まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

次の作業はいつ?

昨日は昼飯前と夕方に昼寝というか、チョッと横になったら落ちてた^^;
自分で言うのもなんですが、疲れが溜まってたんだなぁ
まぁ、これで暫らくは?いつも通り動けるでしょう^^

10月までにケロロロボあげて、ノワール、ドムトル進めて、ゲルググのバックパックを完成できたら良いんだけど、どうなるかな?

ちなみに明日は池袋にトミカ博に行ってきます
なんでプラはいつ作業できるのか?
今からやれと言うのはなしの方向で・・・

  1. 2006/08/31(木) 21:58:41|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どれにしようかな?

徐々に今後作らないだろうと思われる物を棄てていますが中には迷う物は保留中って事で残してあります
20060830214757.jpg

これは電撃のオマケのヘイズルに旧キットのGP03のアンクルカバー、旧キットのアレックスの足の裏を使用してますが、完成見込みがないのでごみ箱に

ケロロロボは現在間接のポリパーツの処理を検討中
肘と膝は流石に流用かプラ板で新造しないと見た目と言うよりは気がすまなくなってるのが正解^^;
塗装の事を考えても別パーツ化がベストだとは思いますがプラ板工作は苦手なんだよね^^;

友人にはメールでバーベキューのお知らせしましたが、このブログ見てくれてるモデラーの友人の中で参加したい方っていたら連絡お願いします
お土産に実家にある在庫をどうですか?(w


  1. 2006/08/30(水) 22:11:36|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イグルー3巻

24日に買ってあったんですが、昨日オフ会から帰ってきてから見ました
CGの使い方に慣れてきたのもあるとは思いますが、ア・バオア・クーの戦いが描かれたこの作品は必見です
内容は、まだ見てない人の為に書きませんが、私はすでに3回見ました

この作品見て10月の新作買ったらやる事は、ただ一つHAGIさんのコンペに参戦ですよ!
私のブログ見てくれていて、まだ参戦してない方は是非!
最近古いモデグラのア・バオア・クーの検証の記事読んで、イグルー見たらカスペン大佐機作りたくなってきました
1/144がまだないのと、デカール作れないので10月に買っても別のカラーになるでしょうけど^^;

今日はケロロロボ買ったので、しばらくは他のキットお休みです
結構前面は良いんですが、背面に肉抜き穴があるのと間接のグレーのパーツがポリなんでどうしようかなと
お値段考えたら結構イイ出来なんですけどね^^

  1. 2006/08/27(日) 21:12:59|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

行ってきました

今日は明けで速攻で帰り、とんぼ返りで池袋に
若い人の中に混ぜて貰ったんですが、正直楽しかったです^^
睡眠時間が2時間弱だったので場所を秋葉原に移す時に帰ってきましたが^^;
詳しい話は参加された方が書くだろうし、写真は各サイトでアップされてないので載せるのもマズイかな
ガン王に出品した3方の作品はインパクトありますよ
明日、池袋に行けば生で見れるので行ける方は是非行って下さい

キャラホビに復活も良いかと思いましたが、夏のコンテストに照準を合わせて作品作りも良いなと思いました

あと、おっさんモデラーも何かの機会に遭う事が出来たら若い人達に合うのとは違う刺激がありそうで出来ないかなぁとも思いました
新宿や秋葉原辺りだと会えそうな人もいるんだけどなぁ^^;

  1. 2006/08/26(土) 19:14:58|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ゲルググ

まだ模型誌買ってないんですが、ついにHGUCゲルググ出るらしいですね
いや、噂はかなり前からありましたがついに!
M+J+MSV高ゲルでHGUCテイストの高ゲルを作りかけてた(あくまでもパーツ組み合わせただけでちゃんと組んでない)ので、このゲルググも完成しないかなぁ
とりあえず10月までに高ゲルのバックパックだけでも完成させておこう
部品発注でパーツ買えるなら高ゲル用のパーツ注文するかな?
1個組んで型取りした方が後々便利かな?

現在、改造途中の物で完成見込みがない物は棄ててる最中
かなり容赦なく棄てる予定ですが武器などは今後使えるかもと、つい残してます^^;
ドムトロからドワッジH型作ってたりもしたんですが、ゴミ箱に・・・
自分で言うのもなんですが、結構ドム系最終方にふさわしい形になりつつあったんですが、現在の状況では完成はないかと
そのうちHGUCドムでリベンジしたいですね(今度は完成させて)

  1. 2006/08/24(木) 21:15:10|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

結構大変

今回はいつもと違って割と真面目な話?
19日キャラホビに行かずに実家行ったのはこのため

家を建替えて私の両親と一緒に住むと言うのは結婚する時に決まってたんですが、色々あって建替えが延びてましたが、ついに現実の話に^^ゞ
同居と言うのも親と離れて生活してると自分のペースで生活してたので若干かったるくも感じてたり^^;
カミさんは私以上にマイペースで生活してるので大変でしょう
カミさんの親が今から心配するくらいね^^;

で、普通建替えと言えば、一旦引っ越して家を壊し、そこに新しく建替えるのが一般的ですよね?
とかろがウチは敷地に余裕があったので車置いてる辺りに建替えて引っ越してから古い家を壊す予定だったんです
で、私が両親がいなくなって必要以上の土地が重荷になったら売れるような形にしようと計画したはずだったのに・・・・
一旦造成して分譲できるようにしてその一角に家を建てるという方向になってました
これも私の収入が少ないのがいけないんですが^^;
数年前に聞いた時に固定資産税=ボーナスなんで、生活できなくなる^^;

そんな訳で家、物置などを全て壊すので荷物をどうにかしなければいけない
数年間使ってないスキーのセットなどは処分するとして、文字通り山のようなプラモやGKは何処まで減らせるのか?
自分でも実家に何が眠ってるかわかりません^^;
ゲーム関係ではPCエンジンやメガドライブも本体とソフトが残ってるはず・・・

  1. 2006/08/21(月) 21:55:57|
  2. 建替え|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どうしよう!?

今日はキャラホビ行ってみたかったんですが、実家にいきました
この用がなければ今年は一度見に行って来年以降イベント復帰も・・・
そんな考えもあったんですが、それどころではなくなりました^^;

実家の建替えの話で召集されたんですが、その話は別の機会として私にとって重要なのは当初の計画では建替え時に家&物置は壊さずに引越し後壊す予定が、先に壊すことになった事!!

これにより実家にあるプラのうち作りかけで完成させる予定がない物は処分
処分しない物も一時避難場所の確保が必要となりました

真面目な話、送料だけ負担して貰えるなら欲しい人に差し上げたい
PGマークⅡやコトブキヤの1/100GP01~GP04やリアルタイプ旧ザク、ドラグナー、エンゲージSR-1~SR-3、ペプシのスターウォーズグッズなどかなりの量があります^^;
正確には私も何があるか把握しきれてない所が怖い^^;
エヴァシリーズもほぼ揃ってるしパトレイバー関係もあったような・・・

そこそこのキットは、お世話になってるサイトの方とかに、お中元&お歳暮として送るか(w

昔のパソゲ-やポスターとかも一杯なんだよなぁ・・・
今手元にある完成見込みのない作りかけも処分しよう・・・

  1. 2006/08/19(土) 23:38:35|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

酔っ払い

今日は明けで会社の歓送迎会に出たので酔いが廻ってます^^;

久々に店頭で真鍮パイプみたので補充?しておきました
これでスラッシュウィザードの制作ができる?

