まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しーるど~

ジンのシールドは表はともかく裏面がサッパリ分らないのでオリジナルです
プラ板工作が苦手なので、まずは図面を適当に
ゲイツやハイマニューバ2型を参考に案を出してハイマニューバに近いデザインにしました
腕に固定できないのでグリップのみなので似た感じで^^ゞ

20061130195551.jpg


その図面を元に作ったのがこれ


20061130195702.jpg

20061130195726.jpg


もう少し手を加えますが私の実力ではこんなものです^^;
一応それっぽく見える?
パテが硬化したら続きやるかな?
それとも他弄ろうかな

ガンプラDVDカタログ目的でHG買わない方が良いですよ
ノワール買った人なら分ると思うけど、大した内容じゃないです
私はアッグを作りたくてパーツ取りにシャアズゴ買いましたけど(w
アッグはジン、ノワール、ドムトル、MGストフリが終わってからになるけどキットだけは用意してあったり^^;
どこかでHGで簡単Fで完成品作らないと塗装の間が開くなぁ
ヘタッピなのに更に腕が鈍る・・・

  1. 2006/11/30(木) 20:12:37|
  2. ジン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

飲んだくれ~

今日は休みですが、会社の日帰り旅行
ウチの会社は事業所単位+日帰りと一泊の選択+勤務の関係上どちらも3回に分ける=今日の参加人数は18人
予定はもう少しいたんですが勤務や個人の都合で減ったらしい

まぁ、内容はともかく定時に出発したんですが京王線の事故の影響で小田急線の踏み切りが30分ほど開かずの踏み切りになってました^^;
それ以外は順調でしたね^^
ちなみに今日飲んだビールはバスで1本、ビール工場でグラス2杯、勢いで家で1本思ったより飲まなかったね
やっぱり昼飯の時も飲むべきだったか(w

当然プラは今日は帰ってきてから蒼にせがまれて作業した20分で終わりです^^;
明日は作業するぞ~

  1. 2006/11/28(火) 22:51:23|
  2. 仕事関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は会社の日帰り旅行

明けでチョコッとだけ作業進めました
殆んど進んでませんが、下側の羽根?です
20061127232803.jpg


ね?大して事してないでしょ?
若干エッジを強調してみました
ハッキリ言って完成後は目立たないどころか殆んど見えません^^;

もう一つが制作途中の肩アーマー
20061127232817.jpg

20061127232832.jpg


肩はこんな感じで、もう少しディティールを入れる予定です
あ、中のスラスター類一切手をつけてなかった^^;
本当に思いついた所から作業してるので本体が全然進んでなかったりして^^ゞ
頭部が一段落すればもう一度組んでバランス見れるんだけど、何時になったら見れるのか?

明日はビール工場も回る筈なので昼間から飲んだくれます(w

  1. 2006/11/27(月) 23:37:33|
  2. ジン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

当然の結果

会社の昼休みにHJ買いに行ってきました^^ゞ
オラザク選手権の結果は当然ながら一時審査通過ならず
って、通過すると思ってたのかと言われると、通過したらいいなぁ位は^^;(自分のレベルを理解できてない)
今回は勉強になりましたね
今までは漠然と見てたのが自分も参加すると色々考えちゃいますね
反省点と次の目標は

1・締め切りに間に合うように完成させよう
大前提ですが、今回はドムトルーパーの予定が全然間に合わずにアッシマーで参加しました^^;

2・自分で気が付くミスは直す
写真を良く見れば(良く見なくても)分るミスは最低限直す
モールドを彫ってはみ出た所やエッジが丸まってる所などが在りました

3・写真の撮り方を考えよう
やはり一時審査通過された方の写真と自分の写真では明らかに差があります
折角応募するんだから、せめて写真で損のないように^^;

4・次回こそはドムトルーパーを完成させる^^;
色々な意味でリベンジでドムトルを納得いく形に仕上たいです
間に合わなければミゲル専用ジンで(一体どれだけ時間かける気だ?

気分的にはプラを進めたい所ですが、仕事の関係でまた暫らく弄れないかな?
GNOやめれば、もう少しプラの時間増やせるかな?
どちらも趣味だしどうしようかなぁ

  1. 2006/11/25(土) 23:18:58|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久々に

飲みに行ったのでプラ触ってません
一回りしたの新人を連れて行きました
一時期はしょっちゅう飲みに行ってたのに今は大人しくなったものです
ちなみに昔(私が入る直前くらいまで)は勤務のローテーションが決まってたので、日勤、日勤、明けが飲む日だったそうです
明けは昼間定食屋、夜飲み屋ってお店があるので、明けがこの店にいるから待ってるよと日勤に電話して飲むというパターンがありました
それに似たパターンは経験しましたが、今では体が持たないですね^^;

私の出身校の先輩が会社には結構いるので会社では先輩の命令は飲みの席では絶対です^^;
マジで逆らえないですよ^^;
現代島原の乱世代の先輩もいますしね・・・
該当する世代の先輩は皆違うと否定しますが、かえってそれが怖い・・・
今年も飲み会の季節が来ました
下が居るって助かります(ナニガ?

  1. 2006/11/24(金) 23:01:02|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマス商戦

世間ではクリスマス商戦が始まってますね
ケーキの予約や玩具・・・そう子供のクリスマスプレゼントですよ
まだ、クリスマスや誕生日が良く分ってないようなので、無理にその日に買わなくてもいいのですが、やってればそのうち分るでしょう(キリスト教徒ではないので無理に分らなくてもいいけど)
で、今日は休みだったのでトイザラスへ
午前中に行ったのに結構混んでました
まぁ、目的は決まってたので大した時間は掛からずに買って来れました
買ったのはトミカのハイパーレスキューの基地?
以前ヨーカドーの玩具売り場で遊んでかなり気に入ってた様子なのでこれに決めました
広告に500円引き券がついてたのも理由ですが(w
さらに同じような値段ならトミカが一台ついてくるのでトイザラスは結構いいです
同じものならオマケ付きの場所で買っちゃうでしょ^^

最近は蒼が私の部屋に行きたがるだけでなく、椅子に座る、ガンプラ作るまで指定してくる^^;
今の所は大人しく作業を見てるのでいいのかな?
あまり集中してできるわけではないですが^^ゞ

  1. 2006/11/23(木) 21:23:19|
  2. 子供関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

よりどりみどり

今日は明けで12時半頃に会社を出て、とりあえずヨドバシに行ってみました
行って良かった!残業して良かった!段ボールから出して並べてる最中
他のキットには目もくれずにバクゥを2個持ってレジに
あとスターゲイザーとスペシャルエディションも買って来ました

家に帰ってから早速、精神と時の部屋にこもりバクゥ組み立て開始
カッケェ
20061122173230.jpg


20061122173134.jpg

20061122173241.jpg


挟み込みが多いですがマジでカッコイイ
ランナーには今後を予感させるHGバクゥ、ケルベロスと名前が違ってました
これは今後ノーマルのバクゥやラゴゥ(こっちは無理か?)が販売されるかもと期待してしまいます

お約束のウィザード交換
ザクのアンテナが・・・久々に出したので間接が少し硬くて動かすのが怖い^^;
HDMも真鍮線で繋いでるの忘れていて、壊しそうになるし^^ゞ

20061122173211.jpg

20061122173111.jpg

20061122173152.jpg


今日の私は運が良いらしい
20061122174029.jpg

レロが出た
後は酒飲みながらスターゲイザー見て優雅な一時を過ごそう

  1. 2006/11/22(水) 17:42:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

久々のジンの写真つき(汗

ちょっと体調が悪い方がプラは進むのかなと思える位、今日は集中しかも?
まぁ1時間位だから集中できてあたりまえか?
年休証は保険で出しておいて正解だったなぁ、使わないのがベストだったけど^^;

今日の作業は足首のアーマー
私としては珍しく裏側にも手を出しました
あまりやらない+プラ板工作が苦手なので精度は極めて低いですが、やらないよりは良いと思うですがどうでしょう?

20061120203634.jpg


1箇所やったって事は他のアーマーの裏側もやらないと統一感ないよね?
見えない所だけどなるべく手を抜かずに全部やっていこう
こんなペースで年内完成するのかな?
ジンって結構手を加える余地のある所多いんですよ?
やらなければ、やらないで済む所だけどね

旧ザクの写真撮影まだだし、年内にもう1つ位は完成品増やしたいなぁ
ゲル?ドム?MG?、バクゥ?候補だけは一杯です^^;

蒼は私の部屋に行くのが好きなんで、現在ケースに入ってるもので一番カッコイイのを聞いたらブレイズ・ザク・ファントム(ハイネ専用機)がカッコイイと
オレンジが目につき易いから?1/100だから?量産機好きだから?(これは違うだろ)

  1. 2006/11/20(月) 20:51:38|
  2. ジン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日はお休み

会社でうつされた風邪+気圧の変化の頭痛=お休みです^^ゞ
当日ポックリ年休じゃないですよ
明けの時に年休証を保険として出しておいたんです
今日は人数も揃ってたし大丈夫だろうと^^ゞ

ウチにも若い社員が入りました
会社自体には勿論、毎年新人が入っていますが、自分の居る管理所には久々
これがかなり期待できそうな新人で同じ業種で4年の経験があって、やる気がある(私を含めて最初から仕事に対してこれだけの攻めの姿勢は初めてみた)
明けの時に、彼はやる気あるねぇなどと話してる時に気が付いた
22歳・・・もしかして子年?
ついに一回り下が入ってきた
私もロートルって事か・・・

  1. 2006/11/20(月) 13:54:21|
  2. 仕事関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も作業できず?

ネオ・ガンダムが見つからないので、友達に間違って渡してないか確認
やっぱり渡してなかった
残るは実家なんだけど、100%家に持って来た記憶がある
で、実家に電話して「ネオガンダムって書いてあるプラモある?」
「F91とは違うの?」などのやり取りしたがない・・・
しかし裏に置いてる可能性もあるので結局、実家に行ってきました^^;
探した結果、予想外の所にありました
なんで実家にあったんだろう?

実家に行く前に朝、蒼がご飯食べた後「アコード乗って、お店(タムタムらしい)行って、ガンプ(ガンプラのようです)見て、買って帰ろう」
・・・私が休みの日かならずタムタム行ってガンプラ買ってるように聞こえるぞ・・・
そこまでしょっちゅう行ってないし毎回買ってるわけでもないのになぁ^^;
それよりガンプラ買うまで勝手に予定決めないでくれ^^ゞ

  1. 2006/11/16(木) 22:05:03|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昨日、蒼がギャンと言って出した物・・・
20061115194417.jpg

昨日は会社にいたのでどこがギャンなのかさっぱりです^^;
ギャンらしき所が・・・
ギャンという単語を覚えたってことで良しとしよう

う~ん、塔炎・一真さんに渡す筈のネオ・ガンダムが見つからない^^;
確かに最近見た記憶があるんだけどなぁ・・・
19日までに見つからなかったらエールストライカーのみで許して貰おう^^;
ごめんよう、探しても見つからないんだよう^^;

ヒ(イ)ロさんからガンプラコレクションが届きました^^
ありがとうございますm( _ _ )m
一緒に入ってたマゼラとキャノンも趣味を狙い撃ち^^ゞ
流石はヒ(イ)ロさん^^

  1. 2006/11/15(水) 20:01:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

また、やってしまった

日ハムが勝ったのを見てから子供と寝てしまいました
1回起きたんですが、微妙な時間だったのでそのまま・・・

カミさんが、こんな物を買ってきました
20061113061244.jpg


以前、アキバで映画の前売り券とセットでクルルカレーが売ってましたが、まさかゴレンジャーもあるとは!?
昔ならわかりますが、今ゴレンジャーですよ
しかも中にはメンコが入ってる、しかもカクメン
今の子供にメンコが分るのだろうか・・・分っても使わないような・・・
そのうちサンバルカンカレーやデンジマンアンパンとかも出るのだろうか・・
最近、特定の食べ物が大好物のキャラクターっているのかな?
マイナーならキャラクターならいると思うけどメジャーなキャラクターではいないよね?

  1. 2006/11/13(月) 06:23:11|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

見た?

昨日のアメトーーク見ました?
ガンダム芸人って事でチェック入れて見ましたよ
結構面白かったのとガンダム好きの芸人の中でも土田はガンダムAで連載があるだけに他の人よりも更に上な感じがしました
それでも私の周りの人の方が遥かに詳しいだろうなと感じてしまうのは何故だろう(w

ケロロFIXはタムタムよりヨドバシの方が安いような気がする
ヨドバシならポイントも付くしヨドバシで買うな


  1. 2006/11/10(金) 21:41:02|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

EXAMは人の意思を背負ったマシンナリ!

最近はプラできてませんね
蒼が一緒に寝よと言うので一緒に寝ると一緒に落ちて朝です^^;

ネタがないので自分の部屋
本当に精神と時の部屋あったらいいなぁ
20061109224920.jpg


ちなみに普段は扉開けっ放しです
扉閉めて写真撮らないと余計な物が写っちゃうでしょ(w


最近増やしたケース
家建替えてから組み立てるはずが、狭い部屋に押し込む事に^^;
20061109225840.jpg


もう一つが完成品入れてるケース
未完成の方が多いのはナイショだ!
20061109225852.jpg

どちらも適当に詰め込んでます^^;
もう少し奇麗に飾りたいものですが、そのうちにね^^;

  1. 2006/11/09(木) 23:03:35|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

進まないです

ジンは朝早めに子供の裏拳で起こされたので早朝モデリング
夏場のように動きが活発な時はかかと落しが、くる事もあります
鼻にかかとがヒットした時は痛かった・・・

写真撮るほど進んでないのでいつも通り写真はなしで^^;
頭部も流石に進めようとチマチマと削ってます
あと肩アーマーの先端をカチッとさせようとパテ持って成形中
これしかやってない!?
考えてたり部品探してる時間の方が長いようです・・・・

S.O.G.3とS.O.G.Extra2が今から待ち遠しいです
あのラインアップは私に買えと言ってる
特にアッグがイイ感じ
機動戦士ガンダム S.O.G.(STRATEGY OF GUNDAM) EXTRA2 (BOX) 機動戦士ガンダム S.O.G.(STRATEGY OF GUNDAM) EXTRA2 (BOX)
(2006/12/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る

画像ないのね・・・残念

  1. 2006/11/05(日) 21:46:08|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

私を呼ぶのは誰だ!?

今日は明けでなんとなくヨドバシに行ってみる
ガンプラコレクションを見にも行ったんですが、店頭になんか人がいっぱいいる・・
いつも店頭に張ってるDS売り切れの紙が貼ってない・・・
もしや!?
店員に「DS買えるの?」と聞いてみると「何色をお求めですか?」、「特にないです」、「でしたら買えますよ」
そのまま並んで10分も待たずに買えました
紺と黒は売り切れていたのですが、水色はまだ若干残ってる
まぁ、白かピンクはまだあったので白で良いかと思ってたんですが、水色ラストをGET!
ちなみにソフトは前日に「大人の常識力トレーニング」を買ってたので買いませんでした
ロードランナーが気になったけどね^^;

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
Nintendo DS (2006/10/26)
任天堂

この商品の詳細を見る

このゲームはカミさんのDSでやるつもりで買ったんですが面白いです
1人でやってもよし、数人でやってもよしで尚且つ常識が身につく?と大人がハマルゲームですね^^
自分用のDSも手に入ったので電車の中での暇つぶしに困らなくなりました^^

  1. 2006/11/04(土) 21:24:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんなもので恐縮ですが・・・

ジンは漸く羽根のパーツに目処が立ちました
真中のパーツを接着したのでバランスチェック
以前作ったジン(プロポーションの変更はなし)と比較

20061102232458.jpg


延長した分当然背が高くなってます
続いて背面

20061102232724.jpg


羽根を広げてみる

20061102232847.jpg


ノーマルのジンも羽根が開くように改造してあるけど今回は更に開いてます
見えなくなるので中央ブロックの工作も

20061102233129.jpg


一応、両側プラ板で塞いでます
本体側はプラ板重ねてます
外側はバーニアを取るつける予定

これで目処が立ってないのは、頭部とシールド
あとは手首?
結構、全体のプロポーション気に入ってます
頭部はモノアイ仕込む予定ですがまだ手付かず^^;

  1. 2006/11/02(木) 23:35:59|
  2. ジン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

未熟!・・・ナリ

子供が一緒に寝ようと言うので横になったらこんな時間に><
昨日は添い寝したら朝だったしなぁ・・・

都内に職場がある人やラーメン好きな人は知ってるかも知れませんが、蒙古タンメン中本新宿店に明けで会社の人と行って来ました
基本的に辛めの物が多いのですが、私ともう1人は初めて行ったので普通の辛さの味噌タンメンにしました
4人で行ったうち2人は何回か来てるので辛めの物を頼んでました
水と一緒にポケットティッシュが出されるんですが、最初は何で?と思いましたが、つけ麺を頼んだ人は食べて直ぐに汗出て使ってました
私も食べ終わる頃には使ってましたね・・・
つけ麺はスープが赤くて試しに一口貰いましたが、私が頼む事はなさそうです^^;

帰りに麺屋武蔵の向かいを通ったのですが、並んでましたねぇ
相変わらずの人気店のようです

ゲルググ陸戦型は何人か連絡いただいたのですが、やっぱり正確な資料ないですね^^;
最新のGジェネにも出てないってどう言うこと?
そのうち見つかるだろうと気長なに探してみます^^ゞ

さて、朝食すませてからプラするかな

  1. 2006/11/02(木) 04:55:00|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

