まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒィィ

蒼が暇な時間にライダーの問題を出してと言うのが最近の日課
けど、昭和のライダーや平成ライダーでもわかりそうな問題しかダメなので考えるのが大変

カミさんは「ユウスケ(クウガ)が好きな人は?」って言ったら蒼は「士」と即答
不正解だとじゃあ「なつみかん」と適当ですが、最初の士でカミさんはニヤリだったそうな^^ゞ


相変わらずプラは進んでませんが水軍はコンペが俺流となってるので少し普段と変えるか、素組=俺流にするか迷うところです
関羽の時に1㎜の金属球をいくつか使ったので今回もその方向で行こうかなと

ためしに割合進んでる下半身に埋め込む穴を開けてみました
P1040438.jpg
この段階ではまだ試しに置いてるだけなので簡単に落ちます

そう、簡単に落ちちゃうんですよ・・・
1㎜の玉を机の下に落としたらほぼ見つかりません
関羽の時にはそれで何個なくしたことか(泣

ただ、前は下が絨毯、今回はフローリング
カミさんが掃除の時に落とした2個の玉発見(マジでスゲぇ
そして、また1個落とす私(マジでバカ

ところで1㎜玉は何個必要なんだ?
足りるのか数えてないからどうなるやら(w

  1. 2009/05/29(金) 21:19:12|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またそんな物買って・・・

電王の映画はまだまだ人気あるみたいですね
会社の人は満席で3回目で漸く見れたとか
ウチではカミさんが電王のDVDをネットで借りるCMの所で借りました
1巻から見たかったけどお試し期間中にきそうもなかったので途中から^^;

レンタルのシステムは正直な感想、人気作には不向き
人気作や最新作が借りたければ直接店に行った方が無駄金使わなくて良いですね
ネットで登録してると借りれなくても月単位で払わないといけないから^^;

電王は旧来の仮面ライダーが好きな人が拒否反応したり未だに人気があるのがわかる気がする
私は大丈夫だ、だから1話から見せてくれ(w


ポストホビーから頼んだパーツが入ったと連絡があったんですが、母が電話に出たので「またそんな物買って」と言ってたそうですがカミさんは大丈夫
夜飲み歩いてるわけでもギャンブルにハマってる訳でもないのでOKと
まぁ飲み歩く金をガンプラだとって考えてしまう私には無理だ(w
ついでにパチンコは匂いで中に入るどころか扉が開いて出てくる匂いもダメなので問題外

少し前ですがコレが来た
リアル体系では数年ぶりのダブルゼータ
P1040434.jpg

このシリーズ、武者五人衆が来月でそろうけどサイコは出さないのか(w
五人衆はリアル頭身のデザインがあるけどノーマルとサイコは全盛期にも出てないからなぁ
このシリーズはネタ的に終わりか?
それともジオン側か他の武者出すのかな?
何を出すにしろサザビーは止めてください(w

  1. 2009/05/27(水) 21:34:05|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

そろそろ

モデサミ前に仕上げておかなければいけない水軍
他はともかくこれだけは締め切りがモデサミ前に来るのでボチボチ仕上げる方向に持っていかないとね

現在の状況から一気に塗装までいけるのかと言うと無理
P1040435.jpg
見ての通り一部パーツだけが進んでるような感じで^^;

サザビーやUCに少し時間をとりすぎたか?
なにせ剣など何故パテ盛ったのか覚えてない位ですから・・・・
サザビーを一回しまって集中するか

P1040436.jpg
合わせ目の処理が終わってないのとサメに一切手をつけてない事それくらいかな?
おそらく甘寧ケンプよりも早く仕上がるかな?

P1040437.jpg
頭の羽根飾りは一度切り離し形状を修正して再度接着予定
鈴は表面を整えたら穴開けなおして終わりかな?
本当は小さな鈴が見つかれば変えてみようかと思ってたのですが丁度良い物が見つからなかったのでこのまま^^;
あとは削り落したモールドをリベットつけて直せばほぼ終わりか?

サメの取り付けをもう少し考えて一個で済むようにすれば時間短縮できるかな?

  1. 2009/05/25(月) 22:25:38|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

買ってきた

UCは漸く読み終わりました
本来なら今日からプラを進めようかと思ってたのですが、親から新築祝いで余ったビールを飲めと命令が(w

冷蔵庫の中にある余計なビール瓶を減らすため仕方なく飲んだので酔っぱらうと作業が・・・
瓶ビール以外も飲んだのは内緒ですけどね(w

で、今日買ってきたのはコレ
P1040433.jpg
孫尚香はやはり外伝的な話
徐晃は当然、続き
まだ、マンガしか見てませんけどね(w

今月の模型誌の新商品は当然ホビーショーの物が載ってますが前もってわかってると内容確認してるだけのような気がするのは私だけ^^;
勿論グフの特集でグフを作りたくなっちゃいますね
ドダイYSはHJ、電ホ両誌ともスクラッチがありました
グフと言ったらドダイYSは欠かせないですねぇ

さて、次こそサザビーかな?

  1. 2009/05/23(土) 22:24:38|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

またしても・・・

油断するとブログ更新できなくて書いたもの消えた・・・
昨日はなんかFC2に繋がらなかったんですよね、一時的に

モデサミの宴会では面識のある方がやっぱり少ない^^;
まぁもともとネットでも交流のある方が少ないんですが

実際に会った事のある方は、ぐっちさんとバームさんとたんこぶさん、Asianさんだけ^^;
と、言う訳でネットで交流のある方々も含めて、人見知りで一人いる私を見かけたらよろしく^^ゞ
普段はシンたろーさんがトーク進めてくれるから楽だしね(w

ガンダムUC6巻まで読み終わりましたって昨日書こうとしたんですが、今日の段階で7巻まで読み終わりました(w
つまりプラは一切やってません
ベッドの上でゴロゴロとUC読んでただけなんで

さあ、明日からプラとは多分ならないなぁ^^;
UC読み終わったら再開するだろうけど(w

読んでる最中に以前図面引いた1/100ドダイ改をちょっと作りたくなったのはナイショ

  1. 2009/05/22(金) 22:53:22|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

死んでた

昨日の夕方位から調子悪くなって、そのだるさが腰に来て座ってられなくなってもだましだまし仕事してたんですが、吐くようになって早退
早退したのに何回か電車を降りたのでいつもより帰りが遅くなってましたが^^;

帰るのがやっとなので飯いらないってメールしたらカミさんにメールが遅いと怒られた^^;
電車で帰るのがやっとでメールする余裕なかったのに・・・

ちなみに今日も微熱が続いてたり
大半の人にとっては平熱の36.5℃
平熱が低いとそれでも熱っぽいんですよね^^;

まだ、腹が微妙に違和感があるが明日乗り切れば明けでプラだ(w
作業は進まなくてもSDだし罪プラは微妙に増えていきます
MGやHGをパスしていてもそれじゃあね^^;

モデサミからのメールでフェイさんが、ど~ど~会として統一して出さない事をいいことにど~ど~会の所属にしないで名古屋のグループにしてた
他のメンバーが申し込めなかったので私ひとりじゃん^^ゞ
フェイさんの裏切り者~

  1. 2009/05/19(火) 21:38:52|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちゃんと練ろう

新築祝いも無事に終わり、酒の誘惑がなければこれからプラは進むかも
ちなみに今日は酔っ払いですよ(w
当然と言えば当然だが親戚の話の内容も年を感じさせる(w

自分も勿論その分年取ったんですけけどね^^;
従妹の子供と2回り違って同じ干支
幼稚園の頃は知ってるけどもう中学だし・・・

先日盛ったパテを削ったらちゃんと練れてなくてボロボロ・・・
酔っぱらいはパテを練ってはいけません^^;

まぁその辺りもだましだまし使っていきますけどね^^ゞ
ぐっちさんのように作り直すって事をしない無精者です(w

現在はこんな感じ
P1040432.jpg
後ろの写真と比べてもらえばシルエットの差はわかるかと

まだ、足の改修が終わってないので立たせられないので全身は無理^^;
コレ整形していくのに時間がかかりそうなのでしばらくはつまらない画像が続くと思います^^;

  1. 2009/05/17(日) 22:09:40|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ただ友

今日、明日はプラは多分休止です
新築祝いで今日が近所、明日が親戚なんで昼間から飲むわけですよ^^ゞ
まぁ私は明けだったんで昼間は飲んでませんけど(飲んだら寝てしまう)

漣飛威は他の方なら1日で終わるところを3日以上かけて進めてます
それで精度が高ければいいんですが、低いから困ったものです^^;
たいして進んでないし、パテ盛っただけですが、肩の形状が変わるとイメージが変わってきますね
少しは見せられるまで進めたい・・・

作業は進まないのはホビーショーの記事見て楽しんでるからってのも正直あったり(w
三国伝はマンモスが変形するのか?変形したら人型?それとも何か違う形?と今後が楽しみ
孔明はついにνになりますね
変形後が結構大きそうでこちらも楽しみです

マクロスは痛デカールは今度は販売してほしいですね
キャンペーンでまた既に販売中のキットを買わせるようなら流石にスルーかな

先ほどヒ(イ)ロさんの生存を確認しました(w
今後何がアップされるか楽しみです(w
シンたろーさんのせいでシュツルムデイアス買ったそうです
シンたろーさんのサイトを見られる方はブログにつられてキットを買わないように注意しましょう
つられてシナンジュ買った人が少なくても2名はいますからね(w

電話中に隣で蒼が勝手に人の仮面ライダーSPIRITSを覗いてるし^^;
内容わからないのにライダーってだけで見てるから最初は後ろから見てた

さて、今日はたまったビデオ見てねるかな

  1. 2009/05/16(土) 21:01:32|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は

久々にMGサザビーから解放
と言っても机の上はサザビーでいっぱい^^;

ホビーショーの展示品がネットで公開されてきましたね
私は三国伝の新作などが気になりますが、今までは単に昔のシリーズとつながってそうな話になってた三国伝
龍輝宝とかね
これが新作に過去のシリーズの国の名前が!?
今後の展開が楽しみです^^

HGUCのジェガンも漸くきまったようでうれしいですね
ジェガンならバリエーションもあるしね

新作は色々と楽しみですが、やはり注目はUCですよね
ユニコーンはまぁ良いとしてクシャトリヤ
クシャは出して欲しいなぁ
HGUCになるのか分かりませんが1/144でしょうけど、MGででないかなぁ
ついでにクインマンサや量産型キュベレイも(w
UCは何と言うかかゆい所に手が届く小説なのでこれからも期待してますが
マジでネェルアーガマのキットでないかなぁ
デザインは結構気に入ってるんですよ^^
多分、中学の時に一番好きな戦艦だったと思う

あ、シンたろーさんが出て欲しかったものなかったようですね^^;

  1. 2009/05/14(木) 22:21:01|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日は携帯から

20090514012508
カミさんがネットゲームやってるのでf^_^;

最近、パテの消費が早いと思ったらMGだからなんですよねぇ…

肩は少し大きめに作る予定
複製した方がよかったかなぁ?

  1. 2009/05/14(木) 01:23:06|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

珍しい?

何が珍しいって私がMGで僅かながらも少しずつ制作記事を続けてる事(w
デスティニーの時には・・・・ねぇ?

って事ではなく肩こりから来る体調不良と朝から足が痛かったので会社帰りにマッサージに
時間と財布の都合で30分にしちゃったんですが、もう少しやった方が良かったかも^^;
肩コリは自覚あるんですが、足のハリはすっかり忘れてました
ここまで硬くなってる人はそういないけど一日ずっと立ってるの?って聞かれたけど座ってる方が長いです・・・
自転車で往復7㎞ちょっとの坂道走ってるだけです(行きは楽)

表現としてあってるかわかりませんが、ほぐれてくると一瞬、水門が開いて一気に流れる感じがするんですよ
針とかでもあったんですが、その感覚があった時ってかなりこってるときだから、もう少し早めに対応しないとなぁ
プラが進まなくなっちゃう(w


漣飛威の太ももは実は切る所まではやったんですよ

P1040404.jpg
写真がボケてたのと作業が停滞した時用にやめたんですが、ぐっちさんにやってる事をモロに当てられちゃった・・・

太ももを上下で切り離しプラ板でポリキャップを囲んだものを太ももに入れて横可動をって単純に考えたんですが・・・
P1040406.jpg
装甲つけるとピッタリ・・・
つまり太ももの装甲の形を弄るか干渉する部分を切っちゃうかなんですが、そこで止まってます
単純に切っても良いんです、どうせ殆ど見えなくなるから
なんとなく後で後悔しそうなのでよく考えてから進めようかと
可動の軸位はつけておくか・・・

脳内モデリングもしないでUC読んでるなんて事は絶対にないですから(w

P1040408.jpg
ポリパーツをなくしたので取り寄せついでに買ってきた
時間次第では握りこぶししか使わないかも^^;

サーベル用はサイズが合えば刀用に使いますがライフル用は使い道ないね
シナンジュ作ればいいんだろうけど^^;

  1. 2009/05/12(火) 22:06:13|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

見てきた

今日はいつも会社に行くとき並の時間に目が覚めた
超電王が楽しみで目が覚めたのか?(子供か)

電王は見たことなかったのですが、これを機会に過去も見たくなった
まぁ最近録画した鋼やマジンガー見てないからわざわざ借りにはいかないけど^^;

超電王の内容はこれから見る人もいると思うので書きませんが、珍しくカミさんが映画について来て満足してた
しいて言えばディケイドはオマケだ(w

入場者記念品は既になくなってました
GWスタートだったし人気あるからしょうがないですね^^;
朝一なのに子供が結構きてた

隣の百貨店に生キャラメル待ちの列ができてた
映画終わっても、まだ百貨店は開店してなかったので列は増殖してた^^;


さて、関節の構造上脚の可動範囲に難のあるMGサザビーですが、股関節に横の可動を追加すればいいわけで答えは既に出てます
問題はいかに楽に関節を追加するか

シンたろーさんのブログ見て、今更ながらシナンジュの足首や太ももってサザビーのラインを上手く取り入れてるなぁと
ん?股関節もしかしたら楽に移植できるんじゃない?と思って

P1040403.jpg
買っちゃった^^;

え~よ~く説明書読んでから出た結論は移植はかえって手間がかかりそう^^;
買う前にシンたろーさんにシナンジュの構造聞けば良かった・・・
バズーカ持ってるしコレはコレでよしとしよう

結局どうしたかというと・・・
何にもしてません^^;
脳内モデリングと必要な物探しただけなんでね

会社帰りにポストホビーに寄って失くしたパーツを頼んできます
(進めない理由の一つがパーツの紛失なのはナイショです)
それまでは足以外を弄るかなぁ・・・

  1. 2009/05/10(日) 21:38:16|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

失敗した

何を失敗したかって言うとディケイドの電王の最初の回を間違って消してた
私は見たんですが、カミさんが見てなかったんですよね・・・

P1040399.jpg
結構ボリュームのある股間ブロック
ここはラインを変えるのでチョットありすぎるような・・・

P1040400.jpg
股間下部のパーツの上にさらにかぶせるように作ったら太くなりすぎた

これではイマイチなので張り出した改造パーツからノーマルのパーツに戻し
下部のパーツもつけないで股間パーツを調整
P1040401.jpg
・・・なんか前に出すぎな気がする

ちなみにコレが目標のライン(2次元のウソも多い)
P1040402.jpg

やっぱり体側に何ミリか詰めないと駄目だよね
ちなみに股間ブロック自体を加工しないと出来ないので、切り詰めるとサザビーには戻す事が出来なくなり漣飛威として進むしか・・・
ここの調整だけでも結構時間かかりそうですが、明日は8:20から上映の電王を見るので太もものロールでも考えながら寝ようかな
サザビーは太もものロールがないので八の字に立てないんです^^;

  1. 2009/05/09(土) 22:20:56|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大まかな形を・・・

天気が今日もイマイチなんでコインランドリーに洗濯物を乾かしに行きました
天候のせいか朝なのに結構来る人多かったなぁ

夜中、蒼がベッドから落ちた音で起きたり、カミさんがネットゲームやるのに明かりつけたりと何回も起きたせいか夕方寝てました^^;

作業効率が悪いので当然進んでないのですが、現在の状況をみるために一回組んでみました
決してパーツがなくなってそうだから確認の為に組んだわけではないですよ^^;
P1040396.jpg
・・・・今からでも遅くないから普通にサザビーとして組むか?
武者にする為に一部改造パーツを使ってなかったりしますが、大体のプロポーションはコレで確認できた
そして進んでないことも再確認できたorz

で、サザビーの大きさって単体だとピンとこないので比較をしてみました
P1040397.jpg
近くにあった一般サイズのMSネモと比較
頭ひとつってレベルじゃないよ^^;

P1040398.jpg
正面から見るとMGとHG位の身長差が・・・

目指してる形わかってる人には何も進んでないのがよくわかりますよね
この状態からチャント武者になるのか?
がんばろ~

  1. 2009/05/08(金) 20:30:48|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

明日も

今日は明けで帰ってくる時には新宿は雨降ってなかったのに地元に帰ってきたら凄い雨 T▽T

こりずに作業効率の悪いTVをつけながら作業してました
ウルトラマンレオがやってたんですが、レオってなんで一人で戦ってたんだろう?
科学特捜隊みたいなのが最初はあったはずなのに?

バラバラにされて死んでもキングにまだ死んではいけないと生き返らされてたりと今見ると凄いなぁ^^;

漣飛威の足首は一応、左右できた
合わせ目の調整やモールドは別として足首としてまとまるようになった
なかなか武者にする前の状態でもボリュームがありますね

P1040394.jpg


脚部も次は脛辺りのフレームかなぁ
完全に隠れるならゲート処理だけでOKだな(w
けど外装はここから武者系のラインを入れてくるので時間がかかりそう

明日、会社行けばようやく明後日は休みだ^^ゞ

  1. 2009/05/06(水) 21:50:35|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

誘惑いっぱい

世間は連休みたいですが、ふうつに仕事してます

帰ってきて軽い筋トレ、飯となるとプラする時間ないですねぇ
TVをついつけてコードギアス見たりしちゃうからなんですが^^;

漣飛威の足首は普通のサザビーと大差ないです
っていうよりもまんまサザビーといった方が正しいかも
コレはSDの場合脚部が全体の比率として低いのと大幅に足首のラインを変えると元のMSらしさがなくなるから
で、私の武者漣飛威も当然足首はノーマルのまま

だた、MGサザビーの足首自体改修の余地があるので、同じような工作はします
P1040389.jpg
実際に武者だと効果はないだろうと思いますが一応、足の裏も
中央の丸いパーツを市販のパーツに変更
勿論、このままでは意味がないので中にノズルをつける予定

今回は改修の時間短縮の為、改造パーツを使用
で、作った足首がコレ
P1040390.jpg
まだ一個しかできてませんがキャストパーツは真鍮線で固定してます
ちょっとキツイ所もあるのでドライヤーで温めて強引に癖をつけてます
塗装後は接着する予定なんで、それほど重要ではない
むしろ癖が着いた後に接着面がもう少し綺麗になるように調整しないと(かなり面倒)
片方でも結構時間かかったので、まだまだ足だけでも時間かかりそうです^^;

  1. 2009/05/04(月) 23:43:55|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TVつけると

TVつけるとつい見てしまいプラが進みません^^;
夕飯の後はTV見て何も作業できなかった・・・

パトレイバー(グリフォン初登場の回)、TBSのお笑い番組、ルパン三世(ファーストコンタクト)とつい・・・
机に向かうとTVに背を向けてしまうのでTVを見だすと当然、机に背を向けるわけで^^;

昨日はマクロスFがやってたのでつい見てしまいました
本放送の時には気がつかなかった(気にしてなかった)のですが原画の所に高校の時の部活のOBの名前が・・・
面識はほぼ無し、年賀状書いたら返事くれた程度、私が高校の時には既に原画やってる人でしたが、自分が見てるアニメに知ってる人が関わってるのは、なんとなく嬉しい発見


TV見てばかりで何もやっていないかと言うとチョコットはやってます
音楽聴きながらだとTV見ずに集中できる(夜もTVつけなければ良いじゃんとか言わないで)
適当に曲が流れるように印象のタイプで流してたらGacktの後にゴーダンナーと組み合わせが凄い^^;
HD一杯に入れてるので同じ曲が流れることはないんですが、紅だけバージョン違いで2回流れた
ランダムの方が同じ曲ばかり聞いてるより面白いかも

P1040392.jpg
足のシリンダーは金属製のシリンダーの先っちょを強引に入れる位のサイズだったのでヤスってスムーズに入るように

P1040393.jpg
腕のシリンダーは丁度良かったのに・・・
余計なひと手間^^;

P1040391.jpg
今の所、唯一の武者漣飛威らしくなった所^^;
腹の部分はサザビーは六角形ですが漣飛威は丸いんですよ

フレームをヤスってばかりで殆ど写真撮る意味がない所しか進んでない
キャストパーツを入れてるので調整に時間が掛っている割に進みがわるいんですよ
それでも久々に真鍮線使ってパーツを固定したりで作業自体は楽しい

肩パーツや背中のあたりになったら悩み時間の方が長そうだから今のうちに頑張らないと^^ゞ
水軍は今日はお休み・・・

  1. 2009/05/03(日) 23:38:12|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明けは・・・

イマイチ作業が進行しないなぁ
蒼が泊まりで出かけてる今がチャンスなんだが・・・

やった事と言えばサザビーばらしました
流石に大型MGばらしたパーツを適当に机の上に置いてたら机の上がいっぱいになった^^;
しかも設計が古いのでフレームの挟み込みが多いってか殆どが挟み込み^^;
以前、HGUCサザビーの販売が発表される前にとあるお店の店員に
「今更MGサザビーなんて作り辛いからHGUC出るはずだから待った方がいいよ」って言われたんですが、確かにHGUCの方が優秀
けど、どうせフレームは殆ど見えなくなるから何とかなるでしょ^^ゞ

ちなみに肩アーマーは外装も挟み込みで真中にラインが入ります・・・・
サザビーに段落ちモールドが多いのは挟み込みが多いからねT▽T

少しずつフレームを作らない事には外装になかなか手を出せないので接着出来る所を接着
書いてる最中に腕は一切ばらしてないことを思い出した^^;
フレームはガンポンを参考に作業するので見る人は見そうなここはやっぱり処理しました
P1040386.jpg
凸モールドになってるのがわかりますか?
外側のモールドと同じラインで凸になってるんです^^;

P1040387.jpg
分かりにくいかもしれませんが掘りました
かなり適当に掘ってますが、相当モールドを強調するようにスミ入れしなければ曲がっていても分からないハズ(w

本当は若干幅詰めしたいんですが、やったら地獄が待ってそうなのでパス^^ゞ
作例で肩を小さくする事で下半身を大きく見せてましたが、どのみち肩の形状的に大型化させちゃうのでしょうがないかなぁ(SDが元デザインだと上半身に変更部分が多くなる)
組んでるうちにバランスが悪いと思ったら考えよう^^;


コレ買いました
P1040388.jpg
もう1個の赤いMSは買ってないけど誰かは両方買ったらしい(w

  1. 2009/05/02(土) 22:31:59|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

