まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

早くも

一部パーツの紛失が確認されました^^;
ちょっと探したら何故かHGUCサザビーのパーツがいっぱい出てきた・・・
肝心のパーツは出てきませんでしたが^^;

まぁなんとかなるでしょう、ならなかったらパーツ請求かなぁ・・・
ポリパーツの紛失があるからなぁ^^ゞ

で実際、手を動かして進めてるのかというとイラストとにらめっこや、ガンポン“逆シャア”編を見てどう進めるか検討中
武者なんでそのままパクれないので、どこをパクれるかね(w

とりあえずフレームの接着からはじめるかなぁ
フレームは基本的には変更しません
完成しなくなるから^^;

MGサザビーを組んだ人ならわかりますが、今のMGと比べるともう少しなんとかして欲しい所がありますよね
装甲の挟み込みは嬉しくない
なんで、その辺りの対処間違えると後で痛い目みそうなんで慎重にね^^ゞ

世間一般ではGWですが私はカレンダー通りどころかそれよりも休みがないです
5日以上の連休があったらどれだけサザビー進む事か
ないから逆に言える(w

  1. 2009/04/30(木) 23:15:34|
  2. MG|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モデサミエントリー

かました大ボケの処理もなんとかなって、これで堂々とモデサミの話ができる^^ゞ

やはり参加される方は作るものを悩んでる人もいるようですが、私はほぼ確定しました
武者サザビー大丈夫か?
勿論、MGサザビーを軸に作ります

皆さん知っての通り、MGサザビーよりHGUCサザビーの方が出来はいいんですが、以前少しだけ弄ってたんで無駄にしないようにMGで^^ゞ
まだ比較はしてないんですが、刀はPGアストレイから流用しないと丁度良いサイズはないかなぁ
久々に大物を作るので色々と大変そうですが間に合うように頑張ります
・・・その前に塗装環境復帰させてジンクスⅢを塗装しないとなぁ
ジンクス、エルメス、劉備ガンダム(三位一体)は撮影もしてない=HPの更新してないし^^;

ちなみに当初はど~ど~会でお題決まっていてグフだったんですが、エントリーを見送ったり、できなかったりでお題がリセットとなったので暁かルージュにしようかと思ってたんですよ
暁ならMGストライクとニコ一でマジョーラで塗装って考えたんですが、色々と資料漁ってるうちにデュエルでもいいかなぁとか思って取りあえず共通部分を弄ろうとしたんですが・・・
模型誌見て色々と気持ちの変化がありキュベレイもいいかもとか、ドダイ改をHJを参考についに図面を活かす日が来たかとも思ったんですが、パーツがいくつか外れたサザビーを見て更に迷い・・・他人の意見に流されました(w

意見聞いた人の理由は違いますが武者サザビーで一致してたんで決定しまいた^^;
明日から少しずつ進めて行きたいと思います

決めた勢いで作ればいいのに今日作ってたのはコレ
P1040385.jpg
乗る人がまだですが、こっちも進めないとね
kazさんの火計が怖いから(w

  1. 2009/04/29(水) 22:45:29|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

大ボケかました

今日は自転車買いました
ここ数年、自転車乗ってなかったんですが、駅までの通勤用にね
今年になってまだサルに行ってなかったのと引っ越してからバスを使ってたので少し乗っただけで疲れた^^;
引っ越すまではバスで20分の所を10分以内で走ってたのに、衰えたなぁ^^;
通勤で鍛えなおすか^^ゞ


モデサミはボケかましました
結果が出るまでは何したか内緒(w

どのみちモデサミ目指して作る事には変わらないんですけどね
で、私の技量ではやはり元のキットがないと辛い
ドダイ改も数年前から図面はあるのに作ってないのでイイ機会かと思ったんですけどねぇ
プラ板工作苦手だから完成しなさそう^^;
今月のHJ参考に頑張ればできるかもしれないけど、カミさんに●○かドダイ改だったらどっちがいいと思う?
と聞いたら即答で●○
ドダイ改では上のMSがないとさみしいと

ならコレを大量生産してみるか(w
P1040384.jpg
kazさんからプレッシャーかけられる前に刻んでおきました(w

肩は複製するとして、5箱買ってるから15体の部隊兵並んだら凄くない?
・・・・絶対にそこまで作らないな^^;
水軍の前にコイツ完成してたりして(w
なんか久々に作っていて楽しいキットだ
やっぱりプラは作る時に楽しさがないと進まないよね

真面目に当初はモデサミ用のモノはマジョーラ使うものにするつもりでした
だからSEED系だったんですけどね
もう少し悩みます(w

  1. 2009/04/27(月) 22:28:30|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

さあどうなるかな?

一応、モデラーズサミットの応募はしてみました
さて結果はどうなるのかは置いておいて何を作るか未だに迷ってるのですが、なんかMGに自分の中でこだわってた気がします
が、MGもしくは1/100に固執する必要はないんですよね^^;

そうなると候補に挙がるのが作りかけのキットを完成させること
では未完成の中から選ぶとしたら?
ジンクスⅡ:今月号のHJ読んで先にやられたのでもうテンションガタ落ちです
GM ver2.0:実はこっそりと進めてましたリアルタイプカラーの予定で・・・もう、どうでもいいです
GP-01:ハッキリ言って機体は好きなんですが・・・・
関平ガンダム:実は結構作る気有るんです、やはりHJの作例に比べちゃうとどうしても見劣りするんで(どれ作っても大したレベルではないけど)

で、ふと思い出したのが武者サザビー(MK-2は無双で出たから・・・)
私の腕では大したレベルのものができないのはわかってるので、できれば他の方とかぶらないモノが作りたい
4月いっぱい悩んでみようと思います^^;

ちなみにストライクのつま先にパテ盛ったんですが気分が盛り上がりませんでした^^;
誰かアイテム選定に良いアドバイスをお願いします


  1. 2009/04/26(日) 21:33:58|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

初体験

今日は明けで眼科に行ってきました
なんか最近、日の光に弱いのと健康診断の時に視力が右が0.5だったので

初めて眼底検査をしました
ね~ちゃんが目薬を注したり、目を覗き込むのはいいとして、コンタクトをしたことない人間にレンズだかを入れるのはきついよ^^;
目を開けろって言われても眩しいから体が反応するんだって^^ゞ

あ、検査の結果は異状なし
視力も1.5あるって
ん~最近見えにくくなってきたのは照準が合うのに時間がかかるようになったのと、2.0以上あった視力が1.5に落ちた、更に疲れが目に出やすくなったようです

医者にも言われた事だし通勤用のサングラス買おうかなぁ
車に入れちゃってるので薄いのしかないんだよね

眼底検査やると一時的に視力ガタ落ちしますね
携帯に入ってる履歴の番号がぼやけて見えなかったり、財布の中の小銭が区別できなかったりと目が悪いって不便なのを実感

帰ったらこんなのが届いてました
P1040383.jpg
ガンタンク スゲぇ

真面目な話
浮気性のせいでストライク系でモデサミ行くかと決めたのにドムやキュベレイも捨てがたいと思ってしまう
さて、マジでどうしよう?
候補はルージュ、暁、ストライク、デュエル、ノワール、ドム、キュベレイ
ちなみにガンダム系は、ここ10年でちゃんと完成したものはHGストライクとMGデスティニーのみ
他は途中で止まってます^^;
私がガンダム系を躊躇するのはそこね

ストライクEをパチってただけでカミさんがガンダム作るの珍しいって言った位ですから
明日、泊まりなんで明けまでに参考になる意見があったら、そのキット買ってたりするかも(w
マジでどうするかな・・・

  1. 2009/04/24(金) 21:48:24|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新たな敵

引っ越す前は布団だったので横になって寝る事はあまりなかったのですが、ベツドだとつい横になってしまい、そのまま寝てしまう^^;
これが夜だったらまぁしょうがないんですが、昼間にやっちゃうからねぇ・・・

ベッドがプラの時間を削る一番の強敵になりそうです


モデサミに照準を合わせて作る予定だったグフはハッキリ言って間に合いません
自分の理想と腕のギャップがありすぎて間に合わせしにしかならないだろうから変えます
ど~ど~会のメンバーの大半が(私を含めて)モデサミに申し込みできなかったので決めたテーマが意味をなさなくなってきたんでね
勿論、モデサミ以降の完成目指して作る予定ではあります
作らないと箱が邪魔なので完成さして減らしたいしね^^;

では何を作るか?
今から水軍を進めつつ同時進行なんで基本的に手を加える所が少ないもの^^;
とは言えSEED系で1/100で作るのは変えるつもりないんで、持ってるキットのフレームを使ってGAT-100系フレームの機体にしようかと
素直に作りたかったのはルージュなんですが、誰かにエールストライカーをあげちゃったので、一旦候補から外れ
次に以前やろうとしてたバスターもフレームこそ使えるけど腰がネックになるので外れます^^;

ストライカーパックの事を考えるとやはりストライク、ルージュが有力な候補なんですが、ノワールやストライクEでも良いかなと(持ってるしね)
P1040381.jpg

組んでみて素直にカッコいいね
このままストライクかな?
じゃあストライカーはIWSP?

時間なかったらストライカーなしってのもできるしね(w
さてどうしようかな?
ちなみにストライクEとストライクでは微妙に身長が違う・・・
P1040382.jpg


  1. 2009/04/22(水) 21:17:29|
  2. GAT-X100系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は

レッドクリフ見に行ってきます
久々にゆっくりできる休みが来たって感じで明けで帰って来てから映画館に行き、明日の席を確保してきました

平日の昼間でも地元の映画館がチョット安くなる日なので一応前日に席の確保しておかないと余裕がないかなと思って行ったら後ろのど真ん中取れた
前回の時は結構入ってたので警戒してたんですが意外と空いてる?

あとついでに超・電王の親子チケットも購入
コースターがモモタロス終わっちゃってたので同じの2つ貰ってきました
ちなみに私も蒼も電王は見たことないに等しい
だからキャラがさっぱりわかんない(w


部隊兵は追加で買おうかと思ったら売り切れてた
kazさんが買い占めたからからだな(w
多分、いっぱい並べたいのとキャンペーンがあるのと値段が安いから大量に買う人が多いんでしょう
久々にSDの新作キットが早々に売り切れたの見た
あんなに豪華な内容の黄忠ですら売り切れてないのに・・・

明日の午前はプラ進めるぞ(本当か?

  1. 2009/04/20(月) 22:42:42|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

完全ではないが・・

パソコンのネット環境が復活しました
自分ではできずにカミさんの弟のおかげなんですが^^;

これでモデサミの2次募集に申し込む事が出来るかもしれない
まぁ私の場合、物が完成するかよりも勤務によって申し込めるかが問題なんですが^^;

今日の午前中は疲れからかやる気がでず、気がついたら寝てるという不始末
おかげで蒼に邪魔されない工作タイムが・・・


P1040375.jpg
明けでちゃんと買ってきましたよ黄忠、部隊兵
なぜだかkazさんと同じ数買ってるし^^;
しかも部隊兵は、もう1個は追加する予定と^^ゞ
黄忠と烈伝の摩亜屈と組み合してオリジナルの摩亜屈(オヤジver)を作ってみたくなった
脳内モデリングではイケてる感じがするけど暫くは手を出せないだろうなぁ

P1040377.jpg
モデサミよりも締め切りが先にあるこれ
ちゃんと進めてますよ(まだこの状態だけど)
船も進める為に一部パーツを外したら蒼が部品が足らないと
お父さんの船だから残ったパーツでいいじゃんと言ったら「アオシの船だよ」
いつの間にか蒼のモノになってたらしい・・・
現在は水兵が6体船に乗ってます・・・・

  1. 2009/04/18(土) 21:51:00|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

誕生日も…

20090415192622
引っ越して通勤時間が長くなったので暇でブログ書けちゃいますよ(流石に車内で作業は出来ない

明日の誕生日も会社で過ごしますf^_^;
なんで明けの時に自分で自分にプレゼント買いますよw
保険のおばちゃんからは今日貰ったけどね

偏光マニキュア探してます
薄い黄色はあったけど赤や青、緑ないかなぁ
偏光マニキュアがあればマジョーラとは違った事や使い分ける事で表現の幅が広がると思うんですよ
使いこなせるかは別ねf^_^;



  1. 2009/04/15(水) 19:25:17|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初対面

今日は従妹一家が来ました
幼稚園の頃までしか知らない姉ちゃんが中1に!?
デカクなったなぁとついでに同じ干支なんで自分もとしとったのが分かりやすいなぁf^_^;
そして今回初めて今年二歳になるゲンスイ(仮)に会いました
蒼の重さに慣れてたので抱いたらメチャクチャ軽っ!
そりゃ蒼の半分位だもんねf^_^;
知らない人に抱かれると普段は泣くらしいけど泣かれなかった
上機嫌のうちに帰りましたが蒼はもっと遊びたかったようで(^。^;)
親戚だし一時間位でいけるんだから遊ぶ機会はその内にあるでしょ


プラは塗装が出来ないので甘寧を超牛歩で進行中
圧かけられる前に頑張れ!自分

  1. 2009/04/12(日) 22:00:16|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あったけど…

20090408215416
マクロスくじはあったけど写真の通り撃沈
適当に取ったんですがモンスターのノーズアートのランカは家で使うにしろ使い辛いなぁ(^。^;)

  1. 2009/04/08(水) 21:52:02|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

残念

マクロスFの一番くじでドンブリ狙い(他にも欲しいのはあるけど)でもう一度いっておくかとコンビニに行ったらなかった(ノ△T)
どうやら売り切れてしまったようで…
今度別のコンビニで見掛けたらシェリル狙いで(アレ?)チャレンジするかな(w

プラは全然進みません、塗装環境が整えばジンクスⅢ終わらせる事が出来るのに…
勿論、他はさっぱりですよf^_^;

ネット復帰はまだ暫く時間掛かりそうです(;∇;)

  1. 2009/04/07(火) 21:52:11|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

漠然と…

時間が過ぎて行きますがプラは何も進んでませんf^_^;

取り敢えず雑誌の切り抜きを一部整理
烈伝の記事はあるようで全部はなかった
ムックがあるから無くても大丈夫ではありますがチョッと残念
コンペはパーツを探さなくても大丈夫な水軍になると思います
昼休みに昼間しちゃうと進まないんだよなぁ…

  1. 2009/04/04(土) 22:40:18|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何処に消えた?

20090402232114
予想通りなんですが、確かに箱にしまった筈のパーツが出てこないf^_^;
コレがないとマジでグフ作れないんで困るんですが…
片足丸々ないので、もう一個フリーダムって訳にはねぇ
MGだしねぇ

気分変えて家に帰ったら水軍のパーツを探します(w



探してた下段のゾックと共にグフ用のパーツ発見!
後はどう進めようとしてたか思い出さねば(^。^;)

  1. 2009/04/02(木) 18:43:17|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

