まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

今年も

世間一般では正月休みになってますが、私は明日も仕事です
うん、今年も除夜の鐘は会社で聞きます
ここ数年、大晦日か元旦が泊まりです
唯一の救いは僅かの正月手当てを小遣いとは別に貰える事です^^ゞ

今年やり残したのは
年賀状:カミさん任せなんですがプリンターがご機嫌斜めで印刷が終わらなかった
プラはやり残しだらけなんで書いたらきりがない^^;

次の更新は来年かぁ
皆さん良い御年を

  1. 2008/12/30(火) 22:38:42|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

頑張れるのか?

来年の名古屋に向けて作るモノが決まりました
フェイさんから電話があって「グフ作れや」って言われたんでグフイグナテッドです
グフは好きな機体なんで問題ないような気がしたんですが、ちょっと?問題が

ある意味最大の問題は1/100って事
キットないよ?
ついでにカラーね
オレンジじゃないんですよ

まぁ作ると言ったからにはやりますよ
間に合うのかは本当に分かりませんが^^;

まぁグフ作る事になるだろうと思ってたので明けでMGフリーダムを買いに行ったんですがタムタムで売り切れてた
流石にクリスマス後だ
タムタムほどの品揃えの店でMG売り切れてるのがあるなんんて珍しい

フリーダムを使うのはザフト製のMSだしフレームは似てるんじゃないかと
理由は多分それだけ(w

フレームはフリーダム、外はザクファントムとMGグフカス
HJの作例で1/144グフを作ってたのを参考に

グフカス
ザク
1つずつ見ると問題なさそうですが
比べるとザク&グフカス
同じ1/100なのに身長差が・・・
ここでフレームが役にたつ・・・ハズ

まぁバランスの参考にはコイツがあるんでなんとかなるでしょう
グフ
それほどコレのバランスは悪くないんで十分に参考になるでしょう

さぁこれからは浮気できないぞ
正月休ないぞ
引越しが控えてるぞ
大丈夫か(w

  1. 2008/12/29(月) 21:43:14|
  2. グフイグナテッド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

クリスマス(昨日書けよ

昨日の続きでクリスマスのせいかなんか新しい物がいっぱい増えた^^

まずはコレ
クリスマス第2弾
カミさんがクリスマスプレゼント第2弾としてくれました
と言っても私が欲しかった訳ではなくて、カミさんがやりたくなって狩友が欲しいから強制狩友にするため^^;
会社の流行は既に終わってるんですが・・・

私もカミさんにクリスマスプレゼント第2弾
月
月をモチーフ(まんま)のシルバー
初めて作ったんですが、次はもう少し上手く出来るといいなぁ^^;
パテともラドール等の造形用粘土とも違いがありますが焼きになって顕著に
紐がないのは愛嬌で(w

宅配便でこいつも
天と地と
まぁこれについては特に言う事はないでしょう(w

ちょっと探して買ってきました
ゴローダGT
結構出来がイイ
ついでに転がして遊べるのでシリーズ最高傑作かも^^
炎神大将軍を買わなかったのが今では本当に悔やまれます
ミニプラで炎神大将軍G12作りたかったなぁ

蒼にとってはゴーオンジャー祭りになったクリスマス
サンタからの炎神大将軍
私からのミニプラ・ゴローダGT
更にケーキまでゴーオンジャー
ついでにシャンパンもね
ケーキ1

こいつはキャラ物でただ単に高いだけではなかった
ケーキソウル
炎神ソウルまで付いてるんですよ
当然、玩具に入れる事も可能、そりゃ高いはずだ^^;

ただ残念な事にイチゴは傷んでた
山崎パン子供向けだからって手抜き過ぎじゃね?
せめて甘くなくても食べれるもの入れようぜ

イチゴは貰い物があったので困りませんでした
勿論、蒼はご機嫌
ケーキ2

ただねぇ、このケーキを予約する前に別のケーキ予約してあったんですよ^^;
私が独断で買ったので別の買っても良いとは言ったけど本当に2個になるとは・・・
人生初のWクリスマスケーキ^^;
ケーキ3
手前の袋は開けると
ふく笑い
トナカイの角や目が入ってます
まぁ福笑いの要領ですな(チョットチガウ

で、完成
ケーキ4

完成見本の写真とかないので正解がわからんですが、自分の中では失敗
バランスがイマイチ
カミさんと蒼は可愛いと言ってたのでまぁ、良しとしましょう^^

で、今日は蒼とレスキューフォースを見に行ったりでプラはできず
正月休なんてないので、今年のプラの完成品ラストはゴローダGTでしたね(w

  1. 2008/12/26(金) 21:59:38|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

流行りにのっちゃった

今日も明けでお買い物
模型誌ではユニコーン祭り
店頭に並ぶ白地の箱
買うつもりはなかったんですよ、本当に
けど流行りだし目の前にあるとねぇ?


















いや、みんな赤いMSだと思うでしょ?
とと。。。さんもそう思った見たいだし

実はコレ
初痛車
痛車のプラモ初めて買いました
痛車流行でしょ(w

ただねネタの「魔法少女リリカルなのは」って見たことないんですよね
模型誌とかにチラッと商品が載ってたりしたのはしってるけどね
モデグラだかの記事で、本命?みたな事かいてあったんですよねぇ
まぁ作るとしたらチェイサーから別の車に変えますけどね(w
できたら「おねがいティーチャー」の痛車出してくれないかなぁ
デザインが良ければ複数買いしますよ(w

そして家に帰るとコレが
ナイト
ちょっと遅くなりましたがSDX騎士ガンダムが届きました
コレはマジでカッコいい!!
可動もすごい
これで武者頑駄無も出して欲しいなぁ

で、蒼のクリスマスプレゼントと記念撮影
大将軍と騎士
今年はカミさんが蒼が寝てる間に枕もとに置きました
結構喜んでたみたいです
炎神大将軍なんで炎神王持ってる子と一緒でも大丈夫
炎神ソウルの音も和風でイケテますよ

クリスマスネタはまだ続きがあるんでまた明日


  1. 2008/12/25(木) 14:09:44|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ネタがないなぁ

ジンクスⅢはどこまでやったっけ?
一部のパーツの再処理してたような・・・・

再処理完了?
再処理はこれでほぼ完了したはず

再処理必要なパーツはコレだけだよね?
Ⅱと同時進行だったんで、正直必要なパーツがわからない^^;

再処理が必要なパーツは終わってもGN粒子発生装置周りを作ってたのがまだ終わってないや^^;
ん~他にも裏側を作らないといけない部分もあったような・・・

チラッと年内完成もいけるかと思ったけど無理だな(w

  1. 2008/12/23(火) 20:42:59|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

珍しく

今日は模型誌の早売り買ってきました

HJは・・・・
kazさ~ん、ここまでやられちゃったら私はどうしたらいいの?
関平が載ってるんだけど、良い意味で大馬鹿だよ
さらに武者飛駆鳥まであるし
後でゆっくり読もう(SDしか見てないのかよ!?

電ホはGNセファーでしょう
キュリオスについたのがカッコいいのでキュリオス買うか?
あれ?ラジエルにつけるんじゃないの?

まぁ買ってない人もまだいると思うのでPGアストレイに期待って事以外は触れないでおこう(w
最近のMGってかなり出来が良くて少し前のPGでしかできない事をできるようになったと思ってたんで
PGはなくなるのかなぁと思ってったら今月号でまさかの発表ですよ
どの状態で出すのか(多分一番初期の形)楽しみです^^
これって換装パーツを作るだけでもMGクラスのパーツになりますよ
レッドフレームだしブルーやゴールドの展開も楽しみ
3月発売予定なんで、実際には設計は終わってるのかな?

カミさんが実家に泊まりに行ってるので、こんなモノにチャレンジ
初銀
初めて+センスがないんで、イマイチ?
とりあえずシルバーアクセサリーを作ってみようかと
カミさんがいない時を狙ったのはたまたまですが、もしかしたらあげるので見られない方がいいでしょう(w

あ。プラは当然やってないです



昨日のM-1ビデオで見て一番笑ったのはオードリーとナイツ
ザ・パンチは好きだったけど残念

  1. 2008/12/22(月) 23:35:53|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あわてんぼうのサンタ

カミさんに、あわてんぼうのサンタがwii Fitを届けたのは何週か前の話
シンたろーさんとアキバ廻った時にはまだ買ってなかったのにね

スキージャンプでほろ酔いの私が出した記録が暫くTOPでした
カミさんはムキになって何回もやって記録を塗り替えました
そんなにムキにならなくてもと言ってたんですが、素面の時にやったら私がムキになった^^;
酔った時の自分の記録がまず抜けない^^;
2本とも良い記録の時がなくなかなか越えられない
しかし頑張った!?
チャンピオン級の記録を出してついにトップの記録を更新!!
漸く満足^^

あ、他のゲームの記録はボロボロですけどね(w

そんな私にも、あわてんぼうのサンタがきた(w
貰った^^
ビデオに撮ってあったのをDVDに落として保存したかったんですがデッキは未だに未購入
なんでこれでアノ戦いが好きな時に好きな位置から見れます^^
残念なのは全てがDVDになったわけではない事
今後全てDVD化する事を願ってます

ちなみに蒼には、サンタは慌てずにきます(w


kaz軍師から密書が届きました
「劉備の足、複製ぷり~ず」
よく見ると翔烈帝の足はスターゲイザー並に肉抜き穴埋まるのが面倒そう・・・
軍師は3個作るので同じ作業は面倒なので、しょうがないですね
私もキットを2個買ったので頑張りましょう(w
代わりといってはなんですが、メッキ落しを教えて貰いました
上手く出来たら、今後は暁も敵ではない!?

暁は作らないけどね(w

【 続きを読む 】
  1. 2008/12/20(土) 00:19:08|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これから

会社の忘年会に行ってきます

今日は翔烈帝劉備の出荷予定日
当然?昼くらいに買いにいってきました

アリオスもあったけど今日はパス
GNアーチャーが出たら一緒に買うかも知れないけどね^^ゞ

烈帝箱
カッコイイ^^
ホンタイの頃とは違い派手に主人公らしくなりました

鎧なし
鎧がなくても結構カッコいい
龍輝宝が着かなくても今回は主人公のオーラがあります(w

フル装備
金メッキは派手でいいんですが塗装するとなると余計な仕様です

全パーツ
当然のように、このキットだけではパーツがあまります(w
龍輝宝で置いておけばあまりませんが劉備に普通は着けるでしょう
早く関羽、張飛、趙雲に続く武将を出してパーツを活用させて

今日のプラは多分これでお終いだな^^;
ジンクスⅢ進められなかった・・・

  1. 2008/12/18(木) 16:55:16|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

明日は

翔烈帝劉備の出荷予定日ですね
明日は会社の忘年会
なのでマンUvsガンバも見れないし劉備も組めない・・・

ジンクスⅢは遅くなった分、ちゃんと仕上げますよ^^ゞ
再度表面を仕上げてるので画像がないのが難点ですね
今日はプラはやってないけどハンバーグは焼いてます
丸く焼いて子供がケチャップとソースでアンパンマンの顔書いてます^^
子供の分だけでなく、私とカミさんの分も書かれてます(w

体調は会社でまったりしてるうちに治りました
色々とご迷惑をおかけしました

ど~ど~会でモデラーズサミットに皆で出す予定なのでその辺りの作品も徐々に進めないとGP-01の時のように間に合わないと最悪な結果は避けたい
なので本当はガン王にストライク・ルージュでデスティニーで出来なかった事をやりたかったんですが、ガン王と名古屋は違う物の方が良いよね?
名古屋にルージュにしてガン王はどうしようかな?
GP-01かな?
作りかけだしなんとかなるかな?

  1. 2008/12/17(水) 20:52:44|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またパーツなくした

今日は久々に寝てる時の腹痛がありませんでした
実は万が一に備えて今日まで休み入れてたんですね^^
本当は丸二日お疲れ休みにするつもりだったのに・・・

今日は流石に近くに医者に行きました
「今日も吐いた?ちょっと症状長いね」だって

やっぱり私は回復力がないなぁ(単純に体力不足?

で、プラをガンガン進めるつもりが体調不良で全然できず
昨日なんてダブルオー始まる直前まで寝てました
タイマーかけずにダブルオー見るために起きた事にカミさんが飽きれてました(w

そんな訳で?先日の荷物の片付けをしてたんですが、ジンクスのライフルが・・・
マジで見つからないんですが^^;
予備は2丁ほどあるしⅢにはなくても良い気がしますが・・・ってⅡでも必要なんだからダメじゃん

こんな感じ?
Ⅱの武装なんですが、ざっとこんな感じのデザインであってるかな?
あ、べつに作る訳ではないですよ
興味があったので軽く書いただけですから^^ゞ


クリアー
kazさん、私の持ってるクリアーパープルは3種類2本ずつですよ
買った物と3種類は一緒ですか?


【 続きを読む 】
  1. 2008/12/15(月) 19:27:12|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ふぅ・・・

え~今日も腹痛で起きました・・・

大忘年会やシンたろーさん宅でのレポはきっとシンたろーさんやkazさんがアップしてくれるでしょう(他人任せ

1日目はkazさんと合流後、ぐっちさん、いのさんと合流
荷物をロッカーに置いて新宿のヨドバシ、ビッグカメラ、ボークスを回りました
買い物は若干だったかな?
その後、シンたろーさん宅へ
驚いたのは大師線って西新井から1駅しかないんですよ
その1駅だけ、しかも無人駅
とても珍しい駅でした

初日
大体こんな感じでみんな色々と話してました
写真に写ってるかは分かりませんが、特別ゲストのオートマトンも(w
その正体はシンたろーさんの所で^^

MGデスティニー軍団
倒れやすいデスガンは別のテーブルに
違う機体もありますが、同じ機体が並ぶと色々と発見があって面白いですね

PSPのガンダムVSガンダムもやりました
使われた機体はエクシア×2、フリーダム
さて誰が使ったでしょう?

2日目は一度埼玉へ
で、バームクーヘンさん等と逢ってきました
そこの会合はガレージキット率が高いですよ
アマチュアディーラーでは珍しいソフビキットも見せてもらいました

その後、つくばエクスプレスでアキバに
POONさんと会ってから色々なお店に行きました
アキバには何回か行った事がありますが、初めて行ったお店も^^
途中からkogattiさん一家も合流、ラジオ会館で待ったりしてる頃、タカさん等も合流
大半が初対面
皆さん、気軽に話しかけて頂きました

カラオケBOXに移動してプラを
2日目(カラオケ)
痛
しげさんの曹操も見れたけど自分もSDを何か持って行けば良かったかな?

私は体調の問題でここで帰らせてもらいました
電車を待てる頃、落ちそうになったのは内緒です
腹痛で落ちなかったけど^^;

この2日間で私が買った物はコレだけ
買ったもの
真武者は前からあったものでダブったのでkazさんにあげました

頂き物
コレはkazさんからの頂き物
これで1年戦争のスナイパー系が揃った
まぁ完成は・・・


  1. 2008/12/14(日) 12:11:11|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

緊急事態

恐れていた事がついに・・・
蒼の吐き風邪がうつりました

腹痛で夜に何回も起きて我慢できなくなったら起きて会社に
電車で寝て治るかと思ってたんですが、途中でヤバイ汗が・・・
なんとか会社に行って今日中に出さなければいけない書類を上げて帰ってきました

腹痛→食事→微妙な吐き気と腹痛→嘔吐→空腹→食事(飴)→腹痛と同じ事の繰り返し
さぁ明日までに回復するのか?

貯金箱
帰りにコンビニで(w
これがいっぱいになったら一体幾ら溜まってるのか?
今日は速攻で寝ます

  1. 2008/12/11(木) 17:38:00|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アローズには

無能な者は・・・

ジンクスⅢは120%間に合いませんが捨てサフまでは行きました
コレ以上弄ってはかえって持って行けない状態になりそうなのでこのまま^^ゞ

締め切りを守れないからやっぱり不要な人か^^;

コレ以上Ⅲを弄れないとなったらこっちを弄るしかないでしょう
紛失
なんちゃってジンクスⅡを牛歩で

このジンクスⅡは何か変じゃないですか?
すぐに気がつくと思いますが、左腕ね

なんで付いてないかと言うとなくしました^^;
これで腕1本分なくした事に・・・

まぁジンクスⅡはここからはⅢと同時進行させないので腕のパーツの1個位・・・ね^^;

  1. 2008/12/10(水) 19:09:46|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生きてます

数日、プラを進められなかったので更新してませんでした
ちなみに今は会社から(w

いや、マジで昼休みに進める事すら最近はできない状況で^^;
残り数日でジンクスⅢはサフが終わるのか?
ジンクスⅡはなんちゃってから、なんとなくに進むことはあるのか?(こっちは絶望的)
勝負は10日に作業できるかです
できればなんとかサフまでは(捨てサフですが)
時間があれば模型誌の作例のように腰パーツの接続方法をボールジョイントに変えたいんだけどなぁ
そんな時間はない^^;


ちなみに今日の(すでに昨日の)OOは会社で見るつもりだったのに仕事で見れなかった
日曜なのに夕方から忙しくなってきた
ちらっとだけ見たけど大佐・・・

来月の家の引き渡しは日によって行けないんですけど^^;
それ以前に最近見に行ってないなぁ・・・

  1. 2008/12/08(月) 03:48:23|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

師走ですよ

今日は4時頃に目が覚めたんですが、私が起きたあとすぐに蒼も起きてきた・・・
まぁすぐに寝かせたんですが^^ゞ

で、ご飯食べてからチョコッと作業して蒼が幼稚園行く前に起きた時に冗談で布団入って寝た真似してたら本当に寝てしまった^^;
起きたの11時ですよ・・・
貴重な作業時間がorz

現在のジンクスⅢはこんな感じです
ジンクスⅢ師走

捨てサフも全パーツ吹くまで行ってないし^^;
当然サフ吹いてるところも直さないとダメなパーツ一杯です・・・

GNランスは一応後ハメにしてありますが、マスキングでも良かったかな?
結局マスキングする所はあるんだし^^ゞ
私の作業ペースでは13日までにサフまで終わってれば良い方で最悪写真と殆ど変わらない状態で・・・

【 続きを読む 】
  1. 2008/12/01(月) 18:43:04|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |