まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤兎

赤兎って言ったら席兎馬
赤兎馬って言ったら?

三国志?
うん、三国志は間違っていない
間違ってないけど、今回の赤兎馬はコレ

赤兎馬 金

焼酎です(w
いつも?飲んでる赤兎馬は1升ビンなんですが、こいつは小ビン
赤兎金ラベル
今回買ったコレは金ラベルなんで小さいのに1升ビンのモノより高かったり^^;
定価のMGシン・マツナガ機買えちゃうよ

まぁ飲むのは正月以降かな?


ジンクスⅢは頑張ってますが、相変わらず写真はなしです
漸く武器もヤスらないとって思っただけで武器は手付かず
真面目にやっても13日までに間に合ったら奇跡です^^;
私は奇跡を起こせるか!?
明日には進行状況乗せられるといいなぁ

  1. 2008/11/30(日) 19:42:03|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日はついにプラを売ってきましたよ
アレだけのプラが売ると○○円に・・・
とって置けるのが一番良いし、次にアキバに売りに行けた方が良かったんですが地元で^^;
今回はカミさんも頑張ったと認める量を処分しました
それでも、一部ですが(w

物置
ウチに残ってる一部
ベランダにある小さい物置はファンヒーターなども入れるという条件でプラ保存用に買ったので、なかなか充実(w
ほとんど埋まってもう入りませんが^^;

棚上
部屋の棚はこんな感じで大分減りました?
メタルラック等もあるけどコレ以上は(w


イーライフ古淵店に行けば豪華大将軍やMGなど割合綺麗な箱が増えてたら私が今日売ったものです(w
マジで棚の一角を変えてそう・・・






ジンクスは足の裏削り中・・・・

  1. 2008/11/28(金) 21:20:44|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これが

明けなんでプラしてませんよ
正確にはしてるんだけど写真に撮るほどさぎょうしてないんですよ
例えばジンクスの腕1個ヤスッただけとかではねぇ・・・

先日の天井までのダンボール
 天井

山

まぁそんなに大きくないのでこんなに積んでるわけですよ
kazさんとかもこの位は余裕であると思いますが(w
まぁ引っ越したら処分した分もすぐに補充されるでしょうけどね(w
なんで暫くは新作を買うペースはおちますね


ケロケロA買ってきました
ネタバレあるんで^^;

【 続きを読む 】
  1. 2008/11/27(木) 21:03:58|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

さらば

ついにLDを全て処分しました
BOX以外はクズ扱いですが流石にもう見ないだろうと
LDはテープへダビングができるのが良い点だったんですが、DVDとLDが同じデッキで見れるようになるとコピーガードでねぇ
探せばLDのみのデッキもあるんでしょうけど・・・
スターウォーズなんかは台詞がビデオ、特別編、DVDで変わってきたので、こだわる人は残したいんでしょうけどね

ついに・・・
ついに5枚揃いました
いままで途中でなくす事多かったんですけどね^^;
なくさないうちに申し込まないと

現在プラをかなり処分の為、二年先まで作らないと思ったものは全部処分(例外あり)
PCケースの箱より少し大きい位の箱が天井まで積みあがりました(マジデ
そんな中、サラミスの箱が7個も出てきました
うちはいつから連邦艦隊の駐屯所に?

烈伝系は7人衆&子武者が各3個以上
やっぱり最初の7人衆と7人の超将軍、列伝、三国伝は別格かな?
他にも気に入ってるキャラはいますが、どこまで頑張れるかな?

  1. 2008/11/25(火) 21:04:09|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

任務完了

今日はセンチネル0079のコピーをコンビニで
恐ろしい事に100円玉が、あっという間に消えていく^^;

コインケース
このケースに半分以上入ってたはずなんですが足りなくて札をくずしてました
自分で言ったに事ですがかなりの量があったんですね^^;

センチネルのコピーとデスガンのパーツをシンたろーさんに渡したのでとりあえず1つ目クリアー
2つ目はやはりジンクス?
これが部屋の片付けでねぇ
流石に今から少しずつ引越しに備えておかないとって事でプラを・・・

例えばコレなんか困りもの
困り者
パーツは揃ってますがザクのバックパックだけ切り離してあるの^^;
おそらくHGUCに合わせたけど不採用で元に戻した
今更、陸ガンはHGUCでもあるから作らないし、売るにはパーツ切ってるし、かと言って捨てるのは・・・

こんな感じのもの幾つかあったりして^^;

それとは別に20個以上今の段階で中古屋行き決定のキットがあります
前回のようにあげても良いんですが、リスト作るのが面倒

今の私の傾向はSDを取っておいてHG、MGを多めに処分の方向
SDは大型キットは処分かな?

