まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年最後のオフ会

昨日は今年最後のオフ会
新宿でKazさん、まっちんさんとマクロスFの映画観にいきました
残念ながらHAGIさんは風邪で急遽欠席、ヒ(イ)ロさんは奥様が入院の為欠席
ごまさんは、年の瀬にどこに行く気だと奥さまに怒らせたとか
シンたろーさんは仕事が忙しい為、夜にできたら合流となりました

マクロスFは30日と新年の準備が忙しいはずなのに昼からの上映は満席
まだまだ人気は衰えてないようです
内容は、すげー
設定が変わってるのは知ってましたが、これは後半が気になりますね

映画館の下の模型店にプロショップ限定の06Rがあった
あったけど今回はスルー
(今日数えたけど罪プラは3桁、それ以上は数えるのがばからしくなった)
買わなくて正解かな?Ver2.0だけでも2個パチってるしね

で、遅い昼食は毎回定番のマックで
このパターンが一番時間が経つのが早い

で、ちょっとヨドバシによってライトニングベースを購入
赤ならジンクスに合うかなと思いつつ青にしちゃいました

で、時間になったので飲み屋に移動
アキバの稲田屋を使ってましたが今回は映画館の都合で新宿店で
料理は4人で予約してあったので当然4人分
3人では食べきれませんでした
そう言った意味では「全部当てるまで帰れま10」って出演者はスゲーと思うw

P1050094.jpg
まっちんさんのメサイア
非変形ですが、僅か1ヶ月足らずで完成
このペースならバンダイ製バルキリー全機制覇出来るんじゃない?
HAGIさんが来るから完成させたのにと一日中言ってました(そんなに言ってないか

P1050089.jpg
Kazさんのディジェと
ついに並べることができました
とと。。。さんと会った時はまだ全然できてなかったから並べること出来なかったけど今回はギリギリですけど並べることができて良かった^^

その後、時間で店を出てシンたろーさんと合流し2軒目
完全に手ぶらで来た人にスナⅡ改造パーツを箱で渡す私w
来年中には、シンたろーさんのスナイパーⅡが見れるのかな?(新商品じゃないからなぁ・・・
1軒目17時半からで22時過ぎまでと楽しい時間を過ごせました

ちなみに22:40の電車で帰りましたが、家に着いたのは1時(w
翌日が休みじゃないとなかなかキツイ道のりです

ファミマとマクロスFがタイアップしてる関係でこんな商品があります
P1040992.jpg
パインケーキとの関連が一切思い浮かばない・・・

P1050012.jpg
これ位の関連付けしてくれないとね


今年最後になるので、一言
直接お会いしてお世話になってる方々、ネット上だけのお付き合いの方々、サイトを覗かせて貰って一切コメントしてない所もありますが、今年もいっぱいお世話になりました
特にモデサミでは本当に多くの方にお世話になりました
ありがとうございました
そして来年もよろしくお願いします

  1. 2009/12/31(木) 19:58:50|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

模型誌として

以前に比べて模型誌が成型色のままでカラーで何ページも使ってる気がします
キットをただ組んだ状態やテストショットまでいってない物をカラーで大きく取り扱う必要ってあるの?

P1050082.jpg
HJの胡軫ギャン

P1050081.jpg
ケロケロAの故軫ギャン

どちらも塗装されてるものなので好みの問題だと思いますが、ケロケロの方がポーズはカッコ良くない?


P1050083.jpg
HJの呂布と郭嘉

P1050086.jpg
電ホの呂布と郭嘉

若干違うけど、ほぼ同じような内容

P1050084.jpg
ケロケロの呂布
P1050085.jpg
ケロケロの郭嘉

模型誌よりケロケロの方が塗装されているしカッコ良くない?
ケロケロはあくまでマンガ雑誌なので改造などはないですが、新商品のお披露目としてはどっちがカッコイイ?
いや、その前にマンガ雑誌が塗装済みを載せているのに、なんで模型誌が成型色のまま?
どっちが模型誌なんだか・・・

ケロケロが三国伝押してるのもあるけど、模型誌にはもう少し頑張ってほしい
これは三国伝だけじゃなくてね
じゃないと似た内容の雑誌同士、お互いが伸びずに縮小して行くだけだと思う

まぁ市場が狭くなってるのは本に限らないけど
航空会社みたいに国が面倒みてくれる訳ないんだからねwww

  1. 2009/12/29(火) 23:48:01|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

高確率

帰りの電車が明らかに空いてます
早い所は休みに入ってるのでしょう

それでも明日まで仕事です
まぁ今日は25日の続きの大掃除
大掃除の時に交換すると決めていた蛍光灯安定器
(安定器が分からない人の為にちょっと説明
簡単に説明すると蛍光灯の灯具の中にある、コレが駄目だと蛍光灯がつかなくなるモノ
交換するには電気工事士の免許がないと建前では駄目となってますw)
で、先日事務所の安定器を二ヵ所交換しました
ついでに動作がオカシイ所も調べて直しました
ちなみに今日は三ヵ所
まぁこの辺り電気に関わってる人なら普通の事

問題は五ヵ所交換したうち三ヵ所の安定器が初期不良
打率六割、イチローも真っ青の素晴らしい成績です

同じ三○製でも前の職場で30個入れて1週間でなくなって一個も無かったのに…
この高確率、他のイイ事で起きないかなあf^_^;

  1. 2009/12/28(月) 19:03:51|
  2. 仕事関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スタンプラリー

今日から始まった、セブンイレブンのスタンプラリー
前から行くと約束してたので、普段は自転車で行く所を歩いてまず1軒
ここで前回のライダーやガンダムの時にあったカード付きの菓子が今回もありました

アイスが出てるのは少し前に見かけたのでしってましたが、この時期はアイスよりもスナック菓子の方が助かる^^ゞ
ジュース類にもマスコットが付いてました
電王とカブトにしました

あと、コーヒーのエヴァ缶がまた出てましたね
これは芦ノ湖などの風景も今回は入ってました
とりあえずグループ会社の電車が乗ってる缶を1本買っておきました(w

で、2軒目までまた歩き、帰っても良いかなと思いつつ蒼に「まだ歩けるならもう1軒行くか?」と
疲れたから帰ると答えると思ったらまだ歩けるから行くと・・・
結果、一駅分歩きました^^;
で、帰りはそこから帰ると2駅分くらい歩くようになるので電車でw

駅前で4軒目
ここではスタンプラリーの用紙を持った子を発見w
そしてスタンプラリー初日の午前中に揃いました
P1050037.jpg

ここからバスで帰りましたが、スタンプラリーだけで9000歩以上歩きました
当然、蒼はバスの中で居眠り
けど、保育園児が小学校所か中学の学区の外まで歩いてたんだから無理はないかな

テレビくんでライダーのなりきりコンテストみたいなのがあるみたいなので、ちょっと着せてみた
P1050076.jpg

コート、帽子、ガイアメモリと私の物でw
当然サイズはあってません
半人前どころか1/4人前って感じですwww
写真撮って出すとしたらネクタイしないと正太郎ぽくならないですね

  1. 2009/12/26(土) 22:16:08|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

武者終結

P1050030.jpg
このシリーズではちょっと大きめの箱
まぁこの2体なら納得?
で、他の武者よりどれくらい大きいかと言うとこれ位

P1050031.jpg

実はこのシリーズ7人衆+百士貴で終わりかと思ったら、少し間を開けて風林火山編の四天王が出るんですよ
おそらく頭部や肩が変更されるだけなんでしょうけど、楽しみです^^
いずれ大将軍出してくれないかな?
2代目か3代目辺りで

  1. 2009/12/24(木) 21:56:31|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画観ました2

今日は子供と映画に行ってきました
ちなみに何を見に行くか言わないで連れていきましたw
「ケロロ軍曹?」と言われましたが、見に行く予定はありますがまだ公開してません

で、行った映画はコレ
P1050033.jpg

保育園の子供つれてコレ?



















































































あ、これはついでに買ったものだったw

見てきたのはコレ(今度は本当
P1050034.jpg

ちゃんとプレッシャー星人見れましたよw
アクションは凄くスピーディーでしたね
怪獣の身軽さは以外でしたが^^;

だんだんとウルトラ兄弟がスターウォーズのジェダイマスターのように感じてきた
まぁウルトラ戦士は正義と平和の為に戦って特殊なことがない限り死なない辺りが子供を対象にしてるところかな?
ジェダイだと人間同士だしね^^;

ゼロが強すぎる気はしますが、父と母の名前も出てくるしプレッシャー星人探しに見に行って楽しめる映画だと思いますよ^^

  1. 2009/12/23(水) 19:59:41|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震で

このところの地震で気がついたらサザビーの足の外装が落ちてたw

さて、「負け犬レース」もキットが決まった所ですが、万が一完成せずに負け犬がついたらと思ってHN占いで負け犬つけたらどうなるかやってみましたが・・・

大凶
何事も破滅に導く運気。
進む道には障害が立ちはだかり、
苦悩と葛藤の日々が待ち受けています。
努力して得た才能も、芽を摘まれます。

マジで最悪だ><


ちなみに現在

優れた才能を持ちながら、
それを生かすチャンスに巡り合えません。
何事も熱心に取り組み、
いつも気持ちを前向きに保ちましょう。
プライドが時には邪魔をする事も。

まぁこっちで良いや^^;

  1. 2009/12/21(月) 22:59:12|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

来年の干支

多分、作る時間はないと思いますが、買っちゃいました来年の干支、虎のプラモデルwww

P1050018.jpg
ん、何か間違ってますか?
ちゃんとトラですよ

ついでにコレは買うか迷ったんですが買いました
P1050019.jpg
SDなのにクシャサイズの箱です
コレをkazさんは本気で作るらしいwww
まぁ私は良くてパチっておしまい

P1050020.jpg
ね。デカイでしょ?
置き場所ないでしょ?
頑張れ!在庫作って減らせ私!
多分減らないけど^^;

  1. 2009/12/20(日) 22:27:22|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忘年会

昨日は模型大好きSNSの関東・忘年会に参加させていただきました
関東と書いたとおり関東だけでなく中部でも忘年会は行われました

その中部で去年から始まった素晴らしいシステムがあります
その名も「負け犬レース」
各自で持ち寄ったプラをくじ引きで割り当て翌年の忘年会までに完成させるというもの

プラは趣味なんだから好きな物作れば良いという考えもありますが、閉め切りがないと完成しないのもモデラーの性
そこで、くじで決まったキットを完成させ翌年の忘年会でそれを持ち寄りお酒を飲むという素晴らしいものです

そんな素晴らしい思想のものなのになんで「負け犬レース」か?
それは翌年の忘年会までに完成しないとHNに負け犬とつけないといけないという過酷な罰ゲームがあるから
しかもドボンと呼ばれる物を引くと作るキットが2つになってしまうという恐ろしいシステム
現在、またろうさん、とと。。。さんが救済措置により年内完成で免除となるということで頑張ってますが、どうなるやら(w

その中部発のシステムが今年から関東でも採用されました
つまり忘年会で来年の忘年会までに完成させなければいけないキットが決まる運命の日です
忘年会の内容は写真がイマイチだったので割愛しますが、きまりましたお題キット
P1050001.jpg


GN-004
この書き方でピンと来た人はすごいです

OOのキットがFGとしてGN-001エクシア~GN005ヴァーチェが販売
それに合わせて天才のサイトでFGコンペがありました
ただ、GN-004ナドレは放送当初は伏せられていた為、販売はされませんでした

当初はなんで004だけないんだろうね?とか言ってましたが、出たら「卯月さん作ってね」と言われてました
私は販売しないだろうと確信してたので「出たらね」と
結果は皆さんご存じの通り販売しませんでした

その後HGで販売されましたが頭部のコードがネックで買わなかったのですが・・・
物凄い時間差でGN-004ナドレを作る事になりました
しかも完成しなかったらHNに負け犬が付きます^^;

さてそんな運命のキット
P1050013.jpg

見たまんまHGナドレです
さて、ナドレは作る予定もなかったしノーマークだったので手元に資料がありません
デザイナーズ画稿や1/100用の画稿を参考にディティールアップの方向で行きたい所ですが・・・
まぁまだキットの中を見てないので何とも言えないので中身を

P1050015.jpg
FGのヴァーチェが・・・
しまちゃんさんがオマケで入れてくれた物です
あくまでもオマケ(さらにFG)なので作らなくても良いのですが、外野はヴァーチェも作れと
作れるんだったら引っ越す前にFGヴァーチェ完成してましたよ

そんな訳で私は来年幾つかのキットを作らねばいけません
で、今年中に完成しなかった物はとりあえず放置して優先順位の高いものから行きたいと思います

まず6月までに完成させるのがザク(ザクと付く機体なら何でもOKなのでサクッと行けそうなもので)
HGナドレ(私にとって鬼門のガンダムタイプです、間違いなく時間かかります)
MGジンクス(今のところ本命)
余裕があれば作りかけや在庫を減らすしたいと

さて、頑張ってみるか

  1. 2009/12/19(土) 20:16:40|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

上手く行ってる?

