まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

最近、模型ブログか微妙になってきた気がする・・・

一応、模型関係の事書いてる筈なんですが、最近は気のせいか○○買いました
みたいな記事ばかりな気がします
気のせいでしょうか?

で、たまにはヤスってたりスジ彫りだけで全然記事に出来ない(つまらない)以外にネタを作ろうと思って作りました
P1050187.jpg

・・・正確には大まかな形だけ作って乾燥中です^^;
ラドールが硬くなってしまったので、使える部分だけ紙コップに巻いて中が空洞になるようにしてます
大方、固まってきたら中の紙コップを外し中側も乾燥させます
外側は更に新しく買った、メルファンドを持って紙コップから更に目指した物に近い形に持っていきます

ここからは乾燥、削り、ヤスってまた盛ってなんでつまらない物になりますがw
久々にガンプラ以外も小学生の粘土細工レベルは出来るところを見せようかと思ったんですが・・・

蒼「何作ってるの?」
私「何に見える?」(質問に対して質問で返すのはバカ丸出しですが保育園児にはバレませんw)
自分の部屋からウルトラマンのパンフ持ってきてあるページを探していいました
「ベムスターでしょ」
*ベムスターは帰ってきたウルトラマンに出てきた怪獣です

確かに嘴らしきモノは付いてますが・・・
全体の作業工程としたらまだ10%位ですが・・・ちゃんと完成させられるか自信なくなってきました^^;

勿論?今日は見てきました
若干ネタばれです

【 続きを読む 】
  1. 2010/01/30(土) 21:49:42|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

買ってきた

20100128200808
ポストホビー厚木店に寄って買いました
ついでにLEDユニットの取り寄せも頼んできました


  1. 2010/01/28(木) 20:05:53|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

気が付いたら

MGジンクスって明日出荷なんですね
帰りに買ってこようかなぁ

けど、結構前に頼んで色々あって今日これが届いたんでカミさんの目が怖いw
P1050181.jpg
今更ですがボックスアートがチョーカッコイイ
折角この成形色でだしたんだから量産型もユニコーンに合わせて是非キット化を


会社帰りに前から気になっていたアイス買ってきました
この時期にアイスかよって冬に食べるアイスもいいもんですよ家の中は暖かいしw
P1050179.jpg

噂に違わずにブラックサンダーの名前がついたアイスでした
ブラックサンダーを自分の食糧庫に蓄えてる私としては味わからないのに複数買いして正解でした


後ろに余計なものが映ってます
コレね
P1050180.jpg
流石にコレは・・・
怖いもの見たさで買いましたが、カミさんに実験台味見してもらう事にします
まぁ何本も飲みたいような味ではないと予想
昔はチョコツマミでビール飲んだからイケるような気が微妙にしますが誰か飲んだ?

  1. 2010/01/27(水) 22:57:51|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ようやく発売

なにが発売かってBB戦士三国伝戦神決闘編①が2月26日に発売ですよ
いやぁ待ったって言うか待たせすぎだ
だって次回で三国伝完結ですよ

そういや馬超が戦神決闘編の主人公だって誰が覚えてるんだろうw
すっかり主人公らしい所はなく主役は誰だろ?って状態な位にキャラがいますからね

三国志に詳しい方なら五丈原と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
今回の三国伝は最終決戦ですからね
次回の最終回に馬超が主人公に戻れるかも注目ですね
天の刃だから少しは活躍するのか?やっぱり劉備にイイところ持っていかれるのか?
スゲー楽しみ


ちょっと仕事で寄った時に自分用にお買い物をw
コレ使えるかわからないけど何かに使えると信じて
まぁ使えなくても安いから^^;
P1050177.jpg


  1. 2010/01/26(火) 22:09:34|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これだけ買って

ポストホビー厚木店で溜まってるポイント使ってリゼル買ってきました

P1050169.jpg
これで500円ちょっと
買い物の目的はラッカーパテだったんだけどねw

ちなみにガンダムUCのクリアファイルのキャンペーンはポストホビーはやってなかったですね
って、袋に入ってなかったけど、このお店はポイントつけたりキャンペーンの品を入れ忘れる事が多いからどうだかしりませんけどねw
クリアファイルだからどっちでも良いけど、どうしても欲しい物だったら言わないとダメって、客商売としてどうなんでしょうねwww

メルファンドは袋の上から押した感じがラドールのような柔らかい紙粘土ぽかったのでお試しで1個購入
ラドールのような使用感なら今後はこれでもいいかも

  1. 2010/01/24(日) 22:13:23|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっちまたなぁ

なんとなく、ふと使いかけのラドールが気になって見てみたら案の定、固まってました^^;
で、一緒に置いておいた新品も買って3年以上寝かせたもの・・・完全なアウトではないが審判団の協議が必要な位微妙
少し練りましたがラドールの硬さじゃないです
固まりかけのファンドみたい・・・
残念ながら廃棄です・・・

P1050161.jpg
P1050162.jpg
P1050163.jpg
ロボット魂がまとめて届きました
ガガは通常版とシンたろーさん、Kazさんと共同購入のトランザム版
トランザム版は3個で1つの箱なのでどうやって分けよう^^;

トランザム版は3個分の箱だけが特徴ではありません
P1050165.jpg
箱いっぱいのトランザム

ちなみにガガの箱はロボット魂の中でも微妙なサイズ
P1050166.jpg
この微妙な大きさはなんとか出来なかったのだろうか?

  1. 2010/01/23(土) 20:35:02|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日曜には

Wにアクセルが登場ということで蒼は今から楽しみにしてるのですが、Wも色々と疑問も・・・

映画とTV本編は連動してるわけですが、スカルの話はどのあたり?
幹部3人が変身して一緒に戦うのにつじつまが合う辺りって殆どないんだけど・・・
で、スカル関係は色々とあるけど、ロストドライバーの出所は?
ミュージアム関係からの流出っぽいけどなんでおやっさんが持ってたのか?(多分明かされない)
ビギンズナイトの依頼者は?(今までの話では必ず依頼者が出てたけど、ソコだけは出てきてない)

ビギンズナイトの依頼者とアクセルのガイアメモリを渡したのはフィリップの母親だと予想
ただ、霧彦は退場してピンチに再登場だろうと思ってたけど完全退場だったので外れる可能性はエライ高いですwww


シンケンジャーは第17代シンケンレッドの時は弱体化が激しいかったってナレーションであったけど
兜と烏賊使ってなかったけど、使えなかった?
丈が烏賊をあげちゃうのはもっと後の話だから、両方あるはずなんだけど・・・
単純に使えなかったとしたら丈は影武者なのに正当な17代目よりモジカラが上って事?
まぁ今のメンツは全員が兜を使えるだけの力あるから17代目の力が弱すぎた?
(兜折神はシンケンオーの折神の倍のモジカラが必要)
ダイカイシンケンオーで勝てない相手を獅子折神だけで倒した姫の力はどれだけあるんだか
なんにせよ最終話まで残りわずか、どう決着がつくか楽しみですね

  1. 2010/01/21(木) 22:08:25|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自分のところで

色々な都合で完成品のアップを1年以上してませんが、お世話になってるサイトでアップしていただいてます
自分でアップしろと言われればその通りなのですが、大半がそのサイト(コンペ)の為に作った物なので、それもありかと^^;

HAGIさんの所でエルメスアップされました

Kazさんの所で甘寧ケンプファーがアップされてます
これって書いたことあった?

最近そのあたりがグダグダだなぁ
ジンクスとジンクスⅢがアップしてもらったのは書いた?

劉備だけはどこにも出してないからどこか受取先探すかなw


  1. 2010/01/18(月) 22:46:01|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010完成品2号

P1050155.jpg
第2弾は牛折神
食玩と思って甘く見てはいけません、結構なボリュームです
長さがνガンダム位ありますからね
模型誌で食玩を作りこんだ作例やらないかなぁサムライハオーあたりでw
まぁ色々な意味でやらないんじゃなくて出来ないと思うけどwww

ウチで蒼の写真を撮ると基本的に食べてる事が多い
100110_1430~01
100110_1438~01

決して普段から暇さえあれば何か食べてるって訳ではないんですけどね
なんでこんな写真撮ってみました
P1050147.jpg
上着と巻いてる物、持ってる物が30分ほどズレてますw
てれびくんのなりきり写真コンテストに応募しようかと思ったんですが、流石になりきってないw
で、それっぽい服を着ると
P1050157.jpg
帽子、ベスト、ネクタイが私の物の為、似合うとか以前の話w
ま、楽しんだので良いんだけど、作業の時間がね^^;

  1. 2010/01/17(日) 19:38:10|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やっぱり・・・

ここ最近作業が進んでないわけですが、少し前に注文していた物がとどきました

P1050144.jpg
2機目のアドヴァンスドジンクス
どちらも箱から出してないのは、売るつもりとかじゃないですよ
1/144でそのうちに作る時の立体資料と思ってたんですが、MGでジンクス出るから多分作らない
かと言ってMGでアドヴァンスドは作らないしね
ロボット魂のジンクスはHGよりも可動が優れてるので腰の横のパーツなど設定に近い位置に持ってけるのが売りのようなきがしたんですが、MGが・・・
こうなると完全に通販限定品コレクションと化してますwww

P1050145.jpg
地元では売ってないので研修で出かけた帰りにアキバで買ってきたのですが、コレって普通の塗料の箱にできなかったの?
イラストがあるから買うような商品じゃないでしょ?
むしろ塗料には興味あるがイラストで購入を断念する人も多いんでは?

  1. 2010/01/16(土) 22:24:44|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

こんばんは~

カミさんと蒼は日テレの天気予報に行ってきました

P1050137.jpg
寒いのに結構集まってたみたいで、やっぱり昨日行ってれば良かったw
立つ位置とかは順番なので好きな位置には行けないらしいです
あと、基本親は抱いてないとダメな子のみで子供単独らしいです
うん、無理して行かなくて良かった^^;
小学生までらしいのでお子さんが、まだ小学生以下なら誕生日の記念等に行ってみてはどうでしょうか?

ちなみに蒼はほとんど動かず棒立ち^^;
カミさん着いたほうが良かったんじゃ・・・


P1050138.jpg
蒼のベッドにズーミンが仲間入り
昨日はチャーミンを買うような事言ってたんだけどなぁ

P1050139.jpg
私へのお土産はストラップ
最初、蒼がメロンを被ってるようなのにしようとしたらしいが、カミさんの意見でこちらに
うん、こっちでいいと思うw

帰ってきてすぐに疲れた蒼はズーミン抱いて寝ましたwww

  1. 2010/01/13(水) 22:17:35|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は

蒼の誕生日
プレゼントはダブルドライバー
誕生日は日テレに行く

日テレに行って天気予報のコーナーに出る
結構前から決めてた事ですが、私が移動したせいで行けなくなったのでカミさんが蒼連れて日テレに向かう予定
保育園から帰ってきてからで間に合うかはカミさんと運次第

ちなみにニュース番組を録画するのは生まれて初めてw
ちゃんと出れたらブルーレイに保存するかもw
移動してなければ私も行く予定だったのに・・・・

  1. 2010/01/12(火) 23:02:11|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2010完成品1号

完成したのは私ではなく蒼の海老折神
上半身は去年組んだのにそのままだった物に下半身を完成させ漸く海老折神に

P1050122.jpg
P1050121.jpg
実は年跨ぎで作った為、上半身と下半身の接続部分のパーツを入れずに作ってた為、ダイカイオーの状態ではただ乗っけている状態でしたが、パーツ取り用に上半身だけ買ってきたのでめでたく完成

余ったパーツは何かしらに使おうと思います^^;

所でシンケンジャーはレッドの交代劇は過去にもあったとはいえ影武者だったとは驚きでした
まぁこのままで終わっては視聴者、特に子供が納得いかないだろう
姫が活躍して終わったら、一年間やってきたモノが全てパーになる気がする

インロウマルや海老折神は居てはいけない寿司屋がいてこそなんですが、礼は言わずに追い出して悪代官ぽいじいだなぁ
しかも迫力にかけるw
まぁ姫もなにも言わずに勝手に海老折神使ってるしw
何かしら救いがあるでしょう・・・多分


さて私もザクと部隊兵進めないとなぁ・・・

  1. 2010/01/11(月) 17:48:45|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

もっとも萌えてた・・・

痛車プラを買ってはいたけど多分(絶対)作らないので全部処分してしまいましたが、コレが出ると発表された時には買うしかないと・・・

なんで痛車買ったかと言えば絵が可愛かった?なんとなく?
って感じでイラストのゲームやらアニメを見た事がなかったりするから置き場所に困って処分
ハードオフで処分して2~3日後にちょっと用があって行った時には痛車は全て売り切れてましたねw
多分、私は流行りものだから買ったんだな^^ゞ(興味は勿論あったけど

P1050111.jpg

G'sマガジンの連載当初から読者参加ゲームに全て応募するなどハマった
今後ここまで萌える事はないでしょう
そんな思い入れのある作品の痛車だけど多分作らないw
だって車が・・・ホンダ車が良かったなぁ

  1. 2010/01/08(金) 23:09:22|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年1号

この時期で完成品だったら良かったんですが・・・

P1050117.jpg
プレミアムモルツです
中身はビールではなくて

P1050116.jpg
P1050118.jpg
グラスです
ビールのグラスは飲んだ人しか送れない上に酒飲みって送る人少ないのか結構当たりますw
これで食材の時も当たれば文句ないのですが、競争率キビシそうな時はやっぱり当たらない^^;
まぁなんにせよ、今年最初の当選なんでこれに続いて色々と当たって欲しいなぁ
これ以外に最近応募した記憶がないけどwww

  1. 2010/01/08(金) 22:47:29|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SDキットの選び方?

今回は珍しくSD未経験者向けです

最近は1か月に3個以上新作が出るSDですが、どのキットを買ったらいいか目移りしちゃいますね
キットの数も多いのでシリーズも結構あります
現在進行形の三国伝、三国伝外伝、リアル系SD等
ぶっちゃけHG等のように表面処理して塗装となると三国伝は死にます^^;

ただ、作りたいものと作りやすいモノが一致するとは限りませんが、気に入ったキットがあって、それを作るというならそれが一番です
が、SDに挑戦したいけど、どれがいいのか分からないって人のヒントになればいいかと思います

P1050106.jpg
種類も大きさも様々なSD

P1050107.jpg
いわゆる旧キットと呼ばれるキット
腰からすぐに足首になってるのが特徴です
可動もしますが、足に表情をつけられないので、ポーズはつけ辛いです
武者系はメッキパーツがついています

P1050108.jpg
これ位になると最近のキットなので足がついてますw
信玄(左)は烈伝体型と呼ばれるプロポーションで三国伝やSEED系より若干足が短いです
スターゲイザー(真中)はSEED系として確立されたプロポーションと肘関節があるのが特徴
周瑜(右)は三国伝体型でシリーズ共通の関節でパーツを交換しやすくなってます

P1050109.jpg
SDキットの最大の特徴ともいえる裏側の肉抜き穴
この辺りを埋めるかどうかで出来が変わってきますが、ハッキリいって結構面倒だと思います

これ以外に例外として最中キットや三国伝の部隊兵があります
最中キットはその名の通り2枚のパーツを合わせて完成
基本的にオマケに近い形で、単品では売ってません
部隊兵は同じものが色違いで3体作れる

P1050110.jpg
真中が素です
左が関節を仕込んだもの
右が若干背を低くした関平
それでもボリュームは明らかに違います

私のお勧めはいくつかありますが、パーフェクトガンダム、フルアーマーガンダム
これはsadaさんが作られたガンダムと同じキット+アーマー類なのでお得感があるんではないでしょうか?
あとはザクウォーリア
これはプロポーションは良くて尚且つ肉抜き穴がほとんどないので
箱の横の写真を見て肉抜き穴などを確認して購入するのが良いかと思います

あ、腕に自信のある方はがんだまーさんti課長のように大改造もありだと思いますよ
とと。。。さんのように作りこみ+ベース等の付加価値を付けるのも良いと思います

全塗装が条件のような感じで書いてしまいましたが、素組み、部分塗装でもありだと思います
SDは好きなように(作りたいように)作るのがいいと思います
何かの参考になればいいかなぁと^^ゞ

  1. 2010/01/05(火) 23:10:53|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

三体目

3体の部隊兵です
P1050105.jpg

3体ともに個性を出したかったので武器によって個性を出す事にしました
右:アックス(ただ武器を変更でモチーフなし)
真ん中:盾が映ってないけど大きめの盾持たせます(ガードなんとかジムをイメージ)
左:弓(スナイパーカスタムをイメージ、右目はコミック版のパクリw)

さて、これがいつ完成するのか^^;
全体的な雰囲気はこんなものだと思うので、順に表面処理していけば・・・
真中は若干股関節の位置調整したいなぁ(なんか内側過ぎ)

MGジンクス販売までにどれだけ進められるかが勝負かな?

  1. 2010/01/02(土) 22:34:07|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

あけましておめでとうございます

見に来てくださる皆さん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

皆さんは初詣いかれましたか?
私は喪中なんで今年はなしです
非常に、まったりとしたお正月ですw

P1050100.jpg
寅年に合わせた菓子食べたり、TV見たりと普段もだらけてますが、よりだらけてスタートです
珍しく6時台に起きれなかったのがだらけてる証拠www
世間一般ではだらけてますが、モデラーとしては・・・やっぱりだらけてる?

P1050097.jpg
大晦日にパチ組み完成のMGシャアズゴ
コレっていじる必要ないんじゃないの?って位にできイイですね
これなら塗装できない人でも満足できますね

軽い筋トレしながらTV見てたので筋肉痛なんでTV見ながらメサイアもパチりましたが、機首しかしか終わってません^^;
流石、バンダイの立体パズル
あとでバラすのが怖いです^^;

昨年の完成品は、たったの2個
ジンクスⅢP1040866.jpg
と甘寧ケンプファーP1050038.jpg

やっぱりこれ20091007060424.jpgに時間取られたからね^^;
しかも完成してないし・・・

今年は部隊兵(×3体)、ザク、ナドレは最低限完成させたいですね
あと、MGジンクス入れたら2か月に1個完成ペースになるw
まぁそこまではできないかもしれませんが、2か月に1個ペースの6個作れたらいいですね
そのペースで作っても在庫が1つも減らない所が凄すぎwww

ちょっとマクロス熱が上がってきてますが、まずは部隊兵


  1. 2010/01/01(金) 13:36:34|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |