まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トランザム!!

私の作業スピードもトランザム出来たら・・
Kazさんの所でも出てたコレ
P1050307.jpg
今日、スペシャルエディションⅢ見ながら出しました
新作がカットが何処だかよくわかりませんでした^^;
ただ、ガガは物凄い数があった事を再認識

P1050305.jpg
昨日、飲んだ量
4人で2時間、これって少ない?普通?


P1050303.jpg
コレ買ったら絶対にネタとして熱砂の攻防は出てきますよね
実際に模型誌の作例でもあったし

模型誌の中でもモデグラだけF2の作例がなかったのはアレを載せるため?と勘繰ったりしちゃいますよね

P1050298.jpg
モデグラがやらずに何処でやる
当時のモデグラみてた人たちは多分作るでしょう
私はしませんよ
キットの出来がいいんで1個は簡単Fで行こうかと思ってるので

  1. 2010/02/27(土) 22:06:09|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オフ会

今日は半年休でアキバでオフ会
私は親に頼まれた電子辞書を購入後シンたろーさんと合流
電子辞書っていらない機能が増えて高くなってる印象だったなぁ
フルカラーとか動画とかいらない
コンパクトで大きめに字が表示されれば漢和辞典と国語辞典だけでも十分だw
親が使いこなせないからね

シンたろーさんと合流後、三国伝のギャンだけ購入
いつものマックに移動しOOやUCの話をしてKazさん、まっちんさんと合流
稲田屋へ移動
いつもと同じ個室で新年会(超遅 スタート
P1050299.jpg
旬のユニコーン2体、まっちんさんのユニコーンとシンたろーさんのデストロイモード
ちなみに後ろにいるのは中の人w
シンたろーさんがパーフェクトガンダム作るんでKazさんがパチ組みしたものを譲ってました

P1050300.jpg
部隊兵は3体いましたがとりあえず集合
やっぱり私はツインアイがない方が圧倒的に多い

ま、ナドレは作るので久々にツインアイの機体ってMGデスティニー以来ですが作る予定
更に、その場にいなかったヒ(イ)ロさんの企画で私はすっかり忘れてたモノがスタートします

1/144ガンダムチームを作ろう
ダブルゼータが出たらシンたろーさんが担当するんで出たらまた考えようってなってたんですが、出ないと思ってたので忘れてたwww
担当はダブルゼータ:シンたろーさん、ゼータ:まっちんさん、百式:私、メタス:Kazさん、Mk-Ⅱ(+メガライダー):ヒ(イ)ロさん
メタスはアーガマ所属だしガンダムタイプは4機しかないんで

解散後、百式探しに行ったけどなかった^^;
ナドレ進めてるうちにどこかで見つけるでしょう
・・・また細身のガンダムタイプ

締め切りは忘年会なので年末までに頑張らないと^^;

  1. 2010/02/27(土) 00:41:37|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

F2買った?

あ、勿論私は買いますよ
今日はコレ買っちゃったので明日のオフ会の時に買いに行こうと思います

P1050297.jpg
あくまでもフルカラーのカタログと思った方が良いですね
作例の工作過程でココをこうやってとかは以前モデグラに載ってたマインレイヤーの改造のみで他は完成後の写真です
勿論、途中がなくても関節のポジション変更前と後が載ってるので参考にはなると思います
ただフルカラーなのでお値段がそれなりにね^^;

私は電子辞書を親に頼まれてるので買いに行きながらついでにF2も買いに行こうかと思います
つか、本はポストホビーで買ったから売ってたんですが、SDはまだ入荷してなかったのでまとめてで良いと思ってたら・・・
手軽なSDしか明日は買わないかも^^;

さて明日は一番肝心なガガ忘れないようにしないとw

  1. 2010/02/25(木) 20:32:52|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

散髪

子供の髪をバリカンで一気に刈るではなくハサミで切ってみた
P1050286.jpg
まぁ大した失敗もなく切れましたが40点くらい?
もうちょっと綺麗に切って60点くらいまで行きたいものです
自分が床屋に行った時にもっと切り方見ておこう

P1050279(1).jpg
これ知ってる人もいると思います
結構前から出てるガシャポン
P1050280.jpg
タイトルだけみるとペンギンメインのように見えますよね?

所が出たのはイルカとシャチ
水族館の人気者・・・イルカはそうだね、間違いなく人気者だ
・・・シャチって人気者?
一部マニアに人気とかでなくて?

それよりも一番の問題はペンギン&水族館の人気者となてるのに
全8種中3種類がペンギンで残りが水族館の人気者
タイトルにでかでかとペンギンうたってる割に半分もいません
いっそ水族館の人気者と仲間たち位で丁度いいんでは?
ついでに出来は海洋堂の食玩の方が良かった

【 続きを読む 】
  1. 2010/02/21(日) 19:34:31|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

スケート

今日は予てからの計画通り、東神奈川のスケート場に行ってきました
入場券&貸靴券が2名分あったので蒼と二人でね

まず小田原駅まで徒歩(前回蒼と歩いたら1時間かかった)で、足柄駅に行きそこから電車で
ま、30分近く歩いてるんですが^^;
小田原でJRに乗換、始めは立ってたのですが、すでに疲れてきてたので座らせた
100220_1013~01
爆睡です

私にとっては10数年ぶりのスケートで多少の不安もありましたが蒼の手を取りながらのスローペースなんでなんの問題もありませんでした
100220_1220~01
メインリンクの整備を見てる蒼
何を見てるかと言うと

100220_1222~01
分かりにくいですが、ペンギンがスケートしてるイラストが描かれてる整備の車両

二人とも靴がいつもより細いので足が痛くなった所で終了して
横浜のヨドバシでボール捜してみる
この段階で蒼の足取りに疲れが見える

やっぱりクリアーパーツ付きMGボールだけない
クリアー付きのシャイニングだかゴッドだか忘れたけど、そっちはラス一とHiνやノワールに比べて売れてた
横浜から帰る時も
100220_1419~01
扉付近で座り込んで寝てます
席空いてから座ってねましたが、どれだけ寝れば気が済むんだよ^^ゞ

小田原についてかもボール探したけどなかった事は言うまでもありません
多分、ザラスとかなら買えると思うけど・・・

【 続きを読む 】
  1. 2010/02/20(土) 17:44:59|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に

痛車以外の普通の車のプラモ買った
何年振りだろう?

買ったのはコレ
P1050277.jpg
本当はシビックTYPE Rが欲しかったんだけどインテグラでも何の問題もない
だって多分作らないから
痛車のプラモはベース車がなぁって(ホンダ車ない)事があるんですが、そもそも私小学生の時にサバンナRX-7を作った以来完成させた事ないですよ
勿論当時の完成なんて・・・

で、乗りたかった車のプラ(今でもどうにかして3ドアのシビックTYPE R買えないか考えたりする)を作る+実際の車には痛いのはちょっと・・・だけどプラならって事で痛車を作る
ただなぁ車はどうにかなってもデカールは最近の本当に分からない^^;
タイトルは知っていても見た事ないのが大半だからなぁ

そのうちに作る気になったら他の痛車キットのデカールを使おうかと思ってますが

お願いティーチャーのデカール販売しないかなぁ
もしくは誰か作ってくれないかなぁ

マジで痛車作りたいから買ったのか?
多分、クリアーパーツ付きMGボール捜してる時に見つからなくて魔がさしただけだと思うw

  1. 2010/02/19(金) 22:11:51|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ゆきぃっ!?

朝起きたら外は真っ白…
殆んど見る事のない雪化粧の小田原城がテレビに映ってるし…
こんな日にアキバで研修とは…


  1. 2010/02/18(木) 07:25:46|
  2. 仕事関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんなに立派なモノだったとは

今日はお通夜に行く関係でちょっと早めに帰ってきました
そのついでと言っては何ですが、頼んでいた物が入ったと連絡があったので取りに行ってきました

P1050265.jpg
コレを見てすぐに分かる人いる?

ま、正解は置いておいて
届いた
P1050262.jpg
中身は
P1050263.jpg
一升瓶×3

P1050264.jpg
赤兎馬×3
これで飲んだくれモデリングが続けられるw
飲んだくれるとスジ彫りやデカール貼りが出来ないのが難点ですね


【 続きを読む 】
  1. 2010/02/17(水) 21:47:34|
  2. 仕事関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

う~ん

今日は朝から訃報が・・・
7時ちょい位に連絡合って、とりあえず親を送っていきました
夕方にも・・・

仕方ない事ですが・・・一日二軒も連絡があるとは^^;
ついでと言ってはなんですが(数日前に結果がでました)
昇進試験落ちました^^ゞ

kogattiさん、私はダメでした
ブログ更新してる位余裕ぶちかましてましたからねw
資格試験の勉強して昇進試験落としたって言訳はありますけどね(資格は受かったし)
で、言訳用に今年も何個か試験受ける事に(ナドレ出来なかった言訳用?

現在のナドレP1050260.jpg
私の技術では関節が動きません^^;
なんで、換装はやりません(本当にやり始めるとかなり時間かかるし余計なモノが追加させられそうだから)
技術がある人がやったらコレ、絶対に出来ますよ
私には無理だと判明しましたけどね

  1. 2010/02/14(日) 21:13:22|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パチ組み完了

漸くMG GN-Xのパチ組みが終了しました
この調子で部隊兵、ナドレとやっつけていけたら年内完成も夢ではないw
P1050251.jpg

一部関節が緩いところがありますが形状は良好です
ライフルの合わせ目なんて段落ちで武器の合わせ目消すのが嫌いな私にはとてもうれしい設計
コンペに出すとは言え、無難に作るつもりです

だって、今年作らないといけないMGはジンクス入れて2体
P1050254.jpg
去年未完成で終わったので今年は頭部位は仕上げられたら良いかとw
意外と飾りの海老で時間かかるんですよ、海老に詳しくないので構造が良く分かりません
資料に伊勢海老欲しい位ですw

【 続きを読む 】
  1. 2010/02/13(土) 15:36:41|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホイホイさんの装備を考える

P1050236.jpg
去年付けた梅の実を出すの忘れてたので今頃になって出しました
初めて梅酒作りにチャレンジしたんですが、味見はまだしてないので夕食時にでも

P1050237.jpg
最初はビンにいっぱいに入ってたんですが、時間の経過で氷砂糖が溶け、梅にしみ込んで段々と水位が下がってきましたが、梅を抜くと一気に水位が下がります
これで何杯飲めるのかな?w

さて、タイトルのホイホイさんの武装ですが、たんこぶさんがオリジナルの武装考えてたし自分も考えてみるかと
あ、まだパチ組みもしてませんけどねw

P1050240.jpg
多分キットと同じくらいの大きさだと思うホイホイさん
大きさ比べてませんが、HGとPG程の差はないはずなので気にしなくても良いだろう(かなりアバウト

で、友達や後輩にちょっと投げかけてみたら、抜歯用のペンチやパイプ椅子、釘バット等の返答がw
私は装備と書いたのに皆、武装だよ・・・
ちなみに私が考えてたのはガリアンソードやローラーダッシュです^^;
どれもメンドイからやりません

P1050235.jpg
タイムリーにセブンソードの意見もあったので買ってみたw
流石にホイホイさんに全部付けるのは無理じゃないか?
それならGNバスターソードとファング辺りで(機体が違う

この辺りじゃマズイですかね?

【 続きを読む 】
  1. 2010/02/11(木) 17:29:00|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手を抜く事考えたら

マクロスコンペはメサイアを作るのがキツイと思われる為、逃げ道を探す
ハセガワ製バルキリー?バンダイ製?・・・バンダイ製のマクロス7系のキットならそんなに難しくなさそう
これなら・・・在庫ないなぁ

で、思いついたのがコレで組んでみました
P1050233.jpg
いや、別の意味で苦労しないか?
足だけスーパーは前回のオフ会での、まっちんさんに敬意を表して
一応三段変形だけど、抜く場所を考えないと泥沼な気がする・・・

ファイター固定にしちゃおうかなぁ


  1. 2010/02/09(火) 22:17:09|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いつの間に出たの?

昨日、蒼と散歩中に蒼が発見し買ってきました
P1050227.jpg

ウルトラサイダーは知ってましたがいつの間にか仮面ライダーと怪獣も仲間入り
これもシリーズ化するのかなぁ

P1050228.jpg
P1050229.jpg
両方ともラッキー缶と称したシークレットがあります
怪獣は一瞬ウルトラマンが!?と思わせて偽ウルトラマンもいます
ベムスターがあったら保存しておくのにw
ライダーはシャドームーンが出たら保存するかもw
シークレットもちょっと気になります

仮面ライダーと言えばアクセルの照井は昭和ライダーみたい(姿以外
まず、家族が殺されてる事(両親、妹ってV3かと思った
エリート(昭和ライダーは基本的に改造人間なんでベースの人間は優秀です
変身時の掛け声にタメが入る(今回タメ入れなかったら変身出来なかったしw
これでデザインがもう少しなぁ・・・


