まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

なんだか・・・

棚を先に移動さす為に中身や部屋を片付けてると閉店間際のお店のショーケースみたいだ・・・
実際に中途半端なお店よりは質、量ともに勝ってたと思う(威張っていうことではない)
大分処分したのでちょっと在庫の多いモデラークラスになったかな?

本当に作業が進まないんですが、どうしたものですかね?
進まないってよりもなにもしてないが正解ですが^^;

作業出来ないとネタがなくて困りますね^^;
早く片付けて作業したい・・・けど部屋寒い・・・

  1. 2009/01/31(土) 21:25:19|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ホンダ車オーナーの会

今日はシンたろーさん、ヒ(イ)ロさん、まっちんさんとオフ会でした
kazさんとHAGIさんは仕事の関係で参加できませんでしたが、またの機会に是非
今回は何故か4名ともホンダ車オーナー

次買い換える時もホンダ車にしたいんですが、親戚で車関係の人がいるんでね・・・
カミさんの親は日産、従弟の所はトヨタがメイン、弟のカミさんの親はどこだっけ?(ホンダでない事は確か)
蒼はエルグランドが良いとか言うし(買えないよ

アッシマー小隊
何年かの時間をへて小隊集結
微妙に3機とも違いがあるのが比べると面白い
ちなみにライフルを2丁持ってるのは、当時放送してたデカレンジャーの影響なのは内緒です

他にもヒ(イ)ロさんのザクや、まっちんさのバルキリー小隊もあったんですが写真とり忘れた^^;
誰かが写真乗っけるでしょう(他人まかせ

食玩のバルキリーはマジで良いと思うけど、買ったら見たのと違うってなるんだろうな^^;

残念ながら来れなかったHAGIさんから、全員におみやが!?
これなかったkazの分もあります
おみや
HGUCガンキャノン用デカール
関節がポリキャップ剥き出しじゃなければねぇ
折角なんでジムあたりに使いたいと思います
HAGIさん、ありがとうございます

頂き物と言えばこれも
貰い物
シン・マツナガ機の足
F型の足だけ交換してみようかと思ったけどF型持ってない・・・

今日はプラ熱を充電させてもらました
頑張って時間作って進めたくなった^^
実際に出来るかはわからんけど(w

  1. 2009/01/29(木) 00:31:46|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

寝ちゃった

やっぱり疲れから昨日は子供と寝ちゃいました^^;
キシャモスのヤスリ掛けかマスキングくらいはしたかったんだけどなぁ

先日、ゴーオンジャーの映画見る前に時間があったのでカミさんが興味あったようなのでちょいととってきました
戦利品

勿論リッラクマとキイロイトリの両方GETしてます
500円入れたら3回で取れちゃったので他の機械で残りのクレジットを使わせてもらえた
そっちはダメでしたけどね^^;


昨日、ポストホビーから入荷の電話があったので早速買いに行ってきました
補給物資
グフに使う予定のパーツ
本当にコレで作れるのかはまだあわせてないので、どうなるかは分かりませんがゲージにはなるだろう(w
思ってたより早く着たのでグフの再開はSDと同時進行かなぁ

まずは今日のオフ会でプラ気分を上げてこよう^^

  1. 2009/01/28(水) 08:20:57|
  2. グフイグナテッド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プラは・・

昨日、明けで家にプラ等を置きに行ってきました
前日の仕事が忙しくて夜10時過ぎに夕飯を食べて、仕事が落ち着いたのが2時過ぎ
仮眠は居眠りしたくらいかな^^;
それと帰りの電車で30分位
その状態で往復2時間強の運転
荷物を運んだりで結構ハードでした

そして今日も新居に^^;
友達に預かってもらってたプラを引き取りに
赤かったFDの色が変わってた(w
次逢ったら今度はどこか変わってるのかな(w

これでまたプラが増えた?のでクローゼットはいっぱい^^;
棚の上に置いてあった物も引越しの関係で全部移動したからだけど、ちょっと考えないとね^^;
クローゼット

ジャンクパーツや改造中で放置してる物は廃棄しないともう置けないでしょう(w
今の家にまだSD中心にかなりあるんで、どこまでジャンクを廃棄できるかと作りそうもないキットを処分できるかですね^^;

生首
大き目の生首がこんだけ(w
色塗ればかなり見合えが変わるんだろうけどなかなかね^^;

炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャーもついでに見に行ってきました(w
もうパンフレットは売り切れてた^^;
って、昨日公開したばかりじゃん
なんで売り切れ^^;

  1. 2009/01/25(日) 22:57:33|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

毎日、毎日

引越しの準備
昨日は親の引越し

ケーブルTVとNTTの立会いなどは私
それ以外にも荷物を運ぶ為に何往復も・・・

本当は自分たちの棚の位置とかも決めとこうかと思ってたんですが、そんな時間なかった^^;
で、一昨日や今日は荷造り

新居でのプラを置けるスペースは今に比べると半分以下なのが判明
少しクローゼットに入れただけで、かなり絞ったはずのプラを更に絞らないとダメな予感・・・
ついでにガシャポン等は大半が処分決定
けど、ケースに飾る予定の物はまだ買ってたり(w

騎士ガンダム
馬はまだ開けてません
ガラスケースを運んだ後、騎馬武者シリーズを全て飾る予定
それまで開けずに我慢してたんで^^

今一番キツイのが完成品
箱に一度に全部を入れられない事
引越しの準備ばかりで最終的な引越しまでにプラできる時間あるのかなぁ


まぁプラ出来ない分
完成・炎神大将軍
キャリゲーターをじいちゃんからの誕生日プレゼントって事で
いや、マジで探したよキャリゲーター
もうどこでも売り切れでねぇ

七体合体ですが、持ってる人は分かると思いますが結構デカイ
大きさ比較
エルメスと比較するとこんな感じ
単純な大きさ以上に存在感ありますよ

大将軍G7
あおりで見るとより巨大感が
私はミニプラで十分だな^^ゞ

引越しさえ終われば撮影してない物も・・・

  1. 2009/01/22(木) 19:39:44|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ヤバイですよ・・・

一部の箪笥等を先に運ぶ事にしたので、ケースに入ってるプラは勿論ですが、上に積んであるプラも荷造りしないと^^;
当然、移動する際に部屋自体もある程度片付いてないと・・・
やる事いっぱいだ^^;

ゴールド完了?
キシャモスのゴールドはナイトゴールドにしました
はみ出してる所もありますが、基本的に蒼用の部分塗装なんで十分かと
実はゴールドを使う場所他にもあったんで、筆塗りかな^^ゞ

シールでも色分けしてない所もあるので玩具などの写真を参考に、もう少しだけ塗装しますよ
顔や親指の辺りね
部分塗装なんでスミ入れは基本なしにしようかな
掘ってないしね
















































忙しくても去年からの残りを・・・

【 続きを読む 】
  1. 2009/01/19(月) 22:47:48|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

見積もり

今日は明けで帰ってきて、幾つかの引越し屋に連絡して見積もりを貰う事に
2月上旬に一部の棚だけ運んでおかないとベッドなどを購入した後ではきついので^^;
3月下旬に本当の引越しと本格的に忙しくなってきました・・・

リンク先など拝見はしてるんですが、色々とあってコメント残してなくてスミマセン

今回連絡した業者はサカイ、クロネコ、アーク
で、アークは連絡したら「これから伺ってもよろしいですか?」と早い対応
実際に会社の人が見積もり取った時は一番安かったらしい

引越し業者使うの初めてなんでどれ位が妥当な金額なのか分かりませんが、まずは見積もり貰って基準ができた
残り2社がどれ位出してくるのかなぁ

あ、忙しくても勿論
陸遜

まだ組んでませんが^^;

で、蒼の所にはかなり遅れたクリスマスプレゼントが
私からとじいちゃんからのでこんな感じに
炎神集合
ジャンボエールでかいな^^;
炎神大将軍+セイクーオーのG6は後ろが重くて立たない(w

  1. 2009/01/17(土) 19:14:16|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

引渡し~

今日は引渡しの為、新居に
まぁ引越しは少し先ですが(w

これで在庫を運べる
と言っても置くスペースはかなり限られてるんで友達に預けてる物は幾つか処分を検討せねば^^;
服やら生活に必要なモノを置く前にプラで場所とってたら起こられるだろうな(w

当然引っ越すんだからNTTにも連絡しておかないといけないんですが、親はまだだったので私が連絡
で、住所を地図で確認してから折り返しって事で私は出かけて親に言ってたんですが・・・
NTTのオペレーターは地図で引越し先の住所は確認できないと
何十年と払ってた住所が確認できないってどういう事?
目印になる場所から教えても、その住所はないと言い張るので当日、目印の場所にきてもらう事に・・・
私はNTTの地図にはない場所に30年以上住んでたのにも関わらず電話を引いてもらってたらしい(w


陸遜はタムに買いに行ったんですが、相変わらず三国伝キットだけは当日に入らないようでレズン機はあったんですけどねぇ
帰って来た時間の関係でポストホビーに行けなかったけどポストホビーに言ってれば間違いなくかえたのに・・・

マスキング地獄1
以前、マスキングしてゴールドを吹く状態になってはいたんですが、他のパーツにもゴールドが!?
マスキングするタイミングがなくてずっと放置だったんですが少し進んだ

マスキング地獄2
マスキングしてないパーツの方が多い・・・
蒼の期待もあるので急がないと^^;

  1. 2009/01/15(木) 19:32:50|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誕生日

今日は蒼の誕生日ですが、私は仕事^^;
蒼の誕生日で初めて仕事入れちゃった
今までは休みにしてたんですけどねぇ
ケーキはスポンジを組み立てて家を作ってました
本当はクリスマスにやる予定でしたが他のケーキが決定してたんで^^;

今は家にいますが、他の職場の助勤で22時ごろ出勤

プラするどころか仕事の準備で^^;
ちなみに私は日勤3日、隔勤、明け、夜勤、明けとこの時点で三六協定に違反してたり(w
で、休みで家の引渡し(仕事と同じ時間に起きないといけない)
更に次の日から隔勤、明け、隔勤(1時間早出)明けとなかなかのスケジュール

今月末のオフ会までにプラできるのかなぁ・・・

  1. 2009/01/13(火) 21:42:08|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Gig-1ガム以来だなぁ

今日は明けでスーパーモデラーズの閉店セールに行って来たんですが・・・・
行って来たんですが、結局買わなかった
MGザクキャノンやMGマインレイヤーの4割引きは少し惹かれたんですけどねぇ

ハルヒの痛車が再販になったそうなんで買いたかったんですが、どこにもなかった
多分、それでトーンダウンして買う意欲がなくなったのかなぁ
Bクラブの砂ザク改造パーツはかなり惹かれたんですが、お財布が買っちゃダメだと(w

以前、バカ盛り伝説って本に載ってた、まぐろ亭のまるき丼を食べてきました
他に掲載されてた他店のメニューに比べたら可愛い位だったので食べれるだろうと
結構余裕で食べれるかと思ったら、かなりおなかいっぱいに^^ゞ

結局自分の物は買わずに帰ってきた・・・
とはならずに新宿でコレ買ってきました(w

痛ダンプ
kazさん、ぐっちさん、いのさんはどこで買ったかわかると思う(w

ダンプのプラなんて小学生の時にビッグワンガムで作った以来作ってないなぁ
まぁ買って満足しちゃうかもしれませんが(ソノカクリツタカイ

で、イマイチ不完全燃焼な感じだったんですが、この前、ママ友から蒼ちゃんパパにどうぞってコレが!?
ザクレロ

結構デカイですよコレ
結構前のゲーセンの景品なんですが、コレイイ!!
一度バラして塗装しなおしたいなぁ
あと、ディティールアップパーツを少しつければかなり良い物になると思うです
これはマジで塗装直したい(春過ぎたら

さてダブルオーみてテンション上がるかと思ったらあのOPではなぁ・・・

  1. 2009/01/12(月) 17:55:17|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

流石に・・・

最近、写真載せてないなぁ
流石に毎回毎回写真ないと飽きるよね?^^;

うん、わかってはいるんですよ
ただ最近パチ組すらしてないんですよ
ガデッサもアーチャーも説明書読んだだけで積んでるし^^;

かと言ってグフは全然進まないし
って事でネタもの(w

ギガ
蒼が持ってるのが、知ってる人もいると思いますがギガプリン
その名の通り1個で20人分(1人1個としてね)
箱みるだけでもなかなかの大きさだと分かると思います

昨日、帰ってきたらカミさんが作り始めていて
蒼が待ちきれなくて作りたいと言ったので作ったと
私がネタとして買ったのにいつの間にか蒼のタイミングで作る事が決定してる・・・
まぁ一家族で食べきれるのかと言われるとプリンで腹いっぱいになる自信はあった(w
友達呼んで食べればと私の提案で何人か来て食べたそうです
それでも私の分が十分に残ってたんですが(w

ぷりん
遠近法でなくジュースのパックは真横にあります
イイ大きさでしょ
味も悪くなかったですよ

小さいお子さんがいれば友達呼んで、子供がいなくても大人だけでも、その大きさで楽しめます
是非一度食べてみて(w
たしか味は2種類あったはず
次はそっち試すか?


