まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

復帰?

今日は結局、仕事休みました
明けの日の夜からなんか調子悪いと思ってたら熱が出るは頭が痛くて寝れないわで
ある程度、熱が下がったような気がして測ったら38℃!?
その前は何度まで上がってたの?
ちなみに子供と一緒に寝たんでそこそこになってから夜から調子悪かったと言ったら、毎度毎度後になって言うなと怒られた^^ゞ

鬼師弟コンビ

一応HPの方もUPしました
デスクワーク出来るほどには復活ですな(w


  1. 2008/06/30(月) 16:33:42|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

う~ん・・・・

昨日の夜から熱が出てダウン中です^^;
なんでコメントの返事は体調が復帰してから

  1. 2008/06/29(日) 19:11:35|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MGデスガンの・・・

フレームのヤスリ掛けがスゲー適当になってきた^^;
気分が表面処理ではないらしい
と言うよりは明けは基本的にプラの気分ではない^^;

バトンが回ってきました
基本的に回せるような人から回ってくるので回す人なんていないよ(w

■決まりごと■

●3日以内に書くこと

●嘘偽り無く答えること

●アンカ(自分がアンカー)禁止

●回した人はその人がちゃんと書いているか確認しに行くこと

●書いていない人には罰ゲームをやらせること

●回す4人の名前


○あなたの名前:
卯月あき

○貴方の年齢:
36歳(会社のフットサルでは最年長)

○好きなもの:
カミさん曰く「ガンダム」、「お笑い」、「チー」、「美味しい物」

○今現在恋人:
既婚らしいよ?

○好きなタイプ
おねがいティーチャーの「みずほ先生」
(巨乳、メガネ、教師、人妻・・・何か足りない物ある?)

○嫌いなタイプ
リアルに名前書きそうなんでパス
(ウチの職場全員一致でデスノートに名前書きたい人ですから)

○好きな食べ物:
美味しいもの(w
(酒、肉、イクラ、ブドウ)

○好きなブランド:
バンダイ

○送り主を色にすると?:
白、青、赤のトリコロール
青でなくて黒でもOK

○回す人を色にすると?:
いないよ?
続けたい人いたらどうぞ

罰ゲームは・・・
三国伝英雄激突祭に限りなく本名に近い名前で参加(w


何かと比較

関平と一緒に写ってるのを煮詰めて完成したら電ホの三国伝だしてみようかと思ってます
まだまだ単純にパーツくっつけただけですが^^;

  1. 2008/06/28(土) 21:20:22|
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

三国伝についてちょっと整理

MGデスガンを進めないのは三国伝に嵌ってる以外にもう1つ理由があります
けっしてSEED DESTINYがイマイチ記憶に残ってないとかデスガン自体が好きな機体じゃないって事ではなく(否定はしませんが・・・)、単純に金属パーツを使おうとして穴あけた時にサイズ間違えちゃって使い物にならなくなっただけ
そう、使えない部品があるだけですよ・・・
それがなければ今ごろ武器の塗装くらい・・・

ぐっちさん、シンたろーさん、いのさんも動き始めたようなので私もそろろそなんとかしようとは思ってますけどね^^;
関羽Gの塗装で再認識した事が1つ
ガンダムと言う作品自体は好きでもガンダムを作るのが好きでない事が良くわかった(w
ストライク以来ガンダムがパチ組より進んでなかったのがその証拠
ストライクですらシャイニングガンダム以来だしね
関羽のホワイトすら面倒だった(SDだとなんとかなるけどSDでガンダム完成したの初めてかも)
そんなわけで私のデスガンが最悪の出来でも文句言わないように(w

三国伝の話はネタバレ含むので、ご注意を^^;

【 続きを読む 】
  1. 2008/06/26(木) 23:01:01|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近

模型よりガンプラよりBB戦士主体って言った方が良い位、BB戦士に偏ってきてるなぁ

デスガンの武装を塗装する為に塗装ブースの周りを片付けました
いらないと思われる塗料を捨てるとかなりスッキリ
まだ半分位しか処分してないけど(w
エヴァカラーなんて半分くらいが固まってた^^;

オラザクやガン王、三国伝模型コンテストさぁどれに出る?
ガン王かオラザクはMGデスガンを使い回せばOKとして(オイ
まぁ、塗装待ちのモノや関平を作れば出る事は可能かな?
あくまでも参加するとしたらですがね

関平・改修中

現在子武者になるように改修中
え~成果は2mmほど背が低くなりました
2mmだけかよ・・・
あとは普通に作るか・・・

  1. 2008/06/25(水) 19:47:58|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久々にやったよ

なんか型作ってからキャスト流すきになってなかったんですが、29日に塔炎さん達に会う&関平が出たので必要に迫らせて重い腰あげました^^;

三国伝・脚型取り14

前回出来た型に湯口をいれたモノです
あくまでも下からキャストが入ってきて上に空気が抜けるように流すので、プラで言う所のランナーの方に湯口、原型側が空気抜きになるようにします

三国伝・脚型取り15

いきなり抜いた物でスミマセン
え~まず型を輪ゴムで止めます
立て、横両方ね
コレを手抜きすると横から洩れますよ
ちなみに横の輪ゴムを忘れたのが原因で洩れて孫権の上の方が足りてません
失敗例を作る為でなく素で忘れてました^^;

写真撮り忘れたついでに流す前に用意する物は
当然ながらキャスト、紙コップ、量り、攪拌棒(プラ棒でもランナーの余りでも攪拌できればなんでもOK)
紙コップにはA液、B液と混ぜる用の3つ用意します
量りで同じ量を紙コップに入れ、混ぜる用のコップに入れ攪拌
攪拌棒を伝わせ少量ずつ湯口から流し込みます

三国伝・脚型取り16

試し抜きでちゃんと抜けない時はキャストの通りが良くなるように少し通り道を広くします
今回、呂布の脚(一番上の写真の上段、右)の下にマジックで印を入れたのに切るのを忘れてたので流れなかったんですね

三国伝・脚型取り17

ちゃんと抜けたので大量生産^^
勿論、気泡はありますが肉抜き穴の処理でもあるので気にせずに^^;

複製品と比較

キットのままと今回複製した物との比較

このくらいの出来なら普段プラ作る人ならしように耐えられるでしょ
欲しい方はどの脚を何本必要か言ってね
差し上げますんで^^
(普段、ネット上などで進行のある方だけにしてね)

  1. 2008/06/24(火) 19:37:21|
  2. 複製|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

まったり

今日は一日まったり
プラのやる気もでません^^;

先日、私宛にきた封筒
なに?


開けて見ると
中身


私はこういったどうでもいいようなモノは結構当たってます
そして処分に困ります^^;
やっぱり焼きそばで当たったボブサップのストラップは会社の人間に強引にあげたりね(w
オフ会の時に誰かの携帯に貼るか(w

コードギアスを見てた時の事
カミさんが何か気になったのか「ジャッキーのいもうと」と言う絵本を確認した
ルルーシュとロロのやり取りで気になったようで、見てやっぱりと
この絵本にルルとロロと言う双子が出てきます
はて?この絵本とコードギアスは関係あるのか?
出版社はともかく(C)BANDAI2007ってあるのが気になる


  1. 2008/06/22(日) 20:40:49|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんか

疲れのせいか関羽の後、全然製作意欲が^^;
まぁパチ組はするんですが、その先がね

作るモノ決めれば早いんでしょうけどね
デスガン、サザビー、関平、ドムと候補はあるんですけどね

とりあえずは手頃なこいつから行ってみますか
かんぺい

コイツの販売前に関羽を間に合わせたんだから当然といえば当然

かんぺい素

鎧と取るとこの通りどっかで見たような形に

ホンタイ1比較

劉備と比べると顔(後頭部は共通)、肩、靴以外は一緒です
色は若干違いますが軽装は関羽よりも劉備の子供って方が合うくらい

ホンタイ1比較2

微妙に劉備の方が背が高いのがわかりますか?
身長差

この僅かな差が身長差となってます
この辺りは武者烈伝の子武者での失敗から大きくデザインを変えずに共通性を持たせたのかな?
これなら劉邦も出せそうだね
関平が出たんだし劉邦も出てもいいと思うんだけどね

  1. 2008/06/21(土) 20:44:39|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

関平

車のガソリンをハイオク入れた為、カミさんがガソリン代くれません(大泣
カタログではハイオク推奨なんだよう・・・・
せめてレギュラー分のガソリン代は欲しい・・・

関平買いました
MS真武者はスルー
最近は武者にハマッたせいもありMGは買わない(できれば作りたくない)
HGはできるだけスルー
意外と最初にスルーすればいけそうだけどサザビーは多分買う
BB戦士は三国伝は買う
場所も値段も手頃だしね(マスキングは一番ハードだけど)

関平


比較

劉備と比較
同じホンタイ1を使っていても、装備品でこの差がでます

比較1

師弟コンビ
並べると関羽の方が大きいのがポイント

デスガンでなくコレ進めたら怒られそうだ(w

  1. 2008/06/19(木) 22:14:51|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

なんとぉっ!?

20080619120804
借金するために、実家で銀行の人と待ち合わせたので来てみれば…
いつの間にかタイヤがバーストしてた
しかも、なかなかの弾け具合(ノ△T)
溝はまだしっかりしてるんだがゴムの劣化が…
四本交換です。安全には変えられないので(;∇;)/

帰って着ました
タイヤはあと2~3年しか乗らないだろうと安いのにしました
前回のが1本2万弱だったのに今回は一番安いやつなんです^^;
17インチなんで激安って訳にはいきませんが・・・
う~ん明らかにパターンに値段の差が出てる(w

  1. 2008/06/19(木) 12:06:35|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

業務連絡

今日も明けでボロボロですよ~
え~MGデスガンはほっておいてMGサザビーに手を出したくなってるのはナイショです(w

ぐっちさんに業務連絡です
かねてより配置転換の希望のあった戦術予報士が、明日には到着予定なのでよろしく
そのさいにMSを1機必要になるだろうと持って行ったのと余剰スペースに適当なMSを積んでいきました
適当なMSは公表してもかまいませんが、肝心の機体は公表するタイミングをお任せしますよ(w
なぜこう書いたかは届けばわかるけど私は予備がないので公開する際はよろしくねぇ^^


ところで三国伝の劉備ガンダムはSD戦国伝地上最強編の白龍頑駄無の子孫になるのかな?
どっちも龍帝の子孫だしね
私は地上最強編の影舞乱夢(エイブラム)が後の三璃紗(ミリシャ)になったと信じてますが、設定上はどうなってんの?
みんなで白龍頑駄無や白龍大帝買って劉備ガンダムと二個一で三国伝版白龍や龍帝を作ろう
私は見て楽しむだけですが(w

  1. 2008/06/18(水) 21:05:43|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日も

今日は明けで3時過ぎまで残ってましたが、明日も仕事・・・

桃園の誓い?


クリアーパーツは使い方が難しい


今日はもうだめ・・・

  1. 2008/06/16(月) 20:44:27|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次のプラは?

昨日は関羽完成後、フットサル行って、今日は幼稚園の小運動会で大暴れしてきました(w
当然、昨日から今日にかけてはプラしてませんよ^^;

で、次に完成目指すのはMGデスガンって言うべきなんでしょうが、関羽G完成でSDそれもリアル系でなく三国伝や武者を作りたい

けどMG真・武者や間平も待ってるからなぁ
悩むなぁ

ちなみに一番完成に近いハズなのはドムだったりして(w

  1. 2008/06/14(土) 21:17:08|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妥協の嵐

妥協の嵐で完成しました
まぁ今回は勉強みたいな物なので次回に生かしたいと思います

完成を急いじゃいましたねぇ
ってのは建前で単純に塗装途中で隔勤で作業が中断したのが敗因ですね
集中力がないんで、次はぱっぱと終わるようにしないと(ムリダロ
マスキングと下地処理の精度が上がらないと三国伝シリーズはつらいなぁ


関羽G1

関羽G2

軽装です
はみ出し等突っ込み所は満載ですが、なるべく軽めにお願いします^^;
打たれ弱いんで(w

これで終わったら怒る?

【 続きを読む 】
  1. 2008/06/13(金) 21:45:27|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

後はホワイトと

今日は明けで新宿の淀に寄ったら烈伝キットが山のように
30組以上7人衆が出来そうでしたよ(w
1/100ティエレンやイナクトあったけど今日は我慢
明日の再販で阿修羅頑駄無を買う予定だったので

その代わりに農丸を1個購入
部品発注するより買っちゃった方が早いし安いんですよね^^ゞ
で、副将軍はこんな感じに
副将軍

これで形状は初代副将軍にかなり近くなった
左側のクワガタと鎧を同じ形にするか非対称にするか悩むなぁ


ちなみに関羽は塗装途中なので出来たパーツだけ組んでみた
どなた?

脚の塗装だけ忘れてたのはナイショで他は2~4パーツ除いてスミ入れ乾燥待ち
明日には悪戯塗装も終わるかな?(w

  1. 2008/06/12(木) 20:50:12|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々の早朝モデリング

今日は脚をつって目を覚ましたので目覚ましより1時間近く早く起きました^^;
昨日、脚がぷるぷるするまで運動したのがいけないんだな・・・
で、いつもより早起きしたらみなさんならなにしますか?
私は関羽Gが途中だったので早朝モデリング
デスガンだけだったら違う事してたかも(w

デスガンの小羽根が万が一3枚でなく2枚になっていても決して突っ込みを入れないで下さい(w

う~ん、重ね塗りだけで終わったので画像を残しても昨日と代わり映えしないんですよね^^;

武器1

武器2

この画像でピンと来たら観察力凄すぎです
関羽作った人なら分かるかもしれませんが、折角パテ埋めした所が、ポロリと^^;
組んでみると意外と目立たないのでこのまま行くかも
本当は取れた部分を接着してとおもったんですがなくなった
見つからないので諦めたってのが正解なんですが^^ゞ

飲んでるので塗装はきついので鉄肩でも組んで摩亜屈に付けて遊ぶかな

  1. 2008/06/10(火) 23:10:43|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奴等は化け物か!?

昨日の秋葉原の事件は怖いですねぇ
秋葉原に行った時は、ほぼ毎回通る交差点ですからねぇ
しかも10日位前に通ってますからねぇ・・・
サリン事件の時も1日ずれてたら、池袋の時も数日前に通ったって都内で働いてるかも知れませんが、大きな事件も結構自分が当事者になる可能性が大いにある
こういったモノは気をつけようがない事が怖い所です
今後、このような事件がない事を願います

で、いつもの調子に戻って関羽ですが若干進みました
マスキングした所や、つい面倒くさがって筆塗りしたんですが、今まで塗り分けて塗装してた方は凄いと思います
その中でもマスキングを多用したkazさんは化け物ですね(w
マスキング外したのと筆塗り1回目終わってこんな感じ
はみ出し放題

リタッチの嵐ですね・・・
今後のリタッチは地獄が待ってそうです
1回完全に乾かしたいので明日以降になりますが、マスキングはできる所はなるべくやった方がいいですね
筆塗りより間違いなく綺麗に塗れる
分かってるのに、やらなかったのが今回の敗因^^;
早めに終わらせて次に行きたいですね(例え不本意な出来でも)


天翔狩人摩亜屈は数えたら予定数より多く買ってた^^;
買うつもりでいたのに買えなかった人すみませんでした
今組んである物を含めて三兄弟、刃斬武、密林の5個で良かったのにね^^;
そんな訳で普段付き合いのある方には先着で1名様ですが差し上げますよ

副将軍と

色塗らないと次男、三男の差がでないですね(w
長男はマスク彫らないと再現できないけどキットはあるんだ、いつか並ぶといいなぁ

  1. 2008/06/09(月) 20:15:24|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

やっぱり烈伝のデザインは良いなぁ

関羽Gやデスガンを進めずに仕事から帰ってきてTV見ながらパチ組
実は昨日、会社帰りにちょっと寄り道したら烈伝シリーズ7人衆で「天翔狩人摩亜屈」だけが何故かあったので狩っておきました
元々初代の時から摩亜屈は好きだったのでいつかは作りたい烈伝版密林の摩亜屈(公式にではないよ)
それと好きだったのが農丸って言うよりは副将軍
再販で再び火が付いたのでまずは組んでみた

農丸1

農丸の左肩に余ってた右肩のパーツを装着、烈火の脚パーツを履かせてみた
元々右半身が副将軍のデザインのリメイクなので違和感ゼロ
右手のパーツを取り寄せて左手につければほぼ完成
副将軍のカワガタが左右非対称だったのでこのままでも良いかと思ってます
ぶっちゃけ、この状態で大満足です^^;

摩亜屈2

こちらは今回狩ってきた摩亜屈
摩亜屈らしさがイカス2刀流

摩亜屈1

天翔狩人はコッチの方も飛んでる感じで捨てがたい


摩亜屈3

刃斬武(バーザム)形態もカッコ良い


農丸?

農丸に刃斬武のマスクをつけると鉄斗羅ぽい(私の中では闇の力開放ぽく見える)
鉄斗羅作る時のイメージがなんとなく出来た(いつ作る事ができるか分からないけど)


農丸&摩亜屈


デスガン終わったらこの2人は作ろう
むしろデスガンそっちのけで(w

  1. 2008/06/08(日) 23:13:38|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忘れないうちに

えっと、前回が両面にシリコン流し終わった所で終わってたはず^^;

三国伝・脚型取り8


まぁ当然ですが硬化したらブロックを外します
ブロックを使用したので、その隙間に少し流れ込んだ物があるので綺麗にします
ついでに面取りもします
なんでかって言うと私は輪ゴムで止めるので角を残してるとそこに輪ゴムが食い込んで型が痛むのが早くなるから
型を薄い板で挟み、タガネなどで固定する方法もあります
私はやった事ないけど・・・
三国伝・脚型取り9

コレが面取り完了した物


三国伝・脚型取り10

コレが開いた物
離形剤をちゃんと塗ってないとちゃんと開けずに型が破損する事があります
場所によっては作り直す事になるので、そうなった時にはかなり凹みますよ^^;

三国伝・脚型取り11

三国伝・脚型取り12

原型と原型を外した型
原型がラドール等比較的柔らかい素材の時は気をつけないと原型をこの段階で壊してしまうことがあります
今回は原型に離形剤が付いてしまいましたが洗い落とせばOKって事で^^ゞ
その分、キャスト流すと極薄のバリが出来てしまいますが・・・

写真のストックが終わったので今回はココまで
次回はまだ流してないので試し抜きしてからかな^^ゞ

  1. 2008/06/07(土) 21:38:31|
  2. 複製|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっちまった><

複製の続き書かないといけないなぁと思いつつ関羽です
決して前回の内容を忘れたからではないですよ
机の上が塗装中の物や塗装待ちの物がいっぱいなんで複製できないってのが言い訳です(w

で、関羽ですがまずは黒を下地に
串刺し


この後、ゴールドだけ吹きました
鬼髭

ゴールドを吹いた後に目の部分にレッドパール、スミ入れをしてクリアー吹いておしまい

乾燥した物みてガックリ
スミ入れのエナメルが乾ききってないうちにクリアー吹いたのか、クリアーを吹きすぎたのか(おそらく後者だろう)一部からした地の黒がにじみ出てスミ入れっぽくなってる
面倒なので直しませんけど^^;
はぁテンション下がるなぁ

  1. 2008/06/06(金) 20:15:00|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり明けは、ねぇ?

昨日のカウンターが、いつもの倍は廻ってた
kazさんのデスガン見てから見に来てもらった方には申し訳ないが、まだまだ完成しませんよ^^;

昨日は隔勤、今日は明けなんでプラができないですなぁ
本当は武器類の塗装をしたかったんですけどねぇ
kazさんがカラーを変えてるしどうしようかな?

塗装の時にフレームにはガンメタの上にスモークグレーを吹くつもりだったのにシールドの時にはすっかり忘れてました^^;
いやぁ本体の塗装の時には忘れないようにしよう

で、実際の状況ですが私は隠して進めてなんかいないですよ
武器類の1回目のサフの画像だってだしたしね
その後、武器類が出て来てないのは本当に放置してるから^^;

ヤスって洗浄待ちのパーツは今の所コレだけ
洗浄待ちド


ん?なんか違うな
間違えた、コッチが本当に洗浄待ちのパーツ
洗浄待ちデ

前回とあまり変わってないでしょ?
だって実際パーツ殆ど増えてないし
小羽はあと3枚で終わります
延長しなければ終わってたのに失敗したかな?
効果は微妙そうだし

あ、今更ですがメッキパーツのメッキ落しはしてませんよ

  1. 2008/06/05(木) 19:59:54|
  2. MGデスティニー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

久々にプラした気がする

今日は雨の中、塗装しましたよ^^ゞ
吹いてたのはデスガンのシールドのみ
以前より言ってた通り、武器から塗装
塗装できるのが武器しかないだけとも言いますが・・・

デスガンはフレームと外装、武器類で塗装の表現を変えたいと当初は思ってたのですがそれほど効果が出たのかは不明
シールドはビームコーティングされた装甲、外装はPS装甲、フレームと武器は普通の装甲?
こんな感じにできるのか?それでなくても大変そうなのに
kazさんが通常の塗装(塗り分けは多い)だったので後発の私は通常の塗装、しかも塗り分け少ないって訳にもいかないんでやるだけはやってみます^^;

シールド

一応(ダメだし出ても)完成^^;
本当にシールドだけですよ(w
だって本体はまだヤスってもいない・・・

忘れそうなので塗装のレシピ
ホワイト:ガイアのピュアホワイトにブラックを2~3滴、その上にクレオスのホワイトパールを適当に
ブラック:ガイアの大瓶のブラック、その上にクレオスのブルーパールを適当に
レッド:ガイアのレッド、その上にクレオスのホワイトパールを適当
イエロー:ガイアのオレンジ?、その上にクレオスのホワイトパール
フレーム:ガイアのガンメタ
全部のパーツに半光沢吹いて完成

コレ書いておかないと本体の外装を吹く時に困りそうなんで^^;
ちなみにデカールは失敗して、もう1枚買いに行ってきました
でかーる

一軒目でなかったので、2軒目に行ったら、どのお店でも品切れの列伝シリーズが残ってたので駄舞留精太も購入
烈火と摩亜屈とだけ売り切れてましたが農丸も残ってましたよ

  1. 2008/06/03(火) 18:10:13|
  2. MGデスティニー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |