まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダメだった

今日はタムタムにあるキットを予約できるか聞きに行ったんですが、残念ながらスペシャルバージョンなどはいくつ入るかわからないので現段階では予約できないと
ちなみに再販のキットも出来ませんでした
まぁ買えなかったら買えなかったでしょうがないか

ちなみにストフリ・フルバーストはやはり売れ残ってました
まぁ誰もが予想してた展開?
1次出荷では内容をある程度隠してたけど中身がわかれば、塗装派はわざわざ高い方を買うような内容ではないので2次出荷では当日完売にはならないと^^;

そしてシャアザクがあったであろう棚はカラ
シャアゲルの時も同じような現象になるのか?

ところでガンダムA読んだ人ならわかると思いますが、ザクを青く塗りたくなりませんか?
きっと誰かがやってくれると信じて私はやりませんが(胸のマーク作れないしね)^^;
J型ってカラーバリエーションあまりなかったしノリス機となれば人気出そう
F型やS型だとカラーバリエーションあったかな?
GNO2だとC型で三連星カラーとかあったんですけどねぇ

アッガイ終わったらブルー作りつつザクの仮組始めようかな

  1. 2007/05/30(水) 17:35:43|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

流石は赤い彗星のシャアだな

今日はHJと電ホを買いにタムタムへ
モデグラは発売日に買ってたのですが一緒に2冊買ったら重たいので日にずらしました
買いに行く手間が省けるからまた、定期購読にしようかな?

で、出たばかりのMGシャアザクver2.0
やはり人気がありますね
昼位に行ったら売り切れてましたよ
まぁ買う予定はなかったんですが、チョッとは手にとってBOXくらいは眺めたかった^^;

各雑誌なかなか見応えがあったんですが、それは皆さん見てるでしょうから省いて新商品の中でも私が欲しいのはバンダイのスコープドッグ
いやぁ、マジで凄い
特にメタルスペックはアルミパーツなど入っていて豪華な内容
あとはお値段がどうなるかですね
マジで誘惑に負けそうです^^;

それと同じくらいに気になるのがタカラの1:24復刻ですね
タートル2種は現在は入手不可能なキットだけに嬉しい
しかもキャンペーンまでやるときたら買うしかないよね?

ブルーティッシュ、マーシィを1個ずつと、タートル2種類を2個ずつ位かうか?
在庫がたまってるのにそんなに買って大丈夫か?
ここはガンプラは簡単Fの連発で在庫減らしを頑張るか?
建替えの為の片付けが終われば作る時間は増える筈・・・
・・・時間できるよね?

  1. 2007/05/27(日) 20:51:30|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

誰か教えて

朝方、寝てる時に足がつっておきました;;
疲れがたまってたか、運動不足か、歳か、3つの要因まとめてか・・・
寝てる時に足がつったのは年々振りだろう・・・

昨日(正確には一昨日)は楽しかった^^
その辺りはkazさんが書いてるのでそちらを参考に^^;

最近は、明けで実家に行って片付けて夜に家に帰るなど結構忙しい
休みは全ての日に行ける訳ではないですがいけない時は、用がある時でプラする時間が殆んどないです・・・

アッガイたんは現在こんな感じ

20070527011614.jpg


数日前からこの状態・・・
腕のフレームの合わせ目など処理してないんですが、まったく見えないから表面処理いらないんでは・・・
外装もまだ処理が終わってない所がありますが、どうせ光沢仕上げじゃないんだからそれほど気にする必要ないよね
そのままでもつや消しならひけも分らないし・・・

・・いや、ここまでやったらちゃんと最後までやりますけどね^^;

  1. 2007/05/27(日) 01:22:34|
  2. アッガイタン済|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

危なかった

前回、実家に行った時に持ってくるのを忘れて、捨てられるかもと思って取りに行ってきました
忘れた物はコレね

20070523210018.jpg


10年くらい前の本なので捨てられなくて良かった
実家ではかなりゴミ捨てが進んでるので、私も頑張って進めないと必要な物まで捨てられてしまう

ガンダムXディバイダーも危うく捨てられる所でした
箱は捨てられたけど・・・

  1. 2007/05/23(水) 21:08:58|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

だめだぁ

今日は午前は多くなってきた漫画を売りに、夕方からは外にご飯を食べに行ったんですが、作業できる時間もあまりないので数年ぶりに絵を書いてみようかなと、書いたんですが・・・書けない;;

もともと小学生の落書き程度しか書けなかったので昔と変わらないかも知れませんが^^;

で、何を書こうとしてたかと言うとSEED系のギャン
格闘主体の機体だからジャスティスベースでって、オリジナル、しかも頭の中でデザインが固まってない物を書こうとしたから書けないんだ

まぁ、これも作ってみたいけど多分やらない内容なので絵くらいはと思ったんですよ

ベース・ジャスティス、全体的なシルエット?はギャンKいうだけなら簡単なのになぁ
下手な絵書くより表面処理やってれば良かった^^;

  1. 2007/05/21(月) 22:34:15|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さらば!!

泊りで片付けに行ってきました
勿論、まだまだ片付いていません^^;

最近使ってないものなどは全て処分しちゃいます
勿体無いと思ってもこの際処分しないとねぇ・・・

その中にはラジコンもあるんですが、バッテリーさえかえれば走ると思うけど、もう使わないだろうから
グラスホッパー・・・改造したりでホーネット以上のスペックになってるしボディも買いなおしたから奇麗なんですよね・・・
サンダードラゴン・・・フルベアリングついでにボディがスーパー、ファイヤー、セントとドラゴンシリーズ揃ってたりします・・・
未練大アリですが何年も使ってないからなぁ

ビデオも大量に処分します
ガオガイガー、アウトロースター、Gダンガイオー、まりんとメラン、ハンドメイド メイ、マクロス、カウボーイビバップ、エヴァ、それいけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ、ブレンパワード、堂々日本史等
ダンバインだけ何故か処分するか迷ってます^^;

更に迷う物が

それは

ガンダムのLD-BOXとエヴァのLD(全話)

ガンダムはDVD-BOX買ったしなぁ
LDで見ることは無いけど・・・



ワールドタンクミュージアムもどうしたものか・・・
1弾、2弾はレア込みでコンプしたけど、ドイツ系のみ飾ってるので、残りがねぇ
欲しい人がいれば飾ってある物こみであげるんだけどなぁ




あと、裏の植木とか誰かいりませんか?(w

  1. 2007/05/20(日) 21:44:49|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

買った^^

明けでチョッと買い物
以前バーニアは買ったけどノズルがなかったのであったらいいなぁと思ってたらありましたよコレ↓

20070519145213.jpg



これでバーニアも使う事ができる
やっぱりブルー?
ちなみにアッガイには別のバーニアを使用予定


それともう一つ
20070519145418.jpg


これはアッガイに試してみようと思ってます
よければゾックにも使用予定

これから早速制作にと行きたい所ですが、実家に片付けに行ってきます
泊りで行ってもなかなか進めないんですよね^^;

  1. 2007/05/19(土) 14:56:17|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

完成~

ちょっとしたミスのもなかった事にして完成です(w
デカールはガンコレだかっらって事で貼ってませんが、貼り忘れたのは内緒です

アップは他の物が完成したらついでにします^^;

20070517203143.jpg


上に乗るMSが無くて寂しいのでズゴを乗せてみました
ズゴを乗せるには若干幅が狭かった


【 続きを読む 】
  1. 2007/05/17(木) 20:47:34|
  2. 土台わいえす済|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふぅ・・・

今日は明けで帰ってからベランダに小さい物置を設置する予定でしたが、仮組?した段階でギブアップ
気圧の変化で頭痛から立ってられなくなり寝てました^^;
きっと明けだから疲れもあってだと思うけど、ここまで酷いのは久々だなぁ

明日はちゃんと組み上げて荷物整理しないと


  1. 2007/05/16(水) 22:01:40|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ついに

実家の荷物を片付けに行く関係もあり休みに絆をできる日も限られそうなのでできるうちにやっておこうと今日も戦場へ(w

今日の戦闘は1コイン目は4VS4でバンナムが1人いたんですが、2コイン目は久々の8VS8の戦闘^^
相手は少将などもいて強敵だったんですが、私は下っ端として頑張りましたよ
1戦目はアッガイで奮戦、2戦目はザクで少将のガンダムを背後からマシンガンで落としました^^
前からじゃないのは腕の差が歴然なんで^^;

で、そのかいあってか昇進しました^^
さらに念願のグフが手に入りました

残念ながら3コイン目は筐体のレバーが硬くてイマイチ動きが悪かったのでグフは思うように動かず
まぁ次からグフと砂ザクの修行をします
いやぁなんか久々に次に戦場に行くのが待ち遠しい

グフが作りたくなっちゃいますね^^ゞ
MGグフver2.0が出たら間違いなく買ってるな(w

  1. 2007/05/14(月) 19:33:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あれ?

今日は昼間は出かけて夜にチョコッとだけ塗装

塗ってるのは勿論、土台

マスキング剥がして見たらこんな感じに

20070513224235.jpg


あれ?
なんか結構はみ出しが・・・
軽く貼りすぎて隙間から染み出したか?
大半はそれで納得できるが、一番したは貼り忘れか?

現在、リタッチ中;;
数日中には完成?
ちなみに上に乗るMSは作ってません

最近、進めてるのはそれ位・・・
ブルーは現在停止中
ガンダムタイプだからか?(w

  1. 2007/05/13(日) 22:50:17|
  2. 土台わいえす済|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤバイッ!?

実家から電話がありました

7月中に部屋片付けろと
残ってるものはいらない物だけにしろって・・・

8月には実家取り壊すようなので頑張って片付けないと^^;

なんで友人宅にプラモを避難させてもらえるようにしないと

プラ減ってないんだよねぇ
最近、建替えの話が止まってたので油断してたなぁ

これからちょっと休日が忙しくなりそうです;;

  1. 2007/05/11(金) 21:20:13|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビーチサイドコレクションver.1.5

会社帰りにヨドバシ寄って、なんとなくやってしまった
エヴァって事でハズレはないだろうとなんとなく^^ゞ
で、出た物がコレ

20070509203643.jpg


う~ん、日焼けあとの塗装が微妙?
始めなんだか分らなかったんですが、カミさんがスク水のあとだと
そんな塗装は私はいらんですよ

土台はシルバーで塗装したあとに一部マスキングしてガンメタ吹いたら差が出なかった;;
なんでクリアーブラック辺りを吹き直すかな?
明日:仕事 明後日:明けでフットサル 明々後日:日勤
・・・いつ続きの塗装するんだ?

  1. 2007/05/09(水) 20:47:00|
  2. ガシャポン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

除隊されたッ!?><

アッガイ使いとしては戦場がジャブローに移ったんだから行かないわけにはって事で1ヶ月ぶりに行ってきました
10時に行ったら誰もいなかった(w
連休明けだから?
開店直後だから?
まぁ、待たずにプレイできる事はいい事だ
相手がバンナムで4VS4でなければ><

しかもマップが・・・ニューヤーク?
ジャブローじゃなかったの?
システム障害で今日だけらしい;;

1プレイ目
1戦目・・ザクタンクV-6
2戦目・・アッガイ

2プレイ目
1戦目・・ザクⅡ
2戦目・・ザクタンクV-6

3プレイ目
1戦目・・デザートザク
2戦目・・ザクタンクV-6

バンナム相手だと拠点攻撃の方がポイント取れるんでどうしてもザクタンクV-6
ちなみにザクタンクでMSにキャノン砲での攻撃を当てた事なし(w

本日の戦果はデザートザク、ザクⅠスナイパー、ザクタンクのセッティング
スナイパー貰ってもマジで使えないんですけど^^;
ザクキャですら使いこなせないのに更に遠いスナイパーなんてねぇ
デザートザクは使うでしょう
ザクⅡと基本的には変わらないし

誰かマジでグフの支給条件教えて下さい><

  1. 2007/05/07(月) 19:31:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

超久々

今日は久々に一人です
一昨日(夜勤の日)からカミさんと蒼はカミさんの実家に泊りでいってるので自分のペースで動けます
って言っても洗濯や風呂掃除など普段の休みと変わりませんが^^;

で、超久々なのは複製
おゆまるや型想いなどではなくシリコンで型作っての複製

20070504200753.jpg


余り奇麗な複製ではない上に白くてなんのパーツか分らないですね
マグアナックの足首と足首のガードです
ちなみに今回は計りが見つからなくて目分量でやってます^^;
初めて目分量でやったんですが結構上手く行くもんですね(w

何に使うかと言うとかなり長期的に取り組んでるSDマグアナック
サイズ的にSDフリーダムと差がなかったのでチョッとの加工で使えそうだったので思いついたときに、とりあえず複製と(w

他にも腰アーマーはおゆまるで複製しようかと思ってるんですが、キットの頭部は大改修が必要なんで完成は遥か先

その前にブルーやアッガイがあるしね^^;

  1. 2007/05/04(金) 20:22:04|
  2. マグアナック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

簡単フィニッシュ

GWは私は関係ありませんが、GWスペシャルって事でヒルドルブに続いてガンタンク、ズゴックもアップ
って言っても既にHAGIさんの所でアップされてるので水増しっぽいですが^^;

で、タイトルの簡単Fですが、やってる方はいますか?
モデラーにとっては、まったく弄らないのでイマイチかもしれませんが、普段作らない方や時間のない方には最適な工作方法

今回はHGUCガンタンクを作りましたが、最近のキットならHGUC、MGなら殆んど塗装が必要ないのでお勧めです
私の場合、基本塗装なしで作るので合わせ目の処理が必要になります
ドムやガンタンクなど一部に処理が必要となります
そういった意味ではMGはゲート処理のみで出来ます

合わせ目の処理まで行ったパーツをブロック事につや消しを吹くのですが、水性とラッカーで表面のつや消し具合が違います
勿論、自分で濃度を調整して吹ければいいのですが、缶スプレーの方が手っ取り早い
で、乾燥後にエナメル塗料を適当に薄めて全体に塗ったくって適当に拭き取り仕上につや消しを吹けば完成
好みでデカールやキット付属のシールなどを貼ったりすれば、素組みとは違った仕上りになるので試してみては?

ちなみにブルーが完成したら次の簡単FはHGUCアッガイかMGザク2.0です
MGで簡単Fやった事ないから、やっちゃう?

  1. 2007/05/03(木) 19:37:19|
  2. 簡単フィニッシュ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

黒瞬着

昨日、会社の明けでケーキ買ってきました
TVでやっていて影響受けて買ってきたのはナ・イ・ショ(w

20070501205303.jpg


やっぱり高いケーキは滝だけの事があるね
普段食べるケーキとは味の深みが違う
私ですら分るんだから舌が肥えてる人ならかなり違うんだろうなぁ

現在作ってるのはコレ

20070501205820.jpg


ん、ブルーじゃないですね
まぁ一部パーツはこの後市販のパーツを貼り付けてます
なんでタイトルが黒瞬着かと言うと合わせ目消しで始めてこいつで使用したから
黒瞬着買ったのはかなり前なんですが、使ったのは始めてだったり^^;
これを機会にブルーでも使うと思いますが^^ゞ
明日は泊りですが、明けか週休で塗装に入る予定
アップ待ちが2個あるからアップすれば平均すれば1ヶ月1個のアップになる・・・?
ギャンや旧ザクは去年作ったものだからどうかと思いますがいいペース?
土台は今月中には間違いなくアップできそうって言うかします

  1. 2007/05/01(火) 21:12:04|
  2. 土台わいえす済|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

