まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

珍しくプラ板作業

もっとサクッと終わる予定だったセミストライカー
肩をストライカーから移植して楽勝と思ってたのがキット見て武器しか使えない為、珍しくプラ板と格闘中

P1060332.jpg
プラ板じゃないけど足首の軸が見えない様にカバー付けました(左足はまだ付いてないけど)
言われなきゃ気がつかないような所だけど効果はあったと思う

P1060333.jpg
右肩はようやく、形になってきました
今月中に肩さえできればオフ会間に合う予定
大丈夫かな・・・
都合によってはセミストライカーもどきになってるかも^^;

  1. 2011/11/28(月) 21:48:42|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オフ会に間に合うか?

ジムⅡはオフ会に間に合わせるべく進めていますが、そんなことよりまずは模型誌の話でしょ
HJはオラザク
模型大好きの繋がりでは大賞のあにさん、金賞のti部長、一次通過ではイタ男さん才谷屋さん、オガさん
電ホはガン王
シニア部門第3位でAsianさん、チーム部門第2位で、ごまさん(アルガス騎士団の闘士ダブルゼータ)
知り合いがこんなに受賞されてるとは驚きました
みなさん、おめでとうございます

知り合いなのに名前が出てないって方がいらしたら言って下さいね
まぁこんなに知り合いが頑張ってるので自分も頑張らないとって言ったらカミさんから「別に賞とらなくてもいいんじゃないの」と
勿論、賞を取るのが目的ではないし、取れる位のものを作れないし^^;
ただ自分なりに納得できるもの作りたいなぁと

その前に納得できなくても時間に間に合わせるよう作らないといけないモノが何点か
百式はガンダムチームで出すので自分ひとりが遅れたらガンダムチームとして成立しないのである意味一番納期を護らないといけないもので1月まで?
ドムトローペンはSNSでみんなでトローペンを作ろうと
間に合わなければ罰ゲームが待っていますw
これは3月までですが3月って年度末だから結構大変だよ
で、GMⅡは14日のオフ会に間に合わせたい
これだけは決まりがあるわけではないですが、他に新作がないから作らないと手ぶらになってしまう^^;

P1060329.jpg
現状では首が1㎜位、胴も1㎜、フロントアーマー1㎜、太股が2㎜の延長です
あとは襟の段差をなくしてます
で、持っている武器の通りセミストライカーとして作ってます

あとは肩の幅詰めとストライカーの肩になるようにプラ板を適当に貼りつけ
腰のリアアーマーの形状変更でセミストライカーに見えるようになるんではないかと^^ゞ

  1. 2011/11/26(土) 16:33:13|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

モデサミ2結果

モデサミ2の結果が発表されましたね

順位はどうでもいいと言うか上位を狙えるほどの腕もないので投票してくれる方がいるかどうかが気になる所
特に今回はねりきりで参戦ですので、どう見ても異色の存在
で、結果は14票も入ってました
投票して下さった方々ありがとうございます

普通ならそれで次は、これを糧に頑張るぞとなる所ですが、1回目はデスティニーガンダムで参戦
この時が9票・・・確かに見せ方は全然でしたがプラモ作っての参加ですよ?
完全にネタに走った今回の方が票が多いって・・・
次回もネタに走るべきかあくまでプラで頑張るか悩みます


  1. 2011/11/21(月) 22:21:13|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

歩いた!!

今日はツーデーマーチと言って昨日と今日でウォーキング?ハイキング?まぁ市内を何キロか歩く催しがあったんで行ってきました
最短の6㎞のコースだったんですが、普段歩かないから疲れた^^;
昨日と違って天気が良かったので歩きやすくはありましたけどね

おくむらさん、ちゃんとラーカイラムのハンガーにいたアノ機体には気がつきましたよ
映画館含めてすでに4回見てるんでいつ気がついたかは憶えていませんがw

前回の日記ではバイアランが欲しいって言いましたが、GMⅡ弄ってうちにやっぱり私は量産機の方が向いてる
P1060322.jpg
こっそりとモノアイの機体を進める事はあってもカスタム機よりも量産の方が向いてる気がします
例えモノアイでなくてもねw

P1060325.jpg
やっぱり脚の延長は効果ありますね
この画像だとプラ板工作が下手なのがバレバレですが^^ゞ
フリーハンドで切りだして接着しながらニッパーで適当に切ってるんで綺麗に行くわけがないんですが、たまにはちゃんとやらないとね^^;

  1. 2011/11/20(日) 21:06:35|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ガンダムUC見てきた

昨日、会社帰りにガンダムUC見てきました
当然のように見る前にブルーレイも買いましたよ
P1060319.jpg
まぁフイルムは背景や通行人とかでないだけマシなのかな?
けどMSだったらよかったのになぁ

金曜の19:35からの上映だったのでスーツ姿の方が多い事w
私もその中の1人でしたが^^ゞ
男性の半分はスーツだったんじゃないかな?

ちなみに私は1人で行ったんですが、何故か高校の後輩も同じ時間の上映を見に来ていて偶然あいました
これには驚きましたが、後輩は戦場の絆を続けてるのである意味必然か?w

で、MS戦サイコー
帰ってきてからすでに作業しながら2回みました
アレ見てプラ作らなかったらモデラーじゃないね
内容は見てのお楽しみって事で触れませんが、バイアランカスタムとゾゴックは欲しくなるなw

プレミアムバンダイでGMⅡのデザートカラーが販売していますが、GMⅢこそ出すべきじゃない?
Ⅱはただの成形色の変更で、塗装派には面白みがないんですが、Ⅲはメインカメラの色が違うので、塗装派も欲しい
クリアーパーツの成形色の変更だけでⅢは需要があると思うんだけど出さないのかなぁ?

P1060321.jpg
オフ会までに完成させます
時間ないので合わせ目消し位しかしないと思いますが^^;
UC見たらジオン系作りたくなるんだけど、キット化してないの多いしやられっぷりが良かったのでコイツでw

  1. 2011/11/19(土) 14:40:08|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サフってみた

前回の日記は諸事情により本文が書けなかったような状態で^^;
で、いきなり本題

P1060314.jpg
P1060315.jpg

自分で言うのもなんですが結構百式になっていてカッコイイ
まぁ修正しないといけない箇所は山ほどありますが^^;

これでヒ(イ)ロさんにプレッシャーをかけれるw
脹脛や肩のスラスター関係はまだ手つかずなので一気に進めたいと思います

だってUC4巻見たら絶対に出てくるMSを作りたくなっちゃうでしょ
P1060316.jpg
P1060317.jpg
こいつらなんてキット化するとしたら今回が最大のチャンスじゃない?
どっちもマジでキット化して欲しい
イフリートは元の機体だけでなくナハトや改もあるからバリエーション展開しやすいしスタンダードな大きさだからキット化しやすいと思うんだけどなぁ
あとカプルじゃなくてカプールのキット化も是非して欲しい

ぶっちゃけ置く場所がないから何かしら完成しないと買えないんだけどwww

  1. 2011/11/12(土) 21:04:15|
  2. ガンダムチーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

休肝日

会社の健康診断で肝臓の数値が悪かったので紹介状書いてやるから病院行って来いと言われたので行ってきました
モデサミ以降にしたのは万が一に備えて
ここんところ飲みながらプラ作ってたりしたせいもあって休肝日無かったんですよね
カミさんと喧嘩して以来毎日会話しないようにするため飲んでたしw

で、やっぱり休肝日を週2~3日作れと
こんな事モデサミ前に言われても守れる気がまったくしません
やっぱりモデサミ後で良かったw

で、酒を控える分、百式頑張ります

  1. 2011/11/10(木) 20:53:42|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モデサミ2行ってきたよ

モデサミ終わり、今日の昼位に帰ってきました
実行委員会の方々、参加された方々、皆さんお疲れ様でした

会場内での雰囲気や結果等は他のサイトでもアップされると思いますので、前日の飲み会やモデサミ後の交流会の話をちょこっと

モデサミ前々日の金曜、大半の方は仕上げや追い込みの作業だったり、遠い方は梱包などして準備されてたかと思いますが、私もモデサミの準備をしていました。
で、どんな作業してたかというとねりきりを練ってましたw
ちなみに白あん1㎏、黒あん0.5㎏を練ってたので速攻でマメができ、つぶれると言うハプニングもありましたが、無事にハロやビグザム等36個のねりきりが作れました

で、モデサミだよプラじゃなくていいの?と言われる方もいると思いますがモデサミにフルスクラッチの素材の基準はないから大丈夫と勝手に判断し(実際に書いてない)のでねりきりでいきました
時間までは百式をヤスったりはしてましたけど

前日は15時過ぎに新幹線で名古屋に着き、SNSの仲間と合流
ホテルにチェックイン後、大須を一回り
ボークスでベルゼルガ見た時には21000円手元にあるけど・・・って迷いましたが観光でなら買ってましたが、流石に荷物になるのでスルー
マジで欲しかった・・・
その後、SNSの前夜祭
サマナーさんやあにさんも来られて大変盛り上がりました
その時にSHINOさんのヴァイスローゼと私のヴァイスローゼを並べました
旧HGとHGUCの差でプロポーションに差があったりと面白かったですよ
デカールデータがしまさん経由で一緒だったりと共通項もあったりで

その後、お開きになったあとホテルに戻り、一部屋に集まって飲んでました
モデサミ作品を前日に解説付きで見れると言う贅沢な時間でした

モデサミ当日は朝5時に起きてしまい(携帯弄りながら寝て、1度起きたのが3時)その後ボケっとしてました^^;
会場ではしまさんが必死にビグザムをくみ上げてる横でねりきりをただ積んでいました
一応ねりきりのエルメスの横にプラのエルメスを置いたり、シャア専用ガンダムを置いたりヴァイスローゼもおいたりで店頭のような感じにはしましたが
お子さん連れの方等に結構評判が良かったようなので、次のモデサミではお子さんや知り合いには名刺代わりに配ろうかと思いますw(多分やれない)

で横にはSADAさんのνガンダム、反対は欠席されてたので1つとんでしまさんのビグザムに挟まれてました
P1060226.jpg
P1060239.jpg
入賞者に挟まれてるんだから普通の物作っても目立たないよね
ある意味、ねりきりは正解だったかもw

最後に交流会
P1060310.jpg
荒川さんの本を持って行ったのでサイン頂きました
その後、皆で本を見てると荒川さんが話かけてくれて更にトータスさんの作品を見ながら色々とお話も聞かせて頂きました

終了後、ホテルでもう一泊するメンバーで飲みながら次回何にしようとか色々話してましたが、何故か私のだけ食材を使う方向に話が進んでいく(何回も)
ホワイトベース位ならスポンジケーキで作れそうだけどやらないよ

楽しい時間は過ぎるのが早いですね
明日から会社か・・・


  1. 2011/11/07(月) 15:30:36|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

| ホーム |