まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

・・・・遅い!

今日は久々にジンを触りました
羽根の中身をチョットだけ作ってましたが全然進んでません
と言うより交替してる様にも感じる^^;

・・・・
・・・


何か書こうと思ってたけど昼寝して忘れた・・・
年か?

ゲルググ陸戦型の資料が欲しいけど、どの本に載ってるんだろう?
高機動やキャノンはいずれ販売されても陸戦や青の部隊は出ないだろうから、他の人が作らない今のうちに手を出したいんだけどなぁ
誰か陸戦型の資料載ってる本誌ってたら教えて下さい^^ゞ

  1. 2006/10/31(火) 22:43:40|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

敵意が見える! これがEXAZの力か

ここ最近、早くにダウンしてたのでプラは進んでません^^;
クルルロボはパチ組しましたが^^
このシリーズはプロポーションがいいですね
これで肉抜き穴が見えなければ完璧ですね

ジンはハイマニューバ2型ようのHDMが見つからないです^^;
ジン用はあったのですがシールドの持ち手がないとね^^;
今度の休みこそジン進めなければ・・・

  1. 2006/10/29(日) 23:31:48|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タイミングさえ合わせればっ!

今日もタイトルはGNO2の台詞
切り払いはカッコイイ

今日は、またもや部屋の整理をやってました
ここ最近よくやってる割に片付いてないような・・・^^;
前回も棄てた半ジャンクパーツと化したキットを今回も更に廃棄
なんとなく、あとで使いたいと思うパーツも結局は使わないのがオチなので思い切って廃棄

部屋の配置を若干変更+電子レンジを部屋から追い出したので意外とプラが棚に入った(w
部屋片づけ中に蒼が入ってきたので午後はイマイチだったかな
プラできる環境に戻さないと^^;


  1. 2006/10/24(火) 22:22:01|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

蒼い宇宙にあるのは敵意ばかりじゃないナリ

タイトルはGNO2でEAZM搭載機に乗ってる時に通称ナリが言う台詞
ナリは口調と見た目はふざけてるように見えるけど、台詞はガトーに近い物があって熱いです(語尾にナリが付きますが)

昨日の夕方から実家に行ってたのでプラの進みは微妙?
実家にプラは持って行きましたが持って行ったのはジンではなくドム
何故ジンでもゲルでもなくドムかと言うとジンは出先ではたいして出来る事がなく、ゲルはHJ見てからって事で、パチ組してあったドムにしました
前回ハイペースで作ったので今回は丁寧にストレート組にしようかと
なんでドムはきっと年内に完成しません^^;
ドムを優先しちゃうとジンが年内に完成しなくなるだろうから
明日からジン再開しないと終わらなくなっちゃうなぁ^^ゞ

  1. 2006/10/23(月) 22:45:30|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今期は

今期の投票の結果、ギャンが選ばれました
ザーンではゲルググとギャンが交互に選ばれてるので編制を考えるのも比較的楽なのかな?
今回の技術アップでイフリート改が販売
ようやく気力壁が生きる機体が出ました
EXAM搭載機は1のときだとブルー2号機を使える事も合ったんですが2では残念ながら、そのイベントがなくなってイフ改の安定供給
イフ改は地上専用機だし限定生産機なので非常に役にたつ機体です
何よりもヒートサーベルの二刀流がカッコイイ
二ムバスの機体は両肩が赤いですが一般に販売されるのは両肩共に青い(機体色)です

ちなみに私のプラの進みが遅いのはGNOのせいです(w

  1. 2006/10/20(金) 23:30:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

珍しく

明日は仕事がいつもより近い所で社内教育なので、ゆっくり出来ます
なんですが先程、久々にポリパテを使ったら部屋が臭くなったので退散^^;
昔は平気で(臭いとは思いつつ)作業続けられたんだけどなぁ
ジンのシ-ルドは出来たら型取りする予定です
って言うかポリパテ使った時点で原型決定なんですけどね
まともに作れたらキャラホビ(前まで参加してた時はJAF-CON)に復活?
まぁ、シールド1個じゃ参加する意味がないような気もしますが^^;
シールドは久々のスクラッチなのでイマイチ感覚が^^;
プラ板工作が得意ならば簡単に出来そうですが、残念な事に苦手なのでプラ板にパテを盛って作るしかないんですね^^;
基本工作をどこかで見直して苦手な作業を克服しないとなぁ


  1. 2006/10/20(金) 00:34:18|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とりあえず

表面はまだまだ粗いですが羽根を付けてのバランスはこんな感じ
20061018215635.jpg

対象物がないので変更点は分らないですね^^;
HDMを付けてますがシールドが作れたら左手だけキットの物に戻さないともてないんですよね^^;
ハイマニューバ2型用のHDMが出てれば買いなおそうかな^^ゞ
首の間接は頭部をちゃんと弄ってないので仮の物が入ってるのでグラグラです^^;
このプロポーションだと羽根は、もう少し(最大1cmまで)伸ばしても違和感なさそう・・・本当に延長しても大丈夫か?

次は対象になる物と写真撮れるようにパチ組みを・・・

  1. 2006/10/18(水) 22:11:29|
  2. ジン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チマチマと

進めてはいますが、写真を貼れるほど進んでいないのが現状
本体のプロポーションは大方は出来てるんですが、お見せ出来ないほど処理が粗いので^^;
現在はバックパックを中心に工作中
羽根?の延長も折角なのでやってます
本来は素のプロポーションでも十分なんですが、長い方が単純にカッコイイかと^^ゞ
問題はシールドなんですよね^^;
適当に切ったプラ板にパテを盛って作ってますが、しっくり来なければなかった事になるかも^^;
まぁ、ゲームの画面見せてもらったりしてるのでなんとかしたいですね
年内に終わるのかな?
最近、弄ったヤツが完成してないんで、ここらでちゃんと完成させないとね

  1. 2006/10/17(火) 23:26:41|
  2. ジン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

臓物(ハラワタ)をブチ撒けろ!!

ご飯食べた直後に蒼が腹の上に乗りそうに・・・
明けなので横になってると乗っかって来て、みぞおちに体重かけてくる・・・
ご飯食べた直後に、みぞおちだったらブチ撒けてたかも><

タイトルに合わせた(?)話はこれ位しか思い浮かばなかった^^;

本題は珍しくガンダム以外の最近のアニメ
ハッキリ言ってしまうと殆んど見てませんでしたが、スパロボと武装錬金が始まるとの事で珍しくビデオに撮って見てます
武装錬金は2話目でオープニングがあったんですが、コミック最終巻まで終わらす予定なのかな?
主要メンバーは全員OPに出てる・・・
ブラボーの声が気になるなぁ・・・今のところ外した声のキャラがいないので、るろ剣のようにならずに外す事のないまま続いて欲しいです^^;
るろ剣は剣心の声が最悪だった

スパロボは・・・・微妙?

  1. 2006/10/17(火) 00:27:19|
  2. 名称未設定_12|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あれこれ

今日は実家に行ってきました
まぁ、色々忙しかったんですが、昨日買ったゲルググをもっていきパチ組みはしました
20061013231125.jpg


20061013231146.jpg


こんな感じです
作り易くて良いキットですよ
一部の挟み込みの処理をどうしようかなと思うくらいで合わせ目の処理も他のゲルググ系に比べると格段に楽になってます

そして肝心のバリエーション機展開(肝心だよね?)
ランナ-見る限りでは高機動、キャノン、陸戦(出さないと思うけど)、リゲルグ(Bクラブで出しそう)の4パターンには対応できると思います
って言うか、ここまでやってるんだから高機動とキャノンは出して欲しい
色違いで量産は勿論ガトー専用機、青の部隊(流石に出ないだろう)出して欲しいなぁ

HGUCゲルが出ると欲しくなるのが対応デカール
カスペン大佐やドナヒュー大尉のマークが欲しくなるね
あとリアルタイプ用デカール
旧ザクの時ラインデカールなくて苦労したから

さて私は簡単Fでどのタイプ作ろうかな?
と言ってもカラーが違うだけだから限られるけど^^;

  1. 2006/10/13(金) 23:36:25|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

買ったよ^^

ゲルググ買いました
しかし泊り、明け、日勤、運動会、泊りのスケジュールはキツかったので、手を付けずに寝る事にします

  1. 2006/10/12(木) 21:21:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運動会

今日は会社の運動会でした
ウチの会社は勤務の関係で2日間やるんで昨日と今日だったんですよ
こどもの国(全国で20箇所くらいあるのかな?)でやったんですが、平日でも結構人来てるんですね^^;
ネタはあるんですが
疲れたから今日は寝ます


  1. 2006/10/10(火) 21:55:08|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

意外と

現在プラの輸送用の段ボール入手に手間取ってます^^;
結構がさばるので大き目の箱が何個か必要なんですが、いい大きさがないんですよね^^;
近くでくれる所は小さいのしか置いてないし^^;
そんな訳で、連絡をいただいてる方々もうしばらくお待ちください

ジンは進んでません
シールドはもう少し小さく書き直さないと大き過ぎでジン本体とあまり変わらない大きさに^^;
多少大きくても構わないかな?
アレってチャンとした資料存在するのかな?
ゲームの画面などはみたけど裏側とか資料あったら見たいなぁ

  1. 2006/10/08(日) 21:32:50|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日2回目

昼間は、片付くけしながらGNO2やってたので、なんとなく^^;

昨日でSEED放送からまる4年経ちましたね
そんな訳で、ウチも4年経ったので昨日は外食
カミさんのリクエストで居酒屋
禁煙席があると子供いても行けるからいいよね^^

帰りにバスで帰ってくる時に立ってたら席譲ってくれる方がいたんですが、お礼だけ言って立ってました
今から蒼に座る癖つけたくないので、かなり空いてる時以外は立たせてます
いい癖ならいいんだけど、悪い癖はつけたくないからねぇ^^ゞ

MGストフリ買わない宣言しましたが、早くも前言撤回
カミさんが資金くれたんで買います^^
予想外です

  1. 2006/10/06(金) 23:29:55|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

やってる人いるのかな?

現在、私はGNO2はザーン・サーバーのジオンでプレイしてます
ザーンはGNO1の時からいたので以降した時もそのままのサーバーにしました
ブログを見てる人でやってないと分り辛い事もあるけど流してください^^;

ザーン・ジオンはジオン最強とも言われてますが、最近は引き分けが多かったですね^^;
GNO2最初のクールは3ヶ月で1年戦争を体験するゲームが2ヶ月ほどでジャブローを落としてしまう位勢いあったのに
今期は今の所どの作戦も負けてないのできてるので地上をジオン一色にしたいですね(自分ひとりでは出来る分けないですが)

今期、今後気になるのは木馬討伐隊が任務を成功させた事でガルマ大佐は他の時のように遊撃隊を組織するのか?それとも新しい展開が?
ちなみにガルマ率いる木馬討伐隊のメンバーはアナベル・ガトー、ケリィ・レズナー、カリウスと豪華メンバー
木馬討伐任務を引けなかったのが残念です

このゲームやってるとイフリート改のキットが欲しくなるのは私だけ?
個人的にはジムストライカーは武器とシ-ルドが1年戦争の機体に見えないので今後出てきて欲しくないです
ついでに格闘戦強そうだし^^;

  1. 2006/10/06(金) 14:24:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

う~ん

最近、タイトルと内容がまったく合わない事が多いですが気にしないように^^;
年末の大型MGは残念ながらゾックではないようです(アタリマエ?
詳しくは知らないけど、ガンダムタイプなら買わない方向で(カワナイケッテイ
年末の大型MGでガンダムタイプ以外ってのも殆んどないんですが^^;
ガンダムタイプは作らないのに買いたくなる魅力があるのが困りものですーー;

ミゲルジンは肩間接を作り途中の物を使用したら、高さを計算してなかったので低くなったので作り直し
過去の自分は何故こんな微妙な間接作ったんだ?
そんな訳で間接作り直し
このさいなんで、間接は納得のいく物にしたいですね(ドウセイショクスルダケ

  1. 2006/10/04(水) 21:51:57|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボチボチと

ここ数日忙しかったなぁ
おかげで昨日は子供より先に寝た^^;

先日、実家行った時に夜、農道通って後輩の家まで行ったんですが、昔に比べるとアクセル踏めなくなったなぁ
まぁ、後輩の家までの最速タイム出して遊んでた頃は、車が違ったけど^^ゞ
久々に山道走った次に日に友達がこんな車で来たんですよ
FD-2.jpg


蒼が気に入って写真よく見てます^^;
実は私が車買い換える時に、この車のファイナルが出てたんですよ
買い換えて、後からマフラーやホイール変えた金額を考慮すると間違いなく変える金額だったんですよね
買えたのに買わなかったのが今でも心残りですが、燃費とか考えるとね^^;
買わなかった最大の要因は実家の裏の車庫に止められなかった事かな?
スポーツタイプって今でも心惹かれるよねぇ
何年か後の買い替えの時にスポーツタイプ選んだら怒られるだろうなぁ・・・

  1. 2006/10/03(火) 22:04:23|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |