まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっぱり

ホビージャパンが本屋で売っているけど家には届いていない・・・

電撃も売って無くてHJとモデグラが売ってました
特集はハセガワのバルキリーなんでマクロス好きやハセガワのキットが大好きな人は買って損は無いと思います
やはりモデグラらしい取り組みとなっています
1/48バトロイドの作り方なんかも他誌とはアプローチが違うと思います

で、今月の模型誌はモデグラしか目を通してないのですが新製品はやっぱり気になります
10月のMGサンドロックは例え積みスペースがない今の状態でも買いますw


P1060188.jpg
ピンボケなのは酒が入っているせい(多分w
ゼー・ズールにドラッツェがキット化ですよ!?
どちらも現在発売中のキットのパーツが使えるとは言えキット化させる事は嬉しいですね^^

あとはついにシステムべースとしMSハンガーやシステムウエポンとしてヒートホーク等を発売
これは結構使えるアイテムなんではないでしょうか?


P1060189.jpg
EW版のガンダムを作る企画ですが、やっぱり13番目の星座も忘れてはいけないって事でサーペントがチョーカッコイイです

P1060190.jpg
このページの為にモデグラを買ったと言っても過言ではない(私にとっては
当然、このページだけでは自分で考えて作らなければならないのですがMSVの作例って見ていて楽しいですね

他に気になったページはマスターガンダム&風雲再起等もありますが、2級建築士の受験対策の教材に付いてくる建築模型
ある意味一番気になりましたw
模型として遊べて尚且つ2級建築士に合格すれば2度オイシイw
マジで2級建築士は資格手当出るんだか考えたwww

今月のモデグラでは気になったのはそんな所です
モデグラで本気のLBX作例とか見てみたいけどやらないかなぁ

  1. 2011/08/23(火) 22:16:51|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出してきた

今日はポストホビー厚木店に私のデクーと子供のハカイオー出してきました

夕方出しに行ったのですが、数はちょっと少なかったです
LBXは4体だったかな?
綺麗な塗装のエンペラーと腕が6本あるハカイオーがありました
あとはジョーカーとハンター
正直、子供はマーカーでの塗装だしそんなに気にしていなかったのですが、私はネタや方向性が被らない事を祈りながら出しましたw

私が出した後、増えたのかそれとも変わらずなのか気になる所ですが、もう少しにぎやかになってほしいですね
その方が色々な作品を見れて楽しいですしね

P1060186.jpg
数年ぶりの迷彩は縦と横の繋がりを多少は意識したけどなかなか上手くいかないですね
ガンプラ等のロボットの迷彩のつながりって皆どうやって塗ってるんだろ?
迷彩もですが、汚しも普段やらないのでデクーやザクのような量産機で練習してみたいなぁ

次のコンペがあってもデクーだな
やりたいネタあるしw(気が早すぎ

  1. 2011/08/21(日) 21:08:44|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雷雨の中スタート

昨日、県庁に行き要件が済んだ後、会社に連絡して「雨大丈夫?」と言われて、「渋谷に移動してる時に少し降った位ですね」なんていってから電車に乗り横浜で乗り換えると雨降ってるかな?程度だったのが、途中で「町田周辺で激しい雨が降っていますので・・・」なんてアナウンスが!?
近くの駅に止まった時にドア空いた瞬間、土砂降りの物凄い音が!?
この段階では、どうせ屋根のある所しか通らないから大丈夫ってあまあまな考えでした

この時に電車の中でsuicaのペンギンのミニチュアを持っている子供を発見
前回はキャンペーンと震災後の水の買い占め時期とあたってしまったため、売っている所すら見なかったんのですが、今回は完全にHPのチェックを怠っていました
町田でおりたらキヨスクで早速チェック
P1060185.jpg
これで帰りの道中、2Lの水を持ち歩くの決定しました
小田原でチェックしたら売って無かったので町田で買って正解
まぁ、これは関東圏以外に住んでるペンギン好きに差し上げる予定です(忘れなければ

そんなこんなで帰ってくると小田原は小雨
これは神様が雨降らすのまってってやるからとっととデクーの塗装しちぇえと言ってるに違いない

パーツを持ち手に付けてると外から轟音が
どうやら神様がくれた時間はごく短い時間だったようです・・・
雷も鳴っていますが、まずはサフから(そういや電車も雷の影響で途中で少し止まったなぁ
湿度ってなにって感じでサフを吹きます

当然、修正が必要なパーツもありましたが、関係無いく塗装開始
装甲のベース色と関節などのポリパーツにプライマーと色に困った時のファントムグレーを塗装し金曜は終了
当然、塗装ブースの排気ホースは塗れてましたw

で、今日もファミリー劇場のゴレンジャー見ながら塗装
今まで塗装の時はテレビに塗料が飛ばない様にカバーをかけてましたが、面倒になってきたのでそのまま塗装w
するとかぶることも無く塗装終了と思ったが、痛恨のミスが!?

