まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

売れてるねぇ

昨日、クリスマス用にダブルドライバーかトリガーマグナムかメタルシャフトがないかと買いに行ったんですが、やはり売り切れ
例年だとクリスマスの広告が入ったらスグに買ってたんですが、今年はカミさんがGOサイン出してくれなくて
本当は誕生日が1月なのでクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントをまとめて買っておきたかったんですが・・・
スカルマグナムの発売日に再入荷しないかなぁ

どうせ買うんだから売り切れる前に早めにって私は思ってるんですが、カミさんが逆にギリギリなので、今まで蒼へのプレゼントは私の独断で早め(1か月以上前)に買ってたんですが、今回は私も金欠で^^ゞ


シンケンジャーの映画の予告って映像流し過ぎじゃない?
あの映像でなんとなくストーリーが分かってくるので、私は見に行かなくても・・・
って昨日、カミさんに言ったのに今日帰ってくるなりダブルの新情報聞かされたorz
情報元は、てれびくん
結構、子供には先に情報与えて、食いつくようにしてるみたいですが、大人はもうすこし情報を小出しにしてほしい

今度の映画は問題と答えが分かってるので、途中の式を解説してもらうような感じですよ
更なる隠しネタがある事を切に願う



部隊兵ですが立つと進んだ気がする
P1040973.jpg

甘寧の塗装前の段階でこの状態ですが、これ以上にはなってませよ
流石に年内に完成は難しいですね^^;

  1. 2009/11/30(月) 22:45:07|
  2. 部隊兵地獄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

今年中に

甘寧はなんとかいけそうです
スミ入れ中にも見落としたはみ出しとかありましたが、そんなものお構いなしです(w

P1040966.jpg
こんな微妙なマスキングとかもやてます

P1040972.jpg
下手なマスキングがよくわかります
もちょっとマスキングに時間かけて綺麗にしないとなぁ・・・

スミ入れも適当にやってますが、もう少し時間がかかりそうです
なぜなら船まだだし、甘寧のモノアイはいまだに手つかずだったりするから(w


あ、最近こんなの届きました
P1040970.jpg
フレームを金で塗装して蛍光クリアでコートしてクリアーな装甲はパール塗装とか思ってたんですが、いつ作るの?

  1. 2009/11/29(日) 22:13:26|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

策にい

ケロケロAの漫画では既になくなっているので、キット化は絶望的だった孫策サイサリス
まちに待ったキットの販売です

P1040969.jpg
甘寧のマスキングで音を上げてる私なのでパッケージ見ただけで私には無理っぽい感じがします
まぁ暫くは(永遠に?)罪プラですけどね(w

さて、三国伝が連載のケロケロAですが、今月号はなんと2話掲載ですよ!!
その内容はネタばれになりそうなので気にしない人だけね^^ゞ

【 続きを読む 】
  1. 2009/11/28(土) 22:43:12|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人生初

チョコボールの金のエンゼルって見たことある人いる?
私はありません
銀だったらあるんですけどね

その銀のエンゼルも今までのトータルで10枚以上あるはずなんですが、おもちゃの缶詰は貰った事ありません
集まる前になくなるから(w

で、1年以上前についにそろったんですよ
そう1年前に揃ったのにもかかわらず、送ってませんでした
ちなみに揃ったのは仕事の時に買ったので会社の机に放置

普通ならなくなってるところですが、奇跡的に紛失せず
さらに家に持って帰ってからも放置
蒼が、おもちゃの缶詰欲しいと言ったので、じゃあって事で送ってもらう
結局、自分ではチョコボールを食べるしかしてませんがきました
P1040958.jpg
蒼の希望で魔法缶

P1040960.jpg
ご当選ってマーク送ったらもれなくでしょ
集めてさらに当選だったら泣きますよ(w

P1040959.jpg
宝箱みたいで蒼は喜んでました
大人も、ほぉ~とはなりますが子供向けな内容でしたね
蒼の物としておいて良かった(w

プラしてないのでネタ無いから、数日前の話ですけどね(w

  1. 2009/11/26(木) 22:00:33|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

祝ジンクスMG化



【 続きを読む 】
  1. 2009/11/24(火) 22:35:09|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マスキング地獄開始・・・

アメトーーークの人見知り芸人の時は共感できてしまうものが幾つもあった人見知りです

甘寧ケンプの塗装始めました
当然、部隊兵の工作はストップです^^;

今日、塗装が終わったのはブルーだけ(w
設定に近いような感じにしてますって調色してませんけどね

マスキングは進めて明日また塗装します
夜の塗装は無理
というより寒くてマスキングが上手く貼れないし^^;
P1040962.jpg


基本的に私のマスキングは要リタッチなんですが、三国伝のマスキングは最初期のキットに比べるとやけにキツクなってません?
三国伝のデザイナーと色指定の人はきっとドSだと思う(w
プロモーション映像やキットの完成見本作る人は泣かさせたはずだ

ついでに私も泣きたい
P1040963.jpg
別パーツにしてほしい位マスキングが面倒なんですが^^;

とと。。。さんやkazさんは変態だからきっちりとマスキングできるんだと思う(w

甘寧は全身青だから塗り分けが楽かと思ってたんですが・・・キツイ、マスキング飽きた
P1040964.jpg
サメはマスキングして歯の部分は完了
けどね、まだまだマスキングは続くんですよ
赤いラインに、ヒレの銀、目のグリーン
丸みを帯びてる所はマスキングやり辛いのに

P1040965.jpg
面白みのない写真ばかりが続いた(w
けど、塗装に入るとこんなものでしょ?
明日はグレーとレッド位は吹き終わるかな?
一応、年内完成予定です
完成しないと来年、HNに負け犬って付けろと副軍師辺りが言いそうだから、ちゃんと完成させないとね

  1. 2009/11/22(日) 22:16:05|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日こそ

会社帰りに部隊兵で必要なプラ材と伊達正宗ガンダム買ってきました
このシリーズが始まってデザイン見なくても農丸が使われるのが分かってた伊達正宗
漸くキットが販売されましたが、このシリーズ売れてるの?
正直、烈伝とは言え既に設計が古くなってきてるのに、さらに古いキットを使おうとしてるシリーズを買っていくべきなのか迷う^^;

P1040961.jpg

エバグリの角パイプは腕に使う予定
角プラ棒に穴を開ける手間が省けます

ボチボチ部隊兵を立たせたいけど・・・

  1. 2009/11/20(金) 23:42:07|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さむ

このところ寒かったり、雨降ったりで甘寧にサフ吹けません
寒くても準備して気が乗らなくても始めるた方が良いのは心理学などでも認められてる、まず体を動かす事になるんでしょうけど・・・風呂入った後に着込んでやるのはどうかと^^ゞ

P1040957.jpg
最初の3体が来た時には記事書きませんでしたが、コレ結構カッコイイです
中開けたら結構まがってたのでお湯で戻さないといけないんで放置してましたがやっぱりいいなぁ^^

騎馬武者でも出てたので5人衆(ZZは来月予定)は固定でプロポーションを崩さないようにしたなぁと言う感じですが、今回は7人衆+百士貴なのがポイント
農丸とサイコ(来月予定)がリアル等身で出るのがうれしい
百士貴もまさかのラインナップで武者好きにはたまりません
来年には風林火山編も出るみたいなので大将軍とか将ガンダムとかも出してほしいなぁ

ついでにジオン国側も
サザビーが出たら出たから作らないって選択肢や参考ににできるしね

  1. 2009/11/19(木) 22:38:50|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

赤いの

年内はほぼ間違いなく三国伝に追われる事になると思いますがヒ(イ)ロさんや、まっちんさんが日々プレッシャーをかけてくるので、少しは考えてる所をみせておかないと^^;

P1040954.jpg
HGUC1作目だけあって、悪くはないけど色々と直したい所が・・
ポリキャップが見えてしまう所やもうちょっとボリュームが欲しいところなどありますが、面倒なので量産型からパーツ取り

P1040955.jpg
足首の軸を挟み込んでるだけなのでちゃんと立ってませんが、全体的なボリュームはこれで満足
続きは甘寧と部隊兵が終わってから本格的に進めたいと思います


P1040953.jpg
見つかりました
ヒ(イ)ロさん、バックパックは後から付けられるんで送りますよ
遅いからキャノンのパーツから作っちゃったとか塗装したからって時は、もう1体作りましょう(w

  1. 2009/11/16(月) 22:10:14|
  2. ガンキャノン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一応進めてますよ

本当に一応・・・
1週間の作業で漸く、上手い人の1日分くらいの作業なんで甘寧ケンプは現在こんな感じ
P1040950.jpg

珍しく汚い机の上で撮影
おそらくサフ吹くとまた直さないといけない所が出てくると思いますが、ケンプは終わり
船は一部回収中

サメの中にプラ棒入れてるのでケンプに付ける時は左の手首と交換
船に付ける時には穴に差し込むだけ
だったんですが、船の時にサメが簡単に外れるので船にもポリキャップを急遽つけました

軍師、甘寧ケンプファーはこんなところで勘弁して^^ゞ

  1. 2009/11/15(日) 22:02:21|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

こんなの出てきました

ウォークインクローゼットの中にあった荷物を1Fに持って行ったので足の踏み場がなかったのが、漸く歩くスペースができた(w

奥に入れた段ボールから出てきました
P1040948.jpg
昔のキットに付いていたメカニカルファイル
ファイルの大きさがイイのがなくて切って大きさ合わせてるのが昔らしさが出てる(w

P1040949.jpg
中はこんなのが
旧キットでもファイル付と付いてないのがあるんですよね
エルガイムやバイファムには殆ど付いていた気がしますがMSVは一部だったかな?

ファイルに貼ってあるガシャポンのシールが懐かしい
けっこう持ってたハズなのになんでこの三枚が貼ってるのかが謎^^;

プラの写真が出てこないのは勿論弄ってないから(w
流石にヤバイとは思ってますが・・・

  1. 2009/11/14(土) 22:49:11|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SDを本気で作る?

がんだまーさんがSDを本気で作って次のモデサミでって事を考えてるらしい

SDの在庫なら50個位は引っ越しで処分したはずですが、まだ50個位あるんじゃないかな?
ダンボールに詰めてしまったりしてるので正確な在庫は分かりませんけどね^^;

それはともかくSDは一時期離れてましたが、かなり好きです
特に武者(世間ではどうだか知りませんが三国伝は武将、戦国伝は武者と私は認識してます)
リアルでサザビー作ってますが好きなのは摩亜屈ね(一度もちゃんと作った事ないけど)
コレを機にマジで作ってみる?

P1040941.jpg
今まで作ったSDがこのレベルなんで、ti課長の作品と並べるとなると・・・
今、ti課長が作ってるザクを素で作ると写真のザクになります
つまり私の今のレベルは改修箇所を分からせる為の比較用レベル・・・

ネタから作り方まで色々と考えてから何作るか決めよう・・・
勿論ジオン系で(w

  1. 2009/11/11(水) 22:24:41|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

流行ってますね

カミさんから蒼が保育園で38℃の熱が出たと連絡あったとメールが
家に帰って測ったら36.7と普通だったんですが一応医者にいってきました

で、一番知りたい新型かどうかなんですが、熱でてすぐに下がっちゃうと分からないって
なんじゃそりゃ
まぁ家族間でうつることが殆どないらしいですが・・・

ヒ(イ)ロさんもでしたがインフルではないけど38℃位まで熱が出る人が多いみたいで
前の職場の人とあったら何人か熱でダウンしたと
しかもみんなインフルではない

インフルよりは良いんだろうけど流行ってるようなので気をつけましょう
私は会社について、うがいもちゃんとやってるから大丈夫(今のところはね

熱出てもいいから睡眠時間削って仕事行ける環境に戻してほしい(w
仮眠時間削って会社でヤスッてたのが昔のように感じる・・・

  1. 2009/11/09(月) 22:29:30|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

牛歩

部隊兵は少しは進めてますが写真を出すほど進まない・・・
ついでに甘寧もチマチマと

劉備ガンダムですが
P1040902.jpg
マジョーラを使ってるので光の当て方、角度で色合いが違ってきます
ついでに蛍光イエロー(だったかな?)も吹いてるので角度によって、その感じがでますが
ハッキリ言って現物を見せても分かりにくい
この辺りをディスプレイ方法で分かるようにできれば、面白いと思うんですが・・・


P1040901.jpg
たまたま同じような角度でフラッシュをたいてしまったんですが、蛍光カラーの効果が分かりやすく出てる
偶然とはいえ勉強になった^^
今後に生かせるかは別だけど(w

  1. 2009/11/08(日) 21:41:06|
  2. 部隊兵地獄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

油断すると

FC2に書いたばかりの内容けされます・・・
先ほどアクセスが集中してるから書き直せと消されました
用心して内容コピーしてると消される事ないんですけどね^^;

少し前にコレ買いました
P1040813.jpg
この状態では分かりませんが買った人はすぐにわかる
なぜなら皆ファミマで買ってるので買った時は必ずこの箱だから

P1040814.jpg
映画の前売り券付きプラモ(w
当然罪プラです

P1040815.jpg
無駄にカラーで印刷されてます
必要なのかな?

ファミマがマクロスなら711はガンダムって事で6日から始まったようですがガンダムは売り切れとか?
私はガンペリーが欲しいんですが、予算の都合上パス^^;
その代り一番くじは1回やりましたよ
P1040939.jpg
もうくじは引かなくていいかな(w

今回のコラボでパンだけがよく分からないんですが、袋にコラボの文字があるけど、名前、パッケージ共に普通
何がしたいのかよく分からないんですが、あのパンの意味知ってる人いたら教えて

  1. 2009/11/07(土) 22:16:31|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨日の記事は

なんかおかしな所がいつも以上に^^;
昨日は職場に偉い人がいっぱい来てたので精神的に疲れてたんですよ
常務や部長以外にも親会社の助役等がぞろぞろと・・・
酒が入ってたとは言え、前日のブログの内容を覚えてない(記憶が飛んだの)初めてかも^^;
これは年?

P1040914.jpg
自分でもやり過ぎだろうと思ってる肩
3個入って400円のキットに間接部品でキットの値段以上使うんじゃないかと・・・
なんとかあるもので済ませる努力をしないと^^ゞ
PCの余りがたっぷりとあるしね(w

  1. 2009/11/06(金) 21:40:48|
  2. 部隊兵地獄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ザクお披露目会 その2

当日ちょっと用があって遅れて行ったハズが、まっちんさんがいない
なんでもヒ(イ)ロさんと圧を掛け合ってたようで完成させてからくると塗装中だったらしい
このオフ会ってモデサミみたいに気合いれて新作持ってこなくてもいいのにね^^ゞ
なんだかんだで皆新作持ってきてましたが(w

マックで話し込んだあとヨドバシ等まわってから、まっちんさんと合流
私は瞬着購入
今すぐに必要な訳ではないですがマジョーラカラーが最近売ってない
あれがないと困った時のマジョーラ塗装ができない(w

ちなみに、その間にヒ(イ)ロさんは体調が悪化して口数が少なくなってました
2軒目のマックでは寝てたし

稲田屋秋葉原店で本番?
稲田屋は個室がある上に秋葉原店は店員がプラ出す事になれてるのでオフ会にはぴったりの場所です(w

ヒ(イ)ロさんから私は写真が適当だと突っ込みがはいりました
否定するどころか肯定しますよ
私は写真撮るのチョー適当です
シンたろーさんが有料でフォローで写真の撮り方で損をしてると

まっちんさんの完成ホヤホヤνガンダム
P1040921.jpg
作った本人より先に写真撮りました(w

P1040924.jpg
シンたろーさんのクシャと

P1040934.jpg
ヒ(イ)ロさんのザクと、まっちんさんのガンキャノン
ザクは足の裏にまでデカールがはってある変態ぶり(w
ガンキャノンは圧をかける為に裏で進めてたとか
ちなみにヒ(イ)ロさんに掛けた筈の圧が私にも効果が・・・

P1040933.jpg
ガンキャノン作らないでゲル作ってた
ゲルは忘年会には完成してそうです(w

ヒ(イ)ロさんが先に帰られた後、私がもってきたクリアー版のダブルオーとケルディムはシンたろーさんがダブルオー、まっちんさんがケルディムを持ってかえりました
塗装等クリアー版は色々とメンドクサイですがお二人とも今まで見たことのないような凄いもの見せてくれるそうなので期待して待ってましょう(w

P1040936.jpg
キャラホビで頼んでいた物が手に入らなかったので代わりにとシンたろーさんから
お金はまだ払ってませんが現物支給になりそうです
何渡すかは秘密(w

P1040937.jpg
まっちんさんから頂いちゃいました
これが一番欲しかったので嬉しいです^^

  1. 2009/11/05(木) 23:19:58|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オフ会(ザクお披露目会)

今日は、シンたろーさん、まっちんさん、ヒ(イ)ロさんとアキバでオフ会
帰ってきて風呂入ってこの時間なんで、また明日書きます^^;
だって明日は常務が一日職場にいるんだもん、寝不足で行けないですT▽T
明日、普通に帰れるといいなぁ

行く前に撮った一枚
P1040920.jpg
モデサミの撤収の時に皆さん結構細かく梱包してるなぁと思ってたら天才にあんたが無造作に詰め過ぎだと言われました

バンダナに包んであるのがジンクスⅢであとは武者サザビー、パックが甘寧ケンプ
ちなみにデスティニーの時もこんな感じでした(w
壊れたことないからこれでイイと思ってたんですがマズイですかね?

  1. 2009/11/05(木) 00:48:53|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

軍師・・・

軍師、副軍師、教えてくれ
私は後何体の部隊兵を切り刻めば戦い(コンペ)は終わる・・・

今日はフットサルだったので殆ど作業してません
昨日の夜はひたすら部隊兵を切り刻みました
終わってないのに飽きた^^;

P1040913.jpg
切り刻む腕はこんなにあります^^;
肉抜き穴があるので2個一で蓋をします
邪魔な手首のパーツも幾つかは必要になってくるのでなるべく綺麗にきります

蓋をして、あえて色を変えたので分かりやすいと思うのがコレ
P1040918.jpg
色が違うので分かりやすいかと
塗り分けの事を考えると切り刻んだ方がいいけど、これめんどうー(w

  1. 2009/11/03(火) 21:51:58|
  2. 部隊兵地獄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

どれにしようかな?

今日は超久々に撮影しました
前と違って撮影のスペースがなくて今後どうやって撮影してくかは考え所でした^^ゞ

P1040843.jpg
一応、GOさんの所のGNドライブコンペに出す事にしてあったので送ったんですが、忙しいようなので公開は暫く先になると思います

そう思うなら自分所で公開しちゃえば良いと思うでしょ?
以前HPに使ってたソフトがPCに入ってないんですよ
カミさんのPCに入ってたので、そのうちに移して貰うとしてvistaで使えるのかな?との問題も^^;

そんな訳で暫くHPの更新はないかも^^;
Kazさんみたいな形にした方がいいのかなぁ

ちなみに現在は甘寧は放置し部隊兵の肩アーマーに集中
P1040912.jpg
失敗してポイしたのも幾つかありますが現在の候補としてはコレかな
左から1枚の湾曲した板状のアーマー(マンガ版は大抵この形)、キットの肉抜き穴を処理したタイプ(キット以外では出てこない)、キット2個分の大きさの物、いちばん左のコピーをプラ板で大きくしたもの
実際に使うとしたらどれが一番いいかな?
意外とコレの加工に時間取られて他が進んでないんですよね^^;

  1. 2009/11/01(日) 22:55:54|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

