まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

塗装開始

今日は明けで帰ってきてサフと基本色を吹きました
サフ後、当然本来なら直すべき物が見えた気がしましたが、都合の悪いものは見なかった事にして進めました

で、基本色は1回吹いた所で間接等の色から塗った方がマスキングが楽だったように感じたので中断
乾燥したら間接から塗装します
さて、今回は?設定カラーではなくいくつもりですが、どこで妥協が入るかわからないので完成するまでは私もわからない(w

次、吹くのは早くて明後日になってしまうんですが、このままテンションを下げずに塗装できるのかな?
明々後日は用があるので殆ど作業出来ないと思いますが、目標は今週中に塗装終了
遅くなってもオフには間に合うな^^;

さて乾燥中は他の事してよ^^

  1. 2008/01/30(水) 17:14:55|
  2. ティエレン(地上型)(完成)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日勤の日は

やぱり塗装できないですね^^;

先行して作業するはずだった武者の肉抜き穴埋め
コレを複製しておけば今後、武者を含むSD系を最近のスタイルにするのに役に立つはず

農丸も埋めたんで全部の処理が終わるのはまだ先かな^^;
コレだけ見るとSD作る気満々ですよね

武者肉抜き穴埋め中


関羽や張飛もやっておけば良かったかな?
Z系やZZ系の武者のときに役立ちそう、特にZかな?
Z系のはそこそこ多いですからねぇ(全部作る訳ではないけど)
孫権に関しては今後使う予定あり?
キットは用意してあるって在庫が多いだけ^^;

  1. 2008/01/28(月) 22:33:04|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

見つかった

ティエレンのサフ吹きを開始したんですが、手がかじかんでサフのビンを傾けたつもりが思いっきりこぼしたりと余計な作業が・・・・
久々に吹くせいもあって丁度いい濃度にならずにチョット薄い
これなら缶サフにしておけばよかった^^;

明日仕事から帰ってきたら、もう1回吹かないと
まぁ、案の定今の段階でも駄目な所があるんですが見なかったふりする?

で、サフを吹く時にチョット足元を片付けたら出てきましたよ
烈火武者の兜が!?
これで農丸が進められる
まぁとりあえずはかぶせて見ました

烈火農丸

これは前回の状態

農丸(兜発見)

今回

部品は揃った
徐々に進めていきます
まずは足とクワガタの裏の肉抜き穴を埋めます
まだまだ手を出してませんが、シーサー(だっけ?)の口の辺りを作りこまないと目立つからなぁ
暴留も腕1本作れば終わりなんですが、オマケだしねぇ^^;

  1. 2008/01/27(日) 20:58:46|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

相変わらず

寒さの為、プラは進んでません
って、言うか触ってもいなかった

理由の一つが仕事ってのもありますが、とにかく寒いんです、私の部屋が!!
どれ位寒いかって言うと外にいるのと同じくらい
室内なのに指先が段々と冷たくなってくる^^;

で、ティエレンですが、漸く全てのパーツが一応完成
明日からサフ吹きます
寒さに負けなければ・・・・
寒さに負けずにサフ吹けても傷あるだろうなぁ
まぁコレは傷が多少あろうともティエレンなら問題ないかと(w


今月号の模型誌買いましたよ
新たに発表された新製品の中で一番嬉しかったのはマインレイヤー
バリエーションなんでバリエーション違いばっかり出すなって人も多いかと思いますが、マインレイヤーは買うかどうかは別として嬉しい
MSVをリアルで経験した世代にとってコレは良いニュースでは?(私だけか?)
当時のザクの決定版とも言えるキットがMGになるんですよ?
私はF型が出たら改造パーツがBクラブから出て終わりかと思ってたので余計に感動^^
ただ、残念な事に買っても置き場所がないので、まずは製作中の物を作って場所作らないと^^;

そう言いながらこんな物買ってますが・・・
特価(旧ザク)


値段見てください
1/144で現在最高峰のザクと言っても過言でない旧ザクのキットが半額ですよ
2個買いたい所を我慢して1個にしました
HGUCは改造とかしなければそれほど時間掛からずに完成できるので、今度はアニメカラーで作ろうかな?

今月号の模型誌等見たらとてもショックな事が・・・

【 続きを読む 】
  1. 2008/01/26(土) 20:43:00|
  2. ティエレン(地上型)(完成)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

来た来た♪

少し前ですが「山根公利メカ図鑑」きました
Ez-8の初期稿ってまだ陸戦っぽかったり、胸装甲をオープンした状態などあって良かったですよ
その他にもモデラーなら参考になるようなディティールがいっぱいでした
まぁ、私は実際には生かせない人ですが^^;


話は変わって車は無事に車検終了
ロックナットはサイズが○○.5(サイズ忘れた)と半端なサイズでタイヤ屋も無いサイズで最終的にはナット削って外した
頭無くしてなかったらかなり優秀なロックナットとしてずっと使ってたかも^^;

代車が軽の為、親の車を借りてたんですが、家に行って代車に乗り換えて車取りに行ったんで、短い時間に3台乗り換えた
この時に気がついたのがアコードのエンジン音が結構静かだって事、軽の後に乗ると普通車なのにデカく感じた、サスの堅さがスポーツ用の固めの方が落ち着く
それと軽のメーターが140までしかない事
親の車は忘れましたが180まであるのが普通と思ってた^^;
私は2台しか車買った事ないけど両方そうだし・・・
まぁ今ではそこまでメーター必要ないですがね^^;

ヴァーチェのパチ組すら終わらない・・・
プラまともに弄れる日はいつだ・・・・

  1. 2008/01/23(水) 21:18:36|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2度寝?3度寝?

昨日は明けで帰ってきて昼食べてから一回落ちたので蒼と昼寝
夕方に起こされヤッタ-マンを見たりして夜には蒼と就寝
いつもはこれで3時か4時には目が覚めるので早朝ガンプラって思ってたんですが・・・
確かに3時頃1回目が覚めました
そしてスグに落ちました^^;
気がつくと7時!?
疲れが溜まってたか?最近休みの日に起きる時間が遅くなってきた・・・・

なんで最近プラが出来てません
ティエレンはバックパックつけてみましたよ
パーツ取りしたティエレンに^^;

タオツー?


こんな感じに(w
タオツーは当初はスルー予定だったんですがパーツ取りに^^;
機会があれば地上用の足首を付けて完成させるかも?
出来れば高機動型のパーツも付けたい

さて今日こそはティエレンの武装進めるぞ
(実家に行くので無理だろうけど)

  1. 2008/01/22(火) 10:23:23|
  2. ティエレン(地上型)(完成)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は1時間早出

今日は明けで、明日も夜勤
頑張れ来週乗り切れば、少しは勤務が楽になるはず・・・
なるのか?1人入院中、1人今月いっぱいで退社
一人やめる事を知ってるのは一部の人間・・・・楽になる訳ない(T▽T)

で、辛い勤務の中でも作業しないと進まないわけで^^;
手が遅いのでこんな程度のパーツを作るのにも時間が掛かってる

ティエレン○○型


ちなみにパーツが干渉しないかまだ確認してないので今後パーツの形状やタイミングが変更されるかも^^;
こんな牛歩で本当に完成するのか?

パーツは何使用してるかわかっても言わないように(w
元のまんま変化がないのでぱっと見、わからなくてもスグばれますね

このバックパックに装着される予定のパーツはまだまだ完成しないよ
まぁ武装は考えるのは好きでも作るのは好きでないので、このまま完成って事も十分ありえますね^^;

  1. 2008/01/19(土) 17:26:03|
  2. ティエレン(地上型)(完成)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっても~た!?

先日の勤務はキツクて帰ってきてから昼食取って寝てました
途中起こされても寝直して午前3時頃まで(w

で、やっちまったのはそれでなく、まず一つ目が

引越しのゴタゴタでアルミホイールのロックナットの外す時に必要な物がなくなりました
これによりタイヤが外せません(今までパンクが無くて良かった)
タイヤが外れなければブレーキパットなどが点検できません
点検出来ないって事は車検が通らない
車検が通らないって事は乗れない!?

引越しの最中にどっかに紛れたのか最悪、ノーマルホイールを親が捨てたので一緒に・・・
勿論、ロックナットのメーカーは覚えてないし箱が上記の為、無い訳で・・・
何か良い策はないかなぁ
最悪は廃車?


その2は上に比べたら可愛いものです^^;

烈火頑駄無の兜がなくなりました
農丸を作るのにやはり脚は烈火より隠密忍者からの方が良いだろうと隠密忍者を組んでみて発覚
烈火はもう1個あるので問題はない(あるだろ)んですが、組んだら出てきそうで・・・

烈火農丸

「五飛、教えてくれ・・・おれは後何回パーツをなくしたらいい?・・・」

最近パーツの紛失が今まで以上に・・・
デスガンもおそらく幾つかなくなってるでしょう


農丸は流石に兜が見つかってもこのスタイルは・・・
切り刻んで貼り付けるしかないかな?
あと肩アーマーは直接肩に付けたいが烈火方式の方が素立ちの時には良い位置にくるんだよなぁ


はぁ、車どうしよう・・・

  1. 2008/01/17(木) 17:35:56|
  2. BB戦士|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は進んだ?

今日はネットで再販を予約する際に欲しい物の内、飛駆鳥大将軍だけが出来なかったので、近くの模型屋さんに飛駆鳥大将軍を予約しに行ってきました
(だったら全部模型屋さんで予約しろよ)
その時に見かけてしまい、買ってしまいました

イングラム2号機


イングラムの中では2号機が一番好きなんですよねぇ

写真は撮ってませんが、今日は久々に進めましたよ
農丸をどうするか考えてたり、ティエレンの武装の表面処理しました
ティエレンは武装作るのが苦手(嫌い)なのに追加武装を作ってたり^^;
これが終わりがまだ見えてこないんですね・・・
まぁ追加武装は流用なので、どれだけ元ネタがわからないように出来るかが問題ですね


  1. 2008/01/14(月) 20:30:54|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レガロシ-ト

今日は実家にお年始?
まぁ、今ごろって感じですが、色々と都合がね^^;

で、行く前に今日は蒼の誕生日って事で以前より欲しがってたトミカとトミカのDVDをあげました
先にしまじろうのDVD見てたんでトミカのDVDは明日のお楽しみに
実家に行ったら弟の所から服を貰い、メールでちびっこ(近くの子供の集まり)のお母さんから誕生日だから玄関にプレゼント置いたと
誕生日って事もあり新しいものいっぱい

ついでと言ってはなんですがチャイルドシートが横がきつくなってきたので新しいものを買いに
6歳までってなってはいるんですが、なんかのシートみたいな状態^^;
最初は下の物だけにしようかとも思ったんですが、結局背もたれ付に
フェラーリのシートとかもあったんですが、レカロに

Image003.jpg


携帯の写真で写り(うで)が悪いですが、コレ
私も数年後に車買い換える時にシートがレカロの物に乗りたい(おそらく無理)
チャイルドシートって本当に馬鹿にならない値段ですね
子供が3人以上いたら間違いなく、もう少し安いシートにしてたな(w

実家に行った関係、プラはすすんでませんが、ドラクエは漸く通常クリア
次から6章ができる
最近は町の発展が楽しいのでクリアに時間掛かった^^;

グラハム・スペシャルのパチ組も終わりました(w

  1. 2008/01/13(日) 23:35:59|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日も仕事

夜勤の後、休みでなく2日日勤が続く
はっきり言ってかったるい^^;
年休に余裕があれば休んでるところですが、去年の蒼の胃腸炎などで予定外に使ったので、今後の為に温存
引っ越すのは先の話ですが、その時に一気に休む(w

最近、ジオンの残光を見ようと思ったんですが、DVD持ってなかった^^;
LDでは持っていたんですが、そのうちに買い換えるだろと0083の後半と一緒にあげちゃったようです
0083は前期がビデオ、後期がLD、購入特典が前期、後期ともLDで、熱砂の攻防だけ見すぎでビデオが劣化したので、そこだけLDに買い換え
更にDVD1~4に買い換えてBOXが出たらBOXに買い換え
どんだけ0083が好きなんだ!?

で、現在持ってる物はこんだけ
機動戦士ガンダム
TV版DVD-BOXⅠ,Ⅱ
映画版DVD-BOX
映画(特別版)DVDⅠ~Ⅲ

機動戦士Zガンダム
TV版DVD-BOXⅠ~Ⅲ
LD-BOXⅠ,Ⅱ
DVD映画版Ⅰ~Ⅲ

機動戦士ガンダムZZ
LD-BOXⅠ,Ⅱ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
DVD

機動戦士ガンダム F91
DVD

機動戦士Vガンダム
DVD-BOX

機動武闘伝Gガンダム
LD第1巻~7巻

新機動戦記ガンダムW
LD第1巻~第7巻
ビデオ オペレーション・メテオⅠ,Ⅱ

新機動戦記ガンダムW Endlless Waltz
LD第1巻~第3巻
DVD特別編

機動新世紀ガンダムX
LD第1巻~第5巻

∀ガンダム
DVD‐BOXⅠ,Ⅱ
映画版Ⅰ,Ⅱ

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
DVDⅠ,Ⅱ

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
LD購入特典1,2
DVD‐BOX

機動戦士ガンダム 第08MS小隊
LD第1巻~ラストリゾート
DVD‐BOX
映画版(ミラーズ・リポート)DVD

機動戦士ガンダム MS IGLOO
DVD(1年戦争秘録)第1巻~第3巻
DVD(黙示録)第1巻~第3巻

機動戦士ガンダムSEED
DVD第1巻~第13巻
DVDスペシャルエディションⅠ~Ⅲ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
DVD第1巻~第13巻
DVDスペシャルエディションⅠ~Ⅲ

機動戦士ガンダムSEED C.E73-STARGAZER
DVD

GUNDAM EVOVLE
DVD(プラモ初回特典)Ⅱ,4
DVD+,../Ω,../A

G-SAVIOUR
DVD

機動戦士SDガンダム
DVD-BOX

ガンプラファクトリー
DVD

本当は全部DVDに買い換えたかったんですが、予算の都合上LDから買い替えできてないものも^^;

ガンダムDVD


DVDはこんな感じ
手前の物をどけると

DVDの奥


DVDが出てきます
結構頑張ってるでしょ?

明日こそはティエレンの武装も・・・

  1. 2008/01/11(金) 22:26:39|
  2. ガンダム関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日も風呂で寝てた

今日は久々に風呂で寝て溺れそうになった^^;
その後も30分以上風呂で寝てたりして・・・

SDガンダムの再販が2月も出るそうで・・・
私をそんなに(経済的に)追い込んで楽しいのかバ○ダイ
経済的な問題以外は嬉しいけど^^ゞ

なんで今回は?少し絞ろうかな?
○:買う △:考え中 ×:見送り

130 機動武者大鋼  ○
131 覇道武者魔殺駆  ○
137 鉄斗羅頑駄無  ○
139 飛駆鳥大将軍  ○
143 輝龍頑駄無  ○
147 機動武人天鎧王 ○
157 雷龍頑駄無  △
160 砕牙頑駄無  ○
161 百烈将頑駄無  ×
165 武者刀流義守  △
166 新凰頑駄無  △
176 天界武将戦刃丸 ×
177 烈風頑駄無  ×
180 刀覇大将軍  ×
182 剛覇頑駄無  ×
183 頑駄無流星王  ×
184 迅風頑駄無  ×
185 爆熱頑駄無  ×
186 蒼雷頑駄無  ×
 
こんな感じかな?


中々作業が進まないので写真がないなぁ


ガンダム!?


ガンダムのDVD-BOXを収納するこのガンダム
以前は開けるとシャアザクヘッドが入ってたんですが

ガンダム・ハッチオープン


開けるとなにやらタッパが
一部の方は見覚えあるかも(w

ガンダムの中からチョコ


タッパの中はチョコ
カミさんがネットで買った物で、半分がノルマとして渡されました
開けるとすでにチョコの香りがします

あ、デスティニーのパーツひっくり返しました
なくなってたらどうしよう^^;

  1. 2008/01/10(木) 20:14:23|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メール環境復活

今日は義弟が来てメール環境を直して貰ったんですが、その間にいらないメールが溜まってた^^;

直して貰ってる間に私はエアブラシの手入れ
調子が悪かったんですが、やっぱり結構汚れてた^^;
これで2刀流ができる筈
塗装ブースのフィルターも交換したしこれでいつでも塗装できる

ティエレンのサフ吹く為の準備は出来た
武器はまだ作ってませんが
だって武器作るの好きじゃないんだもん(w

ヤスリほう台のヤスリも全部交換したのでデスガンの準備もOK
他のキットを弄る可能性もかなり高いですが(w

OO系途中


OO系後ろ


エクシアとフラッグは後ハメ加工途中なのでパーツが紛失してないか久々に組んでみました
パーツは全部ありました^^
ただ、エクシアの膝下の間接は削り過ぎでちょっと緩い^^;

アストレアは腰のサーベルの基部を組んでる最中に触って折れそうなのでサーベルがついてません
真鍮線で補強しないと^^;

OOはデュナメスとキュリオス以外HGを買ってた事に今ごろ気がつく^^;
正月特価の時に両方とも買っとくんだったと今更後悔
ちなみにフラッグは量産を2つ買ってます
黒フラッグをもう1個買って量産と合わせてエース機ぽいのを作ってみようか?

  1. 2008/01/08(火) 22:02:23|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガンダム

遅くなりましたが今月号のモデグラは12月末位に届いて読みました

確かに参考になるし読んでると作れそうな気になる(実際に作ったら大変)

アレ見て思い出したんですが、0083の機体がGKで出た頃、私もやりましたよ

ナンチャッテVer.ka

ジムカスタムにジム改の肩、バックパック、後輩が買ったGKのガンダムの頭部をコピーした物
これで何となくVer.kaに
完成こそしてないですが、結構ガンダムとしてカッコ良かった(と思う)

今回のモデグラでもジムカス使ってましたが、デザイン上当然?
元々ジムカスはVer.kaが模型になったりする予定がなかったからジムにして0083に出しちゃえって事でラインがほとんど一緒だった(たしかそんな感じでしたよね?
その関係性からVer.ka使ってジムカスを作るとデザイン画に近いものになるなどありましたね

で、浮気性の私はモデグラ見てガンダムが作りたくなっちゃたんですね^^;
MGよりHGな人なんでパワジムを芯に作りたくなってきたんですが、我慢してます

正直デスガンのコンペに参加してなかったらティエレンの後に武者と(一応フラッグと)平行してガンダム作ってたでしょうね
ティエレン出来たら本当にデスガンやるのか?


  1. 2008/01/05(土) 21:08:40|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

正月気分も終わり

正月も終わり通常の勤務パターンに戻る方も多いんでは?

そんな中、カミさんが印刷した年賀状をだしました
ただ住所など確認してないので間違ってたら届かないかも^^;

さて明日は何弄ろうかな?
弄る時間があったらだけど^^;

続きは家に帰ってから^^;

【 続きを読む 】
  1. 2008/01/04(金) 03:24:44|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お年玉?

今日は近くのコンビニにガンダムくじが入ったので早速2回やりました
入ったばかりのようで箱は全部ありました
前回はアキバで手ぬぐいと負けたのですが今回は勝ちましたよ

こんなものHUBとザクプランター

欲しい物が来ましたよ^^

ガンガルくじ


あとはシャアマスクだな(w

  1. 2008/01/02(水) 21:18:16|
  2. ガンダム関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます

リンク先や見にきてコメントを入れて頂いた方のHPやブログに挨拶にいかずにすみません
明日は休みなんですが、明後日も泊まりなんですね^^;

作る時間はなくてもプラは買いますよ(だから在庫が増える)
ヨド○シの正月特価の品物を明けで見に行ってきました
フラッグ500円、ティエレン600円だったかな?
キュリオスやデュナメスなんかも普段より安くなってましたが、なんで1/144でヴァーチェと黒フラッグだけいつもと変わらないの?
黒フラッグが特価だったら買ったのに^^ゞ

アストレア用にエクシアを600円で購入
いつ作るかは置いておいてこれでいつでも作れる(パチ組みは)

さて新年初組みは何にしようかな?

  1. 2008/01/01(火) 21:46:34|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