  1. 2006/08/18(金) 22:28:23|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なかなか

今日は明けですが明日も泊り、明けの日の夜に会社の飲み会(歓送迎会)、翌日の休みには実家に行くと予定が詰まってる為、なかなかプラの時間が取れません^^;
今日は帰ってから若干時間があったんでノワールを30分位弄ってお昼ねタイム
翌日が休みなら続けるんですが泊りだと体力を回復させておかないと持たないんですよ^^;

在庫減らしたいんですが現在のMGのキャンペーンを理由に欲しいキット買うか?
候補はサザビー(カミさんに気が向いたら作れと業務命令が出てる)、フリーダム(1回は作ってみたいキットでしょ?)、ガトー専用ゲルググ(会戦コンペ用に作ってみたい)この3つ・・・どれも箱がでかいなぁ
買うべきか我慢するべきか迷うなぁ
在庫は山のようにあるのにね^^;

  1. 2006/08/16(水) 21:40:04|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロイホ

今日は昼に家族で外食
ロイヤルホストに行ってきました
勿論理由は、しまじろう関係と前回苦情を出した時にわざわざお詫びに来たので、その後1回も行かないのは悪いかなぁと
まぁ今後行く事はもうないと思いますが・・・
だって、蒼が食べれる物ほとんどないんだもん
今はベネッセとのキャンペーンでかろうじてありますが、乳製品、卵のどれかが確実に入ってるような洋食は食べれないですからねぇ
他のファミレスに比べて高いし食べれる物がないからで前回苦情出したのが理由じゃないですよ^^ゞ

帰りにMGを1個購入
未完成品を減らすためにまず、全てのパーツをランナーから切り離しました
ゲート処理とかは明日以降にしますが、これで積みの状態で終わらせられない状態に
意外と切り離してもパーツ形状で普通に組めそうです
最初期のMGだと出来るか不安ですが、古いキットではないので大丈夫でしょう^^
目標はサフレスで塗装はちゃんとして、9月中に完成
完成すれば私のMG完成品1号になります^^

  1. 2006/08/14(月) 23:00:01|
  2. 日常雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

絶対に

今日は明けで後輩の所に顔見せにお台場に行って久々に友人と顔を合わせてきました
みんな元気そうで何よりです^^

で、帰りにアキバによって買い逃していた電撃スパロボvol.3を購入
ついでにパワードジムのキットを見てきました
ランナーの構成、ダボの位置から100%ジムのバリエーションが出ます!
・・・言い切っていいのかな?^^;
構成を見る限り一番出し易いのはジム改
がんばればGMⅢまでできそうな構成ですよね?

ジムキャノンⅡは何時になったら出るのか?
この0083関連が出た時を逃したら、しばらくなさそう・・・

今日はプラは(今日も?)お休み
在庫減らし中じゃなければ最近のキットは全部買いだよね・・・

  1. 2006/08/13(日) 20:19:16|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

公開はもう少し

ドムの公開はもう少しあとで
写真撮るまではちゃんと使えてたんですがデジカメの調子がおかしい
修理出さないとダメ?
さて、どうしようかな?

リックドムはオデッサでもソロモンでもない所に出撃予定
とりあえず今日撮った写真で
Rdomu.jpg


今日はなんか眠い・・・
変な時間に起きちゃったからかなぁ?

  1. 2006/08/10(木) 22:12:03|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新作?

今日は朝からRドムを組んでました
以前パチ組したままだったんですが簡単Fで組んでみようと
目的はサフレスを試す
手を抜いてどれだけの物ができるか?
超音波洗浄器を試す
シャドーとハイライトはあえて吹かない
20060809201315.jpg

さて、こんな感じに仕上がりました
1日で仕上げた割には見れるものになったと思うんですがどうでしょうか?
ゲート処理と合わせ目消し以外は首を若干下げた事、手首のポリ隠しをつけた事、モノアイをHアイズに変更の3点の改修のみです
当然ながら見えない所は塗装してません
それどころかゲート処理すらしてない^^;

今回、私としてはかなりのハイペースで仕上げましたが、その手助けになったのが新兵器・超音波洗浄器
私が買ったものは水と家庭用洗剤いれて洗浄したい物を入れてスイッチ入れて3分
他の作業してる間に洗浄終了
後はパーツを水道ですすいで乾燥させれば終了です

中を覗いてみると汚れが落ちてるのがわかります
一度に全てのパーツを洗浄するのは無理ですが、洗浄作業が楽になる事は間違いなし
メガネかけてる人ならそれを理由に買ってみてはどうでしょう?
そちらが本来の使い方だし^^;

パチ組みのドムとの比較
20060809201324.jpg

色が違うのは今回作ったキットがRドム、パチ組みが3連星セットのものだから
今回はビームバズーカは組んでないですが折角のRドムだから、いずれ組みたいですね
思ってた以上に手応えがあったので、毎月1個簡単Fで組んでみようかな?
1日で仕上げなくても完成品が増えるとテンション上がるしね^^

  1. 2006/08/09(水) 20:38:57|
  2. 簡単フィニッシュ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

新兵器

今日は明けでエドワウさんと会って来ました

一応はエドワウさんに燃えと萌えが両立してるパソゲ-(大人にならないと買えないゲーム)を貸す
まぁ、その後のお互いの制作途中のプラを見せ合うってのが一番の目的だったかも
やっぱりネットで見るのと生で見るのは違いますね
こう言う機会はテンションのアップ以外にも色々と得る物があると思うので今後もネットの知り合いと交流がもてたら良いですね

エドワウさんに付き合ってもらって超音波洗浄器を探しに
意外と(思ってたよりは)安いんですよね
MGより高いから安いとは言い切れないかも知れませんが明日からこれでペースアップ?
あとデカールも買って来ました
店頭になかったので聞いたら出してくれました
他の店も出てなかったしデカールとプラは出荷予定日が一緒でも発売がずれるんですね

  1. 2006/08/08(火) 18:55:16|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

行ってきました

今日は近くのタムタムでヤマザキ軍曹が質問に答えたり塗装実演したりする為にきてました
なかなか面白い話もありました
今日はエドワウさんと見る予定でしたがバイトが休めないと言う事でエドワウさんがこれなかったのでエドワウさんに報告してから書こうかと
為になる事もバカ話もあったんで忘れないうちに^^;

  1. 2006/08/06(日) 20:13:33|
  2. 模型雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガマン、ガマン

今日は社内講習だったので、本来の職場より近い上に30分早く終わり
勤務時間が30分早く終わるっていいよね・・・・テストがなければ;;
そんな訳で?ちょい寄り道
週末特価でGP-02Aが50%OFF、アマツが37%OFF
マジで買いそうになりましたよ^^;
MIAのバクゥは買ったけど(w

ノワールは最近弄ってませんでした^^;
若干ストライカーを進めましたが、素直にオオワシから改造すれば良かったかも^^;
20060804211534.jpg

ようやく大まかな形が出来たので細部の調整と後は武器類・・・
シールドはこのままで良いとしてライフルがアストレイのままなのは微妙だけど面倒だしなぁ
1.アストレイのままか保持用のグリップをきる程度にする
2.ムラサメの物を使用
3.アカツキの物を使用
4.武器はなかった事に・・・
さて、どれにしようかな?

  1. 2006/08/04(金) 21:27:38|
  2. ストライクノワール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なんと言うか・・・

スペシャルエディションⅡ見ました
TVシリーズの時は見るのがかったるくなり始めた話も見やすくなってました
これなら次も期待できるかな?

キャラホビの限定キット各誌で取り上げられてますが残念ながら私は行けないので写真見て終わりですね^^;
個人的にはhary氏のザク・マリンタイプとグフ試作実験機が気になります
あとはジオノムスメのグフですね(w
誰か買ってきて(w



この後は会社での愚痴になるので見ない事を推奨します^^;

【 続きを読む 】
  1. 2006/08/02(水) 23:49:08|
  2. 仕事関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