【 続きを読む 】
  1. 2011/08/20(土) 22:34:40|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

勝負は日曜

ポストホビー厚木店のLBXコンペの締め切りギリギリまで粘って出せたらいいなぁw
ちなみに子供のハカイオーは完成してるので、ポストホビーだろうが、タムタムだろうが今すぐに出せます
けど親子参戦するにはポストホビーじゃないとね

P1060179.jpg

未だにこんな状態で塗装まで出来るんでしょうか?
さらに配色はまださっぱり^^;

金曜か土曜にサフの予定で大丈夫かな?
それともガイア使ってサフレスでいくかw

  1. 2011/08/15(月) 21:20:16|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無かった

SHFシンケンレッド(薫バーション)がなかったって事ではないですよ
ネット予約が出来なかった時点で既に諦めてますから^^;
今後、プレミアムバンダイで対応とかなければSHFは今買っているオーズとシンケンジャーで終わりだな
特に戦隊は揃わなければ意味無いのにレッドが少数生産ではねぇ・・・
ヤフオクでは早速出てるしね、どうにかならないのかなぁ


で、本題
ポストホビー厚木店のLBXコンペは8月21日受付締め切りなので引き続き頑張って親子で出せるようにがんばります
ちなみに今はこんな感じ
P1060178.jpg

で、徐々にトゲを増やしていきたかったのですが、ポストホビーに寄ったら売って無かった
ジョーカーを買った時にヨドバシで見た時もなかったし足りない部分はプラ棒削って作るしかないのかなぁ
それが面倒でパーツを使いたかったのにw

とは言え無いものはしょうがないので、それ以外の部分をまず仕上げてから考えようw

  1. 2011/08/12(金) 21:41:23|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は

子供と木工教室に
巣箱と椅子とプランターの中から選んで作るって事で椅子を作りました

P1060176.jpg
寸法通りに切ってある板を釘打って組むだけですが、結構楽しい
蒼は初めてハンマー使ったので私がある程度、打ってから残りを打たせたんですが、最後の方は様になってきましたね
ちなみにヤスってエッジを落とすのは普段と逆で殆ど神経使わずに適当に出来るのが良かったw



家に帰ってきてからは蒼のハカイオーの続きなので私のデクーは全く進まず^^;
P1060177.jpg
腕は塗装の乾燥待ちなのでエンペラーの腕に
乾いたら次の休み辺りにつや消し吹いて完成とさせたいです
できればデクーはサフまで行きたいです^^;
休みなのに殆どプラ出来なかった・・・

  1. 2011/08/07(日) 21:43:30|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダンボール戦機

今日は仮面ライダーの映画見に行ってきました
P1060175.jpg

うん、楽しめました^^
内容はこれから行く人に為に言いませんが、各コンボが揃ったのはああ言う裏技があるのね
全コンボとは行かなくてもTVでもメダルの集まり次第では2~3コンボ同時はできるんじゃね?
ゴーカイジャーも尺に合わせた内容でシンケンジャーの時のようにダイジェストのような感じになる事もなく楽しめますが、シリアスな話の展開を期待しちゃダメですよw

仮面ライダーと言えばちょっと前にコレ食いました
P1060170.jpg
意外と生クリームとか美味かった
実は味はそれほど期待してなかったんで余計かも^^;


ポストホビーのダンボール戦機のコンテストに子供に出させようとマーカーとか子供に教えてますが、なかなかうまくいきませんね^^;
一応、バリをヤスリがけさせてマーカーで部分塗装してるんですが、自分で全部修正しちゃおうかと思う位w
P1060173.jpg
まだ出来ているのが下半身のみなので上は子供が適当に組み換え中
小2だとこんなもんですかね^^;

で、それにあわして自分もデクーをちょっと
P1060174.jpg
時間がないので簡単につけられるパーツを追加して塗装して終わる予定
まぁ間に合わなくても子供のハカイオーが間に合えばOK
でも、出来れば親子参加したいですね^^

  1. 2011/08/06(土) 21:13:18|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

余ってるね


予約してあったんで余り発売日を気にしてなかったんですが、ヨドバシでシャウタ売り切れってなっていて予約しておいて良かったと思ってポストホビーに行ったら結構余ってた
まぁ買えればどっちでも良いですが( ̄∀ ̄)

今日の帰りに藤子F藤夫のキャラの小田急線が走ってました
登戸にミュージアムが出来た関係でバスはあるのは朝の情報番組でやってましたが、電車まであるとは(°□°;)
痛電車と違うのは中の広告等も全て作品の紹介だったりで統一されてました
一眼レフ持って撮りまくってるカップルとかもいました

  1. 2011/08/03(水) 21:19:15|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

