まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初エアブラシ

いやぁ今日も暑いですね
敷いてあるコルクの上で作業していたら居た場所が分かるくらい色が変わってました^^;
ヤスって、汗が落ちて、水飲んで、ヤスってのエンドレス
しかも子供の手伝いながらやってると進みが悪い・・・
同じ部屋にいるのに子供は全然汗落ちてこないのに私は1日で3着位変えてる・・・

8日に宇都宮に行くのに夏休みなんで付録つき(子供つき)で行く事に
で、折角行くならSDかLBX位作るかって事で在庫から選択

今日一日でとりあえずここまで
P1060618.jpg
一応、初エアブラシ

20㎝位離せって言っても2㎝も離れないで吹いたり、明後日の方向に吹いてパーツよりも周りを塗装したり
ビニール手袋の色がかなり変わったりしていましたが、、まぁ今回が初だし小3だしね

で、自分は簡単に仕上げるって言っておきながら、こんな感じ
P1060621.jpg
P1060620.jpg
完全に8日に間に合わせる気がありませんねw
いやぁ本当は間に合う予定だったんですよ、なんでこうなっちゃったんだろう

  1. 2012/07/29(日) 20:41:01|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

暑いです

急に暑くなりましたね
昨日の夜はついに今年初クーラーでした
3連休の時にしっかりフィルターの清掃と動作確認しておいて良かったw

MGシナンジュの作成に合わせてガンダムデカールも購入しました
バズも見つかったので、さあ今日からシナンジュと行きたいところですが、宇都宮に水モノを持っていかなければならないので、もうひとつ作っておきたいところ

今までは一部門に一つがルールだったのですが、なんと今回は1人、一部門につき2個出せる
って事でゾックともう一つ水モノって事でオフ会にしか持って行ってないシャアズゴを保険としマリナーを作ろうかと
ズゴはシンたろーさんが今現在作ってるので、できれば機体を被らせたくないのでマリナーを間に合わせたい
逆に新しいキットだから被る可能性あるんですけどね^^ゞ

で、マリナーと言えば最中割
ここを攻略しなければなりません
しかも模型誌の作例を待ってる時間もないので、進めていきます

P1060617.jpg
このような感じで後ハメとしました
腕側の軸を短く切って反対側にも軸を作る
で、その軸をハメ安いように肘側を一部削りました
一応、関節が緩くなることもなかったので、両腕ともこれで進めていきたいと思います
ただ、一度はめると取れなくなるので、完成するまで腕がつく事がありません
腕を接着前に調整が必要なんで、同じ事する人は注意してくださいね

間に合うかなぁ


  1. 2012/07/18(水) 20:43:09|
  2. マリナー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休みの宿題

作りは粗いですが、とりあえず完成
宿題が終わって一安心、ユニコーンはちょっと置いておいて次はマリナー?

P1060616.jpg
episode4でのゾックの発進シーンの再現(そんなシーンありません)
Zの時代はMSが2機乗ってたり、ZZではドライセンとかデカイのが乗ってたから大丈夫だと思うけど、ゾックが乗ると空飛ぶ移動砲台にしかならないですね

一応、海洋迷彩のつもり
青が本来はベースになるんでしょうがゾックらしくグリーンベースで
慣れている人から見たらなんだかなぁってレベルでしょうけど、なんとなぁ~く迷彩に見えればそれで良いですw
たまたまこの写真撮った後にあばさんのブログ覗いたら旧キットで同じことやってたw

MGシナンジュをパチるつもりで出してきたんですが、箱の大きさにビビってまだ袋から開けてません^^;
あと、バズが無くなってしまったのでオークションかなんかで買おうかな

  1. 2012/07/16(月) 17:35:56|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ダメだ

何がダメって日本の教育機関の超隠蔽体質の事ではなくてコイツ

P1060612.jpg
見事に割れました、スミ入れジッポオイルでやってたんですけどねぇ
ゾックって裏面にもモールドあるんですよ、直すのチョーメンドー
マジでこの段階での割れはイタ過ぎる
塗料を今回はちゃんと残してあったのが不幸中の幸い

折角、ユニコーンが延期になったのでユニコーンに合わせられるようにコレも買ったのに暫くは組まなそう
P1060610.jpg


先にこっち組んじゃってますがw
P1060609.jpg
P1060611.jpg

F2の構造がベースになっているので作り易いです
F2ベースで作ろうとしてた人は多いはず
私もその1人・・・作りかけどうしよう
腕の挟み込みをどう対処するか以外は難しい所はないと思います
最悪は段落ちしょなんですが、なんか不自然な気がするんですよね・・・どうしようかなぁ

  1. 2012/07/15(日) 10:22:17|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

時代に取り残されてた・・・

昨日はアキバでオフ会

で、予定より早く家を追い出されたので、結構時間が余ってしまいました
なので数年ぶりに献血に
飲む予定があるのに献血にw

数年ぶりなので、まず以前と変わったのが献血手帳だったのが献血カードに変わってました
内容は一緒で要は紙からカードに変わった位かな?
以前は献血が終わったらちょっと飲み物貰って飲んで注意事項聞いてお終いだった気がするんですが(思いつがいの可能性もあります)、問診して検査採血して問題ないので血を取りましょうじゃなくてお腹の具合を聞いてちょっとドーナツ食べて、飲み物飲んでから血を取るとか、終わったらまずジュース飲んで終わったら、飲み物飲んで休んでから帰ってねと言った感じ
しかも終わって直ぐにアイスはいる?って聞かれたのでアイスも頂いちゃいました

更にそれだけでなく、ハーフサイズのカロリーメイトやクリップ、ボールペン等も頂いちゃいました
たった1回の献血でこんなに貰って良いのかな?
いくら血液には人工的に作れない成分があるからってサービスしすぎじゃね?
それだけしないと献血する人がいないってことなのかな?
私は折角献血を再開したのでこれからも続けるつもりですが、まだしたことのない人は1回やってみては?

P1060608.jpg
こんな冊子まで出来てたのは驚きでしたが、一番変わったのは私の体重が前回献血した時より15㎏も増えてた事でしょうねwww

P1060607.jpg
最新の技術で蘇った武者ガンダム
是非7人衆を揃えて欲しい
ゴッド丸がキット化の予定はありますが、初期の7人がダメならせめて5人
マークⅡ、ゼータ、ダブルゼータ、ニューは欲しい
烈伝の時はキットが進化している時期だったので、キットごとに作りが結構違ったので今だったら統一された仕様で出来そうってモデラーなら作れって事になりそうですがw
なんにせよ、リメイクされた武者は嬉しいですね
ジムまで組めるのがイイです
欲言えばボールは?

  1. 2012/07/08(日) 22:03:54|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |

