まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久々に・・・

最近PCをカミさんに独占されたり、携帯からスマホに変更したりでリンク先を覗きに行く事がありませんでした。
普通、スマホに変更したらかえって携帯で見れなかったのが見れるから環境改善されたんじゃ?と思うかもしれませんが、リンク先をバックアップ取ってなかったのか、スマホに移ってなかったので、一からなんで放置してたり^^;

携帯の時にシンたろーさんがブログを今日の工作其の弐に変更された時に携帯で画像が見れなくなったんで(2年以上前の機種だから当たり前?)スマホではちゃんと見れるかなと確認した位で、ぐっちさんべるさんの所を見て、そういやkogattiさんがガンダム作る事になってたけど、キュベレイやってる所までしかお邪魔してなかったので、ちょっと覗いたら似たような事していて驚きました


似たような事と言っても私は未だにガンダムの途中画像上げてませんがw
当初はHGUCガンダムだから余り弄らない方がいいのか聞いたら好きなように弄れとの事だったので好きなように弄りだしたらまずはこんな感じに

P1060720.jpg
基本的にジムカスにガンダムの頭部乗っければそれっぽいのが出来る
更にミキシングで在庫が一気に消化できるw

この時点で、頭部がガンダム、両腕、バックパックがジム改、胴体、脚部がジムカス、ライフルがG30thと結構贅沢にミキシング
ライフルはジャンクだけどねw

ここでジムカスの胴体の襟?の辺りが実は狭くて広げる必要がある事が発覚
さらに首の取り付け位置も前すぎって事で色々と問題点があるので襟横のダクトはオミットの方向でジムカスの胸部を採用

P1060724.jpg
ちょっと方が胸部と離れてるかな?とかボリュームが・・・って事が少しは気になりますが、この際気にせずに進めます

P1060725.jpg
何故か襟の断面が四角なので三角に成型
向かって右が成型後です


P1060732.jpg
で、今現在
頭部は頬ダクトの上に切り込みを入れ少し外側に開いています
それに合わせてパテで成型中
腕の接続ピンを2㎜程カットしたら肩が本体に近づきました
やっぱり胸部のボリュームが・・・(ここはガンダムだからボリュームあってもいいのかな?
膝アーマーはとりあえずぶった切ったのであとは成型するだけ
つま先も成型中

完成しなくなるといけないので弄るのはコレ位にして、進めていきたいと思います
アーカイブを参考にするとディティールが大変そうだし、目指すは「なんちゃって」カトキ版くらいでwww

  1. 2012/10/29(月) 23:03:23|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

もう10月も終わりに・・・

気がつくとブログが放置されたままに・・・
この間に何もしていなかったのかと言うとジャックエッジは全然進まず、Gジェネを進めてました
プラ同様進みが遅いので、まだローレライの海あたりです
途中まで進めてやり直したりしてるから遅くて当たり前ですが、オーバーインパクトの条件に近くなったので、セーブしようとして、間違えてロードしたりと無駄な事をやってると進まないですね^^;

母艦はやっと2隻目にフリーデンⅡを買ったのでユニット数では楽になってます
艦長はキャリーベースがマリューさん、フリーデンⅡが
酔っ払いスメラギさん
機体も開発したりとかで初期と変わってきてますが、キラ(SEED)がストフリ乗ったり、サーシェスがナイトガンダムやダブルオーライザーで暴れてます
ウイングゼロ、ストフリ、ダブルオーライザーは機動力があって3機ロックオン出来るので結構活躍してくれます^^
射程は短いけど武者や騎士も強力でとても助かっています
ミリアルドの自由捕獲もゲーム進める上でとても有効だけど、トールギスでなくエピオン使ってるのでトールギスのグラフィックまだ見てないw

トールギスと言えばMGで1月にEW版として出ますね
今回はⅠとなってるので、Ⅱ、Ⅲも出るとは思いますのでⅡでるまで我慢しようかな
ここの所、完成してないので溜まってきてるし^^;

で、締め切りがないとなかなか完成しない私にヒ(イ)ロさんからメールが
「HGUCでガンダム作れ、担当はリアルタイプだから」
ときたので、ガンダムを作る事になりました
当然、シナンジュは同時進行出来る訳ないので暫くお休みです(その前からお休み中?)

P1060718.jpg
早速買ってきました(まだ組んでないけど

これなら作業の遅い私でもカラーだけ気を使えばそんなに時間かからないと思ったんですが、そもそもなんでガンダム?
まっちんさんと、やっぱり78はいいねって盛り上がったって話だったから・・・
P1060717.jpg
コレ見て盛り上がったんだよね?
って事はある程度はコイツを参考にしないと一人だけ手抜きのようになってしまう?

P1060719.jpg
参考にして頑張るかな・・・・

まずはパチ組みしないとねw

  1. 2012/10/24(水) 14:46:23|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

知らない間に

皆さん台風で被害はありませんでしたか?
小田原は昨晩の強風と言ってもTVで見るよりは弱い感じでたいした影響はなかったかな?
川もそれほど水位が上がっているわけではなかったし

さてジャックエッジに海賊っぽい武器を持たせるかなぁとあさっていた所、意外な物を発見
P1060716.jpg
MGシナンジュ用のHDM・・・冗談抜きでいつ買ったのか記憶がない
記憶はないけどナイスだ私
MGゲルググ用は買った記憶があるんだが出てこなかった・・・

これ握りこぶしとライフル用は複製しておこうかな
バズとライフル用に
じゃないと重くて可動指では対応できないしベルさんみたいに1本1本加工するのも面倒だしw

プラは接着できる所を接着して、待つ時間に他のパーツヤスってれば良いのにジ―ジェネに手を出してしまった
最初はどんな感じかセーブせずに1話の途中まで
で、その後にキャンペーンコードで機体入手
ん~ガンダムカフェに行ってコード入手しておけば良かったかなぁ

まだちゃんと始めていないんですが、初期に使う機体が迷う
エピオン、アヴァランチ、デルタ、真武者、バンシィとあるんですが、フェニックス・ゼロやトルネードは出撃前から2軍が決定したような感じです
あ、機体性能で私はやりませんから、趣味の機体でいきますw

通信教育もやらないといけないのに何やりだしてるかなぁ・・・
ちなみにこのゲーム、シリーズ通して1回もクリアした事ないですwww
難易度の問題でなくて単に長いからw
けどスパロボは幾つかクリアしてるんだよなぁ
主にDSだけどね

プラ進まなかったらゲームのせいだと思って下さい

  1. 2012/10/01(月) 19:37:10|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