【 続きを読む 】
  1. 2009/01/10(土) 23:35:40|
  2. 旧キット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

MGインパルス買った

昨日見逃したのか今日、MGインパルス探したら売ってました
ついでにMGザク2.0用のリアルタイプデカールも買いましたよ
ザクは前に間違ってガンダムのデカールを買っちゃったので買いなおし
勿論、貼るようなキットは手をつけてません・・・・

MGインパルス買ったのは勿論グフのバックパック用
当初はフォースシルエットがあればそれで良かったんですが・・・
上半身インパルスの方がシルエットつけ易い(アタリマエ
で、上半身組むとインパルス独自の機能の為、構造が切り刻みやすい(w
ガンダム系と違いザクやグフは頭部と胴体の隙間が少なく首の位置より肩が若干高い位置にある

つまり、首を短くするか肩の軸の位置を高くしないとバランスがおかしくなる
て事で私は肩軸の位置を上げます
今は寒いんで寒くなくなったら(w
フリーダムよりインパルスの方が改造しやすそうなので上半身インパルス
下半身フリーダムで

問題はフォースシルエット
どうしよこれ?
うん、請求したパーツが届いてから考えるか・・・

  1. 2009/01/09(金) 23:46:30|
  2. グフイグナテッド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロショップ

皆さんはプロショップを活用してますか?
プロショップ限定のキットが購入できるのが良く知られてる事だと思いますが、一部の店舗では違うサービスもあるんですよ

プロショップ限定キットはどこのお店で買っても値段は変わらないですね
普段値引きしてるお店でもこのキットだけは値引きしない
これは全国どこのお店でも変わらずに買えるようにしてるのかなぁと
後はお金に関係する大人の理由があるのかなと(w

で、一部のお店のみのサービスとはバンダイ製キットのパーツ請求が出来る事
これってかなり重要だと思いませんか?

私はポストホビー本厚木店で以前聞いてたんですが、現在製造されてるキットならほぼ大丈夫なようです
デカール等も頼めるそうで、注文の仕方は定額小為替買って送るか、お店に頼むかの差です
急ぎで欲しい場合以外なら余計なお金が掛からないのでお勧めだと思います

ポストホビーで説明聞いてたので、てっきりどこのプロショップでもできると思ってタムタムで注文しようとしたらカスタマーなんとかに登録してるお店でしかできないと
これは残念ながら使えるお店と名前だけのお店があると言う事に
しかも聞かないとわからない(プロショップ検索でもわからない)のが問題ですね

グフイグナテッドのパーツ用にパーツ注文してきましたよ
月末にまとめて出すそうなので2月下旬になるそうです
その間に他のキット進めないと^^;


1/8
今日はガデッサとアーチャー買ってきました
アリオスとアーチャーの合体は結構無理があるような^^;
テールブースターの発展強化なのかぁ
ならテールブースターも出して欲しいなぁ
一から作るのは出来ないしGKだとなぁ
MS形態はちょっと女性ぽいラインですね
パイロットのせい?

ガデッサは時間があれば作りたいですね
ガンダムXに出てくる敵MSをガデッサ使ったらカッコ良くなりそうじゃない?
まぁそんな事にチャレンジする時間ないんですが・・・

モンハンが最大の敵になりそうです^^;

  1. 2009/01/07(水) 21:38:39|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

正月終了

今日は実家に行ってきました
そんな訳でプラはお休み
イクラ食べて、寿司とピザにエビフライ、ケーキと正月太りコースを堪能してきました^^ゞ
引越しは大きい物意外、一変にやらずに徐々に荷物を運ぶ予定なんで、まずは夏服とプラだな(w

安かったらMGインパルスを買うかと行く途中で思ってトイザラスに寄ったんですが、なかった^^;
全体的に玩具はクリスマス商戦で売り切れましたって感じで少なく感じました
インパルスを買うのは勿論フォースシルエット目当て
フリーダムのバックパックとどっちが良いかはまだ検討中なんですが実物がないと良くわからない^^;

さて明日から正月気分捨ててがんばるか
当面の敵はモンハンか?

  1. 2009/01/06(火) 23:50:18|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年の目標

あ~今日は明けで寝るつもりはなかったのに寝ちゃってプラできませんでした><
明日も仕事だし、明後日は実家に行くんでプラ特に塗装は暫くお預けですね^^;

まぁそんな訳でプラしてないんですよね
昼休みもモンハンを20分位やってたりするのも原因ですが(w

今年の目標と言うよりは作らなければいけないキット
・1/100グフイグナテッド
 モデサミ目標で、なおかつ一人で出すわけではなく、ど~ど~会で出す予定なんで絶対に落とせません
 大幅なアレンジ(作りやすい用に)でとりあえず完成を目指します(w
・趙雲ガンダムor強襲水軍
 kazさん所のコンペ用で8月までに完成させないといけません
 ど~ど~会の次のお題がSDなんで同じものでいいかな?
 やっぱりダメ?^^;
 まぁななんとかしましょう
・メサイアバルキリー(ルカ機)
 HAGIさんのコンペ用で既にデカールを頂いてるので落とす訳にはいきません
・ジンクスⅢ
 本来は去年完成してkazさん、シンたろーさんと並べる予定だったので早めの完成を目指します
 こちらもデカール貰ってるので頑張らないと^^;

と、ここまでが絶対に完成させないとけないモノ
しかも締め切りがあります^^;
で、完成させた方がいい物が
SDスターゲイザー
関平ガンダム
ジンクスⅡ
ミニプラ・エンジオンーG12

スターゲイザーとジンクスⅡは7割くらいは完成してます
浮気せずに頑張れたら今年中に完成するんではないかと^^;
ジンクスⅡに関してはⅠ、Ⅲとの違う部分を仕上げて複製したら終わりなんですけどね

G12は部分塗装だし番組が終了するまでにはなんとかしたいですね
ゴーオンジャーはいつまで放送するんだ?

グフの進行状況は
フリーダムのフレームが組み終わりました(オソ
骨
まだ、本当に組んだだけなのが良くわかります^^;
足首は形状はそのままいけるハズだったんですが、そのままでは付きませんでした

足首1
横から見るとポジジョンの違いで足が長くんるね位かと思いきや

足首2
ちゃんと付かない理由はフリーダムのままだと軸が短いから
ここは力が掛かるので後日真鍮線入れてしっかり延長しようと思います
あとシリンダーの角度や大きさも変えた方が良さそうですね
今の内に出来る事やってないと後で痛い目見るんですよね^^;

今年は何体できるかなぁ

  1. 2009/01/04(日) 22:06:29|
  2. グフイグナテッド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

プラ始め

今日はカミさんの実家に年始の挨拶に行ってきました
当然、プラはやりたくてもできませんでした^^;

一応こんな事もやってましたが・・・
地獄の始まり
部分塗装で済ますつもりなんで筆塗りのつもりだったんですが、牙の部分を成型色が赤だったので下地にグレーを吹いてしまった
そのせいで面積が大きい部分は吹いてリタッチした方がいいかなぁと
結果非常に面倒なマスキングでした
しかも、このパーツ以外にもなんパーツか
やらなければ良かった^^;
しかも子供から、いつ出来るかのプレッシャーも

頑張れ自分
明日はまた隔勤だ・・・

  1. 2009/01/02(金) 22:46:48|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新年

皆さん、明けましておめでとうございます
私は明けで明日になれば少し遅く新年が来る感じですが^^;

明けで何するかって言うとヨド○シの初売りに期待してプラモ売り場に
プラは残念ながら今年はカスのみ^^;
内容は言いませんが、どこの店でも余りまくってる○ンダイ製の円卓の騎士の名前の機体
買う気がまったくないので値段は確認しませんでしたがロイヤルコーティング版は小売店が○ンダイに金を巻き上げられるだけのキットでしょう

せめてHGかMGでやって欲しかったなぁ
流石に売れ残りキットの安売りだけではつまらないので玩具売り場も覗いてきました
ゴーオンジャーの玩具売れてますね
ガンバルオー、キョウレツオー、炎神大将軍は全て売り切れ
エンジンオーは残り1個とクリスマス商戦の成果が伺えます

その中でコレが山積み
ゴロゴロゴローダ
980円ですよ
定価5800が!?
蒼のお年玉代わりにプレゼント

眠いので一旦寝ます^^:

  1. 2009/01/01(木) 22:31:52|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム |