まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明日は第一回会合

暴留、農丸は間に合いませんでした

農丸は形にはなってませんが、まぁ一応持っていきますよ
暴留はマスキング途中だからどうしようかな?
今日はおそらく作業できないので明日早起きして?

今日は朝から作業してたのはコレ!!

ハロ?


ねりきりで作ったハロです

ねりきり自体作るのが2回目なんで、まだまだコツがつかめてません
中の餡はもう少し水分を飛ばした方が良かったかな?
形がいびつなのは餡が柔らかいせいかも

私は餡、白餡共に粉のタイプから作りました
羊羹など作る時、親は豆を煮て作ってますが、結構疲れるんですよね^^;
ぎゅうひは今回は楽する為、市販の冷凍ぎゅうひシートを使用
ぎゅうひを作る工程を飛ばすだけでも結構違う

簡単?な練りきりの作り方
(ねりきりを知らない人は和菓子を扱ってるお店に買いに行ってみよう)
白餡を練る
白餡:ぎゅうひを10:1で混ぜる(今回は500g:50g)
餡をねる

餡15gをねりきり30gで包んで完成
かなりいい加減だ^^;


前に作った時は一晩寝かせてから作業いたからかな?もう少しまともだった気がする^^ゞ
ちなみに前回は鶴を作りました
前回結構上手き行ったのはビキナーズラック?

  1. 2008/02/29(金) 22:58:19|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すたんだっぷ♪ すたんだっぷ♪

すたんだっぷ つう ざ 飛駆鳥大将軍♪
飛駆鳥


予約した飛駆鳥大将軍買ってきました^^

今回の再販の目玉、下手すれば予約以外は買えないんではと言うくらい人気あるんでは?
7人の超将軍編は全部再販されましたね
私は結局全部買いました^^;
超将軍が全部並ぶ日はくるのか!?

鉄斗羅は間違いなく作りますけどね^^
その為に孫権の足も進めたんだしね

飛駆鳥の箱はデカイんですよ無駄にデカイ大将軍系キットですから(w
ヴァーチェと比べてこんな感じ

飛駆鳥箱比較


大きさが良くわかると思います
納得のいかない大きさの変わりに金メッキやラメパーツなど内容は豪華です
いつ作ろうかな?

  1. 2008/02/28(木) 20:56:05|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

完成

漸くアレ完成
まぁそのうちにティエレンと一緒に撮影予定
蒼と一緒に記念撮影

何か完成(w


まぁ何かは一部の人には携帯メールで写真送ってますが、何となく分かるかな

人によって反応が違って楽しめた(w

で、次は暴留の塗装
これは間に合えばオフ会に間に合うかな?


  1. 2008/02/26(火) 20:45:00|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

色々とやってもうた・・・

今日はカミさんにデジカメを貸してたので写真がないです
カミさんが使ってたデジカメはバッテリー不良っぽいですが、修理に出したらきっと買った方が安いって言われるんだろうな・・・
殆ど見ることはないけど、起動画面がコカコーラなんで出来れば処分したくないなぁ

デスガンの背中の大筒のグリップの肉抜き穴埋めついで?に夏候惇の足や背中のパーツなど色々と穴埋め
デスガンと夏候惇では明らかに夏候惇の方にパテ使ったんですが(w
三国伝シリーズの足は気がつけば司馬懿以外は全部埋めてる
孫権、曹操、劉備の3体の足はサフも終わってるのに一個も出来てないのは何故だろう^^;

ヴァーチェはパチ組途中だったんですが、ポリキャップがない・・・
どこに行っちゃったんだろう^^;
HGナドレが出るみたいなので、それまでには組んでおきたかったんですが・・・
FGでナドレを作ろうとしてたんですが、頭部はヴァーチェからいらない所切って、足りない所はプラ板、フェイスはキュリオスで顎削って、って密かに進めてたんですが、そのまま使えるのが太ももだけで・・・
HGででるので早速廃棄
最近の私の部屋の状態から今後作らないと分かってるものは確実に廃棄して行かないと足の踏み場が^^;

現在塗装中の物は昨日、塗料が足りなくなり今日買ってきて塗装してたんですが乾燥スペースがないのと手がかじかんでイマイチ進んでません
思ってたよりも塗料使うし^^;
普段と違うことをしてみたりで色々とミスりましたがリカバーせずそのまま塗装^^;
午後は風が強くなってきて塗装ブースで吸おうとしてるのに外の風に負けて私の方に吹いた塗料が来てしまうので流石に今日は中止
次の明けで完成したらラッキー、出来れば休みの時に完成させたい

さて、夏候惇のパテ削るかな

  1. 2008/02/23(土) 21:46:17|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鋼の猛将

まだ買ってなかった夏候惇ギロス買ってきました^^
蛇骨剛剣がいいですよね
ちゃんと鎖も入っていて伸ばせるし

夏候惇ギロス


ところで次のキットは何?
まぁどれが来ても買いますが(w

バンダイもついに原油価格高騰に勝てずにガンプラ(HGUC,MG)の値上げをするそうですが、BB戦士はどうなるの?
私の場合はガンプラの山があるので、あと10年は作れるので少し買い控えても問題ないか(w


P1030141.jpg

探してたんですがなかなか売ってなくて、漸く購入できました^^
結構しっかりしたカードですよ
ナイチンゲールが欲しかったんですが、まぁハズレではないでしょう^^

  1. 2008/02/21(木) 19:25:14|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今後の予定

サフ吹いた時に何かおかしいと思ったら塗装ブースのフィルターが詰まってた><

予定をちゃんと決めておかないとズルズルとデスティニーに手を出さずに武者やザク辺りを作ってそうなので、今作ってるものは2月いっぱいで終了させ3月からはデスガン再開します

2月:暴留、その他
3月:MGデスガン
4月:農丸頑駄無+ザク

実際に予定通りには行かないと思いますが、なるべく予定通りになるよう浮気しないようにしないと^^;

デスガンはパーツが多いので武器、フレーム、外装に分けて塗装していくことにします
何故かって言うと乾燥スペースが無いんですよ^^;
あとは持ち手の数も足りないかな?
今サフ吹いてる物も乾燥スペースがないので何回かに分けてサフ吹いてます^^;


マインレイヤー

以前、買って熟成させておいたキット(w
再販されるし他にも溜まってるので、そろそろ始動?
MGで出るしHGUCで出る事は殆どないと思うので、どう作ろうかな?

再録

前回のカラーでもカッコ良かったんですが、今回は渋めのカラーになって、これまたカッコ良い^^
ゲーセンで見かけたら是非チェレンジしてみてください


また、蒼が一緒に寝ようと作業させてくれない^^;

  1. 2008/02/19(火) 21:30:54|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

@会社ですよ(w

昨日はあのあと画像とか貼り付けて続きを書く予定だったんですが、管理ページに入れなくて^^;
書いた文を冗談半分で保存したら表示されなかったんですが、更新されてた(w

今日は比較的まったり中
普段からこれくらいだったらなぁ

で、騎馬武者のシリーズに摩亜屈が出るそうですね
これはマジで楽しみ^^
摩亜屈はガンダム無双に出るし結構キテル?
斎故や農丸は出ないとしても武者5人集にはしてほしいですね
武者ガンダムのコミックワールドみたいに横に並べたらカッコ良さそう^^

オフ会までに完成させたい物はギリギリ完成するかどうか微妙になってきました^^;
実は間に合わせたい物は2つあるんですが、最悪2つとも間に合わない
どっちもサフが終わってないからなぁ

  1. 2008/02/17(日) 23:22:14|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は歯医者

今日は歯医者に行った+外食等で全然作業が出来なかった^^;

やった作業と言えば以前串刺しにしておいた武者の足のパテ埋めをしたくらい
あれ?・・・・マジでコレだけ?



  1. 2008/02/16(土) 23:25:10|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再販

まぁ季節柄一応ネタとして

P1030127.jpg

昨日は家にいなかったので、前日に貰いました
本格的な物よりネタの方が良いだろうと^^;
その通りで(w

3月に1/144のMSVが再販されるらしいですね
今日は明けで06Rを予約してきました^^
やっぱりこれは外せないでしょう
残念ながらジョニーライデン専用機は今回は再販されないそうです
06Rを欲しい人は結構いるんじゃないかな?
MGで出たから意外と発売日は余るか?
Z系で再販された物はおそらく見送る人も多いでしょうが、Z系に入ってなかった物で特にザクZや砂ザク、プロトドムなどは人気出ると思ってるんですが実際はどうなのかな
なんにせよ数年ぶりのMSV再販は楽しまないとね^^

これもMSVかな?
宇宙鉄人


  1. 2008/02/15(金) 20:53:40|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

基本って大事だねぇ

農丸は色々とバランスを調整していこうとするとプラ板による工作が一番確実なような気がしてきました
モデグラのガンダムみたいにめんどくさいようで実は確実な作業・・・

プラ板工作の苦手な私はついパテに手を出してしまいますが、今回は覚悟を決めるか?
肩アーマーが烈火では大き過ぎ、農丸では小さ過ぎなんで作り直すしかないかと・・・
重い腰上げるまでは他の作業してテンションを高めようかな^^;

サフ吹いた三国伝シリーズの足をあれから何もしてないんで^^;
仕上げないと勿体無いし、仕上げない事には複製も出来ない
複製すれば絶対に今後が楽になるはずだ
鉄斗羅とかを作る時に役立つ・・・ハズ

急ぐとまた失敗するので、風邪直ったらまず足かな^^;

  1. 2008/02/11(月) 22:39:17|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薬物混入?

一昨日はいなかったので分かりませんが、昨日から水が臭う
おそらく薬品系の匂いだと思うんですが、蒼は気にならないと
管理事務所に連絡したら、やはり何件か連絡を受けていて調査中だとの事
今日は下の階の人に聞いたら気にならないと
はて?私やカミさんが匂いに敏感過ぎるのか?
味も昔の東京の消毒臭い水道水とも少し違う
浄水器使うとまったく気にならなくなるので、私は水槽の消毒用の薬品を洗い流さずに使ったか分量を間違えただと思ってるんですが答えは?
昔、こんなような水の匂いかいだ記憶があるんだよなぁ・・・



体調は相変わらずダメなんで、出来れば明日は休みたい所ですが、出勤状況表をまとめるんで休むわけには^^;
マニュアルは作ってあるけど、自分以外に通して分かる人間がもう一人いればなぁ
補助の人間はマニュアル通りにやってもパソコンに詳しい人にも分からない変化させるからなぁ(本来は行と列を変えるだけの所で何故か色まで変わる)

そんな状態なのでプラは・・・
暴留


下のは気にしないで、台がないとたたないんで^^;
ほぼ完成形です
サフ吹いて細かい修正するくらいなんですが、サフ吹くと喉にくるので暫くは無理だな・・・
ついでに?農丸も弄りましたが、切った張ったを繰り返した結果、烈火の兜ではデカ過ぎと・・・
アニマルスピリットも作り直し決定・・・・
体調が悪い時はこんなものかな?
こんな調子で完成するのかな^^;

  1. 2008/02/10(日) 20:29:55|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

う~ん・・・

昨日辺りから体調悪かったんですが仕事中も上がったり下がったりする体温
って事で今日は一切作業してません

まぁ体調が復帰したらボチボチ作業しますよ^^;

ティエレン完成


まぁこれで^^;

  1. 2008/02/09(土) 20:23:47|
  2. ティエレン(地上型)(完成)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うっかり・・・

ティエレンが一段落したんで武者の足にサフ吹きました

脚盛り合わせ


ちょっと写真は分かり辛いですが、呂布、劉備、孫権、曹操の足・・・・・
やべ、一番肝心な農丸の足忘れた
まぁ徐々に進めていくか^^;


ティエリア

試しに買ったらこいつでした
ヴァーチェ作れって事か?
キットは持ってるけど、王やスメラギさんの方が良かったな(w
まぁkazさんシンたろーさんがヴァーチェ作ってるんで一緒に飾ってもらいましょうか^^ゞ

  1. 2008/02/07(木) 20:57:31|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一応

ティエレンは完成です
組んでる最中に多少色が削れてますが^^;
あ、一部細かいパーツ付けるの忘れてた・・・

Wティエレン


組んでる途中と普通のティエレン
明日にはちゃんと完成するかな?
まぁ仕上がりはともかく今年最初の完成品になるので、今度は時間かけずにいきたいなぁ

ちなみに完成品見て「今のプラモって、こんなにボカシ入っていて凄いなぁって思っちゃった」と・・・
まぁ、「カッコイイじゃん」とも言ってくれたのでいいんですが、成型色でコレだったら塗装の必要なくなるなぁ^^ゞ



職場でエレベーターを待ってる時に窓の外に雪が見えたので携帯で一枚
やっぱり携帯では降ってる雪はなかなか撮れませんね
で、この写真の場所は東方不敗が登場した場所ですよ(w

Image006.jpg


  1. 2008/02/06(水) 22:00:07|
  2. ティエレン(地上型)(完成)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なかなか進まない

武装の一部の塗装忘れがありましたが、それ以外は塗装終了

やっぱり塗装が終わっての楽しみはマスキング剥がしでしょ

ティエレン・マスキング


まぁティエレンのマスキングはそれほど難しい所が無かったんですがね
なんで剥がすとこんな感じ

ティエレン・マスキング外し


ん?範囲が狭いから余り変化がないね^^;
けど、マスキング剥がしは気持ちいいですね^^
今回は殆ど(多少はありますが)ないので余計に気持ちいい^^

塗装で予想がつくと思いますが、デカールはなしです
電撃についてた人革のマーキングを入れるか悩んでますが、スミ入れがまだ半分しか終わってないので終わるまでに決めればいいか^^ゞ

わりとプラのテンション上がってきましたが、明日は仕事で帰ってこないので明けでテンションがどうなってるかですね^^ゞ
7日は、アノゲームが出ますしね

  1. 2008/02/04(月) 20:27:42|
  2. ティエレン(地上型)(完成)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

塗装中

関東は雪でしたねぇ
勤務表できた段階では私は昨日、今日と日勤だったんです
会社の人が入院して夜勤の人数が足りなくなった為、休みの日に泊まったので、昨日、今日が休みになったんです
本当に今日は休みで良かった-!!
私は雪が降っていて通勤等が大変そうな時は休みで助かったぁって事が多いです(w


で、そんな中、普段でもティエレンの塗装
被るの覚悟でやったけど意外といけた(w
まぁ表面処理が超適当だったんで仕上がりはダメダメですが^^;
後は細かい部分塗装やスミ入れなんで、今月前半には完成かな?
ダメな部分は直さないからですが(w



BB戦士は在庫が多くなってきたので片付け直したんですが斎胡が1個組んであるのに3個まだあった^^;
いつ買ったんだ、自分・・・
在庫の関係もあるので張飛の足の肉抜き穴も埋めてZ系の足作っておこうととりあえずダンボールから出しておきました
あくまでも出しただけね(w

  1. 2008/02/03(日) 21:24:39|
  2. ティエレン(地上型)(完成)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

届いた

出かけてるうちに予約していたBB戦士が届きました
早く見たいなぁと思いながら用を済ませました
用ってのはDSのソフトとかを売りに行っただけですが(w

「スパロボW」が2000円だったのは、まあまあだと思うんですが、「クロスドライブ」は600円くらいかな?やっぱり人気なかったんだ、あのゲーム
流石に、「どこでもいっしょ」は売れませんでした^^;
カルピスウオーター版も同様で^^ゞ
まだ、処分してないので欲しい人がいれば譲りますよ

で、帰ってきて当然届いた物の中身を確認
ある意味、今回の目玉キットである轟天頑駄無

轟天

流石、大将軍系キット(正確には大将軍ではないが内容が大将軍系)箱がデカイよ
店頭では既に、見かけなくなってますが理由はやはりパワーアップパーツが欲しい人が多かったからでしょう
前回の再販の烈光、今回の烈破、烈空がそれぞれの鎧でパワーアップです
そのどれか1つでもあれば轟天を買っておいて損はないかと

で、その轟天の中身は結構ゴージャス
轟天中身


上のちょっと違う白が蓄光、手前のクリアー、メッキに轟の字のクリアーシールと部分塗装でも十分に楽しめる内容
さて、これをどこにしまっておこう?
今までに買った再販を出して効率良いしまい方しないと、再販が結構多いMGなどをまた処分しないと^^;

わらべえさんが大将軍系は無駄にデカイって言ってましたが、確かにデカイ
新世大将軍は確かになんとかしたい
豪華~みたいに割り切って大きければ納得いくんだけどなぁ

  1. 2008/02/02(土) 21:45:51|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今回の再販

今日は明けで今回のBB戦士の再販を見てきました
ネット予約してるのですが、まだ着てないです(T T)
予約してるのに見に行ったのは予約しなかったけど、なんとなく気になってた物を物色に

近くのヨドバシで1個だけ発見

スペリオルランダー


スペリオルランダーです
コレ待ってた人って結構マニアですよね(w
ちなみに私は当時はガンドランダーにはそれほど興味が無かった
ガシャポンで少し持ってたくらい?
元祖は殆ど買ってなかったので(多分)元祖での模型展開がメインだった、このシリーズは殆どね^^;
ちなみにナイトも元祖が多かったせいか当時は殆ど買ってませんでした
そう言う人が多かったのか武者の再販に比べてナイトは未だに結構どれも残ってますからねぇ
今回の再販は結構大き目のキットも多かったですね
いつ届くのかわかりませんが、ちょっと箱のサイズが怖いかも^^;

  1. 2008/02/01(金) 21:11:06|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

