まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天翔狩人・・・狩れず(T▽T)

今日は待ちに待った武者の再販出荷日
たまたま明けになってたので雨の中買いに行ってきました

ん~油断してた^^;
天翔狩人摩亜屈(テンショウカリウドマークツー)買えんかった(泣
誰か見かけたら私の為に買っておいて下さい(爆
きっと一人4個買いが当たり前なんですよ
マークツー、エウーゴ、ティタン、バーザム将軍をそろえたいんですよ
私もやりたかった・・・


5・30
摩亜屈

買えました^^

2個しか売ってなかったので、欲しい人は一杯いるだろうと思い1個は残してきました
別の店で見つけたら買うけどね(w
皆さんは希望の武者買えました?
武化舞化編の7人衆はやっぱり売れてましたね
私はストックがあったので摩亜屈と農丸しか買ってませんが摩亜屈に付ける鉄肩欲しさにもう1個くらい駄舞留精太買っちゃうかも(w
にしても烈丸が再販されなかったので号虎刀(ゴウの字がウチのPCだと出ないんで)がないんで烈火大将軍は作れないじゃん(作る気ある?
とりあえずは黒の騎兵か刃斬武将軍か?


子供がトライアングラーのサビの部分を何となくCDをかけると歌ってる
始めてかけた時からで私がマクロスF見てる時に憶えた?
深夜に見てる事もあるからそんなに聞いてない筈なんだけど^^ゞ

  1. 2008/05/29(木) 17:02:32|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

捨てサフ

一回で行けるとは思ってなかったけどやっぱりボロボロ^^;
塗装しちゃえば目立たないだろうと思いましたが、武器の一部の肉抜き穴を埋めてなかった事に気がついたのでパテ埋めしました

ちなみに久々にエアブラシ使ったので使い方忘れてました
流石に長い間プラやってるんだから嘘だと思うかも知れませんがスプレーワークを長年使ってたので買い換えて圧力計が付いてからは数回しか吹いてなかったんで^^;

まぁそのせいで一部玉で塗料がとんだんでデスガンのシールドは凹凹ですよ(w
で関羽に関しては髭のみ塗装完了

あ、関羽の足首の白忘れて赤く吹いちゃった^^;
塗り直しだぁ><

  1. 2008/05/27(火) 19:05:28|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鬼髭

漸くサフ前まできましたよ鬼髭こと関羽ガンダム
まぁサフ吹いたらキズだらけでしょうけど^^;

鬼ヒゲ

残念ながら赤兎馬は作ってないのでコレで勘弁(w

サフ途中の物がいくつかあったハズなので持ち手をデスガンと関羽を優先させないとね
明日も仕事なんでいつ吹けるのかな^^;
あ、一部に使ってみた1mmの球は箱の上で作業していても油断すると箱の外に逃亡
おかげで3個ほど逃げられました^^;


ホンタイ1

劉備ガンダムの軽装部分
分かり難いとはとは思いますが「ホンタイ1」と書かれてます
前は「リュウビガンダム」って書かれてましたよね?
さて「ホンタイ1」?では2は今後でるのか?

あ、勿論買ってますよ
夏候兄弟

夏のキャンペーンまで買い渋りなんてしませんよ(w

  1. 2008/05/25(日) 19:18:11|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

前回の補足

先日、明けで入院中の会社の人のお見舞いに行ってきました
新宿区から足立区へ
私の家は相模原市ですよ?キャンプ座間の敷地近くの
分かります?家とは反対方向に1時間かけて行ったんですよ
帰りにシンたろーさん所に襲撃しようかと思っちゃいましたよ(w
まぁ場所知らないんですけどね(イケナイジャン
SDの∀ありましたよ、いります?

さて、本題に戻って複製の話
前回の内容でほぼ片面コピーならできる状態です
片面コピーはベースの上に原型をおき(瞬着などで点付してた方がいい)
周りに枠を作ってシリコンを流し、硬化したら枠と原型をはずして型の出来上がりって感じで^^
すみません、片面用の型は見つけたら写真載せて補足します^^;
補足に補足って駄目じゃん><

片面ならカッティングマットに原型乗せて、その周りに粘土で枠を作りその中にシリコン流すのが一番お手軽かな?
その他にも余ったシリコンの活用方として、プラ板の上にシャーペンの芯を並べて接着
その周りに枠を作りシリコンを流し効果したらはがす
その型にキャストを薄く流せばスリットプラ板の完成
厚さ、大きさ、パターンも工夫次第ではエバグリのプラ板以上に使える物が出来ます
余ったシリコンやキャストを使うことでできるのがお得な所

まぁ、私はエバグリのプラ板で足りてるので作った事はありませんが(w
創意工夫は苦手^^ゞ

後、枠ですが私はブロックを使いましたが、勿論プラ板や工作用紙でもOKです
他には型作り用のベースを木等で作り決まった長さの枠用の板を使い型を作る方法
これだと常に決まった大きさの型ができるので使うシリコンの量が分かり易い事
コーナークランプとかがあると便利かな?

何回か作業してみれば自分にあった複製方法が見つかると思います
特に片面は初めてやるにはやり易いハズ
複製したいものにも寄りますけどね^^ゞ

  1. 2008/05/23(金) 19:35:16|
  2. 複製|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

複製講座?

ぐっちさんの要望によりチョコッとだけ複製について書いてみようかと
あくまでも私のやり方です
前回の画像使ったりしますが、使いまわすなとか言わないように^^;

まず最初になんで「おゆまる」等、簡単に複製できるようになったのにシリコン使って複製するのか?
・簡易複製ではパーツを丸々コピーできない(簡易複製は一部の面のコピーに向いてる)
・大小大きさを選ばずにコピーできる
・材質も気にしないで複製できる(簡易複製は熱に弱い物に向かない)
等など理由があります

理由なんてどうでも良いから複製を始めたいって方もいるでしょうが焦らず必要な物を揃えましょう
・原型(複製したいパーツね、コレがないと始まらない)
・シリコン(大きさにもよりますが、1缶で十分かと)
・油ねんど(原型を埋めます)
・離形剤(型を作る時とキャストをを流す時と用途は2種類)
・枠用のブロック(私はボークスの物を使用してますが、世界的に有名なカラフルなブロックでもOK)
大きなところはそんな所で細かい所で
・シリコンと硬化剤を混ぜる時に必要な大き目のポリ容器
・混ぜる時に使う固めの攪拌用の棒
・粘土を整えるヘラ
多分コレくらい
あ、本当は量りも^^ゞ

では、実践
まずブロックで枠を作ります
*2段くらい積んで、原型よりも少し大きめの枠にします
*逆に大きく作りすぎるとシリコンを無駄に消費しちゃいます
型取り準備


その枠の中に粘土をひきます

原型を半面粘土に埋めます
*埋めるラインを鉛筆などで書いておくと分かりやすいかと
*プラと一緒で処理が楽になるようにラインを考える
*原型付近の粘土の処理は丁寧に
*流し込む為のスペースをプラ棒にて作る為、プラ棒をL字に埋める
*空いてるスペースにダボになるように適当に凹みを作る
*枠を適当な高さまで積む
三国伝・脚型取り1


シリコンを流し込みます
*シリコンは重さを量りで量って硬化剤を適量混ぜる
*攪拌した棒から糸状にシリコンを少しずつ足らす
*コンプレッサーがあるならエアーを吹いて気泡を飛ばす
*その後、少しずつ流し込む
三国伝・脚型取り2


固まるまで1日放置


固まったら残り半面にシリコンを流す
*粘土をとる
*原型付近は念入りに粘土を処理する
*このままシリコンを流すとシリコンがくっついてしまうで離形剤を塗ります
*今回はバリアーコートを使用、分かり易いようにスモークグレーを混ぜてます
*塗り残しがないように筆で塗ります
*原型には付かないように気をつける
三国伝・脚型取り5

三国伝・脚型取り6


これで先程と同じようにシリコンを流す訳ですが何回か複製を行うと、いらないシリコンが出来てしまいます
で、不要になったシリコンをそのまま捨ててしまうのは勿体無い
何回も使用して変色した型でも変色してない部分はあるので、いらなくなった型は刻んでおくと増量材として使えます
三国伝・脚型取り3

大きいと色々と不便なので細かく刻みます
どう不便かは試したら分かります(w
三国伝・脚型取り4

今回使用したのはコレよりも少し大目

先にやった容量で枠を作り、シリコンを原型に少し流し気泡を飛ばします
そこに少しシリコンを流してある程度隠れるまで流します
その後、残ったシリコンに増量材にしたシリコンを混ぜ合わせ枠に流し込みます
三国伝・脚型取り7

増量材が多すぎるとこのように表面が凹凹します^^ゞ

今回はここまで
分からない事や書き間違えがあったら言ってね

  1. 2008/05/21(水) 19:37:20|
  2. 複製|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

型作り開始

昨日は頑張って型作りました
昼間出かけてたので、結構集中力が欠けてたりしましたが、時計見ながら「ハチワンダイバー」に間に合うように作業しましたよ(w

三国伝・脚型取り1


脚を埋めた所この時点で、この型は一部失敗&足りないモノがあります
型作った事のある人なら直ぐ分かったと思いますが、ダボがない事
それと呂布の横にダボを作るスペースがない事

三国伝・脚型取り2


ダボは作りました
呂布の横は、まぁキャスト流す時に注意すればなんとかなるでしょう
しかし後から思ったのですが、この型は4つが無理としても2つに分ければよかったな^^;
流し込む時が大変そうだ
その分、シリコンは若干ながらも節約させてると・・・・思いたい^^;

特に狙ってた訳ではないのですが、今回の脚部は2巻の表紙の4人でした
関羽と張飛は形状から、今後それほど使う事はないだろうと

今日は2時くらいに寝たのに朝6時前に子供に起こされ
ご飯作ってから寝たらバナナ食べると起こされトイレで起こされ、起きて着替えよう等何回も起こされました
しかも眠りかけたタイミングに合わせていってくるし
その後、少し寝ましたが今日は完全にペースが狂ってボケッと過ごしちゃいました^^;

  1. 2008/05/18(日) 20:18:29|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2巻発売

三国伝 風雲豪傑編2巻発売しましたよ
kazさん買った?
まだ、読んでない人は本屋さんに行って買ってこよう(w

特別編は孫尚香が主役ですよ
Bクラブから発売予定のキット・・・出たら買っちゃうかもね(w
女性型はプラキットでは難しいかと思ってましたがGK、その月に出るキットを我慢すればBB戦士だし買えそうな気がする
この際GKでもいいから孫堅や孫策だして欲しいなぁ
そして長沙軍を充実させたいなぁ
・・・その前に孫権作れよってのはなしで^^;

漫画版の孫権はキットよりも足が太めでカッコ良いんですよね
キットは可動の事を考えるとしょうがないんですが、曹操くらいの太さでも違ったと思うんですが・・・

さて粘土遊びはじめるか(w

  1. 2008/05/17(土) 20:58:01|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

期待の新作が

静岡ホビーショーでは色々と新作が発表されてるみたいですね

以前から噂があったと言うかMG化希望の上位のモノがついにって感じですが、私の関心はそちらではありません

いま私の中では三国伝が一番熱い
そして発表された新作キットは私の予想してた物、出て欲しいとは思ってたけど無理だろうと思ってたものがあり、物凄く楽しみです^^

大型キットがあるかもとは思ってましたがセットや騎馬付きとなるようですね
趙雲は何個行っとく?
って位、騎馬が楽しみ(勿論、趙雲も)
あとは一般兵と騎馬のセットでも出してくれたら何個買うか分からないですよ(w


勿論、HGUCも楽しみなキットが
ケンプファーがカッコ良い
これは今後の情報に期待ですね
でも砂Ⅱは出ないの?
0080の連邦系でコレだけがキット化されないのは勿体無い



今日も明けでプラする時間がなかったんですが、BB戦士の脚部の複製準備はしました
えぇ本当にコレしかやってないんですよ
しかも明日は飲み会(新人+移動してきた人の歓迎会)なんでプラする時間がない

型取り準備


型ブロックに残ってたシリコンカスを掃除して時間掛かっちゃったのでとりあえず大きさの確認
あとは粘土をひいて半面埋めていきます
問題はココを丁寧にやらないと後が面倒になるので、暫くは埋められない事
けど複製できれば関平の足の穴埋め作業がなくなったりと今後に生きてくるはずなので頑張らないとなぁ

明けだし明日も仕事なんで早めに寝ます
ウチの職場は異動してきた人曰く、「疲れの度合いが違う」らしい
他は、明けでも夕方まで残業が当たり前だけど、ここまで疲れないと
早く帰れて疲れない職場ないかな(w


  1. 2008/05/15(木) 22:05:39|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

またもや

昨日は明けで帰ってきてから直ぐにフットサルに出かけたのでプラは触ってません
体力の低下と言うか色々と衰えを感じますねぇ^^;
先月のサルが流れちゃって開いたってのもありますが、パスやシュートも正確性に欠けました
疲れてきてから(直ぐにへばってますが)は割と正確に打てたので体がほぐれてなかった^^;
まぁ日頃から鍛えないといけないって事ですね^^ゞ

で、今日は用事があって出かけてたのでプラは全然
出かけたついで?に親と一緒に(親の)デジカメを買いに
後輩がいるカメラのキタ○ラに行っていたら買おうと(w
で、最初は見えなかったので居ないかと思ったら出てきたので呼んで説明聞いて買いましたよ
ちょっとした値引き+ケースを貰いました
サンプルって書いてあるのは、御愛嬌で(w

後輩は去年の6月に子供が生まれたんですが、次の子も6月予定だそうで
きっとりと1年違いの年子ですなぁ
仲間内では2人目は珍しいんですよ、皆1人ッ子で


で、模型の話
・・・1/100フラッグは我慢してたら何となく買う気がなくなってきた
いい傾向?
かと言ってデスガンをやる気にはならないんですよね(w
年内に完成すればいいの?
良いなら浮気したいですね
その前にプラに時間かける余裕が欲しいですが
余裕あったからと言って中途半端に進めて何も完成しなさそうですが^^;

とりあえず何かテンション上がる事ないかなぁ

  1. 2008/05/13(火) 20:59:30|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

我慢、我慢

1/100フラッグは欲しかったんですが、我慢
フラッグを1機でも完成するまでは買いません
って言うか、カミさんに迂闊にも我慢すると言ってしまった^^;

で、1/100を買う為に頑張る筈の1/144フラッグですが、現在は足首の形状を設定に近い形に整形中
しかも会社の昼休みにドムと平行作業
進むわけがない

しかも今日はやするパーツを持ってくるの忘れた^^;

家では関羽を地道に作成中
こちらは肩アーマーと脚部が終わればサフにいけます
えぇ、終ればね^^;

  1. 2008/05/11(日) 23:57:27|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は

何故だかデスガンでなく別のも弄ってました
AOZ4巻読んだり、マリオカート、蒼の自転車の相手をしてたんであまり作業してないんですけどね^^;


で、弄くってたのは呂布の足・・・・ではなく関羽ガンダム
何故だかやる気になっちゃったんですね
以前から三国伝系は肉抜き穴を順に埋めていたので、作業してたといえばしてたんですが・・・

かんう


この画像では分かり難い(単にグラボがないウチのパソコンだからかも)ので若干違う角度で

カンウ


あ、あまり変わらないか^^;
作業は、まだまだ途中ですが基本的に素組み
肉抜き穴を埋めて角や牙の先を削る・・・・それくらい?
まぁ間平が出るまでには完成させますよ(本当か?

昨日、今日と足に錘(計2kg)付けて送り迎え以外にも蒼の自転車の時に走らされたので疲れたので寝ます^^ゞ

  1. 2008/05/09(金) 21:34:55|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

足りない

帰ってきてから子供の風呂、晩飯の後にカレーを作ってました
つい先程まで(0時40分)
なんか疲れた^^ゞ

デスガン・パーツ


現在、デスガンの仕上がってる(と思われる)パーツは前回より少し増えてコレだけ
ちなみに増えてるように見えるのは大きな羽根が入ったから
実際にはあまり(w

ちなみに今日は流石に進めてませんが昨日は頑張りましたよ
呂布トールギスの足1本と関羽ガンダムの接着開始
いや、デスガンはまだテンションが・・・
時間があれば明日は・・・呂布のもう一本の足かな?

  1. 2008/05/08(木) 00:57:25|
  2. MGデスティニー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グラボが・・・

グラフィックボードが逝かれました(T▽T)
たまたま別の用事で来た義弟がグラボなしで立ち上がるようにしてくらましたが、それなりに不便

デスガンの小羽根の先を延長してあるんですが、削って形が整った所で外れそうになったので接着しなおそうと思った時にカミさんに話かけられた後、小羽根に視線を戻すとない・・・・
それが一昨日の話で昨日は隔勤でいなかったのでプラはなし
今日、帰ってきてから、しょうがないので新しいプラ板はりましたよ

そう言えばコードギアスR2見逃したのをネットで見ました
BIGLOBEストリームは今後も使えそう^^
で、そのコードギアスなんですがNMFが今後は皆、飛びそうで悲しい
ボトムズのように何年たっても陸戦をやって欲しかった
まぁランスロットが前作から飛んでたのでしょうがないですが、紅蓮もバージョンアップして飛ぶみたいですね
OPで新型機など出してダブルオーと違い今後のネタを結構出してますね
この際、飛んでもいいから量産機を出してくれ
多分、コードギアスのプラは紅蓮以外は量産機が出なければ買わないだろうなぁ



あ、子供がマックのハッピーセットのクルルが欲しいと
クルルかぁマニアに育ってるなぁ^^;

  1. 2008/05/06(火) 21:23:22|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんとか

お財布の中身が、なんとかなったのでダブルオーのDVD買えました(w
一時は今月はギリギリかと思いましたがDVD買う余裕できた^^;

ガソリン価格は元に戻っちゃいましたねぇ
カタログ上はハイオク推奨になってるんでハイオク入れてるんで今後がきつそう・・・
結婚前に買った車ですが燃費がそこそこの車で良かった
勿論、値上がる前に入れましたが列が出来る前日に入れておきました
本当に列できるんだなぁ、初めて生で見た

現在プラは何故か多数同時進行
しかも、どれも進んでない(ダメじゃん

暴留:リタッチすれば終わるはずが、その状態で1ヶ月以上放置

武者ケロロ:クリアー吹くも失敗(軽く吹いたはずが、下地のサフまで凹凹になる大失敗)したので、下地処理からやり直し
これまた放置中しかも机の上占拠中

フラッグ:何故だか3体分まとめて足首の改修中
家でパテ盛って会社の昼休みに削る
20分位なのと出来ない日もあるので進みは悪い

ドム:表面処理だけして終わらすはずが、半分も終わってない
基本的に会社でしか作業しないので遅いのは当然

デスガン:武器はサフ吹いて表面処理し直したまで
再度のサフはまだ
当然、他の部分の処理は進んでません
珍しく表面処理が本体(外装部分)は400番で終わりにしてないので、余計に時間が掛かる
私が800番までかけるのは奇跡です(w

ブルー:アレっきり見てません^^;


以上が現在進行形?のモノ
意外と色々と中途半端にしてますね^^;
他にもありそうですが、この中から完成するものがあるのか?
MGの2体は完成しないとマズイんじゃない?

  1. 2008/05/02(金) 21:46:40|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

