まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

燃え尽きた・・・?

最近プラしてません
別に残業があって出来ないとかじゃないんですけどね・・・

宇都宮に、もう1体と悪あがきしていたマリナーですが工作は終わってるんですよ
P1060679.jpg
パーツの洗浄はしたので、串刺しにしてサフ吹いて(一部修正して)塗装だったんですが、最終締め切りの8/19日に間に合わなくなってから急にストップしてしまいました^^;

その間にMGシナンジュのパチ組み進めれば良かったのにダンボール戦機EXSPの影響かこんな物作り出してチマチマとやってます
P1060680.jpg
ちゃんと形になるか不明ですが、今の所は自由に弄れるので楽しい



先日、子供がLBXやAG、SDでなくもう少し大きいプラモ作ってみたいと言うので何を作りたいか聞いたら
「指が四本で銃になっていて、ちょっと大きいモノアイのやつが良いな」と
小学3年生なのにガンダムタイプではなくジュアッグが良いと・・・
私の育て方間違ってた?
他にも「ガンダムあんなにいっぱいあるならモノアイのガンダムがあってもいいのにね」
ジュアッグの影響はともかく、私はガンダムにまでモノアイを求めてませんよ^^ゞ

で、結局なにあげたかと言うとHGUCマラサイ
第一声が「おおっ、カッコイイ!!」
マラサイの良さが分かってるかどうかは微妙ですが、結構気に入ったみたいです
ジュアッグはプレバン仕様しかなかったからw

  1. 2012/08/25(土) 08:51:05|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

水モノは夏の内に?

本当は昼間アップした分は昨日アップするはずだったんですよ
なんで今日は2回目
その分、しばらくないって可能性も(お盆休みってないし)・・・

で、マリナーの前に昨日ダンボール戦機EXPOに行ってきました
シンたろーさんから限定キットは昼過ぎに売り切れたって情報を聞いたので、10時会場に合わせて行きました
しっかりと10時にサンシャインに着いたのですが、限定キットを購入するには先に引換券を貰わないといけない
なんで並ぼうとすると会場は4Fなのに2Fまで列が・・・
しかも並ぶ時には既にトリトーンに残りわずかの札が・・・
並ぶ事30分、ようやく順番が廻ってきたときにはトリトーンは・・・あった(^-^)

P1060672.jpg
子供は普段はトリトーンが好きと言いながらたまにはエルシオンにするかってエルシオンに

P1060673.jpg
私は3つ・・・じゃなくて1個はシンたろーさんにいくので2つ
何だかんだ言ってもトリトーンは子供に取られそうですが^^;

入口近くには各話を再現したプラが展示されてたんですが、子供が次に次にって感じでちゃんと見れなかった
PSPのダンボール戦機Wの体験版をやったので、ほぼまちがいなく買うでしょう^^ゞ

で、家に帰ってきてからは
P1060676.jpg
こんなの作ったり
P1060677.jpg
こんなの作ってました
キャタピラってやっぱりいいね^^




で、ようやくマリナー
P1060664.jpg
向かって右が改修後
グフカスやF2の時には控え目にやったけど今回は大胆にカットしたので分かり易く可動範囲が広がって接地がよくなっています

P1060669.jpg
ライフルを持つ手の軸が見えるのでカバーをプラ板で作成
横から見るなら軸はそのままでも気にならなくなりました

P1060670.jpg
昼と同じ画像ですが、現状はこんな感じです
マリナーの記事にしてあるけどダンボール戦機の方が写真が多いねw

  1. 2012/08/12(日) 20:54:25|
  2. マリナー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ここ最近

8日に宇都宮へイエサブのコンテストに出す為に行ってきました
夏休みって事で、子供つきです
前日は一緒に寝たので、夜中に何度も起こされたので寝不足でした

9時ちょっと前に出発し東名から首都高に入るまでに既に渋滞
その後も、万年渋滞の首都高から東北道に入るも最初の内は微妙な感じ
特に酷かったのは用賀あたりかな
首都高に乗らずに最短ルートを取るって選択肢も人によってはあるんでしょうが、道知らない+ナビが一昔前の物
つまり、首都高を通らないと迷子になる可能性がw

渋滞から抜けヒ(イ)ロさんの家に着いたのは13時位
当初は12時位を目指してたのですが、制限速度を守って?ゆっくりと走ってたので、そんなもんでしょう

ヒ(イ)ロさん、シンたろーさんと合流後、食事を済ませ、ヒ(イ)ロさん宅に戻りアッガイの完成後、イエサブへ
今回は1人1部門につき2個出せるせいか数が多かった

P1060665.jpg
ベースはヒ(イ)ロさん作でもヒ(イ)ロさんのアッガイは単品で出す事に
決して私がふざけて過去の水モノ全部持って来たせいで乗らなくなったからではありません(タブンネ

P1060666.jpg
ベースの横には子供のアッガイ(今回の最年少みたいです)と賑やかしだけで持ってきたはずのアッグガイも何故か参加

ちなみに帰りは首都高の工事渋滞で更に時間がかかり5時間(途中、SAで食事休憩アリ)
毎回思う事だけど、出す予定があるものはもっと早くから準備しないとね
次、私はMGブリッツだっけ?HGUCユニコーンだっけ?
作るものが分かってないのはどうかと思うw

一応、悪あがきでマリナーをギリギリまで頑張ってみる予定
P1060670.jpg


ちなみに子供は「てれびくん」の懸賞で当たったカスタムビルドが届いてたので、直ぐに寝ずにあけてましたw
P1060668.jpg


  1. 2012/08/12(日) 09:55:02|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジムⅢユニコーン版

P1060654.jpg
ユニコーン版のジムⅢ届きました
プレバン仕様でなくても良いのにね
ジムⅢのダブルゼータ版、ユニコーン版の違いを追及して買う人は少ないかw
ホワイトディンゴの砂2じゃないんだし

P1060655.jpg
このキットである意味一番重要なパーツ
ジムⅢのデザートカラーで塗装では作れないクリアーオレンジのパーツ
逆にこのパーツさえあればデザートカラー版は残りは塗装で出来ます

P1060656.jpg
肩と膝は単に無塗装派の方向けに成型色を変更したパーツですが、
リア腰アーマーとアキレス腱のパーツは新造パーツです
塗装派の方でもパーツを作るの面倒という私みたいなタイプには丁度良いパーツです
ちなみにepisode2に出てきたジェガンのシールド持ってたジムⅢはダブルゼータ版と同じ腰アーマーです
作る時にはお間違えなく(こだわる人はね)

P1060657.jpg
シールドは連邦マークがないタイプ
これは他のジム系から取れるので塗装派はどっちでもいいパーツw

P1060661.jpg
パーツを組みかえてみました
これでepisode4のジムⅢはノーマル、デザートどちらでも出来ます
バイザーをオレンジにするかグリーンにするかですね

P1060662.jpg
腰アーマーのパーツはジムⅡでユニコーン版を作る時にも使えるので予備が欲しいな(セミストライカーの時に欲しかった)

P1060663.jpg
作り途中のゼータ版のジムⅡの方が背が高いのでジムⅢ作る時には延長して身長揃えないと(気がつく人少ないと思うけそw)

マリナーの息抜きに組んでみましたが、動力パイプないからこっちのが楽そうに思えて浮気しそう
それならシナンジュとか作るもの他にもあるだろうと突っ込まれそうなのでやらないけどねwww

  1. 2012/08/05(日) 16:58:44|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |