まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

昨日は

昨日はイングランドドイツを見ようと思ってたのに開始前に寝てしまいました(-.-;)

昼間に普通救命講習行ったり機械の上で30分歩いて汗だくになったり整体行ったりしたからかな?

救命講習で胸部圧迫をしてる時に足がつりそうになったので、整体に行ったら案の定でした

股関節の軸(骨盤)がずれてるから足の長さが違うし首の軸や頭部のボールジョイントの位置がずれてると
そうすると大河原立ちした時に不安定になるでしょと
で、各部調整して大河原立ちしてバランス取れて、S時立ちしても腰が痛くならないし旧キット並の可動だった肩間接がPC内蔵したくらい楽に動きました
(実際にはモデラー向けでなく一般的な説明でしたw)
ちなみに足は先生驚きの硬さでしたが、すっかり柔らかくなりました

体も軽くなったので部隊兵も進めましたがヤスってパテ盛っただけなので写真はなしです
一応頑張ってはいますが、たまに間接の軸が折れて作業が進みません(-.-;)
罰ゲームも残りは私だけなので、頑張らないとね

  1. 2010/06/28(月) 07:30:52|
  2. 部隊兵地獄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

う~ん、プラな気分にならない

なんか最近プラを進めようって気にならないんですよね^^;
部隊兵は気が向いた時に進めてはいますがイマイチ気が乗らない

モデグラのF2改造のセンチネルザクも正直パッとしなかった
当時は物凄い感動があったのに今回は時間かかった割に今風のザクがあっただけ
0083版F2やセンチネル版への改造はこのポイントって感じの記事でもなくF2のレビューでもなくセンチネル版ザクとしても消化不良な記事でした
もしかしたら見る側の期待が高すぎたのかも知れませんが期待外れだったなぁ

まぁコレは気が乗らない言訳に過ぎませんが、センチネル版としては不完全だったのも事実
じゃあ、何で気が乗らないか?

もしかしたらこいつのせいかな?
P1050599.jpg
最近買うものがこっちになってきてる

P1050600.jpg
コレとかね

正直ガンプラもコレだ!!ってキットがないからかもw
フルアーマーも良いけど・・・ジム改はプロポーションがシックリ来てないし・・・プロショップボールはHGUC発売前だし
HGUCボール待ちかなぁ

  1. 2010/06/26(土) 22:41:12|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

愚痴ですよ

会社の異動で再来週に歓送迎会があるらしい
ウチの所は部がある本社から離れてるので異動があっても歓送迎会を部全体でやるのは私が異動してから初めてですよ
やっぱり新しい常務がくるからw

ちなみに、その週は月曜から土曜まで研修…
いつもより早く出て遅く帰ってくるのでちょっとキツイので言ったんですが「大丈夫」と強制参加決定
つい先日、こんな感じの事例でパワハラってやったのに教えてた側がそれで良いのか?
研修やる気なくった

  1. 2010/06/25(金) 23:20:51|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

はやうり


夜、会社帰りに本屋に行ったらモデグラ、電ホ、ホビージャパン、ガンダムAが売ってました
中身見てませんがモデグラはロータスが表紙、電ホはザクでした
HJは定期購読なので見なかった事に
定期購読は継続しちゃったけど遅いのがなぁ…
OOの新型量産機はフラッグファイターへのこだわりがある人の為かw
ジンクスがアヘッドのラインが入って分かりやすく新型と2極化してきたかな
どちらも指揮官機があるのが良いですね
角じゃなくてドライブの数が違うのはアノ人のせいでしょw

才谷屋さんの作品がガンダムAに載ってました
おめでとうございます

  1. 2010/06/24(木) 07:11:11|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

試行中

ジンクスの撮影をする前に光の当て方とかを考えてみます

P1050595.jpg
蛍光灯の光のみ

P1050596.jpg
百円のLEDライトで光当ててみた

P1050597.jpg
当てる位置を少しずらした

P1050586.jpg
GNドライブ点灯中

P1050598.jpg
同じ条件で上から当ててみた

誰だ、こんな撮影が面倒な塗装したヤツは!!
ちょっとの角度や光の当て方で見え方が変わっちゃうじゃないか
私の撮影レベル考えろ

・・・スミマセン、撮影を考えるとここまで面倒だと思ってませんでした^^;

  1. 2010/06/18(金) 21:22:15|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

最新鋭機

携帯買い替えました
前の携帯はバッテリーが劣化し半日持たなくなってましたから待望の新型です(≧∇≦)
auのSH008に変更したので、慣れたらブルーレイのデータ移せるか試してみよ

今までは携帯では画像が見れないサイトや小さい画像でないと見れなかったのが見えるようになりました
新しくなるたびに画像データの大きさが変わって処理能力の進歩に驚かされます

  1. 2010/06/18(金) 16:51:24|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜にしか撮れないモノ

ジンクス完成したので、忘れた頃に写真撮りたいと思います
リアルタイプザク、F2がまだ撮影してないから、そのうちに^^ゞ
あまり遅いととと。。。さんに怒られるので夏中にはw

私は普段昼間に撮影するんですが、コレは雨戸がないので夜でないと撮れない
P1050588.jpg
ボケまくってスミマセン
片手でUVライトを持ち片手でカメラって状態で撮ってたんで^^;

P1050591.jpg
あくまでもこいつの普段の状態は
P1050584.jpg
コイツ

蛍光塗料の発色がよくなる以外の特徴として変化あって面白いでしょ?
あーコレでGNドライブを蛍光色の光でなく光らして撮ったらまた違って面白いかも^^

  1. 2010/06/16(水) 22:09:42|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨やんだ

やんだけど・・・クリアー吹くのは厳しいよね^^ゞ
なんで武器以外は(昨日)頑張ったので完成

P1050584.jpg
GNドライブが光ってるとイイ感じなんですが、ジンクスって写真撮りにくくないですか?
そう思うのは私が下手だから?
なんか見てるイメージと写真だと違うんだよね

機体色って意味じゃないですよ、マジョーラと蛍光色なんで角度、光量によってイメージ変わるんで
で、色じゃなくて輪郭みたいなものが、自分が見てるのと同じイメージの写真が取れないんですよ
他の機体ではそれほど感じないんですが、ジンクスでは、そう思う事が多い

P1050586.jpg
こっちの写真の方が違和感ない
ちゃんと写真撮る時にはUVライトも当ててみたいなぁ

  1. 2010/06/14(月) 22:27:14|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MG GN-Xその3


制作記つけてなかったから、かなり開いた上に組み上げ途中w

写真見て気が付く人いるも知れませんが、言わないと気が付かないようなパーツの不足があります
パチった時に付けてなかったようなので、このまま完成させます
パーツないしw
雨が降って来たので暫くはこのままの状態かもf^_^;

  1. 2010/06/13(日) 19:43:00|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に更新


今日は梅酒浸けました
今まではそれほど梅酒は飲んでなかったのですが、去年たまたま買った梅酒から飲み始めて、ついでに浸け始めてました
当然、市販品には味は敵わないのですが、それでもちょこちょこと飲んでます
今年は去年の反省点から浸け方を改良したので来年が楽しみです

ついでにジンクスも微妙に前進
久々に進めましたf^_^;
デカールが進めば…大分遅れてますが、早く完成させたいです

  1. 2010/06/06(日) 20:51:06|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |