まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

折れた

わずかな作業時間なのに、チョッと真鍮線を通す穴を開けようとしたら折れた><
0.5mmなんで折れ易いのか?
扱いが雑なのか?
そんな訳で足首の軸の位置変更は片側しかやってません^^;

20070428212546.jpg


右が軸をずらしてある方、左がノーマル
差は出てる?
こんな感じでボチボチ進んでます^^;

所でモデグラ見て思い出したんですがブルーの盾のラインはキットの物が正解?ガンダムシールド系のラインが正解?
これについてしっかり憶えてる人いる?
いたら教えて^^;


  1. 2007/04/28(土) 21:36:57|
  2. 戦慄のブルー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日は

明けで帰ってきましたが、夜に会社の歓送迎会があるのでまた新宿にに^^;
今回は移動して出て行ったのが2人、移動してきたのが2人(内1人は副所長)、新人が2人の合計6人の参加費を浮かせなければいけないと言う、ハードな予算の飲み会
幹事でなくて良かったかも^^;

今のご時世なので新人2人は未成年なのでノンアルコールって事になりました
私が入社した頃なら未成年だろうが社会人って事で飲めと言えるんですが今時はそんな事して何か合ったら大変ですからね^^;

酒と煙草は学生に関しては未成年はマズイと思いますが、社会人になったら自己の判断と責任でいいような気もしますが、そうも言えないご時世・・・やな世の中になったものだな


これから出かけるまでの間にアッガイの素組みを予定
睡魔に勝てるのか?

20070427155628.jpg



  1. 2007/04/27(金) 15:56:46|
  2. 仕事関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

う~ん

気圧の変化がモロに体調に響く今日この頃・・・
今日の体調は最悪
午前中は蒼と食事済ませてからダウン

午後は定期を買わなければ行けなかったので何とか外出
定期はパスモに変更
これで万が一落としても再発行が出来る(w

そんな調子なんでプラはしてません
∀のBOXも購入
勿論まだ見てません^^;

  1. 2007/04/25(水) 21:01:10|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

めずらしく

23日にHJ買ってきました
私のお勧め記事はギャン、ブルー、ドワッジH型
他にも良い記事があったんですが何故これかって言うのは作ってるもしくは挫折した物だから^^;

ギャンはグルググ使ってるんですが、これは私が密かに思ってた事なんですよ
勿論実践もブログでも言ってないんですが^^;
自分がやってみたい事やってくれたので私は作りませんよ(w

ブルーは今作ってるからとマジでカッコイイんですよ^^
詳しくは作例見て下さい

ドワッジは昔トローペンをベースに作ってたんですが挫折^^;
作例はかなり参考になりますよ
ドムはまだあるから再チャレンジする?
作りかけ一杯だからそのうちに^^;

ちなみに早くも浮気中
青い機体が乗って合う機体を作成中
何かは秘密
多分コレは直ぐに完成するハズ・・・・多分ね・・・・

  1. 2007/04/25(水) 00:38:54|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

信くん来襲

今日は友達の子供が来ると言う事で、蒼は朝から「信くんもう来る?」を連発
で、昼位についたので、まず食事

20070421214109.jpg


パッと見は普通のピザですが切り口を見ろ!

20070421215112.jpg


この厚さ!ただのピザでない事が一目瞭然
大人3人で食べましたが、2人で食べきる事は出来るでしょう
ただ、結構お腹に残るけど(w

蒼は信くんが来たせいかお昼ねなしで遊ぶ
20070421215549.jpg


これはボールハウスの中ですね
帰った後、夕方に風呂入ってご飯待ちの時に蒼が眠そうにしてるので、お膳に頭ぶつけるといけないので膝の上に乗せたら直ぐに寝ちゃいました
お昼寝がないのと蒼なりに気を使って疲れたのかな?

カミさんの作った蒼の夕飯は明日の朝飯か?

今日もプラはやってないです^^;
昨日の夜も部屋片付けてたしね(w

  1. 2007/04/21(土) 22:11:25|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

疲れた

昨日の仕事は大変だった^^;
ウチの勤務形態などは知らない人にはわかり辛いですが障害対応が5人
他に定期点検などでいるわけですが、障害対応で5人ともでて明けの人(昼抜きで15時くらいまで仕事してるのに)電話番を頼んでたんですが、戻ってくると副所長のみ
明けの人も対応で出てた^^;
夕方には多少落ち着いてきましたが、その忙しさが夜まで続いた・・・
朝やる仕事が夕方になって漸く始められるってどうなってるんだ?

そんな状態で帰ってきてメールを確認するとウェーブからメールが
HJのボトムズの記事読んでる人なら記憶にあると思いますがフォークト隊の改造パーツが通販で発売すると少し前にありました
それが発送したと
箱開けての感想がキャスト臭い♪
今、オラタコ選手権の開催が発表されたらスコタコ作っちゃうよ
早くブルー完成させて作り途中のタコに改造パーツつけちゃおう♪


20070420212305.jpg


箱の前にいるのはHJのおまけ
kazさんとエドワウさんに譲って貰って三体に
タコも最低3機は並べたいですね

今回はレーン機とフォークト機ですが残りの機体の改造パーツも出て欲しいですね
出るとしたら夏のイベントで先行販売?


  1. 2007/04/20(金) 21:27:41|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食い倒れツアー?

一昨日からディズニーランドに行ってきました
しかも泊りで!

金銭的に考えると帰ってきて、また翌日出かけた方が安いのですが往復にかかる時間と労力を考えるとホテルに泊る方が楽なんで

1日目のスケジュールはバスで相武台前駅、小田急線で町田駅まで行きロマンスカーに乗り換え新宿まで
中央線で東京駅、京葉線で舞浜駅、移動で2時間位かな^^;

まず最初に行ったアトアクションはグランドサーキット
かなりのビビリの蒼は音が大きいので蒼は怖いとか言ってましたが乗る直前なので、そのまま
この時、ちょっと雨が降ってきました

その後、優先予約してあった北斎で食事
アレルギーがなければ他のレストランでも良かったんですが、やはり和食が一番食べれる物が多いので

ポップコーンのチップの入れ物の所を探してたんですが、蒼が途中で飽きてプーさんに変更
20070418215637.jpg


かなり気に入ったようでアトラクションに乗った後に必ずのようにポップコーンを食べてました^^;
雨が小降りで傘さす人、レインコート着る人、そのままの人とさまざまでしたが、平日の悪い天候でも結構人が多いんですよね^^;

そして蒼が一番気に入ったのはアリスのティーパーティー
どれだけ気に入ったかと言うと5回乗りました
3回目になると流石に顔を覚えられてました
2日目も2回、2日で合計7回
そりゃ憶えられるよね^^;

雨もそこそこ降ってきたので夕方はチョイ早めにホテルに
子供歯ブラシやオムツポットがあるフロアがあるホテルで床もコルク
フロア自体も禁煙なので子供連れには結構良いホテルだと思います

2日目は夕方くらいまでは雨も降りませんでした
なんで結構色々と乗れました
プーさんのハニーハントも乗れました

帰る頃には蒼は疲れてきたようで、だっこを求めてきましたね
電車の中では立ち寝デビュー
東京駅ついた頃には荷物のような状態
流石に15kgは重かった^^;

20070418223937.jpg


蒼の戦利品の一部
20070418224158.jpg

他にもプーさんのトミカも

次に行くのは(行けるのは?)数年後でしょうけど、蒼が楽しめたようで行って良かった^^

  1. 2007/04/18(水) 22:47:20|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

明日は早いのか?

明日は私の35歳に誕生日です
だからと言って何があるって訳では・・・・

いえ、今年はあるんです!

明日はアメリカ産ネズミの王国に泊りで行ってきます
日にちに関しては単純にたまたま、その日になっただけですが(w

3歳までは入場料かからないのと、寒い時期を外すなど幾つかの条件をクリアしたのが4/16なんですが・・・・春の嵐?・・・

ちなみに泊るのは高い王国内のホテルでありません



ブルーは流石に持って行かないので、作業が進まないなぁ^^;
ちなみに今日の作業は肘の後ハメのみ
まだ頭が起きてない時間にガリアン見ながら、切っていたら指まで切りました^^;

20070415170453.jpg


見難いですが写真の位置で切ってるので真鍮線で接続です
切り口は多少汚くても隠れてしまうので問題ないです
真鍮線を通す穴の位置させしっかりしてれば、しっかり固定されるのですが塗装してきつくなると多少強度不足を感じるかも

20070415171000.jpg


真鍮線の位置はわかるかな?
0.3だか0.5の真鍮線使ってます
サイズが分らないのは、ある物を適当に使ってるから^^;

未だにこの状態ではアッガイ発売前には完成しないですね^^;
写真がないですが肩アーマーのフック?は切り取りました


5月のホビーショーは行く方は土曜?日曜?
私はエドワウさんと日程を合わせてMGベース・バスターの制作記事が載ってるHJを譲って貰うのでエドワウさん次第です^^;

  1. 2007/04/15(日) 17:17:47|
  2. 戦慄のブルー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

模型環境

今日は明けで、カミさんに頼まれた物などを買いに寄り道

ダ○ソーに寄った時に、色々なサイトで話に出てくる話題の「おゆまる」を探したんですが発見できず
1Fから5Fまで見て廻ったのに^^ゞ
次に向かったのはハ○ズ
マイナスドライバーをなくしたので買おうかと思ってたのに電動ドライバーを見出したらすっかり忘れてました^^;
それと別の物探してる時に発見してしまいました

20070412203947.jpg


おゆまる
探してないと見つかるのね^^;
ちなみに型想い持ってるので必要なのかは微妙・・・

本題の模型環境ですが
オフ会の時にもアキバのように色々揃う町が関西ではないとか話があったんですよ

現在、私が家から模型関係の物を買いに行くのは
電車なら本厚木のポストホビー、町田のヨドバシ
車で行くならタムタム、アトリエ彩
会社帰りに行くなら職場が新宿なんで新宿、アキバ
この辺りはヨドバシやらボークスなどお店は選び放題

フィニだろうが、黒瞬着だろうといつでも買える環境なのでモデラーとしては恵まれてますよね
ちなみに実家のほうでは「プラモヤロー」があるので、お店で制作も可能
うん、恵まれてる分、つい余計な物買ってしまうと言う罠が^^;
都内に住んでる方の方が環境は良いとは思いますが、他の方の環境はどうなんでしょ?

  1. 2007/04/12(木) 21:14:09|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

仮組終了

ブルーは仮組終了です
これで暫らくは作業できないのか?
私の気力次第ですぐに再会出来そうでもありますが・・・

20070410215022.jpg


トレーラーで運ばれてしまったので暫らくはなしかな?

よく出来たキットですが一部後ハメが必要な箇所があります
と言ってもアプローチの仕方で後ハメがいらなくなる所もありますが、私は肩から
このショルダーアーマーは無理に後ハメせずに合わせ目をモールドのように活かせるんですが、後でフックを切り離し消す予定なので後ハメを選択

20070410215628.jpg


まぁ、定番の工作なので説明の必要もないかと^^;
シンたろーさんの所でブルーの後ハメの記事があるので、そちらの方が参考になるかと^^;
私も参考にさせて貰うつもり(w

  1. 2007/04/10(火) 22:16:18|
  2. 戦慄のブルー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カッコいい

とりあえず仮組は完了
明日からチョッピリ勤務がハードになるので暫らくプラ出来ないかも^^ゞ
泊リ、明け、日勤、泊リ、明け、日勤、週休
しかも週末は蒼がアレルギーの負荷試験の結果次第で検査入院と^^;
まあ、ここを乗り切れば連休が待ってるハズ

で、肝心のブルーはかなり出来がいいですよ

20070407232227.jpg


まぁ写真は組み途中ですが^^;
稼動範囲、プロポーション、組みやすさ、どれも高レベルです
これで陸ガンが出るわけですからかなり期待できると思いますが、あくまでも私はブルーの方がメインなので徐々に進めていく予定
今回は途中浮気をしないで完成させないとね^^;
浮気がなければ途中パーツを無くす事ないはず・・・
アッガイの発売までに目処が立ってないと完成が怪しくなるので、それまでが勝負
・・・次に作業できる日はいつ?^^;

  1. 2007/04/07(土) 23:48:40|
  2. 戦慄のブルー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

早い

ブルーデスティニー2号機は勿論買いました
最近、作りかけの物が多く管理できてないので、まずブルーを完成させます!
勿論、両肩は赤くします
・・・断言して大丈夫か?

今日は、明けで13時過ぎまで残ったら、流石にフットサル行く気力がありませんでした^^;
ブルー弄りたかったからか?
ブルーの発売日が思ってたよりも早かったのでGコレにスミ入れして、いきなりお茶を濁そうかと思ったのに出来ませんでした(w

20070406214420.jpg


タンク撮影しなかったのは、コレの為
TVのシーンと若干違うとかの苦情は受け付けません
ちなみにタイヤが1個なくなったりしてるので下の物単体でのアップの予定はありません
説明書なくしてるしね^^;

  1. 2007/04/06(金) 21:48:01|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

微妙なお年?

今日は友達のT・Tの誕生日、私も今月誕生日
そして35歳に・・・四捨五入して40歳と言われる年に^^;
う~ん、同い年が何人かいる職場だとこの34歳と35歳のの差は気分的に大きい
29歳と30歳の差に近いものがある

ガンコレ・ズゴが終わったので机の上を整理
ついでに微妙なパーツはガンガン棄ててます
問題は制作中の物が色々な箱にバラバラに入ってる状態になってるので制作中のものは一旦置いておいて、他の物弄り出そうかな?

制作途中はミゲルジン、ドムトルーパー、ノワール、ジム×2、SDマグアナック、スコタコ、これくらい?
まずはパーツの整理をして在庫減らす為、素組み完成品を増やすしか・・・

MGベースのバスターは今年は徐々に進めて来年度の完成を目指します


  1. 2007/04/04(水) 22:36:53|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

オフ会レポート

遅くなりましたが、オフ会参加された方、お疲れ様でした
今回のアキバでのオフ会のメンバーは自分・エドワウさん・ごまさん・フェイさん・塔炎さん・わらべえさん・シャナさん・・東雲さん・KAZさんの9人でした
私は当日9時から10時頃まで、ズゴの塗装をしてました
当然、間に合わずに塗装途中の物を持っていきました^^;

私が合流した時には夜行バス組みなど6人が集まってました
昼飯をヨドバシの食品街で2・2・3に分かれて済ませて残り2人と合流

場所をカラオケボックスに移しお披露目会
私のデジカメの性能か単に腕か使える写真が少ない^^;
顔が写ってたりするので使えない物も幾つか・・・

フェイさんと塗装について話したり、ごまさんのデスティニーの方向を皆が意見出したりと楽しかったですよ


20070403210403.jpg


エドワウさんのジャスティス
MGストライクベースのフェイさんのジャスティスとバランス取りの違いも見れました
そろそろ完成させないのかな(w

20070403211035.jpg


ごまさんのデスティニー
カッコイイけどごまさんは、まだ足りない様子

20070403211258.jpg


フェイさんのラゴウ
短期間でここまで作れるって凄いですよね
作成中のジャスティスの画像はありませんが、皆さんに意見を聞いてましたので次に見れる時は今回見た物より更に完成度の高い物になってるでしょう

20070403211817.jpg


塔炎さんのザク2体
これまた短期間で2体仕上てるのが凄いです
スラッシュザクの方はビームトマホークが光ります
暗がりに光るビームがカッコ良かった^^

20070403212039.jpg

20070403212121.jpg


塔炎さんのボクサーと東雲さんのボクサー
2体並んでる写真でなくてすみません(ついでにフラッシュで色が・・・)
ボクサーが並ぶって滅多にない事で迫力でした
カラーリングの差も個性が出ていて見応え十分でした

20070403212105.jpg


東雲さんのダイゼンガー
コトブキヤのキットと私のボークス製のアクションフィギアを個人的に並べたかったので希望がかなった^^
同じデザインなのにここまでバランスが違うのが面白い
東雲さんのダイゼンガ-は装甲を鋳造仕上にしてあってカッコ良かったです

オフ会後半ではヨドバシとボークスに行き物色後、飲み屋で夕食
結構濃い話してました
フェイさんの新幹線の時間の関係もありお開きにした頃にはアキバは殆んどの店がしまってました^^;

今度はホビーショーで何人かと、またお会いできるのかな?


オフ会に間に合わなかったズゴ一応完成
粗だらけですけどね^^;
20070403213718.jpg


ホビージャパンでMGベースのバスター作った時の記事ってムックと同じ量?
本誌の時の方が詳しく載ってたら、そのページ見たいな
ムック見直したけど作りかけを片付けてからかな?
オラザク用の物も今から進めないと作業が遅いので間に合わないからなぁ^^;

  1. 2007/04/03(火) 21:47:20|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

オフ会の事は後日に^^;

今日はアキバでオフ会でした
総勢9名となかなかの人数でした
本来ならオフ会の事を書くんですが、時間の関係上また後日^^ゞ

20070401000917.jpg


写真はあまり良くないけど、ごまさんのゲイザーのわっかが光ってます
蛍光塗料の効果を見せてくれました
塔炎さんのザクのビームも光ってたので今後ビームサーベルに蛍光塗料使ってみようかな

今日購入したブツはコレ


20070401001500.jpg


塗料については何も触れないで
出番はまだまだないから・・・・

オフ会の時にMG100体目の話は出たので私の予想は

武者ガンダム(ガンダム無双版)

普通にガンダムVer.2が出たらつまらないし、かなり気分が萎えると思うので
武者ガンダムなら買う

対抗はV2アサルトバスターVer.Ka
小型MSが出せるようになった事+UC系でTVシリーズの主役機+インパクト

ちなみに私の希望は
ディジェ、イフリート改、ジムⅢ、アストレイM1、スラッシュザクファントム、サンドロックVer.Ka、マグア・ナック

・・・ひとつもMGになりそうもないね^^;

  1. 2007/04/01(日) 00:34:25|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

