まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カブトムシの季節

会社行く時に街灯の下に夜の間に車に轢かれたカブトムシが・・・
数年ぶりにそういったのを見た気がする
飲みに行って帰ってきた時に上からクワガタが落ちてきたとかありましたし(w

勿論、田舎だからある現象です^^;
裏にイチジクの木があった時はカミキリと一緒にクワガタも来ることあったし、夜遅くまで街灯の下でカブト落ちてくるの待ってた事もありました

で、昨日会社にいる時にメールが来たので知ってはいましたが、帰ると玄関にカブトが
しかもカゴに入ってない!?
Image247.jpg
まさか紐でしばって外に繋いであるとは思わなかった^^;

勿論、カゴはなかったので買いに行きました
去年までは捕まえても蒼が興味無かった(むしろ逃げてた)のが興味出たみたいで買うことに
今までは会社の人にあげてたんですが、今年は捕まえたら全部飼うのかな?

幼稚園行ってた時は近くで取れない事もあって持ってくる子がいなかったけど、保育園には捕まえたのを持ってくる子がいるようで対抗心かな?

ちなみにカゴ買いに行ったついでにコンビニに寄ったら仮面ライダーアイスが売ってました
ガンバライドカード入りです
いつの間にでたんだろう・・

【 続きを読む 】
  1. 2009/07/31(金) 22:39:33|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思いつきで

お台場に行ってきました
今日は行く予定なかったんですが、大人しくサザビー作ってれば良いのに映画の時間調べたら丁度イイ時間がなくてじゃあ行くかなと(w

思いついた時間から10時過ぎにはつくからちょうど良いだろうと行ったんですが残念ながらG30の限定品は売り切れ
7/31入荷予定になってました
・・・もう1回行って売り切れてたらショックでかいよなぁ

Image236.jpg
携帯なんで画像はあまり良くないですね^^;
Image239.jpg
私の携帯はシャア携帯なんでシャッター音がアレなんで近くで音に反応してる人もいました(w
まぁ画像は雑誌などの方が詳しく乗ってるでしょうが、生の感動はありますよ^^

こんだけ広いならトレーラーに積まれたガンキャノンのAパーツ位あってもいいと思う(ゼイタク?
グッズは殆ど売り切れてましたがパンフやTシャツはありましたよ

で、そのパンフなんですが行った記念に買いました
P1040515.jpg
ちょっと高めなんで(ついでに内容はどこかで見た覚えのあるもの)記念以外ではあまりお勧めしません^^ゞ
ちなみにお茶買う時に売店で売ってたのでグッズ売り場で並ばなくて良かった
今日は暑かったので、冷やしたおしぼりが丁度良かった
これはMSのイラストがプリントされてるんですが、選べません
P1040519.jpg
私はタオル持ってましたが冷えてた方が気持ちいいね^^

で、ガンダムだけで行った訳ではなくちゃんとサザビーで必要な物の調達もしてきました
まずはコレ
P1040516.jpg
ザリガニ!
兜の飾りの海老が上手くいかないので参考に
なぜ海老でなくアメリカザリガニかと言うと伊勢海老がみつからなかた^^;
一般的に思い浮かぶ海老に近い形なんでコレでいいだろうと、どうせそのまま使う訳じゃないしね
ちなみに既に蒼に壊されてます^^;

後はエクシアのデカール
P1040518.jpg
勿論サザビーには一切関係ありません(w

P1040517.jpg
シナンジュのHDMを使うのがなんか勿体なくて(どこにも売ってないし)大きさ的にも合うだろうとゲルググ用を購入
サザビーのポリキャップと径が合わない事に買ってから気が付く
ポリキャップをサイズが合うものに変更しないと^^;

  1. 2009/07/29(水) 21:38:17|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すっかり忘れて

kazさんからエクシアのデカールの確保の指令が来たので明けで何店か回ったけどなかった
私もすっかり忘れてたのであればと思ったのですがMGエクシア自体売り切れてたりするからねぇ^^;


進んでないですがとりあえず現在の状況

P1040513.jpg

P1040514.jpg

複製をする事を途中から決めたので中途半端に左右のパーツを作ってたりします
真面目に現在がこんなで間に合う?

腕のパーツ構成などは一回バラしてもう少し考えないとなぁ
闇の欠片もどうやってファンネルコンテナにかぶせようかな^^;

頭部の飾り(海老)はイマイチなんで、今度の明けで気力が残ってたら食玩を漁りに行ってこようかと^^;

前から見て闇の欠片見えないとなんか寂しいなぁ
この辺りは他の方から意見聞いてなんとかしようと思います(他力本願
さて今日はBS2でも見るか(w

  1. 2009/07/28(火) 22:03:12|
  2. MGサザビー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

届いた

漸くウチにも届きましたよエクシアが
P1040508.jpg
今更な画像です(w

次からはネットで予約は保険にして発売日当日に買いに行けそうだたらネットはキャンセルした方が良さそう
物が目の前にあるのに買えないのは辛いからね

私にしたら非常に珍しいプラ板工作の闇の欠片ですが現在こんな感じ
P1040506.jpg
実はよく見ると左右のシンメトリーが・・・
まぁ完成すればちっちゃいことなんで気にしない(気にした方がいいんじゃないかな?

気にしない理由がもうひとつ
P1040507.jpg
この3つのパーツは複製します
当初は複製しないで作るつもりでしたが2個作るのが面倒だから(w
2個作って形が一緒になる自信がないからとも言いますが^^ゞ
まだまだ複製できるレベルまで形が出来てないんで、なんともねぇ・・・

ついでにフロントアーマー
真中に余計なパーツがついたのでちゃんとつきません
そんな訳で取り付け軸を外側に1㎜ちょっとずらします
なんでアバウトな数値かと言うと、1㎜プラ板を貼ったのですが接着する面間違えたので1㎜じゃなくなった^^;
P1040509.jpg
右が正規の位置、左が位置変更したもの
一応フロントアーマーが違和感無くついてるのが確認できます

P1040510.jpg
上から見ると余計に右側が強引についてるのがわかります

水軍の塗装は部隊兵大量生産を覚悟で一時凍結
サザビー一本で行きます
それでも終わるのかな^^;

  1. 2009/07/26(日) 21:28:31|
  2. MGサザビー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

その内明けで

お台場のガンダムを見に行こうと思います(一人で)
蒼を連れていくとプラ買うのに並べないしね(w

Kogattiさんのブログから明けで行くと死にそうな気もしますが、一人なら気長に並ぶことできるからなんとかなるでしょ^^ゞ
ちなみにプラ以外は買うつもりはないけどプラの売り切れってないよね?

サザビーは闇の欠片に時間取られてます^^;
多分、他の人なら1時間程度の作業が暑さにやられて集中力が欠けてるせいか3時間で何も進んでません・・・・
真面目な話、ボチボチ各部の調整程度に持っていかないとかなりヤバいです^^;
最悪はマジでデスティニーね

  1. 2009/07/25(土) 21:07:25|
  2. MGサザビー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

欲しい物いっぱい

ホビージャパンが届いたので見ると気になる新作がいっぱい
勿論、以前より発表のあった物や模型情報で発表があったものが大半ですが、やはり気になる三国伝

8月は南方のゾウさんがいよいよ発売です
合体等、旧武者ガンダムの話とのリンクが濃く出てるキットなので楽しみです^^

そしてなによりこれ
太史慈ドム!!

実は以前SDドムが再販した時にドムと泣く子も黙るゲルググで出来ないかなぁとドムを刻んでたんですが、いやぁ嬉しいなぁ^^

もう一つの三国伝
武勇激闘編は旧キットのリメイクでキットを出すようなので、デザイン自体が本編と若干違いますね
脚の長さが違うので並べた時にどうなるのかが心配ですが、こちらも沢山の武将がキット化されるといいなぁ
シリーズが盛り上がれば策にいや親父もキット化のチャンスが・・・

SD好きとして戦国伝も気になるところ
当然突っ込みたくなる部分もあるんですが、部隊兵のバージョン違いの足軽がいいですね
やっぱり一般兵がいた方が盛り上がる(いっぱい作れないけど・・・)

OOシリーズは最終武装の三体、セラヴィーGNHW/Bは元々欲しかったのですがケルディムGNHW/Rがカッコイイ
買っちゃうかも^^;
セラヴィーガンダムGNHW/3Gってキットででないかなぁ



それとキャラホビのホビージャパンのセブンソードとアドヴァンスドジンクスの改造パーツ
これは欲しい
Bクラブブランドで出すなら一般販売はないのかな?
ちなみにキャラホビは1回しか行った事ないのでよくわからんのですが、企業は2日とも販売してるの?

  1. 2009/07/24(金) 22:54:45|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

エクシア

MGエクシア発売させましたね^^
私は買いたかったのですが、ネットで予約してたのでスルー
まぁ雨が降ってた事を考えれば今日買わなくても正解か?

モデサミの為の宿も予約したので後はサザビー頑張るだけ
間に合わなければデスティニーを持って行こうかと(w
ついでにシャアザクの頭部ね(w
間に合うように頑張るつもりですけどね^^ゞ

ガンダムビッグエキスポのクリアー版のキットでやってみたい事があるので(実際にやるかは・・・)買いに行こうかと思ってます
やるとしてもかなり先になるのですが限定版だけに買ってストックしておかないと^^;

ちなみに欲しいのはセラヴィー、セラフィムと再販のMGデスティニー
やりたい事は秘密、なぜなら秘密のまま終わる可能性が高いから(w
ただデスティニーはなぁ・・・



あ、ガンバライドが第5弾に変わってましたね
王蛇のレジェンドレアは出なかったなぁ
会社の帰りに蒼の土産に買って小出しにしてるので溜まってきちゃいました
P1040498.jpg
さて、どうするか(w

  1. 2009/07/23(木) 17:28:08|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

やっちまたなぁ

何をやっちまたかと言うとDSを久々に充電しようかと思ったんですよ
引っ越ししてから実は1回もDSの電源入れてなかったのでDSどこだっけ?状態^^;

DS自体は置いた場所覚えていたので問題なし
さて充電器は?
探したけど見つかりませんでしたorz

しょうがないので買ってきましたよ
ついでにポケモンの予約も(w
DS版の金銀ね
クリアできずに終わる可能性高いですけどね^^;

金銀両方予約は自分とカミさんの分
周りがやってなくてもトレードの相手が家にいれば長続きする・・・かも


P1040501.jpg
写真ボケてますが月下完成です(大ウソ

私はKMFは作る時間ないのでロボット魂でいいかなと初めて購入
中学の頃などはロボットは飛んだ方が好きでしたが大人になってからは断然地上を走る方ですね
勿論昔から嫌いではなかった(むしろ好きだったかも

昔はボトムズ見てなかったのでガリアンやレイズナーのドールが地上を駆けるシーンは好きでした
それなのでラウンドスピナー使って走るのはかなり気に入ってたんですが、後半どいつもこいつも羽根付けて飛び出した

そんな訳で買うのは飛べない機体がメインだと思う(w

P1040500.jpg
初めて買いましたが、KMFは接地が悪いのでラウンドスピナーを展開しないと立たすのが一苦労^^;
上半身にボリュームがあるからね

さて久しぶりに完成品で遊んだのでプラを進めるかな・・・

  1. 2009/07/18(土) 21:37:53|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

複製はできるけど

プラ板工作ができません
と言うよりはやった事がない

どれ位プラ板工作をしてないかと言うと以前ラミエル(エヴァに出てくる四角い使徒)を作った時にもラドールから作ってたくらいです(今考えるとただのバカです)
どうしてもプラ板工作が必要な時も極力フリーハンドで適当な切り出し(w

P1040497.jpg
某PGの刀をゲージにしてるのにフリーハンドだからこんなです
一部はその内切り出し直します(予定)

ちなみにサザビーで既にプラ板使ってる所はマジで適当な切り出し
プラ板にマジックで線書いてハサミで切りだしたりね(w

そんな超適当な工作でサザビーの闇のカケラを作ろうとした訳ですよ・・・
P1040496.jpg
背中のファンネルコンテナの部分ね

で大きさ合わすために適当に作ってパテで修正するつもりだったんですが・・・
流石に酷い出来だったので作り直し決定
二つ来るのが面倒になったので複製するつもりなのでちゃんとした物作らないとね^^ゞ

P1040495.jpg
上から武者サザビーの闇のカケラ
ゲージ用の闇の欠片
作り直した闇の欠片

で組んでみた
P1040499.jpg
初めからちゃんと切り出せば良かった・・・
ちなみに定規当てて切り出したの初めてじゃないかな?^^;

一枚だけ台形になるの忘れてて(正確には組む前に曲げるのを忘れたので台形になった)ので後から切り出しましたが明らかに違う
これなら角ばった感じをなくせば使える

闇の欠片の原型が見えてきたので、なんとなくですが終りがどの辺りか見えてきた気がします(モデサミに間に合わないよね
闇の欠片があるのでファンネルは時間があったら作ります
どうせ見えなくなるからね(w

  1. 2009/07/17(金) 21:35:34|
  2. MGサザビー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分で組んでますが・・

勤務は私が組んでるので文句は言えませんが、やっぱり泊まり、明け、日勤、泊まり、明けはキツイ^^;
ついでに明けで6時間ほど残業してます^^;

ちなみに私は先月分の勤務表作ってる時点で来月は間違いなく大幅に増えると所長に言っておいたが、予想以上に増えてた(w
一番多い人間が三ケタに届きそうだったのは予想外です

案の定、本社から残業減らすようにコレやれと仕事を増やしてきましたが、帰ってきたんでどうなった事か(w
根本的な事は10年以上前から言ってるのに動かないけど表面的で余計な事だけは動きが早い

まぁ会社の文句をいくら言っても孔明が孔明νガンダムになるほど大きく変わる事はないでしょう(w

P1040492.jpg

明けでキツクてもちゃんと買ってきてます
電車の中で箱開けて取説のマンガ読んでます(w

ネタばれになるので内容は書きませんが、色々とニヤリとさせられる内容です^^
内容でなくデザインで以前から気になってたのが龐統の頭部のマスク部分とνの爆鳳扇のマスク
同じ鳥だから単純に似てるのか2人の因縁から似せてるのか
今後、龐統に隠しネタがなければ私の考えすぎでしょう^^ゞ
三国伝のデザインはかなり考えられてるので色々と想像してしまう^^


三国伝が頑張ってればSDも活気づいてくる訳で新シリーズも
P1040491.jpg

ケロケロAで来月号より連載がスタートするので、とりあえず1個
で、出たのは・・・・


















・・・フリーダムorz
P1040493.jpg
どれでもいいから黒いのが出て欲しかった^^;

  1. 2009/07/16(木) 22:29:49|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ここからが問題

kazさんがコンペ参加者の進行状況を気にしてるようなので、とりあえず船を洗浄
船だけに超音波洗浄機の中でも浮いてました・・・
仕方なく反面ずつ洗浄・・・洗い辛い^^;

ついでに?甘寧も残りの作業を進め
洗浄待ちへ
これなら甘寧の作業終わってから洗浄するんだった^^ゞ

さてサフ吹いて再処理してと行きたいところですが、未だに塗装条件が・・・
塗装ブースの左にはガラスケース、右にはテレビ
汚れるでしょ?その為のカバー必要なんですが布すら買ってない^^;
カバーを作らなくても養生シートの様な物買ってきてなんとかしないと

甘寧の塗装したらついでにGN-XⅢもいっておきたくなりますがサザビーの目処が立ってからの方が無難かな?
工作終わっても締め切りに間に合うのかが微妙ってどう言うこと?

  1. 2009/07/11(土) 22:24:26|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

意外と難しい

サザビーの頭部の飾りは食玩等から持って来てちょっと弄ればいいだろうと考えてたんですが・・・
近くに店に海老がない・・・

そんな訳でパテで作成
どうせ作るならそのまま海老でなく、何かを連想させられるようにと余計な事をしようとした為、なかなか良い物ができず

P1040485.jpg
この段階ではエビ云々というレベルではなく・・・芋虫?^^;

で、こいつを改修
P1040488.jpg
海老には見えないけど意図した物の2割くらいはできたか?

もう少しどうすべきなのか考えて作業を進めたいと思います
ちなみに角はちゃんと付けますよ
海老の腕と髭で作る予定ですが、次に写真載せる時にはましな形になってるんでしょうか?^^ゞ

あ~戦国武将で誰か海老の飾りの付いた兜かぶってたなぁ
あの食玩が手元にあれば楽勝だったのに(w

  1. 2009/07/10(金) 23:26:18|
  2. MGサザビー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

30周年

20090709105407
明けで早速買ってきました
今回は記念なんで当初はスルー予定でしたがHG、SD共に購入

まだ帰りの電車の中なのでキットの中身は見てません

HGは11日にならないと店頭に並ばないかと思ってたのが時間が時間だけに山積み( ̄∀ ̄)
帰ったらどっち組もうかなぁ(≧∇≦)

…サザビーの続きか(ノ△T)

【 続きを読む 】
  1. 2009/07/09(木) 10:52:25|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イマイチ

気分が乗らないというか眠い
朝飯食べてからまた寝てました(w

そんな状態ですからプラが進む訳がない^^;
けど時間がないからと言って今からMGドムをストレートに組んで完成って出したら周りから文句が出そうだし^^;
気分が乗らなくてただでさえ遅い作業が更に遅くなってますが1歩進んだ
P1040477.jpg

サイドアーマーと模様?です
私にしては超がつくほど珍しく4枚を貼り付けて同じ形になるように切り出しました
まぁ形が歪なんで貼ってもちゃんと合わない^^;

P1040478.jpg

なんで合わないかと言うとバラシタあとに適当に切った所があるから(w
このままの厚さでは物足りないのでパテで少しだけ立体的にしていこうと思います
次にこのパーツの写真が上がるのは進んだ時だろうかそれとも・・・

  1. 2009/07/07(火) 16:26:27|
  2. MGサザビー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

組んでみた

サザビーに合う長さの剣と言ったらPGアストレイの物くらい
そんな訳でガーベラストレートを拝借
持ってみると

P1040474.jpg
ちょっと長い気もするが背負いものなのでハッタリが利いていいんでは?
勿論PG用のディティールでは浮くのでディティールをなくす工作をしないと^^;

で抜いて、持たせると
P1040475.jpg
グリップ力0の可動指なんでちゃんと持てません^^;
ついでに太すぎるので少し細くしないとサザビーには持たせる事はできないけど
補足するとしたら鞘含めて全体だよなぁ
見える所だけ細くして最悪はそのまま背中にしょわせておこう^^;

なんか参考にするだけでプラ板から作りそうな気がする・・・
ぐっちさんに頼むか(w

  1. 2009/07/06(月) 16:05:55|
  2. MGサザビー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

見てきた

エヴァ見てきました
色々なサイトで評判が良いのが分かりました(≧∇≦)
見に行って損はないと思うので気になってる方は是非、劇場に足を運んで下さい
ネタバレになるので、あまり書きませんが、過去に全ての使徒をディフォルメで作った事ありますが、時間があってもアレは作れない(^_^;)


公開中に、もう一度見に行こうかな

  1. 2009/07/03(金) 22:11:07|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時間とれないなぁ

今日も明けでなんだか時間取れずにこんな時間に

まぁ未だに時間取れずにプラは進んでないので、ここから頑張って作業すればいいんでしょうけど・・・

P1040471.jpg

ボチボチ、レジンのパーツの合いを調整しながらと言ってられないので武者のラインに変更もしないと
右手がレジンのままの物、これはこれでボリュームがあっていいのですが、武者のラインにするには左腕のようにして外装パーツは塗装後に付けられるように変更・・・予定
現在、集中力に欠け少しずつ色々なパーツに手をつけてるので全然進みません^^;

とりあえず模型関係の本でもみてテンション上げるか?
逆シャア関係を見てサザビーの参考になればいいけど、逆に他の物に気がそれちゃたりして(w

  1. 2009/07/01(水) 22:17:40|
  2. MGサザビー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

