まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨ですねぇ

GN-Xは3日に持って行けるように必死で進めてます
缶スプレー使ったりガンダムマーカー使ったりしてあがいてますが、そういう時に限って何故か気泡が出たりするんですよね
まぁそこは見なかった事にして進めますが(w

今日はデカール貼りで終了
蒼の昼寝に付き合ってたら寝てしまった^^;
しかしなんとかデカール貼りは終了
最後に半光沢吹いて終わりにしようかと思いましたが・・・・
切らしてた^^;
なんで2日に帰ってきてからが勝負となりました
ここでミスらなければ・・・

ジョニ-
SC
この2つを購入です
じつは06R-2は初めて購入しました
ガンプラブームを含めても初なんですよ

さてGN-Xのサーベル忘れてたんでそっちを組んでからアクションベース作るかな

  1. 2008/09/30(火) 21:46:11|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

とんがり

ガウと一緒に進めてたコレ
亡霊

ガウと違って彫らなくていいので意外と進むんですよね
足引っ張るのはビットなんですが^^;
アレは色々と問題もあるんですよ
バーニアの形が歪だったりね

で、ここまで本体は進んでたり
亡霊2

ただ、残念ながらパーツ紛失したのでコレ以上進む事は無いでしょう^^;
旧キットってパーツ請求するより買った方が安いんですよね・・・

とりあえずはジンクス進めるか?
雨振ってるけど^^;

  1. 2008/09/29(月) 21:32:05|
  2. 旧キット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

頑張れ自分

MGインパルスの安売りが残ってるかと見に行ったらやっぱりありませんでした^^;
あと、MSVの再販はお06Rはあったけど目当ての物はなかったんで買いませんでした
で、その代わり?
買っちゃった

売ってたんでつい^^;
オズマ機は間違いなく買うんでアルト機はスーパーパック付きが出たらで良いと思ってたんですがねぇ
HJが悪い(w
作るとしたら簡単Fかあえて色違いだな
うん、作るとしたらね

マクロスは映画化もするんで暫くはキット化が続くと期待してます
ギアスのように中途半端なキットを中途半端に出して終わりってのはなしにして欲しいなぁ

さて、酒飲んでボキャブラ見るか

  1. 2008/09/28(日) 20:08:58|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あれ?

BB戦士やMSVの再販は今日に延期かと思ったら明日のようですね
明日は泊まりなんで明けでちょこっと覗いてみようかと思ってます

ガンダムマーカーのメッキシルバーの色がイマイチでないので(5年前のモノだからかな?)新しく買ってきました
やっぱり新品は違いますね
ちゃんと発色する^^

SDドム

現在調整中のモノ
最初は太史慈作ろうと思ってたんですが、普通に三国伝体型のSDドムでも良いかと^^;
太史慈にするに頭部がでかいし後ろのラインも分からないしね

ドム足

最初はドムの足を延長したりで作ろうかと思ってたのが張ゲルが出たのでそっちを流用
コレが数日前の姿で今は・・・・
何の変化も無いんですねコレが^^;
あくまでも気分転換って奴です

  1. 2008/09/26(金) 23:58:48|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょこっと

ジンクスはマスキングに突入です
マスキングに入ると一気にペースが落ちます^^;

ジンクス足
試しにこのパーツだけ済み入れして見ました

なんか非常に眠いので寝ます^^;

  1. 2008/09/25(木) 20:24:28|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いけるか!?

GN-Xは塗装に入ってますが、急いだ分、ヤスリ跡や塗装がだれてる所もありますがなんとか間に合うように頑張ってますよ^^ゞ

今日はここまで頑張った
GN-X塗装中

マスキングで進めるか筆塗りで行くかって所まではまだ少し残ってますがね^^;

あ、再販は今日じゃなかった?
なかったけどHJ買えたから良しとしてますが(w
今月号はある意味ビックリネタが・・・
セラヴィーのデザインの保険?
OOがマジなのか冗談なのか最近わからなくなってきました^^ゞ
三国伝はイイ意味でビックリですよ
周倉が劉備と同じ本体パーツを使ってるのにあんなに良いキットになってるなんて

さて、なにパチるかな?

  1. 2008/09/24(水) 21:00:18|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GN-X塗装・・・・できるか?

先日、蒼が女の子から手紙を貰ったんですが、カミさんが気がつかなかったらカバンに入れっぱなしのまま幼稚園に行く所だった^^;
カミさんが返事を書かせたが読めないよ・・・
女の子の方が字を書くの早いのかな?
蒼は線にそって文字を書くどころか読める字が書けないんですが^^;

GN-Xはサフを吹き過ぎた所を再度ヤスリ掛け^^;
黒だけ吹きました
明日も泊まりなんで続きは明後日かな?

あさっての再販06R-2は欲しいね
買えるかな?

  1. 2008/09/22(月) 19:32:55|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウルトラマン

とりあえずカテゴリーに旧キットを加えたんで使っておくか(w

今日はウルトラマン見に行ってきましたよ
事前に聞いてましたが、若干子供には話がわかりにくいかな?
私も蒼も楽しめたんでOKですが^^
ちなみに私は平成ウルトラマンはさっぱり、ガイアとダイナの区別つかず
蒼はTVで見た事はなし、当然区別つかず
けど寝るまで、その話してたんだからかなり気に入ったかと
ウルトラ

GN-Xを進めつつ、たまにコレのラインを1日1本くらいのペースで彫ってたりします
攻撃空母
まぁコレは息抜き程度なんでGP-01が終わったらちゃんと仕上げます

旧キットは他にも幾つか在庫はあるんですけどねぇ
艦隊ができるほどあるんだけどね
年内には幾つか片付けないと来年、特に4月までは作ってる暇がないと思うんで^^;
その間は基本、会社の昼休みね(w

  1. 2008/09/20(土) 22:19:50|
  2. 旧キット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

勿論買ったさ・・・

何買ったかって?言ったら勿論コレ
張ゲル

張遼ゲルググ
ただね、昨日は眠かったせいか、水軍の時の高揚感がなかった
いや、キットが悪いわけではないですよ
帰って来てから夕飯食べずに寝てた位なんでテンション低かっただけかも^^;

で、もう一つがGN-Xをパーツ取り用に
当初の予定通り腿のカバーを今度は後ハメ工作忘れずに行ってますよ^^ゞ
で、ついで?にやってみました
分らんよね?
右が最初に作ったモノ
左が今回作ったモノ
この差わかる?
丸モールドを別パーツ可してます
精度がイマイチなので効果は殆どないかな^^;
これではオフに間に合わないね
何とかなると思ってたのになぁ

  1. 2008/09/19(金) 21:00:47|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

こっちも進めないとね

GP-01は今ならコアファイター内蔵型なのにここまで動くとかなりそうなんですが、そこは古いMG
デスティニー組んだ後では肩軸が固定なのがHGUC以下の可動に感じてしまいますがコアファイター内蔵なんでver2.0だって動かないと決め付けてここは弄りません^^;

で、そのコアファイターですがGP-03のようにダミーが欲しかったなぁ
コアファイター要らないです
作る気ないから(w

あ~誰かGP-01の頭部の後ハメ良い案あったら教えて(w
いやぁ本当にデスガンの後に作るキットじゃないね

やっぱりビームライフルでけでなくジムライフルも欲しい所、どのキットに入ってるのかな?
ボチボチ画像付きにしないと怒られそうですが、今の所普通に足のフレーム接着してヤスルだけで^^;

明けでMGとGN-X物色してこようと(w

  1. 2008/09/16(火) 22:36:42|
  2. GP-01|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日も画像はないよ

実家に行ってきたので今日の作業はなし
昨日はなんか寝れなくて結局F-1を見ながらGN-Xのヤスリ掛け
ある程度のパーツをヤスリ終わって気がつく
足首が1個しかない
散々探したが見つからず・・・・

少し前に最処理が必要なパーツ入れた箱をカミさんが蹴り飛ばした事を思い出す・・・・
キットもう1個買うかと諦め
モモのカバーも後ハメ工作忘れてつけたのが響いて作業中に何回も割れるし、ライフルもショートバレルの銃口がロングの中に入って取れなくなったし部品注文するより早いし・・・
部品取り用と思えば邪魔になったら捨てられるし・・・
買う事を決めたら出てきたよ^^;

このパターンが一番困るんだよね
気持ちも折れまくりです
さて、太もものカバーと足首パーツを残して処理は多分完了
コレで失敗がなければオフに間に合うかも?
間に合わないと次のGP-01が大ピンチに^^;

  1. 2008/09/15(月) 21:30:17|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんだか

プラはどれも進まないです
GN-X進めてGP-01も進めないといけないのは分かってるんですけどね^^;

なんか明けで帰ってくるといつの間に寝てるし・・・年か^^;
で、蒼の風呂の為に起こされて調子出ないまま時間だけが過ぎてく・・・
明けで帰ってきて風呂掃除や食器洗いなんかせずにプラしないと(マチガッテル?

あまりにも微妙な進みの為に写真もないしね^^;
早めに寝て早朝モデリングに変えるか?

  1. 2008/09/14(日) 21:54:29|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フットサル行ったのに完成品

今日はフットサル行ってきました
もう秋だってのに滅茶苦茶暑かったんですが^^;
そういや会社で同好会にしても良いって話が出たらしい
今の所メリットしかない気がするんですが、どこに罠が張ってるんだ?

で、完成品はコレ
初作品
私の完成品じゃないよ(w
前回の飛行機は殆ど私が作ったので今回はパーツを切り取ってヤスリ掛けまで私
色塗り&組み立ては蒼
お手伝いカミさんって感じで作りました
この調子で来年はガンプラに・・・

kaz軍師、ちょいと模型店を回った&押入れから出したでブツはそろいやしたで
献上品
SDでなくても探しますぜ
絶版などで売ってないもの以外は

サルで疲れたので寝ます

  1. 2008/09/12(金) 21:24:18|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

また寝てた

今日は帰ってきてから少しはGN-XかGP-01の作業を進めるはずが、横になりながら蒼天航路読んでたら爆睡
で、コレ書いたら今度は蒼と寝るのでプラは・・・

kazさんが進めてるたまごひこーきってコレ?

たまご?

丸っこいけど違う?(w
たまごひこーきはもっと一部が卵っぽいか
これはこれでいずれケリをつけないとね
やっぱり「戦場の絆」をジオンでやった人ならコレから出撃するシーンを思い浮かべつつ
愛機もね
私の愛機はやっぱりザクか?
最近はやってませんがグフは乗りこなせてなかったし遠距離系はさっぱり
後は砂ザクとトローペンかな?
あわせて作るには・・・・

話は、たまごひこーきに戻ってハセガワのキットでしたね
たまご

過去の完成品のレベルはともかく一番多く作ったのは間違いなくF-14
なんでたまごもF-14は持ってます
あ、バルキリーをいっぱい作ったって事でなく純粋にF-14ね^^;
イラストのネーちゃんも入ってれば良かったのに(w
ちなみにネーちゃんの好みとしてはF-14でなくて他の機体の子の方が・・・

航空機系で最初に作ったのがF-14
しかも1/72だった気がします
ちゃんと完成したかは不明ですが、可変翼の溝を1つずらして作ってバラしてなおしたような・・・
たまごは左右独立してるのでその失敗はないな(w
まともに作ると結構面倒そうで・・・
クリアーパーツもあるしなぁ・・・

  1. 2008/09/11(木) 21:26:43|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

なんでかな?

え~、家だと飲んだくれてプラがまったく進みません
やる気もおきません
が、会社の昼休み用にタッパにパーツを入れておくと昼休みはやっておけって気分になって進めます
昼休みにやれる作業と言ったらヤスリ掛けだけなんですが^^;

今日は会社で保険指導受けましたが、言われた事はまったく実行せずに飲んでます
言われた通りやって長生きしたいかって言われたらNOだから
どうせ年金は払ったはかなり少なくるのは間違いないわけで、長生きしたいとは思わないですよ
痛みだらけの改革には反対だったんだけど金持ちが多いのか痛みが好きな人が多いのか痛いだけの改革が支持されたのでしょうがないんですが・・・


色々と手を出してるのでGN-Xを進めないといけないんですが、とりあえずサフ吹いてダメな所にパテ塗っておきました
なんでアップも終わったばかりで画像もないですよ^^;
GP-01も進めないといけないんですが、流石に最近のMGの用にはいきませんね^^;
フレーム塗装してさっと外装塗れば終わりって分けにはいきません、だってコアファイター内蔵型だもん><
GP-03Sにしておけば良かったか?

  1. 2008/09/09(火) 22:32:16|
  2. 冷戦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

UP UP

ドム没

ドムとデスガンをHPの方でアップしました
と言っても両方とも投稿先で見たかもしれませんが^^;
ついでにそっちの方が見せ方が上手いのでウチのはついでみたいなもので^^ゞ

私のHPでドム、デスガン
HAGIさんのところでドム
ぐっちMAXさんのところでデスガン

UPも完了ってことで夏休みの宿題以外は片付いた^^
三国伝はまだまだ締め切りは先出しね

これで徐々に未完成の物を進めていきたいと思います
あ、ゼフィランサス忘れてた^^;

  1. 2008/09/08(月) 17:49:15|
  2. MGデスティニー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

酔っ払いです

ここ数日、蒼の寝返りにより朝方起こされます
ぶつかってくるだけでなく、かかと落しや裏拳も飛んできます^^;
追い討ちとしてカミさんを起こさずに私だけを起こすカミさんの目覚まし
カミさんだけを起こした事は結婚してから手の指で数えられるくらい・・・

酔っ払ってる上に昨日画像を出し惜しみしなかったので新しい画像はないですよ?
流石に昨日洗浄したパーツも乾いてるだろうからサフ吹けばいいんでしょうけどねぇ
今日帰って着てから見てもいないです^^;

今月のMSVの再販は珍しくスルー
何でってリアルスケールの在庫減らしを真面目に頑張ってるから(w
売った方が早いんじゃ?ってのはナシの方向で^^;

洗浄前
昨日工作した場所面白いように見えないでしょ?
何もしなくても良かったんじゃない?って思えた・・・

明日の会社の昼休みは何のパーツヤスルかな?
真面目に仕事しろって^^;


9/7
今日は部屋を片付けてたので作業はなし
ココだけの話、デスガンの頭部のPCはなくしたので別の物を使用したんですが見つかった^^;
部屋ていうか机の上は整理するもんですねぇ
明日はサフ吹きしようと思ってます
机の上が凄かったからできなかったんですよ^^;

  1. 2008/09/05(金) 22:25:20|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

終わりが見えてきたか?

幼稚園の帰りにコンビニに寄った時に、女子高生が蒼を見て「○○幼稚園だよね?可愛い~」
等と話してるのが聞こえた
最近の女子高生は幼稚園の制服がわかるのか?
蒼が可愛いと言われてるのを聞いたのは久々だなぁ
段々、生意気になってきましたが^^;

夏休みの宿題は当然期限に間に合えば夏休みにやらなくても大丈夫だった人
気分によって夏休み入る前に幾つか終わらせてるなどムラが多い人
GN-Xもまだ終わってません
つまり成長してないいて事ですね^^;

GNどらいヴ
ちょっとした悪戯しようかと思ったんですが・・・隙間見えるとスカスカになっちゃうんでクルクル回る以外に効果なし
しかも回る事に意味なし^^;

あしの裏
普段見えない所だしこんなもんでしょう
あまりやらない(単に苦手な)プラ板作業もチョコッと
長さを微妙に間違えたが見えないから問題なし(w

腰アーマー
途中までは頑張った
どこから飽きて適当になったかわかりやすい^^;
頑張った所はプラ板にモールドまで入れたのにこの差はどうかと・・・
けどね、やっぱりここも普段見えないんですよ
つまり足の裏と一緒
こう言う所をしっかり作ってプラ板の練習しないとなぁ^^;

  1. 2008/09/04(木) 20:47:06|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

グラペ キター(゜▽゜)

今日、漸くグラペがきました
分かっていたけど大きいね^^;
今までの4倍位の大きさで扱いに困ってたりして・・・

撮影

高さもそれに合わせて少し高くしました
結果・・・光が足りない気がする
他のキットを使えばデスガンのせいか光のせいか分かるのにそのまま続行

ぼつ
こんな感じになりました
ちなみに手前に何か余計な物が写ってるのでボツにしたもの
何枚か撮った後に気がついたこと・・・・何故か背面の写真が殆どない
それと実はビームやエフェクトパーツは塗ってなかったんで、その辺りの写真が取れなかった^^;
ポーズ付けが下手なのについでにこんなアクシデント

おれた
仮組の時はちゃんと稼動したし塗装後もちゃんと動いたのに・・・
撮影中に動かしたら折れました

ついでにベースに固定と外すのを何回かしたせいかバックパックも結構剥げてますよ^^;

見辛い画像ですがこっちではそのうちにアップします
その前のドムもまだだし^^;
ぐっちさんのHPでそのうちに公開されると思いますので気長に待ってね^^ゞ

  1. 2008/09/03(水) 21:10:27|
  2. MGデスティニー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

喰われた

ワニ口弄ってたらチョッと皮を食われました
仕事でもたまに使ってるんですが喰われたのは初めてだ^^;
まぁ正規の使い方してないからですが(w

ジンクスはなかなか進まないですね
昨日は昼休みの分を持っていくの忘れちゃったし^^;

何駅か乗り過ごして帰ってきてから作業したんですが何せヤスリ掛けなんで(しかも2~3パーツ)写真とってもねぇ^^;
足の裏がなかなか曲者です(このせいかも)
今日は早めに寝て早朝モデリングするかな

  1. 2008/09/02(火) 20:15:36|
  2. GN-X|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

