が言えてないやw
ミニプラって言ってもコイツでミニプラ6個も使ってるんですよ

とは言え、ミニプラ作らない人には大きさがピンとこないですよね
これならその大きさが分かるかな?
P1060769.jpg
ジムⅡとの比較
1/100サイズなんですよ
なんで撮りためてた相棒見ながら作ってると簡単に1時間経っちゃう


ガンダムのカテゴリでこのまま終わったら流石に怒られそうなので本当に製作途中の腕
P1060772.jpg
まだ、接着面の調整やパーツの取り付け位置の調整等はなく後ハメの確認w

P1060773.jpg
腕の内側の面を後ハメ?した後に蓋する事にしました
Ver.Kaがその面が1段落ちた状態になってるので、それっぽくなりつつ関節パーツを塗装後にハメ易くなります
肘近くのピンは削ってないと入らないので削ってあります
ピンが見えなくなるしどうせ接着してるので強度に問題はないでしょう
手首のカバーはお約束の市販パーツ

こんな感じで2本作らないといけないんですよね^^;
しかも調整に時間かかりそうだし・・・

今日は地域の子供神輿の会合があるので(16時から)酒入って作業出来ないので、ガンダムかブリッツのパチを進めようかなw


  1. 2012/11/25(日) 10:51:34|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この時期に

大量に落ち葉があるのに煙草のポイ捨てする人は何考えてるんだろ?
会社の前の道を掃除すると落ち葉の下から煙草ってあるんですよ
煙草が原因の火災のニュースなんて冬場は結構あるわりに、ポイ捨ては減らないですね
これは見てる限り年齢や性別に関係なさそうなんでやっぱり人間性なのかな?

まぁ人としてダメな人のことは置いておいて
感染性の胃腸炎でくたばってました
今年は腹痛が酷かった
例年は下痢と嘔吐が酷いパターンなんですが、腹痛が酷く寝れませんでした
腹痛って言葉は仮病に良く使われますが、腹痛マジでなめちゃだめですよ^^;
そんな訳で?ガンダムは進んでないので今月の模型誌の話

といってもモデグラしかまだ読んでないんですが^^ゞ

ついにと言うかようやくと言うのかHGUCで06Rが2月に発売ですよ
これは素直に嬉しいが旧キットを販売前に作る事が出来なかったのは残念
なんにせよ3機購入が必須のキットですねw

MGでシナンジュ・スタイン、リゼルC型ディフェンサーユニット(a+b)
これはMGの特性を考えれば出しやすいんでしょうけど、a型はHGUCで出てないだけに嬉しいですね

RGではデスティニー
HDリマスターの発売が決定したからのようですが、初期の5体かザクウォーリアの方が良かったな

プレバンではνのダブルフィンファンネルやRGルージュ+IWSPがでますが、私としてはジム+量産ガンキャのホワイトディンゴ仕様やヴィッシュ・ドナヒュー仕様のグフ+ゲル(シールドにデカールだかシールがつくだけ?)こっちの方が惹かれます
スナⅡでバンダイが調子に乗った?ま、なんにせよデカールが作れない私には嬉しい仕様です

体調が復活していれば明日はガンプラエキスポに行こうと思います
RGのリアルタイプザクが気になるw

  1. 2012/11/22(木) 22:06:20|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんでだろう

何故だか最近、プラ出来てないです
原因の一つだった通信教育は今日まとめて残りを片づけたので赤点でない限りはしばらくは解放されるハズ
後は他のプラやゲームに浮気しなければ^^ゞ

後は子供にお手伝いをさせる為に、必然的に自分が台所に立って簡単な作業を手伝ってもらうようにしてるので、それもプラが出来ない理由かも
ちなみに写真はないですが今日は缶詰のさんまのかば焼きと大根おろし、わかめ、大葉をあえたモノを作ってました。
かば焼きと、ワカメを適当な大きさに切って水気を絞った大根おろしと細く切った大葉(半分)をあえ、小皿に大葉を1枚敷きその上にあえたものを乗せ、最後に残りの大葉を乗せれば1品料理になります
おかずでもOKですが酒のつまみにもなるし簡単なので試してみてください

さて、つまみの話は置いておいて
プラは全然進んでないんですね^^ゞ
現在はそこいらじゅう切り刻んで組みた建てられない状態^^;
唯一進んで形になってるのが足首だけw
P1060737.jpg
モールドはまだですが・・・・

時間があればアンクルアーマーの角度も変えたい所ですが、誰も気がつかないような所で時間ばかりかけてもしょうがないので、次は目立つ膝辺りを終わらせたいですね
(パッと見それっぽく出来ていて顔がちゃんとしていれば膝なんて見る人いないかもしれないけど)

で、他の所はまだ写真で見せられる状態でないので最悪、HGUCガンダムのパチ組みを宇都宮に持っていく事になるかも知れません
そうならない為に、目指す方向を考え直してみようかと思います
P1060738.jpg
目指す方向としては、やはりこの2枚のイラストでしょう
かたやセンチネル0079版、かたやマスターアーカイブ版なんで、それを完璧にトレースするつもりはありません(しろって言われても出来ないし)
パネルライン等のモールドはHGサイズで五月蠅くならないようセンチネル版を基準にしたいと思います(モールド彫るのがめんどくさいだけとも言う)
あとは進めながらやり易い方のラインを採用して行きたいと思いますw
ちなみに関節に関してはHGUC基準を採用したいと思います(関節まで作ってられないから)

どっちの設定みても太股は延長しないとキットでは若干短いかなぁ
あとはkogattiさんの作業状況見てパクっていきたいと思いますwww

  1. 2012/11/18(日) 19:24:44|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日のおやつは

アップルパイです。
勿論、手作りね

P1060733.jpg
この見た目のクオリティの商品では買う事ないよねw

子供には皮を剥いたリンゴをイチョウ切りにしてもらいました
普段あまり料理しない私でも1時間位で出来るので、子供と一緒に作るにはお勧めですよ

作り方は簡単
リンゴ2ケ、レモン汁 大さじ1.5、砂糖 大さじ2、 はちみつ 大さじ2、餃子の皮 24枚

リンゴをイチョウ切りにして、砂糖、レモン汁を入れて水分が飛ぶまで煮る
最後にはちみつを加えて餃子の皮に挟んで焼いておしまい
チョー簡単でしょ
P1060734.jpg
ちなみに蒼は4個も食べました
さらに残ったリンゴの煮たのをパンに乗っけて食べていい?
と相当気に入ってました

昨日はフットサルだったし、コレじゃプラ進まないよね
P1060735.jpg
ジムカス、ジム改の腰は写真のようにサイドのポリキャップをリアのパーツで固定してるので、リアパーツを加工したいのでちょっとポリキャップの保持を変更

P1060736.jpg
こんな感じにリアの固定部分切り離してプラ板で固定
基本的には見えなくなるパーツなので、結構適当

今日はコレしか進んでませんが年内に完成するのかな?
ちなみに今月末までに通信教育をあと2回提出しないといけないのに全然テキスト読んでませんけど^^;

最後にモデサミがモデサミ2で終了とのアナウンスがでました
終わってしまうのは残念ですが、スタッフの方は大変だったでしょうから続けるのは難しいんでしょうね
スタッフの方々、本当にありがとうございました。

第3回用に考えてたネタはいずれ何かの機会にやってみたいと思いますwww

  1. 2012/11/04(日) 20:32:43|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

今日の日本シリーズのMVPは・・

巨人の加藤じゃね?
自らのバットを顔に当てての迫真の演技で危険球でピッチャーを退場にしたんだから凄いよね?
仕事から帰ってきて最初に見たのが、そのシーンで審判の対応にも納得がいかなかたので、そこから見てないのでその後の展開はしらんけどw
日本シリーズのMVPは今日の主審で良いんじゃない?
流れを決定づけたジャッジって事でwww
(日ハムが審判に負けずに日本シリーズ勝つかもしれないけどね)


さて、家に帰ってくるなり気分の悪いもん見ましたが、気を取り直してガンダムで
早速、進んだ頭部を・・・って行きたい所ですが、盛った削ったを繰り返して進んでません^^;
お見せするほどのものでもないし^^ゞ

P1060726.jpg
腕部ですが向かって左が加工済み、右が加工前
それと一面ない所は関節を後ハメした後に蓋をします
一段低くして、ちょこっとディティールを入れる予定

やっぱり週末にならないと作業進まないかな?
けど、土曜はフットサルがあるから殆ど作業出来ないかも

  1. 2012/11/01(木) 21:55:25|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |