まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

寝てた^^;

昨日は蒼と寝たので何も作業できず
仕事で今年入った新人に点検表とか書かせたら(初めてじゃなく、ほぼ毎日書かせてる)、もう一人と16時半には書き終わるだろうと15時位に言ってたのに17時前に漸く終わり
しかし修正してたら17時半・・・
もう少し早く仕事してくれたら早く帰れて作業も出来たのに・・・

で、今日は休みだったんですが・・・
作業できずT▽T

ちなみにエクシアはマスキングを始めたので秘密の方が先に塗装終わるかも
・・・まだ塗装初めてないけど^^;


ところで今月号のHJの293Pの「JAF子MG」の略語なんですが、全部わかります?
MS:モビルスーツ
MA:メタルアーマー 会話からモビルアーマーではないと思った
AT:アーマードトルーパー
WM:ウォーカーマシン
SPT:スーパーパワードトレーサー
HM:ヘビーメタル
MH:モーターヘッド
MF:モビルファイター
これであってる?

さてメシ食べたらエクシアのマスキングの続きやるかな^^;

  1. 2007/09/30(日) 19:22:25|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

買えたよ

昨日、オフ会でヨドバシ寄った時にはなかった武者サザビーがあったよ
しかも山で^^;
これはシバイ・サザビーとあわせて最近のスタイルの武者サザビー作ろうかな^^
まぁ気持ちだけはね^^ゞ

ただ単に毎日ヨドバシに寄ってるのではなく今日はGFF武者ガンダムを買いに行きました
・・・ヤバイ武者と真武者と並べたい^^;
買っちゃう?


20070929215120.jpg


今月は武者系が充実した月だったなぁ
10月のムックが待ち遠しい

  1. 2007/09/29(土) 21:53:40|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エヴァ・オフ

今日はシンたろーさんkazさんとエヴァ見てきました

内容はこれから見る人もいると思うので置いておいて
結構広い映画館だったんですが、平日なのに入ってる
地元の映画館だったら満席に近いんでは?ってくらい
上映館が少ないのが不思議なくらい
映画の内容が良かったので、DVD出たら間違いなく買います

で、終わったあとヨドバシで塗料を買って、SD見たら一杯ある・・・
が、やはり武者サザビーはなし
龍将飛将は珍しくここには山でありましたが・・・

ちなみに今、他に欲しいのは武者列伝・零の7人衆
武者とサイコはあるんですが・・・
実家の引越しの際に農丸を手放したのが痛かった><
定価でいいからどこかで売ってないかな?

話がそれたので元に戻り
その後、カラオケでkazさんのブルーと張飛Gを鑑賞
これはその内、二人が詳しく書かれるでしょう(w

居酒屋に場所を移し色々と
そうそう、kazさんがシンたろーさんから勅命を受けました(w
闇に消えたままか数ヵ月後に浮上するかはバンダイ次第?
まぁ処理しないといけないキットが多いからね

あ、明日(今日)はGFFの武者買いに行かないと^^

  1. 2007/09/29(土) 01:01:18|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ネタバレ覚悟で

今日は実家に引越しの手伝いに行ってきました
次、行った時にはもう実家は取り壊してなくなってるはず
明日からはしばらく借家です


ただねぇ、引っ越し先が近い代わりに道が狭い
これがネックなんですよ
どれ位狭いかって言うと家を見に来た人が速攻で諦める位狭い(w
それでも昔よりは広がってるので慣れれば普通車も1回で曲がれる筈ですが慣れないと切り返しは必要


そんな訳でエクシアは進んでないんですが、流石にここんと頃写真載せてなかったのでチョコッと


20070925224020.jpg



見ての通りはみ出しまくりです
あ、勿論途中写真ですよ
まだ、何色か塗るんですが、設定色から変えたばかりに何処に何色を塗ればいいのか確認の為に組んだだけ
さあ、白、赤、グレーだけで何をモチーフにしたか分る人いるかな?
ヒントはチョッと遠目でクスシィー(w

  1. 2007/09/25(火) 23:02:25|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

再販

今日は明けでHJ買いに行きながら武者の再販を探すがアキバでは当然売り切れ
で、地元に帰って探して見ましたが収穫は頑駄無副将軍
農丸やサザビー(密かに狙ってた)は残念ながら手に入りませんでした

皆さん考える事は一緒のようで^^;
で、チョッと落ち込んで店内廻ってると、あるではないですか!?

スナッピングタートルが!!

しかも後2個
始めに1個持って悩んだ挙句、もう1個持ったんですが、武者で再販品を買えなくて落ち込んだ人間が2個買ってはいけないだろうと戻して電ホと一緒に買って帰りました

スタンディングタートルは情け容赦なく2個買いますよ(w


今日の夜は蒼と寝る約束、明日は実家の引越しの手伝いなんでエクシアは進まないなぁ

  1. 2007/09/24(月) 18:41:23|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

見つからない

武者系のキットが再販されたんで、会社帰りにチョッと寄ってみたんですが・・・・農丸が無い!?
って言うか風林火山編はマークⅡしかないし、まさか売れてる?
明日も仕事なので明後日の明けで探しに廻ってみようかな

ちなみに密林の摩亜屈だけ買いました
カミさんはノーマルの等身のプラなどは分ってくれますが2頭身は分ってくれないんだなぁ^^;

まぁ買うことについて文句言われる事はないんでまぁいいですが




エクシアはまだまだ時間掛かりそうです^^;
オリジナル?なんでガンダムとしては珍しくブルーを使いません
普段ブルーを多く使ってるからって訳ではなくモチーフにしてる物がブルー使ってないから
久々の筆塗りは吹く事に慣れるとマスキング地獄よりキツイかも^^;

  1. 2007/09/22(土) 22:21:00|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々の

エクシアは久々と言うか本体の白以外は筆塗りって始めて?
なんで結構苦戦してます
ついでに写真撮ってないので最近の状況も・・・
まぁ塗装に入っちゃうと写真撮ってもねぇFGだし^^;

20070921232848.jpg


ターンXも出たのでこのシリーズは終了
ガンダムとザクタンクが出なかったけど、まぁ良しとしましょう

なんか眠い・・・明日も仕事だ・・


  1. 2007/09/21(金) 23:30:34|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり

百鬼夜行行って、いろいろな方とお話したり作品見たりで考えてた事があります
それは去年作ったアッシマー以降に納得行く作品ってなかった事
それ以降の作品には必ず妥協がどこかで入ってるんです
自分の実力的に妥協せざるを得ない所までやってるならしょうがないとも言えるんですが飽きが入ってるから妥協ってのが良くない

制作途中で放置してる物の中には自分の能力一杯のものもありますが完成しないとねぇ

で、今作ってる物や作る予定になってる物は別として手の遅い私が来年のガン王に間に合わせるには今から計画していかないと間に合わない

なんで、MGで武者を作ろうと思います
逃げ道を無くす為、あえて後輩にデザインを頼みました
SDのラインからMGサイズ用のデザインに直すだけのセンスもないですしね^^;
まずはデザインが上がるまで、ゆっくりとフレームを作ろうかな(w


20070920210010.jpg

当時は頑張ったアッシマーですが、一応売りの頭部をアップで撮れません^^;
カメラの性能か私の腕か・・・
これ位、武者も頑張れば自分で納得行く物できると思うんだけど頑張れるかな?

  1. 2007/09/20(木) 21:04:39|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さて、どうするか?

エクシアは合わせ目など見事に見えるのですが、このまま塗装します^^;
持ち手つける時に割れたりとかもあるので、かなり下がって見えれば良いかなぁと^^ゞ
かなり下がっても見れないものになる可能性がかなりありますが・・・・

で、間接などの割合塗装する面積が大きい所をマスキングにするか悩んでます
正確にはマスキングしようと途中まで貼ってたんですが、作業が止まってしまったので、このままマスキングなしの筆塗りでもいいかなぁと^^;

もう1つの理由は内緒の方が気楽に進めてるので楽しい^^
素組みなんですが、出来のいいキットが多くなりそのままでも十分な物が多くなってきたので、あまり手をかけずに見える物にしたい
で、簡単F、色変えはやったので今回のが上手く行けば手抜きの幅が広がるハズ(w

どっちを優先させるかですが流石にスプレーワークは五月蝿くて深夜は作業できないから筆塗りか?
けど溶剤買ってこないと結局できないかも^^;

  1. 2007/09/19(水) 22:59:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

きてます

MFS+9が出てましたね
知ったのは会社の人間が朝コンビニで買って来たからしったんですが^^;
で、会社帰りに買ってきましたよ3つほど
狙うはZⅡとターンX

結果はGスカイとZⅡ、トールギス
結構いい結果でない?

  1. 2007/09/17(月) 21:19:02|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

来た!!

普通なら百鬼夜行行って来ましたって事で百鬼についての記事なんでしょうが、それは他のサイトさんがやるだろうからパス(w

百鬼は久々に顔を合わせた方などもいて楽しかったですよ
いのさんとは初めてお会いして話す時間もあって良かった^^
こういう機会がないとなかなかお会いできないので百鬼が最後なのは寂しいです


で、百鬼は新宿でお昼からだったので余裕もって家でエクシアに白吹いたり(蒼の邪魔が入りますが)と、そこそこプラ関係もできる時間がありました

で、プライズの武者精太と騎馬武者をゲーセンで取ったと前に書きましたが、実はネットで注文もしてたり(w
ゲーセンで獲ったのは単純に楽しむ為、ネットで注文は確実に欲しかったので
武者ガンダムとセットの黒い騎馬武者と精太を組んでみました

20070916234839.jpg


マジで買って良かった^^
MGサイズで7人衆(騎馬付)を誰かやらないかなぁ(w
このプライズのサイズでいいから7人衆並べたら感動物なんだけど
私が騎馬武者のカッコ良さに浸ってると蒼が、お馬さんパッカパッカと動かしてた^^;
カミさんには黒王号に見えるらしい(これはわかるがお馬さんは・・・

ちなみにエクシアと同時進行で進めてるものは蒼に駄目だし?くらいました
説明書と比べてサフ塗った所を未完成、ヤスっただけの所は完成と見られた
子供には成形色でも色分けしてある方が完成してるように見えるのはわかるが・・・・手を入れた所だけを未完成と言われるとチョッと凹む^^;

  1. 2007/09/17(月) 00:01:12|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

獲ったどぉ~!!

今日はトランスフォーマー見に行ってきました
14日は1000円で見れる・平日・朝一ついでにHEROが始まってそっちに行く人が多くて空いてるだろうと映画見るには好条件?
いやマジで空いてましたよ
これで映画館の経営が成り立つのか心配しちゃうくらい^^;
まぁ、見る側としては、ゆったりと見れるんで文句はないんですが・・・

で、楽しんで見た後、映画館を出ると目の前のゲーセンが開いてたのでチョイと寄り道
ショッピングモール?なので映画館でて徒歩10歩でゲーセン(w

朝、ゲーセンの中に戦場の絆のノボリがあったので空いてたらやろうと思ってたんですが・・・だれもプレイしてない!
あまりの光景に(昼過ぎてるのに誰もプレイしてないなんて他のゲーセンではありえない)ポッドを見ればジオン、連邦どちらでプレイしてるか分るのに足元覗いちゃいましたよ^^;

で、流石に仲間に中佐とかがいると久々だし足引っ張りそうだったんで基本は砂ザク
何機か落としましたが何回か落とされもしました^^;
なんでグフは1回しか使いませんでした
けど砂ザクも1回しか使った事なかったんで丁度良かったかも^^

戦場の絆を堪能してからキャッチャーのあたりを廻ると武者精太発見
武者はアキバで完璧な位置でアーム下ろしてるのに取れないのをみてたんで、どうしようかと思ったんですが・・・チャレンジ!!

結果は・・・

【 続きを読む 】
  1. 2007/09/14(金) 20:48:28|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

強行採決(w

ゲート痕やら他のキットならちゃんと作業すべき所を見えないフリして進めます
20070914072259.jpg



同時進行もね
写真間違ってたので変更しておきました^^;


20070913213327.jpg


今日はもう駄目・・・



  1. 2007/09/13(木) 21:34:14|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

右手はそえるだけ

右手首が痛いので何かする時はそんな感じ
勿論、運転する時もね^^;
そんな訳で今日はフットサルに良く予定でしたが天気も悪かったし休み^^;


で、そんな状態でプラできるわけないので捨てサフしました



20070910204330.jpg



汚い机の上で確認した所、かなりのパーツがやり直し^^;

妥協しまくりで作るはずでも我慢できないレベルだったと^^;
早くも完成しない予感






TV見ていてらHEROの映画見に行きたくなってきた
珍しく私がドラマを1話から見ましたからねぇ
ちなみに2話だか3話で食事してたシーンの場所はもうすでに別のお店ですねぇ
撮影があった日は上にキムタクが来てるってウチの職場も結構騒いだ記憶があります
トランスフォーマーもやってるうちに見に行きたいなぁ
エヴァも義弟の情報だとよさげなので見に行きたいですね(w

  1. 2007/09/10(月) 20:57:05|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ボチボチ

エクシアは最近塗装してないので練習用になればと思ってます

ひけ?合わせ目?ゲート跡?肉抜き?そんなの関係なく適当に処理して早めに塗装したいと・・・
で、次の作品で試したい事の幾つかをテストしようかな

これから、もう1回パテ塗って、削ったら塗装します
なぜなら表面処理かったるいとなる前に、次の工程に移って完成させるのが目的
FGってそう言う事でしょ?

GN-004だけがいないので、今後出てくる可能性があるのでその時にはエクシアよりは気合入れて作りますよ
出てきたらね(w

  1. 2007/09/09(日) 20:27:40|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

とりあえず

出かけた時にFGエクシア売ってたので買って組んでみました


20070907202600.jpg



まぁ、安いキットなので手首が動かなかったりと可動に関しては多少難がありますが、プロポーションなどは結構イイと思います

武器の少なさや可動もって人はHGが出るまで待つしかないでしょうが、気にならなければ安いし組んでみる価値ありますよ

私は当然、未完成のまま次のキットに手を出すと思うのでHGヴァーチェが出るまでは1/144での完成ないでしょうね^^;
SDか何かは作るかも知れませんが(w

問題はテンションね^^;



STYLING-SⅡはストフリ出たけど、シンたろーさんいるかな?
今回は一番欲しかったムラサメが出ませんでした^^;

  1. 2007/09/07(金) 20:38:47|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

テンション上がらず

ここ最近、プラは全然進んでません
正直ゾックに飽きてきた(飽きるの早すぎ)のと、仕事の事引きずってたり、右手首が何故か痛かったり、子供と寝たりとで、なかなか上がらず

S.O.Gで箱でヘビーガンダム、カプセルでコアブースターと欲しい物は出たんですが困った事に上がらないんですよ^^;

そんな感じでなので昨日はラドールこねてたり、その前は適当にパチ組んだりと・・・

どうやってテンション上げよう・・・

  1. 2007/09/06(木) 22:29:15|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

武者ガンダム

SDガンダムの再販が再販されますね
正直、かなり嬉しい^^
置き場所と予算に予習があれば旧光の7人集などの初期の物などは全部買いたい(w
結構、武者は好きで7人集が偉くなった(密林の~等)シリーズまでは全て買ってたんで、今回は的を絞らないとね^^;

最近はキットの出来が良いので一番初期の武者ガンダムと最新の三国志シリーズでは雲泥の差ですが、あえて比べて見るのも面白いかも

一応、ガンダム、農丸、マークⅡは買う予定(w
在庫が・・・

  1. 2007/09/03(月) 21:16:42|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

