まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

3月なのに

昨日ケロロの映画見てきました
蒼はタママが焼きバナナ食べてる所が良かったようですw
来週から三国伝が始まるので(ケロロの時間が短くなって三国伝が入る)Kazさん、とと。。。さん忘れないようにw

それよりも3月だというのに今日の天気は・・・
気圧の変動に敏感な体なので昨日の午後は寝てたし今日も体調は最悪でしたが仕事行ってきました
頭痛いだけでなく熱まで出たぞ
ま、午後一人だったので適当にぶっつぶれてましたw

そんな訳でプラは当然進んでません
てか触ってない
けっしてコレがきたからニヤけて見てたわけではないですよ
P1050449.jpg
明貴美加ラインが好きなんですよ(メカ?女の子?
当然こっちも持ってるわけでw
P1050450.jpg
銀河お嬢様伝説ユナをやりたくてPCエンジン買ったようなもんだしw

MS少女は女の子に目が行きがちですが、元のMSがわかる記号を上手く使ってるんですよね
バランスのとり方が明らかに変わっても元MSのこの部分だと分かるようになってるのは凄い事だと思うしディティールもしっかりしてるんですよねぇ

  1. 2010/03/29(月) 22:35:13|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

オラザク

オラザクの入賞作品を見にポストホビー厚木店に行ってきたんですが、作品が素晴らしいのは当然ですがザクタンクのポスターがサティーの入口に貼ってあったんですが、アレは知らない人はプラモの写真だって分からないと思う
実物より大きい写真であんなにカッコ良いんだもん

使うあてがないのに買ってきた塗料
P1050447.jpg
何かに使えそうじゃない?

P1050448.jpg
役に立つはずと買ってきましたが、ディティールの追加を殆どしない私が活用できるのだろうか?

P1050445.jpg
コレがガンポン新作
キャノンよりタンクの方が良くない?w

  1. 2010/03/27(土) 22:19:59|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

え~と・・・

24日は他職場のお悩み相談?
飲みながら職場では言えない事を聞くような感じかな
25日は新入社員教育に向けて団結しようの飲み会
24日はウチの職場は上司と私、長まで話がいくと面倒だから
25日は長と上司と私・・・既に別の意味で団結していて別の意味で団結できてないwww

ま、それはいいとして(イイノカヨ
今日、EQセミナーを受けました
結果は予想通り
その中で自己コントロールの数値が高いので、注意が必要だとか
ま、ここでは書きませんが、周りの感情に影響受けやすいのが更に高すぎたので、注意しないとね
(TVや映画で泣くのは周りの感情に影響受けやすい人ね)
アメトークのドラえもん芸人の再放送で泣いてましたからw

で、かなりどうでもよい話でしたが更にどうでもいい話
P1050415.jpg
顔が映ってなくて微妙な所がありますがサムライハオーです
既にシンケンジャーが終わってゴセイジャー何話だよって気もしますが、蒼がハオーにしてくれと言うので初めてハオーに
正直ミニプラではハオーになっちゃいけない
テンクウシンケンオー、イカダイカイオー、モウギュウダイオーの状態が一番よいかと
玩具ではダイカイシンケンオー+αがモウギュウダイオー+αのベースに乗るような状態だったので安定してましたが
ミニプラは個々のバランスが玩具よりいいのにハオーのバランスだけダメ

P1050417.jpg
後ろに付け過ぎ
ガンダムMK―ⅡにGディフェンサーとメガライダーを付けた位に後ろにボリュームあり過ぎ
このバランスの悪さはミニプラだけなんですが、他が良かっただけに残念

【 続きを読む 】
  1. 2010/03/27(土) 00:24:22|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

箱減らし

作りかけのキットの箱を減らしてクローゼットのスペースを確保するため組みました
P1050418.jpg

同じシャアの搭乗機でもHGUCに限っては100%サザビーの方がカッコいい(先日組んだ百式と比べて)
けど作らないといけないのは百式・・・

ま、ジンクスが完成しないと話になりませんけどね^^;

  1. 2010/03/23(火) 23:15:52|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

間違い探し

F2つい先ほど、22時40分位に完成w
ま、簡単フィニッシュですから見どころもないんですけど^^;

P1050419.jpg
P1050420.jpg

分からないかも知れないので、一応左のジオンが完成で右の連邦がパチ組みです
武装とカラー以外違いない?
自分でも写真では答えられない位差がないですねw
ソレ位キットの出来が良いって事でコレでジンクスに戻れる
・・・なんでジンクスより優先しちゃったんだろ?

F2なら毎月弄っていても飽きずに楽しめそうな気がするw
次は塗装位して小隊つくるかな

  1. 2010/03/22(月) 23:09:20|
  2. 簡単フィニッシュ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

出た

F2は洗浄し乾燥中
簡単Fで完成させるのでクリアーとスミ入れとデカール位かな?

P1050372.jpg
先日、オフ会前に2つだけ購入
2は買ってないしコンプを目指してるわけではなく、どちらかと言うと何となく

で、オフ会の中で1個だけ開封
P1050369.jpg
デカルチャーなVF-25が出たのはこれで分かりますね
デカルチャーは5種類
シークレットはこのメンツならマクロスF見てた人なら分かるキャラ
と、これは買う時にはスーパーパック装備の機体だけと思ってたので、デカルチャーなVF-25はシークレットだと思ってシークレットぽいとか言ったのはナイショ
直ぐに、箱の裏みてデカルチャー普通みたいですと前言撤回^^;


【 続きを読む 】
  1. 2010/03/20(土) 20:25:41|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガンダムチームを作るらしいですよ①

F2はあれから弄ってないので早目に仕上げたい所
で、最新の出来の良いキット作ってると考えてしまうHGUC初期キット

P1050367.jpg
悪くはない、開発画稿に割と忠実なプロポーション
エッジの調整と顎を引けるようにすればそれなりに見えるんじゃない?
・・・前だけみるとね

P1050366.jpg
ポリキャップがよく見える膝関節を始め、関節周りは設計が古すぎる
最近のキットから関節移植できないかなぁ
秋くらいまでにデルタプラスがキット化すればデルタガンダム寄りの百式って逃げ道が出来るんだけどなぁ
バンダイさん、デルタプラスの早期のキット化お願いします
ZZより早くだしても罰当たらないと思いますよwww

  1. 2010/03/18(木) 21:13:43|
  2. ガンダムチーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

新作

新作って当然、プラが完成してるわけではないです
なんの新作かって言うと
P1050362.jpg
こいつらの仲間

P1050363.jpg
ま、味は食べてもらえば分かるとして
キャッチフレーズは、相変わらず意味が分からんw
ハンサム級な美味しさってなんだろ?
それよりもその上のセリフの方がよくわからん

















流石にブラックサンダーだけで終わらせたら怒られそうだから
P1050361.jpg
ジンクスよりもこっちのが早く終わりそう(ほぼ終わってる)
それも怒られそうですがwww

  1. 2010/03/16(火) 23:34:14|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

MG GN-Xその2

MG GN-Xの最大の難点は倒れやすい事
しかも前に!!

P1050358.jpg
キットのままだとここまでつま先が可動します
ついでにポリキャップも少しですが前に向かって可動しちゃいます
この2つの動きを無くせば前への転倒はなくなるはず

P1050359.jpg
写真では分かり辛いですが、ポリキャップとつま先の軸に真鍮線を入れてストッパーにしました


P1050360.jpg
可動は殺してないので、この通り飛行携帯にもできます
装甲を付ければ見えなくなるのでこのままです

さて次はいつ弄れるかなぁ

  1. 2010/03/15(月) 22:19:23|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日

以前から気になってはいたんですが、昨日のオフ会の隣のビルに
100313_1753~01
100313_1754~01
しまさん辺りは知ってそうなきもしますが
新宿に10年以上通ってましたが入った事ないんですよねぇ

あ、ロトは買いませんでしたがコレは買ってますよ
P1050340.jpg
緑は簡単Fで終わらす予定なので、こっちは手を入れたいですね


  1. 2010/03/14(日) 12:20:45|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユニコーンの日

P1050337.jpg
我が家にも届きました

さっそく見ましたよ
MSの撃墜されるシーンはカッコよすぎる
ジェガンが撃墜されるシーン最高、プラモ作りたくなるね(撃墜されてるのに?

で、見ながらパチってたのがF2の続き
ジェガンでもギラ・ズールでもないです

P1050339.jpg
これしか進まなかった
ユニコーン見ながらだからこんなに進んだが正解かなwww

  1. 2010/03/11(木) 23:17:53|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

補給物資

先日、HGUCの百式を探したところ、見つからなかったのですが、月のアナハイムから送ってくれると言ってくれたのでお願いしう事に
で、今日カミさんから大きな箱が届いたとメールがありました
大きな箱って言うのはある程度は予想してました
メールで既にオマケが入ってる事は知ってたので、MGサイズの箱が来るのかな位に思うでしょ?
きたのはコレ
P1050329.jpg
箱の上の缶コーヒーで大きさが分かると思います

とりあえず開けてみますと
P1050330.jpg
百式以外の占める面積が・・・

【 続きを読む 】
  1. 2010/03/09(火) 22:41:38|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ガイアメモリ

ペンギンが魚を頭から食べるのは舌のが魚の鱗に引っかかって食べやすい(逃げられない)とか
頭とって両方尻尾にしたらどうしていいか迷ってたとか・・・カミさんがTVで見たらしいけどそこだけ見たかったかも・・・

ガシャポンでもガイアメモリの2弾が今月出るようですが、今回はスカルメモリがあるので逃さずにゲットしたい
お店で見たら情報よろしくお願いします
前回は年末だったかかなり勢いよく売れたそうで、私見てないです・・・

P1050326.jpg
写真はボケてますが一応進んでる?
今月中に何処まで進められるのか?来月は新入社員が入ってくるし忙しそうだからなぁ
自分が入社した年に生まれてきた人と上手くコミュニケーション取れるかな?
ニュータイプでも強化人間でもないからなぁ(強化人間じゃなくても頭痛はしょっちゅうありますが)

そんな事書いてますが表面処理ってあきません?
私は最初のうちはいいんですが終わりの方は、飽きてかなり適当になります
そんなわけでコイツも同時進行
P1050327.jpg
今回は簡単Fで行く予定何でサクッとジンクスの表面処理に飽きた時に進めます
ガンダムタイプでは余りわかなかった出来の良いキットなのにココ弄りたいってのがF2はありますね
他のジオン系でもあったしガンダムタイプでも多少はありましたが、センチネル、0083の設定画とキットを見比べて色々と思いますが、終わらなくなりそうだし2個目以降でいいかと
HGUCのF2の開発画稿って出てないですよね?
あったら3つを見比べたいなぁ

後ろのタッパに入ってるのは一応ヤスリ終わったパーツね
外装もまだ終わらんけどF2もヤスるw

  1. 2010/03/07(日) 21:51:50|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GNドライブ起動!!

GNドライブのLEDユニットを数日前にゲット
しかし電池がないので点灯せず(アタリマエ
P1050325.jpg

電池を仕事帰りに購入したので早速点灯させました
P1050323.jpg
前に比べると後ろ側は目立たないよね?
っていうか言われないと分からないかも・・・
GNドライブをひねると前後共に点灯するギミック自体は良いのですが、エクシアの時から言われてましたが接触がイマイチ甘いのが難点ですかね

P1050318.jpg
後ろがもっと光るようにしたいなぁ
やっぱりプラの厚さとかのせいだと難しいよなぁ・・・

P1050319.jpg
前だけ光ってれば十分な気がするw
私には技術がないので出来ませんが、これで額と目が光ったら超カッコイイと思う
誰かやらないかな?

胸が光るだけでも既に私は満足しちゃってますけどね^^ゞ

  1. 2010/03/06(土) 21:51:49|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マジで焦った

エモーションのポイントでコレもらいました
P1050314.jpg

見た会社の人の感想は、それだけ見てると疲れる
やっぱりBGM代りが一番みたいw

あ、なにを焦ったかと言うと会社のカギを定期入れに入れてるんですが、定期入れのファスナーが開かなくてカギ出せずに一人で戦ってたから^^;
なんとか出せたけど入社した頃から使ってた定期入れだからなぁ
ぼちぼち買い換えるかな




今日は仕事でちょっと紀伊国屋本店に行ったけどやっぱあそこは凄いですね
ある資格の願書ですが、新宿の他の書店ではいくつか置いてあったのに紀伊国屋はレジで10部下さいって言ったら普通に出てきた
10部貰えて大助かりなんですが20部下さいって言ったらくれたかな?www


  1. 2010/03/06(土) 00:29:39|
  2. 仕事関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デビュー

何がデビューかと言うと私の社内講師?デビュー
教育担当になったので、いつかはやらないといけなかったのですが、今日初めてやりました
と言っても1時間ちょっとの話なんですが、ちょっとバタバタしてたもので昨日テキスト作って、上司に確認してもらったのが帰宅時(電車の中で確認)、朝に修正箇所を聞くってこの時点で無茶なのが分かるかとw
無事に終わったのですが、時計の針の進みが遅い事^^;
まるでザ・ワールドが時を止めたかのようでしたwww
そのせいか今日は疲れた^^;
人前で話すって難しいですね
4月からは新入社員相手に2週間もあるのでもっと準備しないと^^ゞ




P1050309.jpg
そんなわけでジンクスは進まないです
なんとか週末に進めたいなぁ

  1. 2010/03/03(水) 21:03:09|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MG GN-X その1

先日亡くなられた、くじらさんの追悼作品としてGN-Xを進める事にしました
くじらさんはコンペに参加表明されてましたからね

ちなみに、追悼作品を何にするか考えながらパチってた
P1050310.jpg
ま、これは別の機会で
蒼は監視カメラみたいって言ってたw


肝心のジンクスですが私の制作スピードでは期限に間に合うかギリギリですが頑張ってみます
P1050308.jpg
とりあえず、やってる方、多いと思いますが私もやりました^^;
基本的には同じような作業を肩、GN粒子発生装置でやって、残りはゲート処理のみの予定です

P1050313.jpg
今回から導入した新兵器
ヤスリってよりは私の感覚ではカンナのような感じ
今までだったらナイフで削ってヤスリで整えてって感じだったんですが、ヤスリで形だして目の細かいペーパーで仕上げるように変更
ナイフで削るより形出しやすいし結構面が整ってるので時間短縮になりそうです
ま、時間短縮と言っても私の作業ペース自体は遅いですけどねwww

  1. 2010/03/01(月) 22:35:59|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |