まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

温度差

土日の計画停電が回避されてますが、今後絶対に電力が足りなくなるのは分かっているだけに節電の大切さをいつまで意識していられるかはポイントの一つだと思ってます。
と言うのもコンビニ等では営業中も看板の照明を消しています。が、その一方で営業していない時間でも看板やショーウインドの照明をつけたままの有名かまぼこ店など企業の節電に対する意識の差が出始めています。
勿論、自前の電気ならば問題はないのですが、ご存じのとおりエアコンや照明を入れる入れないは非常に大きな違い。
まぁサッカーと野球でも意識の差が大きかったようにに企業での温度差はどこでもあるんでしょうね。
まぁトップ次第なんでしょうけど
うちの職場なんてエアコン切って防寒着着て膝掛けかけて手袋して我慢できなくなったらコンビニにホットの飲み物買いに行って暖を取ってます。
ちなみに外の方が温かいw
おかげで1日で霜焼けになりました(ここ数年で一番ひどく)が、エアコンは基本的には入れない方針に変わりはありません。誰かぶっ倒れるまでは上司が意見変えないだろうから^^;

電気をあまり知らない人は夜作った電気をためて昼間使えばいいじゃんって思う人が結構いるみたいですが、TVなどで自転車こいでる時だけ電気がつくのを見た事ある方は多いかと思います。
発電ってソレをイメージしてもらうと分かり易いのですが、動いてる時だけしか電気は送れないのです。
発電所は自転車が火力や原子力に変わったようなものw
で、それならバッテリーに貯めれば?って思う方がいると思いますが、一般家庭で使っているのは交流でバッテリーは直流
いちいち変換するので効率悪いし何より一般家庭の使用数時間分を賄えるバッテリーなんてとんでもない量になります。(オール電化の家にバッテリーがないのは効率やバッテリーの設置場所、維持費が半端ない事等の理由がある)
西日本と東日本の電気の周波数が違って変電所を通して東日本に現在供給している量が既にいっぱいなのは変電所が3か所しかない事の他に効率の悪さがあるから
交流を直流にして周波数変えてまた交流に戻すってのやっているので

じゃあ電気溜めれないのなら作るか節電するかになるわけで、そうすると太陽光発電と発電機があると万が一の時でも最低限の電気が確保できる可能性が高くなります。
太陽光発電だけだと夜に対応できないし発電機だけだとガソリンの備蓄が結構必要になる(最近はガスボンベで動く発電機もありますが、今は入手が困難でしょう)
まぁガソリンを備蓄するのは量が増えると法令に引っかかっちゃいますが^^;
計画停電位の時間ならこの2つで乗り切れると私は思っていますが、弟がバイクのレースをやめて発電機手放しちゃったので発電機はないのです・・・
発電機も音が五月蠅い事や定期的に運転する等面倒な事もありますけどね^^;
なるべく節電で特に夜停電にならないようにしたいものですね
夜停電になると出来る事が限られますまら

ざっくりと書いたんでそこ違うとか専門的なツッコミは無しの方向でお願いします。



ん~まとまってないけどまともな事書くとらしくないなw
P1060060.jpg
ザラスに行ったら1個だけあったので買っちゃったw

P1060062.jpg
子供に渡していないメダルを入れたらもうこんなに埋まった
ハッキリ言って保存用ケースとしては不向きですが、ガンバライドをやる時等には良いかもね


  1. 2011/03/28(月) 00:13:04|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スゲー楽しみ

何が楽しみって今日、会社帰りにモデグラ買ったんで、とりあえずアップする前に新商品だけチェックしたら・・・

P1060023.jpg
滅茶苦茶嬉しい
連邦系MSではGMⅢとジムキャノンⅡがキット化して欲しかったので発売が今から楽しみです^^
間違いなく2個は買うな

昨日今日とプラはしてませんが百式の延長の答えはコレ
P1060022.jpg
ボケてるけど足の裏で延長してるのが分かるでしょ?
デルタプラスの足首は変形の関係で可動するので、あと1センチ延長してもゼータ系の足首ぽくなるだけで違和感ないと思う(多分
当然足首の前部分の裏の調整は必要だけど、もう5ミリ位延長してもいいかなと思っていますが、どうしょう?
ジムキャノンⅡが出る前に進めないと百式完成しなくなりそうw

  1. 2011/03/23(水) 22:23:25|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久々に

今日は朝一で親の車にガソリン入れてきました
昨日、自転車で出かけた時にスタンドに開店時間書いてあったので長蛇の列になっているかと思いましたが、そうでもなかった
並んで給油して帰る時に列見たら20台位
平日より皆動けるから混むかと思ったら平日の方が並んでますねぇ
それとも、並ぶ人が少なくなってきた?
並ぶ人が少なくなってきたのなら需要と供給のバランスが取れてきたのと無駄に給油する人が減ったのかな
なんにせよ、通常の状態に戻りつつあるのは良い事ですね


ティエレンが完成しどうしようかなぁと考えましたが、とりあえず締め切りのある百式を作っておかないとまた間に合わないって事がおきかねないので百式を進めることに
ベースはデルタプラス
金色に塗れば百式に見える事は分かってるとは言え流石にそのままだったら怒られそうなので、それっぽく見えそうな所を切りだし接着
ニッパーで適当に切って貼っただけなのであとで修正が必要ですがこんな状態に

P1060021.jpg
これで仕上げれば百式だな
百式しか分からなくてデルタ、デルタプラスの区別が出来ないカミさんが百式に見えたので百式で良いでしょ?
ちなみにこの段階で5㎜ほど延長してますが、何処だかわかる?

  1. 2011/03/21(月) 22:18:59|
  2. ガンダムチーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

急ぎすぎたか・・・

大地震については言いたい事もあるけど、まぁ模型ブログだし模型ネタあるうちは模型ネタでいこうと思いますw

ティエレンは順調に?塗装が進みマスキングもほぼ成功
P1060014.jpg
若干はみ出している所など修正しようとしたけどリタッチすればするほど逆に汚くなるので途中から諦めました^^;
リタッチはもう少しレベル上げないとなぁ・・・

今回はデカールは1枚しか貼っていないのでトップコートまで
ここで問題発生
つや消しが途中で終わってしまった&吹きすぎた
吹きすぎたパーツ(ほぼ全部)はどうしようもないのでそのまま^^;
つや消しは諦めグレートメカニックが出てないか本屋に行ったついでにおもちゃ屋に寄ったらつや消しあった
グレートメカニックは売ってなかったけど(流通の関係でまあ入荷してないみたい)

帰って早速、つや消し吹いて終了
P1060018.jpg
とりあえず完成
つや消し吹きすぎてどうにもならない所を除いても隣にショートベルさんのティエレンを並べると私のティエレンちゃち過ぎorz

次は百式か締め切りのないモノにするかどうしようかなぁ

  1. 2011/03/20(日) 22:20:52|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道関係の節電は・・・

今日は夕方に大規模停電の恐れがあるから鉄道の本数少なくし、電気の消費量を抑えて停電を回避って事なんですが、鉄道や医療機関は優先して電気を供給って事には出来ないんですかね?
23区に住んでいる方で節電されている方は多くいると思いますが、その地域の企業が2時間位停電すればかなり消費を抑えられる筈なんだけどなぁ
今の状態だと多少パニックになっても鉄道で消費量を抑えて都心部に優先して電気を送るって形になっているんですよね(意図しててなのかは別として)

鉄道を止める事で通勤に車使う人が増える→ガソリンを必要以上に買いためようとする人が出てくるってなっている気がするんですが、車使う必要がなくなればガソリンを入れる意味もなくなるし人や物が動くから復旧へ動くと思うんだけどどうなんだろ?鉄道の稼働率下げるのはその場しのぎのように感じるのは私の思いこみ?


こう思ったのはたった2日出勤しただけで交通費が5000円以上かかっているからじゃないですよw
まぁ今の状態が続けば、通勤定期持っているのに別に交通費が数万かかりそうで・・・
プラにお金が回らなくなるじゃないかwww

  1. 2011/03/17(木) 22:39:23|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

昨日は揺れたねぇ

昨日の夜は揺れましたねぇ
小田原は震度5弱だったので11日の地震よりも揺れた

11日の時には棚にあるザクレロが降ってきたら怪我するかも位は言ってたんですが、落ちてくる事はありませんでした
が、今回は私の命を狙ってダイブしてきました
目標をハズしたザクレロは大破
P1060009.jpg

ちなみにこのザクレロ意外と大きいんですよ
P1060010.jpg
ほら、クシャと比べてこんなに大きい
HGUCクシャと比べてだったら凄い事になってるけどw
1/220位でならガンプラビルダーズのザクレロできそうだよね

小田原は直ぐ近くに断層があるだけに、そっちもついに来るのかと思いました
ガラスケースの中もかなり倒れました
前回よりもかなり派手に
ベースで立ってるジョーカーが何故か倒れたよw
ケースの中は今度の休みに直そう・・・

  1. 2011/03/16(水) 21:53:35|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自宅待機

今日は医者いった後に会社行く予定でしたが、電車が動いていない為、自宅待機
小田急も東海道線も動いてないとどうにも動けない
にしても計画停電って計画発表自体がギリギリになってるし実際に計画通りに出来てないで状況みてやるかも知れないで本当に計画?
1つのビルの中の停電だったらそれでいいかも知れないけど関東って範囲でやるにはかなり行き当たりばったりな計画ですね
ちなみにうちの辺りはグループが2つに分かれてるみたいだけど東電のHPみてもどう分かれているか分からん
まぁ今文句言ってもしょうがないのは分かっているけど東電によって引き起こされている混乱はかなり大きいと思う
あ、ウチは昼間なら太陽光発電があるのである程度はなんとかなる予定

自宅待機だったのでプラ進めようとしたんだけど(ナニカマチガッテイルヨウナ…
体調悪くなって進められなかった^^;
P1060007.jpg

P1060008.jpg

まだフレーム1色吹いただけなので今月の完成はないでしょうね
体調が復活してなおかつ新入社員研修が終わらないとプラを落ち着いて出来なさそうだし

私の場合、締め切りがあると間に合わせになる事が多いのでコレと百式以外は締め切りのあるものはやらないいようにしようかなぁ
東電と一緒で計画的に作れないんでwww

  1. 2011/03/14(月) 22:21:12|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無事です

ここ最近なんか忙しくて全然ログインしてませんでした^^;

木曜の午後辺りから急に気持ち悪くなり、早退したんですが普段なら1時間ちょっとの所を4時間位かけてかえりました。
途中下車し便器とお友達になっている時間が多かった・・・
その時は電車が遅れてたので洒落にならんなぁと思っていたのですが、1日あとだったらと思うと体調不良になるタイミングは運が良かった?

金曜は医者に行き帰ってからは寝てたんですが地震でかなり揺れるなぁとか長いなぁ位でベッドの上でシェイクされ悪化してました
大津波警報も出てましたが、流石にうちの方は大丈夫だろうと(ダメでも動けなかったし)寝なおしました
うちの方が津波被害が出るようなら小田原市は壊滅してるだろうからどこにも逃げられない
流石に夕方に起きてTVを見ると被害の状況が・・・

P1060004.jpg
停電等もなく我が家の被害はガラスケースの中で数体が倒れたのとクシャが倒れてビームサーベルが折れた位でしたが会社に行くと大変な事になってそうで怖いですね
被害に遭った地域の復旧が早く行えると良いですね

  1. 2011/03/12(土) 09:48:25|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |

