まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

珍しく連投

最近よく見るTVに「戦国鍋TV」ってのがあるんですが知ってる人います?
ローカルなんですが、結構面白いので見れる環境の人は騙されたと思って1回見て下さい

基本的にはバラエティーなんですが、戦国の事を何となく学べる映像を~って感じの番組なんで歴史が好きな人、バラエティーが好きな人どっちでも行けると思います
戦国にほえろってコーナーは元ネタはタイトル見て通りですが、戦国署に配属されるデカ(戦国武将)の史実に基づいたストーリーなんですが毎回殉職しますw
徳川家康の統べりたい話はコレも元ネタは・・・サイコロ振って出た目の徳川15代将軍がこんな事したぜって話で統べってるか判断されます
他にもミュージックツゥナイトでは戦国人がユニット組んで歌ったりで、浅井三姉妹なんて毎回違う人だったりなんですが、この魅力は見ないとわからないですねw



百式の続き
シンたろーさんがダブルゼータのサフ画像(サフ画像自体珍しい)出してんでチョッピリ焦りを感じています
P1060142.jpg
デルタプラスのままよりは百式っぽくスラスターは下向きにするかとくさびを入れてみたんですが、このままだとちょっと長いんで、カッコ悪いですね^^;
長さはもう少し詰める必要がありそう

P1060143.jpg
肩アーマーの裏側もプラ板で蓋しようかと思ってたんですが、それ以前に肩に厚みがあるのでバインダーに当たるので肩の厚みを抑える必要が出てきたのでプラ板は余裕があったら・・・

  1. 2011/05/30(月) 22:33:38|
  2. ガンダムチーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

大苦戦の予感

電車に乗っていると嫌でも通常のボリュームで会話してる方の会話が耳に入ってきますが、やっぱり世代によって内容が違いますよね
社会人だと東電の役員や閣僚は仕事してないんだから報酬を復興に回せとか
私もおおむね、その意見に賛成
会社の有事に責任を果たすために高い役員報酬貰っている筈なのに、役員としての仕事ができないけど報酬は貰うという日本の典型的なダメ役員がいっぱい
ついでに言うと無駄に役員が多い
最低限その辺りはどうにかしてほしい

まぁ社会人は良いんですが、問題は高校生や大学生
児玉さんが無くなった時に親がこの人死んじゃったんだぁって言ったみたいですが、その時にチョー受けたとか・・・
川越シェフの川越スマイルってキモイとか、あり得ない反応や悪口や小学生かって思う事が多いですね
川越シェフって言えばチーズケーキをプロデュースしてるんですが、そのチーズケーキを家で食べた時の事
私やカミさんは旨ってなったんですが、子供は一口食べて興味ない味だと残りは食べませんでした^^;
味って難しいですね・・・


難しいと言えば百式も苦戦しています
P1060138.jpg

微妙には進んでます^^ゞ

珍しくアーマー裏にまで手を出したり(アウトラインも決まってないのになにやってるんだか)
P1060137.jpg


P1060139.jpg
後ろから見るとフロントアーマーの裏は全然見えなさそうなんでやらなくても良い気もします・・・

全身を見るとバインダーが若干短いような気がします
本当に若干ねなんで思い切って延長
P1060141.jpg
長さはこれ位の方が良くないですか?
ビーチャ機らしくハッタリが効いてw

ちなみにサーベルラックはこの位置ではサーベルがちゃんと入らないので修正が必要だと分かりました
今までサーベル入れなかったから気がつかなかったw

  1. 2011/05/29(日) 22:54:31|
  2. ガンダムチーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

15%

電気の使用量を去年の使用量にたいして15%削減て簡単に言うけど結構大変だよね(大口の契約でないから義務ではないけど)

なんせウチは今月の使用量ですら用紙が既に捨てられてるので使用量がわかりませんw

まぁ仮に1か月の使用量が500KWHだとすると75KWH削減しないといけないわけですよ
オール電化なんでウォシュレットの電源抜いたとか電気をこまめに消す程度では到底到達できないわけで^^;
ついでに言うとウチはエアコンの使用が少なくてこれですから、ウチは削減は無理っぽいなw

普段から電子レンジの電源切ってあったりエアコンの電源抜いてあったりで普段から意外と節電してるんですよ?
そうすると太陽光発電で余った電気を東電に買い取ってもらいトータルでプラスになるんで頑張りがいはあるんですが、太陽光発電がない家はこう言った見える目標がないから夏場は節電しない家、増えるんじゃないかなぁ

今日の帰りの電車も既に車内は汗臭かったし^^;
今後は更に厳しくなるんですよ
そうしたら家ではってなりそうですが、今年は川や海に行って涼んで乗り切りましょう


落ちが思い浮かばなかったのでプラの話でもw
P1060135.jpg
結構期待してまってました
SDでは烈伝以来のガンダムウエポンズなので

烈伝は熱かった
FGクラスのキットをPG並み(SDだけどね)にしてしまう制作者の熱さや設定画、新作作例と普段見るのと保存用の1冊を考える位、私は良かったと思っています
そのレベルを期待してたんですが、作例は当然本誌掲載のものなのでカッコいいんですがBBW編なので南蛮関係はいないし新作ないし私としては期待外れ

黄月英ガンイージや劉表ガンダムとか長沙四騎衆揃い踏み等を期待してた私としては残念
是非、三国伝BBW編でなく三国伝編も出してほしいですね

  1. 2011/05/27(金) 23:09:31|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

上野へ

カミさんが誕生日は物よりどこかに連れてけって事で上野に行ってきました
上野って言うと最近はパンダのイメージがありますが、上野公園の近くって焼き肉屋が意外と多い
そんな訳で昼食に焼き肉屋に
上野太昌園って焼き肉屋に行ってみたんですがランチメニューを3種類頼んでみました
P1060115.jpg

コレだけでなく
P1060117.jpg
シャーベットも付きます
流石ランチメニュー

さらに誕生日だと肉やワイン等から1品頂けるって事でフルーツを
P1060116.jpg
意外と量があったりするんですよ
で、肝心のお肉はと言うと美味かった
更に回転寿司に行くよりも安い
これは近かったら間違いなくまた来るな
流石に上野だから次があるかわからないけどw



上野まで行ったのは焼き肉が目的地ではなくやっぱりココ
P1060118.jpg

子供連れと大人だけで列が別なので意外と早く見れました
P1060120.jpg
やる気のないおっさんが腹の上に飯置いて横になりながら食べてる感じw
フラッシュは禁止ですが、設定の仕方がわからないのか漢字が読めないのかフラッシュたいてる大人は多かった
一斉に携帯向けるのは見てると面白いw

他には虎がガラスのすぐ向こうまで着たりとなかなか楽しめましたが結構歩き回ったので疲れました^^;
明日はプラ出来るかなぁ

  1. 2011/05/21(土) 22:39:37|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

母の日

皆さんは母の日って事で何か贈りましたか?
私は・・・まぁ置いておいて、子供がカミさんに何かしたような感じはなかったなぁ
私が気が付いてないだけ・・・だよな多分・・・

まぁカミさんのガス抜きも兼ねて出掛けたので百式は殆ど進まず
今日はライフルを刻んでみました

P1060104.jpg
百式のライフルと比べても同じくらいの長さになりました
ライフルはコレをちゃんと仕上げれば大丈夫でしょう

P1060105.jpg
昨日の写真と比べてもらえばゼータ系のライフルから百式のライフルに変わりましたよね
さて、そろそろ肩アーマー辺りの修正しようかなぁ

  1. 2011/05/08(日) 22:15:31|
  2. ガンダムチーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

まだエンジンかからず

昨日、職場で1人の時に外から何か声が聞こえると思ったら、白バイに捕まった主婦だった
うちの職場の前は通りからちょっと入った所で止めてお話しするのに良い所なのでよく白バイがお話しています
で、白バイの方がなんで停めたかとか罰則について説明してるとヒステリー起こして職場のなかにいてもよく聞こえる位に大きな声で「払えばいいんでしょ!払えば!!」や「早く書いてよ!病院行くんだから!」等と騒ぎたてていて通行人も皆、そちらを気にしながら歩いてました
その時は単にバカが騒いでる位に思っていたんですが、一緒に乗ってる子供が同じように騒ぎ立てたので考えを改めました
バカ親の子供は極めて高い確率で同じようなバカになると

姿は見えないけど反面教師として気付かせてくれました
自分の子供がバカ(勉強ができないって事じゃないよ)にならないようにするには普段の自分の行動だと
子供は親の行動見てますからねぇ
マジで気をつけよう(今更遅いかもしれないけど

昨日は珍しく仕事から帰ってきて作業した・・・かな?
今日、ちょこっと作業した分と合わせて現状はこんな感じ

P1060102.jpg

まだまだ弄らないといけない所はありますが百式に見える・・・かな?
ライフルを短くして金色に塗ればもう百式に見えるハズです

  1. 2011/05/07(土) 22:00:01|
  2. ガンダムチーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ちょっぴり前進

最近ではチョー珍しく2日連続ですよw
まぁモデサミ2の参加申し込みは2次募集があるとは言え、あっという間に埋まったので確定したからには気合入れないとね
で、気分がノル前にコレw
P1060088.jpg
最近増えた方々
new電王ってデンガッシャー持ってたの初めて知ったw
だって使わないんだもん
写ってない所に自慢の婿と先生もいたりします
にしても後ろの2体は違和感ありますね
他に置く所無いのでこのままですが^^;


モデサミの事はあとで考えるとして
P1060101.jpg
ほぼデルタプラスのままで百式と言い張ると言ってましたが、流石に腹部はそのままでは太いので2~3㎜ずつ詰めました
これで百式ぽくなったかと思います
百式は写真に出せるのこれ位しか進んでませんので最悪モデサミは百式でw

ちなみに今のところ候補は百式とPGストライクと武者サザビーとレギュレーション的にアリなのか疑問な物の4つ
P1060089.jpg
前回のモデサミに間に合わなかった時から何一つ進んでない上にガラスケースに入らないので埃かぶってます
5月中旬までは考えても良いよね?

  1. 2011/05/05(木) 21:31:31|
  2. ガンダムチーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴールデンウイークも

気がつくと連休も明日で終わり(人によっては6日も休みで連休続くでしょうけど)
なんか大した事してないのに、もう終わりって感じです^^;
久々にフットサルしたりカミさんの実家行ったりしてたらあっと言うまで6日も休みにしておけば良かったとちょっと後悔w

そんなことは置いておいて、何だかんだで
モデサミ2参加確定しました
で、当然なにか作るんですが、まずは作りかけを片づけるって事でコレ完成

P1060093.jpg

さて、寄り道せずに百式を完成させてモデサミに専念しよう

  1. 2011/05/04(水) 22:25:38|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |