まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

降ったねぇ

いやぁ、今日は関東は雪降りましたね
東北など普段雪降る地域に比べれば大したことないんでしょうけど、普段降らない地域になので大変なことですね

120229_1206~01
会社の前の風景ですが、13㎝程積りました
前回雪が降った時はチェーン巻いてなかったり、スタットレスはいてない等でスリップしている車を結構見ましたが、流石に今日はノーマルタイヤで走ってるおバカさんは殆どいなかったようで、スリップしている車は見かけませんでした



ドムトロは最近時間取れなくて全然進んでません
このままだと罰ゲーム確定です^^;

  1. 2012/02/29(水) 21:21:02|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早売り

P1060489.jpg
クマっちさん紹介のマッコリのチョコが美味しかったので、見かけた酒入りのチョコを買ってみた
一つはマロングラッセなのでわかってたので良いのですが、もう片方は2種類あるんだ程度の認識で内容見ずに購入
これが失敗の元
私はブドウは好きですが干しブドウはどちらかというと嫌いでパッケージのレーズンの文字に気がついたのは家に帰ってから
まだ食べてないので何とも言えませんがレーズンとはしくじった
レーズンが好きな蒼にあげてしまいたい所ですが酒が入ってるから自分で処理するしかないか^^;
ちなみにマロングラッセの方は食べましたが、マッコリの方が好みでした^^ゞ

で、早売りの模型誌の話
P1060490.jpg
巷ではMGマラサイの話一色になってそうですが、私は左のページの方が気になる

M1アストレイがHGで出るんですよ
動かないM1アストレイとHGアストレイブルーフレームとミキシングして挫折した経験がある人は私以外にも多いはず(大抵はレッドフレーム使うだろうけど
しかも今の時期だから当時のSEED HGシリーズとは違い出来の良いキットのはず

同じく6月発売予定のMGブリッツ
当時1/100のキットはバスターとブリッツだけ買いました
ブリッツはもっと後だと思っていただけに嬉しい
ヒ(イ)ロさん私たちは夏の分が終わったら余裕持って組めそうですよ(浮気しなければ
マジで6月までに作るべきもの作っちゃってすぐに作れるようにしておきたいなぁ

・・・まずはトローペンか

  1. 2012/02/23(木) 22:19:03|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

届いた

蒼がガラスケースに飾ってる中ではギャン(ランバ・ラル機)が好きとカミさんに言ったそうで、トイレに飾ってあるのでは食玩のバスターらしい
我が子ながら良い趣味していると言ったら飾ってある物が既に偏ってるんだから、好みが似て当然だとカミさんに突っ込まれた^^;

まぁ偏っているのは否定しないけどねw
TVの設定通りのガンダムが1個もないもん
ストライクが設定色だけど背負ってるのがガンバレルだしw
あ、べるさんに頂いたキュリオスが唯一設定色のガンダムだ(自分で作った中には無し)

ただ、ドムとドムトローペンを同じに見えたようなので、まだまだ教育が必要ですw
仮面ライダーに例え1号とWはシルエットは似てるけど違うだろと教えましたが、ドムとリックドムの差が分かるまでには時間がかかりそうですwww


P1060486.jpg
会社近くのスリーエフで買えました
良かった良かった^^

タイトルの届いたは流石にこれではなく(届いた訳でもないし
P1060485.jpg
コレね
なかなか派手な色のパッケージですね


P1060487.jpg
P1060488.jpg
通常と違うのは多分コレ位
UC版しか買ってないので多分ね^^;
で、このパーツ使ったら袖付F2ザク(設定にはないですよ)が出来るんじゃないかな?
あくまでもF2とパーツが同じならですが、参考にはなるはず
コレ買ったは良いけどしばらくは作らないだろうなwww

  1. 2012/02/21(火) 22:14:54|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

早いよ

何が早いって帰ってくるのがwww

今日はちょっと(かなり)早く仕事が終わってと言うか試験が終わったので16時過ぎに家に帰ってこれました
毎日これだったら良いのにねw

P1060484.jpg
こいつが発売したので帰ってからコンビニに行ったんですが、スカイグラスパーとアッガイだけありませんでした
近くのローソンでは前は私が発売日に買ってたのですが、最近は発売日に私より先に買う人がいてなかなか欲しいものが買えなくなってきました
まぁ発売日だから地道に探せば買えるかな?
どなたか見かけたらキープしてください
特にアッガイ(スカイグラスパーも)ならダブっても大丈夫なんで、お願いします
(21日に買えました)

で、コンビニに行ったついでにコレも探しました
P1060483.jpg

くまっちさんが以前紹介されてたので買ってみました
これはアリですねって言うか結構好きな味えした
結構美味しかったですが、お酒苦手な人はダメかも

これとは違いますがマロングラッセとかお酒の入ってるチョコがあったので次はそれも買ってみようと思います
本当はスカイグラスパーが見つかったらそのコンビニで買えば良いやと思ってたらない店が多かった^^;

P1060481.jpg
今更感もありますが、ちょっと前に買いました
発光ギミックがあるのは他の箱に比べ明らかに重いので分かり易かった
ディティールなんかは結構良いですね
コレって1/60?メガサイズ?
このディティールで全身作れたらチョーカッコイイと思います

ただコレの欠点もあるんですよ
P1060482.jpg
ツインアイが光って見えるようにする為、マスク部分がクリアー素材を塗装した物
なので発光させるとこのようになってしまいます
マスク部分がもう少し光を通さなければかなりカッコ良くないですか?
コレの武者ガンダム出ないかなぁ(タブンデナクホボマチガイナクデナイ
ガンダムが2個あれば武者にチャレンジするのもアリでしょうけど、そんな予習がないんで^^;


  1. 2012/02/20(月) 19:49:11|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドムトロ②

少し前の話ですが、我が家では宮城県の漁業の復興の為に少しばかりですが協力しまして(牡蠣が取れるようになったら送るよってヤツ)漁業(牡蠣の養殖)はある程度の復興がされたようで、牡蠣が送られてきました。
牡蠣の養殖が復興しつつあるのは喜ばしい事ですね。
まだまだ街の復興には遠いようですが、復興が進む事を願っています。

で、送られてきた牡蠣ですが、カキフライとして頂きました。
毎年、牡蠣と戦い惨敗してるアノ方とは違い当たる事はありませんでしたw
火が通ってるから、当然と言えば当然ですけどね
オンラインショップで販売されるほど復興したら、宮城の牡蠣をまた食べようかな^^

宇都宮のイエサブのプラモデルコンテストの投票受付が始まりました
ガンダムチームも出てるんで見に行ける方は見に行って直に見て下さい(私は4機並んだの見てませんがw)
ちなみに私が百式を出した段階で展示されたなかで1票入れるとしたらあびぴろさんのクアンタかな
他にもどなたが作った作品か忘れましたが、ジョーカーMK-2やエクシアの武者等も気になりました


ドムトロですが、3月末までに仕上げるつもりがあるのか分からない進め方していますが、期限に間に合わないと罰ゲームが用意されています
今度は「負け犬」ではないです
ちなみに言いだしっぺの方は全然作業してないでゲーム三昧のようです

P1060471.jpg
膝の部分です
前回、太股を2㎜幅増ししたので、当然膝関節付近に2㎜の隙間ができます
太股側にもプラ板を貼って多少は隙間を少なくしますが、膝ブロック自体もプラ板を貼って厚さ調整
ついでにディティールも追加しています
見えない所もこだわって作る変態あの人だったらスジ彫りが曲がってるとか修正するんでしょうけど、私はしません

P1060468.jpg
最大に曲げてもこれ位しか見えないんでディティール追加したのに気がつく人すらいなそうですからw

P1060465.jpg
P1060473.jpg
前回との比較
前回は片足だった作業が両足になってます
あとは手首をF2とグフカスからパクってます
他のドム系と同じく大きめの手にするのもいいんですが、ドムトロは統合計画の基準にあった設計なので手首が共通でも良いかなと
現状はこんな感じですが脚部は形状の変更はこんな所で表面を整えていきます

  1. 2012/02/15(水) 18:18:08|
  2. ドムトローペン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ドムトロ①

漸く?ソフトバンク解約しました
ソフトバンク側も登録してた人はソフトバンクは消して下さい
シャア携帯の為だけに買った物なので画面が映らなくなったので、モノアイの動作も見れないので本体も破棄
残ったのは巨大な充電器w

P1060476.jpg

おそらく、この機種を買った多くの人が既に機種変更したと思います
出た当時はグフやゲルググ等が2~3年後に出てそれに機種変更するだろうと考えてたのですが、出たのはガンプラ携帯
正直、興味が湧かなかった
百式とかで出してたら間違いなくその時に機種変更したのにねw

この携帯を使ってた知り合いはkogattiさんしか知らないんですが、既に結構前に機種変更したのは知っている
って事はモノアイがなくて寂しいから自作したモノアイがついてる筈
モデラーなんだから絶対に作ってる筈
私はしばらくモノアイは作らないけどねwww

本題のドムトロ
基本的には悪くないよね
今の基準で見ると多少甘い所はありますが、そのままでも色塗れば十分見れるでしょ















って、話をガンダムカフェで話した記憶があります
モノアイの所をくりぬくなんて、もってのほかです




















・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

モデラーってバカだよね?

【 続きを読む 】
  1. 2012/02/12(日) 21:30:57|
  2. ドムトローペン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宇都宮襲撃

昨日は宇都宮に行ってきました。
前回は新幹線で行きましたが、今回は車で


首都高は10年ぶりくらいかw
カード使えないの知らなかった^^;
ついでにナビが古いので首都高に限ってはナビ無視して看板を頼りにした方が早い事を帰りに実感しますが、行きはナビに一応従う
で、無事に首都高を抜け東北道へ
仙台や福島って看板が出てるのでちょっぴり合ってるのか不安になるが、ナビに各インターまでの時間が出た時に宇都宮が一番遠くに表示された時は道があってる安心感と遥か彼方って感じでちゃんとつけるか不安に

ちなみに東北道は群馬もちょこっと通るので神奈川、東京、埼玉、群馬、茨城の1都4県を走った事に
遠いわけだ^^;
3時間30分以上掛かってるのでそれほど早くはないですね

ヒ(イ)ロさん、まっちんさんと合流してから食事に
つけ麺
ヒ(イ)ロさんが週5回も食べに行くラーメン屋さんだけあって上手いです
更に大もりなのに値段が変わらないくて安いです
このボリュームで680円

ヒ(イ)ロさんちで少しゆっくりした時にマスターアーカイブのGMとRX-78を見せたら勢いでガンダムを作りそうな感じに
これに沿って作るの絶対に大変なんで止めました
だって自分もガンダム作る事になっちゃうからw

イエサブに移動しコンテストに出してきました
P1060461.jpg
まだ、ゼータと百式だけですが、8日の午後にはシンたろーさんのダブルゼータとヒ(イ)ロさんのMK-Ⅱが揃ってガンダムチームになりますので、宇都宮に行ったらイエサブ覗いてみてください
まっちんさんのゼータがチョーカッコイイです

今回のガンダムチーム、以前にコンペアッシマーと皆で並べる前提で作るのも楽しいねって事で次も何かやると思います
予定としては来年ねw
私はアレになるだろうと思っていますが、アレならば既にどういった方向で作るのかイメージしてるので百式の時に用に大幅に時間かかる事はないでしょう

ヒ(イ)ロ家に戻り、子供2人含めて色々とお話
お子さんは3DSをかなり使いこないしています
蒼や同級生はそこまでって言うよりゲームしかしてないのに、流石ヒ(イ)ロさんのお子さんです
ガイアメモリなんかスゲー詳しい
私より間違いなく詳しい

何だかんだで21時位に解散しましたが、家には24時前に着きましたw
途中トイレ休憩と給油あったけどその日に帰れました
夜の東北道はちょっと真っ暗でちょっと怖いですね
逆に近くのビルの明かりがあったりで首都高は安心して走れました
ただ、ナビはどこ走っているのか悩んでましたがw

出る前に慌てて撮った写真
光当ててないので背景の影になって金が微妙に違う気がする
宇都宮で、確認できる人は写真と比べてみてw

P1060452.jpg
P1060455.jpg

百式の主な改修点と使った塗料は
・HGUCデルタプラスをガイアのシャンパンゴールド塗った
以上www

もしデルタプラスにガイアのシャンパンゴールド吹いても百式にならなかったら、それは肩の百が足りないから
金で塗装して方に百って入れればだいたいこんなこんな感じになりますよw

【 続きを読む 】
  1. 2012/02/04(土) 22:35:51|
  2. ガンダムチーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

| ホーム |