子供がいる家庭
特に男の子がいるとモデラーはつい、いつかはガンプラを一緒に作れるといいなぁと思うもの
大半のモデラーはそうだと思っていますが認識あってます?

では、どこからガンプラを作らすか?
このタイミングは非常に重要だと思ってます

私の場合はコンペの締切近くになると子供の相手はカミさんです
で、プラ作ってる時に子供が「何作ってるの?」に対して「ガンプラ」と答えると
「なんだガンダムか」
これは失敗例です

ガンプラ作ってる=遊んでもらえない時と認識してしまってます
これではいかんと作業中でも子供と話したりして認識を変えようと模索
結果、作業中でも遊ぼうときます
作業できないのは厳しい時もありますが、方向修正はおおむね良好
ガンプラのマイナスイメージはなくなったと思います

ただ、ガンプラのイメージが良かろうが悪かろうが本人が作る気にならなければいつまでも一緒には作れません
そこで少し視点を変えて興味のあるものを作らす

興味を示したのがミニプラ
ゴーオンジャーでいくつか買いましたが、シンケンジャーでまず一緒に作る
最初はシールだけ貼らすとかね
第二段階では横で指示だけで手は必要な時以外出さない

これ以外にも幾つかやりましたが結果
「牛折神作りたい」ときました
私、シンケンジャーの折神は全部持ってるので、正直コンプリートしてる積みをあげたくはなかったので海老折神をあげました
これは今店頭で手に入るからと牛は単価が高いから^^;

子供がせっかくやる気になったのに、やる気をそぐような事はしちゃダメです
むしろ後押しをしないと
プラだから後押ししてるわけではないですよ(多分)

パーツのはめ込みが固いところなど手伝いましたが、一人で上半分完成させました
残りも作るとやる気が出てるようで、モノを作る姿勢をこのまま持ってほしいですね

今後、ガンプラでなくてもいずれはプラを作るようになるのかなぁとちょっと期待してます(w

  1. 2009/12/17(木) 00:31:16|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

結構知らない

最近、模型店などで見かけるけど知らないって人が多いような気がします

何がって

一撃殺虫ホイホイさん

P1040996.jpg

プラモは「一撃殺虫ホイホイさんLEGACY」
実は私も分かってません(w

私が知ってるのは電撃大王に連載してた「一撃殺虫ホイホイさん」
PS2でゲームも出ました

殺虫剤の効かなくなった害虫をインセプタードールと呼ばれる小型のロボットが駆除するわけで、ホイホイさんはインセプタードールの一つ
ゲームでは自分が操るホイホイさんと同じくらいのゴキブリ等と戦います
ゲームが進むと武器が増えたり衣裳が増えるわけです
この辺りがドールのような感じで漫画ではマニアがお金をつぎ込むわけです(w

以前はワンコインフィギュアでも出てたし前から人気はあったと思いますが、プラモでて人気が再燃したかな?

久々にゲームやりたくなってきたな^^;
中古で売ってないかなぁ
PSPに移植してくれれば一番助かるんだけどね^^ゞ

そんな世界観だからカスタム化と言う形で好きに弄れるのでモデラー向きなアイテムじゃない?

  1. 2009/12/14(月) 22:08:57|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

映画観ました

今日は予定通り仮面ライダーを見に行きました
9:05から上映だったので8:40位に映画館に着いたのですが・・・・映画館から列が続いてる
列の正体はワンピースと判明
久々にみました、地元映画館で列ができてるところ

で、ライダーですが

多分、ディケイドが終わってWが始まるあたりざわつきます
ネタばれになるのでこれ以上は書きませんがマジでざわつきます


で、映画観ての感想は

おやっさん、かっけー

うん、この一言でまとまる(w


で、今日はスカルマグナムの発売日
当然、ダブルドライバーの再販がかかるはずと確信していた私はトイザらスへ
入口にあったのでカミさんに蒼を任せてばれない様に購入して車のトランクに隠してきました

メタルシャフトとトリガーマグナムはありませんでしたね
トリガーはスカルと生産ラインが一緒の色違いだからないと思ったら案の定
(本当に生産ラインが一緒かは知りませんよ)

さてメタルシャフトとダブルドライバーどちらをクリスマスにして残りを誕生日にするか
ダブルドライバーで遊びたいのは私かも知れませんが(w

さて軽いネタばれをしますので映画観てない人は続きは見ない方がいいかな?

【 続きを読む 】
  1. 2009/12/12(土) 21:17:33|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワンピースすげぇ

8時40分頃に映画館に着いたら外まで列が(°□°;)

13:10上映まで売り切れ…
明日以降で0巻貰えるかな…

  1. 2009/12/12(土) 08:59:27|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ウルトラマン

部隊兵は進んでませんが、子供と映画見に行く計画は確実に進んでます

明日が仮面ライダー
少し時間空けてウルトラマン
カミさんが仮面ライダーとウルトラマンのどちらかに決めさせたのに秘密で前売り券買ったので怒られた^^;

ちなみに私はワンピースとマクロスFも見に行きます
普段私のブログ見てる方はマクロスFは納得だと思います
なぜワンピース?って思うかも知れませんが、答えは簡単0巻
全巻揃ってるだけに0巻も読みたい

P1040989.jpg
保育園のクリスマス会でサンタと来たらしい
好きな割に写真では、ほけっとしてます^^;
私はこのウルトラマンがどなたか知りません(w

P1040990.jpg
レオは好きなハズなんだけどなぁ
やっぱり笑顔がみられない^^;

写真と言えば親が昔の写真だしたらしい
そしてそこに映ってたのは幼い私と弟
弟が蒼と同じ位
で、弟の写真を出して誰だかわかる?と聞いたら自分だと
子供が間違えるだけならまぁある事かもしれませんが、
カミさんが「気持ち悪い位似てる」と
血は怖いですねえ^^;

  1. 2009/12/11(金) 23:05:29|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どうせなら

模型大好きSNSの関東忘年会に参加させて頂くのですが、くじ引きキットにネタ仕込みたい・・・
持ち寄ったキットをくじ引きでもらって、来年中に完成させる&出来なかったらHNに負け犬が着くハイリスクな余興
関東は18日ですが、すでに持って行くキットは決定・・・してたんですが何か足りない

そのまま持って行くかもしれないのでネタは書きませんが、箱見ておお!、開けてみておお!?ってのが理想なんですが、ネタが浮かばない

カミさんに包装紙も買ってきて貰ったし中部の忘年会が本日行われてるので、その結果を見てから少し考え直そうかな^^;

P1040976.jpg

P1040977.jpg
先日届きました
ブースターは流石に3個は買いませんでしたよ(w


GOさんGNドライブコンペにジンクスⅠ&Ⅲを出させてもらいました
MG販売前に投稿出来て良かった(w

  1. 2009/12/08(火) 23:02:33|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ファイズ!!

P1040967.jpg
少し前に買ったものですが、私はファイズとジョーカーの音声が気に入ってます
ダブルドライバがあれば遊べるのに残念ながら売ってない^^;
そして手に入る頃にはパワーアップと、最近はメーカーの商品売る気が画面に出てるのが残念
もう少しさりげなくできないのかな?
そう思いながらも第2弾が出たら多分買いますけどね(w

今日の部隊兵は関越部分仕込んでただけなので画像はないですよ^^;
代わりにコレ

P1040981.jpg
カミさんのブロックの鳳凰
組み立て説明図通りなんですが、ブロックって凄い
組み換えで飛行形態にもなります
ちなみに昨日作ったのにもうありません^^;
蒼が適当に作っ照る時に足りなくなってバラされました・・・

  1. 2009/12/06(日) 22:00:41|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

一応

雨が降る前にトップコート吹きました
反省点などは山ほどありますが、寝たら忘れるでしょう(w
物見て、凹むんですがorz

P1040978.jpg
残りは部隊兵だ
さぁ残り製作日を数えろ!


・・・悪あがきはしますよ

  1. 2009/12/05(土) 17:37:30|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末には

雨が降ってるから?寒いから?トップコートは週末の昼間にしたいと思います

P1040975.jpg
まぁこの段階でリタッチしないとダメな所が数か所ありますが見なかった事にします(w

  1. 2009/12/03(木) 22:13:00|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