52.gif
参加決定(開催前から
P1050231.jpg
なのに未だにこの状態

  1. 2010/02/07(日) 19:51:58|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

視界不良

こう寒いと自転車通勤すると視界が悪くなりますね?
なぜって私は帽子、マスク、マフラー、コート、手袋と完全装備で駅まで自転車で通ってますが、マスクが曲者です
当然、帽子は必要です
頭部からの熱損失は頭が濃い薄いは関係なく大きいので帽子で熱損失を防ぐのが大事
マフラーはコートの中であったまった空気を首周りから逃がさない為に重要
コートと手袋は説明不要
で、マスクは?
これは、まず鼻の奥の神経だからなんだかが冷えると寒いと感じるのでマスクで保温すると寒さが和らぐとか
ついでに風邪予防で

ひとつひとつを書くと問題ないようですが、マスクをして4kmを15分程で走ってみてください
結構暖かい息がでてると思います
そう、使い捨てマスクだとその温かい空気はマスク上部から抜けるわけで、まつ毛にかかります
そうするとまつ毛に小さい水滴が朝露のように付くわけです
で、まつ毛+マスクで視界がぼやけると
これって普通だよね?


P1050198.jpg
とと。。。さんに送った残り
さぁ次の犠牲者はだれだwww

  1. 2010/02/04(木) 22:38:55|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

贈り物

リンク先のとと。。。さんがオラザクで一次通過したしたのでお祝いを
(自分だって通過したのに何もお祝いがないという方は申し出てください。下記のような内容で良ければ)

ぶっちゃけリンク先で通過した方は他にもいたのですが、一番ネタ物送っても怒れなそうな人って事で、とと。。。さんにw
一次通過おめでとうの祝福の気持ちと羨ましいなコノ野郎の妬みの気持ちを込めますwww

ごまさんが通過した時に賞品が色変えでデカールが付かない事を聞いてるので、デカールを送ろうかと思いましたが、生憎使いかけしかないので断念
いくら妬みの気持ちも込めても使いかけはダメです

デカールがないならリアルタイプザクとも思いましたが、キットがない&デカールの取り寄せが出来ないか部品発注(ドムで試した)しましたが残念ながらできなかったので、代わりに別のリアルタイプ
P1050190.jpg
別のリアルタイプと言ってもケロロロボではありません
書いていてソレも有りだったとは思っていますがw

メインの贈り物なので適当に緩衝材にくるんでおきます
P1050191.jpg
たまたまあった箱に入れましたが、スペースが余りまくりです^^;
しかし丁度良い箱が見つからなかったので、この箱で緩衝材をたっぷり入れれば問題ないという方向に
この段階で頭の中はネタとしてどうすれば受けが良いかに切り替わってますw

まず大きく空いてるスペースに入れる大きめの緩衝材が必要になります
P1050192.jpg
既に、とと。。。さんの在庫や過去の作品等は頭の中にコレっぽっちもありません

P1050193.jpg
だいぶスペースが埋まってきましたが、まだ空いています
が、緩衝材キットを入れるには微妙な厚さです
そこでコレが役に立ちます

P1050194.jpg
箱のないセラヴィー
当然、作るつもりのキットでした
クリアー版を作るの前にキットの癖を知る為に組む予定でしたが、まさか緩衝材になるとはwww

P1050195.jpg
イイ感じに埋まってきました

仕上げは某ブログで行ってるお腹に嬉しい緩衝材で
P1050196.jpg
更に
P1050197.jpg
現状これ以上はネタを詰め込むのは無理ですw

が、あまりにも旧キットが多いのでふざけんなとのお叱りを受けないようにマゼラアタックと郭嘉ヴァサーゴを入れ替え
私の最後の良心です(チキンともいう)

ちなみに私が以前HGUCでリアルタイプドムを組んだ時はまだデカール使えたので、おそらく使えるはずです
とと。。。さんのブログの写真を見る限りお菓子が若干動いてたようなので、次はもう少し詰めるかwww

  1. 2010/02/03(水) 23:01:55|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

忘れてた

MGジンクス買ってきた日にアップするの忘れてました
P1050182.jpg

なかなか時間が取れずにジンクスのパチ組みも終わってません^^;
P1050189.jpg
未だにこの状態
この写真でもヒケが分かります
塗装派(つや消さない人は特に)の人はちゃんとヤスらないといけないので大変ですね
私も塗装するのでやりますけどね^^;

P1050185.jpg
やっぱりナンバーh付けたいよね
ダリルとかヘンリーとかw

  1. 2010/02/02(火) 22:42:20|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