天翔狩人摩亜屈は組んだ物を別にして、まだ未開封の物が3個は間違いなくあります(w
烈伝のキットは7人衆は大体そんな感じです^^;

親交のある人は適当に欲しいモノあったら書いて
そのキットがあったらマジであげます

トータル50個位処分すればいいかな?
SDは場所取らないけど再販で一気に増えてからなぁ
なんでセラヴィーはお店で見ただけで買ってはいないんですね^^;

暫くは在庫減らしに時間取られてジンクス作る時間ないなぁ
・・・あと2週間?マジで頑張んないと^^;

  1. 2008/11/24(月) 21:38:13|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

相変わらず

ジンクスは進んでません^^;

捨てサフ
捨てサフまで行ってるのは今の所こんだけ・・・
kazさんは結構前に、シンたろーさんは最近、塗装終わってますよね
相変わらず作業が遅いわけで
次までに完成させられるんだか^^;

しかも弄っていて遅れてるならともかく何も弄ってないんですよね^^;
足の裏を前回同様に埋めてるだけで(それも終わってはいない)他は一切弄ってません
腰アーマー裏は前回作りましたが、かなりのローアングルから覗き込まないと見えないからパスかなぁ


ジンクス作らないで何やってるかと言うと部屋片付けたり蒼の弁当箱洗ったり、上履き洗ったり、三国志読んだり、SDガンダム見てたり^^;

あと、こいつで遊んだり(w
SCM
デザインのアレンジは好みが分かれそうですが、良く動きます

ジムⅠ
ジムⅡ
GMⅢ
ジムで満足したのでG3からバズも頂きました
G3は今後分解して関節の研究用にするかも^^;
このサイズだし色々と参考になると思うんですよ・・・活かす技術があればね^^;
グフとザクも欲しい・・・どうしようかな?
シナンジュやオーライザーは買う予定ないし・・・いっちゃう?

その前にジンクス考えろよ・・・

  1. 2008/11/22(土) 21:11:15|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャンペーン

今日から正式に三国伝の新しいキャンペーンが始まりましたね
キット2個買わないといけないのがチョッピリ厳しいんですが、まだ買ってないキットを買う機会だという事で^^ゞ
ちなみに私は全部持ってるんですがどうしましょう^^;

会社帰りに買ってきました
組み合わせはコレ

キャンペーン
エフェクト付き劉備があったので周倉と一緒に
12月のパワーアップ劉備にエフェクトは使っちゃおう^^


シール1

シールは良く見るとカスタムシール①となってます
②もいずれでるのかな?

ちなみにkaz軍師からの指令でコレも
kaz軍師用


なんかジンクスを完成させねばマズイ状況になりつつあるので気合いれないと(毎回言ってる気がする
明日こそ頑張るか
明日こそね^^;

  1. 2008/11/21(金) 21:23:06|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私は帰ってきた

仕事明けで、泊まりで会社の旅行
自宅→職場(新宿)→箱根湯本→小田原→厚木→自宅
旅行は箱根湯元でそれ以降は私の私用ですが疲れた^^;

今日は色々と仕入れ&届きました
まずはコレ
CD
勿論こっちのパッケージで^^
ネットに繋いでるので最近のCDは曲のタイトルがすぐにデッキに入力されるんですが、このCDはタイトルが入らなかった^^;
限定だからか?

一回風呂行ってきます
続き

厚木のポストホビーに寄って周倉ドーベンウルフとミニカー(w
周倉

ドーベン
kazさんからキャンペーンについて注意のメールが来たんですが今日買っちゃたよ^^;
まぁ1個なんでどのみちキャンペーン関係ないですが^^;

家に着くととある物が届いてました
結構大きいんですよ^^;
G9 BOX

それと新作のコレ
キョーレツオー

G12
軽く塗装するつもりで買ったんですが・・・
なんか無理っぽいよね

今日は眠いので・・・

【 続きを読む 】
  1. 2008/11/19(水) 18:08:07|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

成果

20081118124208
昨日の昼休みにヤスってたパーツ

会社でゆっくり進めてますが、前回のオフ会以降完成品がないので(ジンクスの撮影さえしてない)ここいらで踏ん張ろうかと
頑張れるか自分(^_^;)
明日は帰りに新作売ってるといいなぁ

  1. 2008/11/18(火) 12:32:59|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は多めに

今日は明けで明日は隔勤で、明けで会社の旅行に行くので暫くはプラはお休みです

ミッション前回の続き
複製指令4

シリコンが当然硬化したので剥がしてみると一部あれ?
バリアーコート塗りが少なかった?
複製指令5
一部シリコンが反対側に喰われましたが、ここは湯口として削るので問題はなし

複製指令6
原型をはがすとこんな感じ
裏側は別に抜けなくても良いとの事だったので、これで十分でしょう?

複製指令7
紙コップにA、Bを書いて準備万端
紙コップに表示を入れないとA液、B液の区別が出来ないんで注意です
どっちも透明ですが、よく見れば分かるんですが確実にね
型取り始めた頃使ってたキャストはB液の色がウーロン茶みたいだった
なぜウーロン茶という表現かは後輩が・・・

複製指令8
流し終わり
これで硬化を待ちます
寒い+ちょっと古いキャストなんでちょっぴり不安
一回目は抜け具合を見るんで硬化さえしてくれればそれでいい^^;

飯食えと指令が着たので続きは食後に


【 続きを読む 】
  1. 2008/11/16(日) 19:36:39|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ミッションスタート

昨日、蒼が幼稚園の先生が駅でお父さんに逢ったよって
マジ!?
先生の顔はわかるが逢った記憶も見かけた記憶もないんですが・・・
夏にカミさんと蒼が先生とあってるから絶対にないとは言わないが・・・
本当に逢ってたのか?
これからは家から出たら気を緩め過ぎないようにしないと^^;
誰にどんな姿見られるか分からないからね(w

昨日はシリコン買いに行く前にシンたろーさんからの指令を進めてました
複製指令1
ここまでの作業およそ20分
私は手の遅い方なんで早い人は15分位でできるんじゃないかな?

私はブロック使ってますが、枠を木で作ってる人は使うサイズで使うシリコンが決まるので使い勝手がいいと
これから複製を始める人や枠を紙で作ってった人にはベースと木の枠を用意すれば良いんだからお勧めなのかな?
長く使う(複製を頻繁にする人)には試す価値はあるんですが私はブロックが山であるんで^^;
あ、コーナークランプも枠押さえるのに必要か

複製指令2
コレが今朝の状態
作業しようかと思ったんですが、今日はちょっと用があってね
この状態のままお出かけ
粘土剥がすまでしかやってないんですよ^^;


帰ってきてから
複製しれい3
バリアーコート塗ってシリコン流して型作りはほぼ完成
明後日、帰ってきたら試し抜きまでやって見たいと思います
会社の旅行がなければシンたろーさんに19日には渡せたのに・・・

おそらく20日以降なら渡せますよ
完成したらメールしますけどね


【 続きを読む 】
  1. 2008/11/14(金) 21:11:28|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大人じゃなくて・・・

今日は複製セットを探して朝からボケかましました^^;
昨日、型作る時のブロックを入った袋を出して、シリコン混ぜる時に使ってるビーカーを探したんですが・・・

なくて家中探してもなくて諦めて先に型作るかと袋から必要な物を出してると

あった

最初から袋の中をちゃんと捜してれば無駄な時間過ごさなかったんですけどね^^;

シリコンはやはり前回で終わってたので、型埋めしてから買いにいってきました

で、シリコン買うついでに、とと。。。さんがスピードルとバスオンの関節がへたると書かれてたので、ちょっと探してみました
ベアールVだけなくて他は全部あったんですが、うちにはセイクウオー以外ないので関節関係ないのでスピードルだけ購入
ネットで予約してるのでいずれG12になるんですが(w
スピードル
シールがキラキラしてるんですが、元からこんな感じなの?
再販で変えたとかないのかな?最初のを買ってないので比較出来ないんですけどね

外出したついでにいらないCDも売ってきたんですが、意外な結果
キャプテンコマンドーのCDが1300円!?
15年以上前のCD(正確なのはわからん)でなんでそんな値段が?
良くて100円だと思ってたので以外でした
ちなみに北斗の拳の主題歌集?も善戦

それで気をよくして買いに行っちゃいましたよ
VF-25S
だってCD売ってバルキリー買えるだけ出たんだもん

まだダンボールに入ってたのを店員に言ってだしてもらったのでタ○タ○では1番のり(w
実際に作るのは、いのさんに逢った時に組んだ感想聞いてからにしようかと
ただ漠然と組む私とは違うので組む際のポイントが聞けるかと

さて、ジンクスと関平どっちを進めるべきかなぁ?

  1. 2008/11/13(木) 21:26:29|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

指令

今日は明けでアキバでシンたろーさんと逢って指令を受けてきました
指令1
この中にパーツが入ってます
って、そんなに大きくもないし量もあるわけでもないですが(w

指令を受けた際にマックでおごってもらいコレも貰っちゃいました
報酬(w

ボークスとか何件か2人で回ってシンたろーさんは幾つかプラ材など買ってました
kazさんにリッチゴールドも
私は買うか迷ったんですが、kazさんが使ったのを見てからにしようかと(w

家に帰ってから確認したんですが複製セットをベランダに置いてあるので真っ暗でよくわからん^^;
なんで明日、明るくなってから粘土など探します
けど、シリコンはないような気がします
明日買いに行ってこよう

あとHAGIさんからも指令が(w
来年のコンペ用に作っていただいたデカール
指令2
これでメサイアを気合入れて作りますよ(来年だけど)

その為に明日オズマ機も買っちゃうかも(w
どうせだったらS型にしたいじゃん?
アルト機は時間があれば痛仕様で(w

  1. 2008/11/12(水) 19:42:42|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日は寝過ごした

今日は明けで昼食べずに残業して帰るとき電車で寝て・・・・
気がついたら降りるべき駅を過ぎてました
このままポストホビーに行っても良かったんですが、そんな気分にもなれずに折り返して帰りました
家についたのは17時くらい・・・昼食べてないのに・・・

足の裏

足の裏はとりあえずパテで埋めました
一応、前回と同様にするつもりですが、前回より綺麗にできるといいなぁ
あ、ちなみに2個作る訳ではないですよ
だって壊したパーツの分を取っちゃったのでパーツが足りないので^^;
そのうちパーツ請求した際に同じ作業するからついでにね

さて明後日は明けでシンたろーさんからの指令で運命の腕の型を作ります
これはジンクスのように牛歩でなく速攻で行こうとおもいます

  1. 2008/11/10(月) 20:19:08|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は

午前中は父親参観でした
なんで午後からはプラできると思うでしょ?
残念ながら出来ないんですよ^^;

アヘッドと対比
食玩侮れません
肉抜き穴こそあれど少ないパーツでギミックの再現と意外とディティールがしっかりしてる
これはkazさんみたいにマスキングと細かい塗装が好きなじゃないと全部は塗れませんが、塗装したらばけるんじゃないかと
G9(エンジンオーG3,ガンバルオー、セイクウオーのセット)の再販とキョウレツオーをネットで予約したんで、気分向いたら筆塗りでもしようかな
塗装気分じゃなかったらkazさんに塗装してもらおう(w

対決
悪のアロウズのMSをやっつけるセイクウオー(幼児向け雑誌風)
合体の関係上意外と動きます
流石にG12まで合体したら動かないでしょうけど^^;

家が12月に完成って事で引越しの準備もボチボチ
親が先に引っ越して4月から新しい保育園にいけるように引っ越せばいいわけですが、荷物は少しずつね
って事で模型誌の切り抜きを少し整理してました
整理っていうか単純に箱詰めしただけですが^^;
まぁ他にも少しずつね^^ゞ
そんな訳で実際の作業は一向にすすまず
ついでと言ってはなんですが、少し趣味の品は処分しようかと
(新作キットを買うのはストレス発散と思って見ないフリして)

処分1
コレ欲しい人いる?
普段親交がある方達で欲しい方がいれば差し上げます
誰かマジで貰って
今後、少しずつ貰って欲しいモノをアップするかも^^;


12月までに何も完成しなくても怒らないでね^^;

  1. 2008/11/08(土) 21:00:20|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

新型

20081107115507
昼には入荷してるだろうと時間合わせて買いに行って来ました
行った時にはまだ入荷してなかったんですが店内を彷徨いている間に並んだので早速購入
今日はフットサルに行くので組む時間あるかな?

夜の部
今年最後のフットサルいってききました
12月はぐっちさんが来る日と重なったのでサル納めしてきました
最後の方は、いつも通り足が動かない^^;
幼稚園の発表会が9日10日のどちらかなので、ぐっちさんの上京と重ならないでほっとしてます

アヘッド
サル行くまでにパチりました
今日はコレでお終い^^;

  1. 2008/11/07(金) 11:53:29|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いかんな

最近、自分のブログを更新するのがやっとで、リンク先などにコメント残してないなぁ
折角、自分の所にコメント残してくれる方の所にはやっぱり覗いた時にコメント残すべきだと思うんですが、書くタイミング逃しちゃうとね^^;

とと。。。さんのFGエクシアなんてFGエクシア2個目の完成ですよ
ただでさえ面倒なFGエクシアを2個も
ちなみに私は・・・破損して作る気なくして廃棄・・・

あ~今日は蒼とコレ組みました
炎神
蒼と組んだって言ってもランナーからパーツを切り取れないので結局私が組んで、蒼がシールを張るって事で^^;
それでもシール逆に貼ったりと時間かかりました
このシリーズは出来る事なら塗装の方がいいよね
シールは剥がれやすいしね(写真でも一部剥がれかけてるし)
合体させて遊ぶのがこのシリーズの醍醐味だと思うし蒼が満足できればどっちでも良いんですが^^ゞ


ぐっちさん、いのさん、当日このキットもって来いってのあります?
なければ普通に新作持っていきます

あ~コレ買っちゃいました
たんこぶさんが記事載せてたんで店頭に並ぶ日が見当ついたので行って見たらあった^^
10月下旬て模型誌に載ってたんで見に行ってなかった時には諦めてたんですがね^^ゞ
何買ったかは・・・

【 続きを読む 】
  1. 2008/11/07(金) 00:58:45|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日もプラは・・・

明けでそこそこの時間に帰ってきたハズなんですが、プラは出来ず

ジンクスⅢはこんな調子で大丈夫なのか?
だってパーツもこんな状態ですよ?
酔っ払いの力

なんで折れてるのか?いつ折ったのか?
マジで記憶にありません^^;
テンションが上がらない理由の一つがコレでしょう


時間の関係で作れなかったセイクーオー
食玩1
食玩2
玩具は買ってあげられないけどコレなら買って上げられる
ただね、シール貼るんじゃなくて塗装して仕上げたくなる・・・
塗装してたら蒼の為に買ったのか自分の為に買ったのかわからなくなるよね^^;

  1. 2008/11/05(水) 20:26:45|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

会社用

20081104235908
今日の昼休みは作業が出来ませんでしたが、だいたい、こんかな感じのタッパをいつも忍ばせて昼には基本ヤスってます

明日は帰ったら食玩のセイクーオーを蒼と作る亊になってるのでジンクスⅢは進まないけど別の意味でプラが進む予定

  1. 2008/11/04(火) 23:57:47|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

現実味を帯びてきた

今日は来年4月からの保育園の願書の書類書きに実家に
ついでに家の進行状況を見てきました
寝室の8畳もベッド置いたら狭くなるけどフローリングで布団?
まぁ時間はまだある、もう少し考えよう

ウォークインクローゼットが広く取ってあるので今の部屋と同じ位・・・
それでも引っ越す時にはまた少しプラを処分する必要あるかな?
とりあえずパチっておけば体積はぐっと少なくなるんですけどね
多分、SDのナイト系やPG、MGで一切手を出してないキットは処分しておこう^^;

そう思いつつ、一つ隣の駅の近くのおもちゃやで定価なんで売れ残ってたMIAのビグザムやエルメス、デカウイングロボ、アバレキラーなんかに心奪われてます^^;
デカウイングロボはマジで良くないですか?
新品ですよ?
デカイから場所取りますよ^^;

ジンクスⅢも進めないといけないんですが、折角買ったフィニのナイトゴールド
活かす為にはこいつ等を組むという選択肢も
候補
実はこいつ等を何処にしまい込んだのか分からなくなって結構焦りましたが無事に発掘
関平は5割は進んでるので頑張れば年内?

ぐっちさんかいのさん、光の羽いらない?
邪魔でしょうがないんで貰ってくれると嬉しい(w

  1. 2008/11/03(月) 22:56:13|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ようやく

ようやく隔勤3連チャンも終わり、昼間は風ひきの蒼と昼寝
この6日間で残業25時間位か?
今日は1時間ほどだったのでほとんど5日で24時間の計算^^;
疲れるよねぇ^^;

午前中に帰れたからと言って映画を見に行く気にはなれなかった
行っても寝るだけだしね^^;
早くて5日の明けかなぁ
レッドクリフは公開したばかりだから焦らずにね^^

で、プラですが今日の昼間は爆睡
カミさんに起こされなければダブルオーの時間も寝てました^^;

お題
先日のど~ど~会で決まった次回のお題のSD
当初はこのエクシアにしようかと思ったんですが・・・
ごまさんもエクシア!?
しかもGNアームズも作る!?
・・・SDは幅が広いからかぶらない方が面白いよね^^;

逆にSDはいっぱい持ってるので何にするか迷います
例えばコレとかも
百

けど最近ならこっちですよね?
周百

二百
ミキシングは地獄見そうだからパスだなぁ

アヘッド発売まで時間がないしジンクスⅢが優先かな

  1. 2008/11/02(日) 19:12:14|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

