まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

間違い探し

F2つい先ほど、22時40分位に完成w
ま、簡単フィニッシュですから見どころもないんですけど^^;

P1050419.jpg
P1050420.jpg

分からないかも知れないので、一応左のジオンが完成で右の連邦がパチ組みです
武装とカラー以外違いない?
自分でも写真では答えられない位差がないですねw
ソレ位キットの出来が良いって事でコレでジンクスに戻れる
・・・なんでジンクスより優先しちゃったんだろ?

F2なら毎月弄っていても飽きずに楽しめそうな気がするw
次は塗装位して小隊つくるかな

  1. 2010/03/22(月) 23:09:20|
  2. 簡単フィニッシュ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

これは手抜き?簡単F?

久々に勉強しようと(しないといけない)思って机に向かったが周りには気が散るような物が一杯で駄目でした(駄目で終わっていいのか?

20071013174052.jpg


最近完成したズゴックですが内容的には、コレをやるって決めた作業をしたので手抜きのようにも見えますが、簡単フィニッシュって事で^^;

仕事でも、やる事が分らなくて適当にやっての手抜きと、やる事を理解していて、ある程度力を抜いてやっても大丈夫な所を分ってやる2つの手抜きがあると思います
で、それはガンプラでも当てはまるかと

そんな訳でスゴは抜くべき所を分っていて抜いたと思って^^;


今回やる事は合わせ目消しをいかにして適当にしても分らないようにするか(爆
少ない色数でそこそこに見えるようにするか

え~そろそろOOが始まるので続きは夜出来たら^^;

【 続きを読む 】
  1. 2007/10/13(土) 17:59:41|
  2. 簡単フィニッシュ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

簡単フィニッシュ

GWは私は関係ありませんが、GWスペシャルって事でヒルドルブに続いてガンタンク、ズゴックもアップ
って言っても既にHAGIさんの所でアップされてるので水増しっぽいですが^^;

で、タイトルの簡単Fですが、やってる方はいますか?
モデラーにとっては、まったく弄らないのでイマイチかもしれませんが、普段作らない方や時間のない方には最適な工作方法

今回はHGUCガンタンクを作りましたが、最近のキットならHGUC、MGなら殆んど塗装が必要ないのでお勧めです
私の場合、基本塗装なしで作るので合わせ目の処理が必要になります
ドムやガンタンクなど一部に処理が必要となります
そういった意味ではMGはゲート処理のみで出来ます

合わせ目の処理まで行ったパーツをブロック事につや消しを吹くのですが、水性とラッカーで表面のつや消し具合が違います
勿論、自分で濃度を調整して吹ければいいのですが、缶スプレーの方が手っ取り早い
で、乾燥後にエナメル塗料を適当に薄めて全体に塗ったくって適当に拭き取り仕上につや消しを吹けば完成
好みでデカールやキット付属のシールなどを貼ったりすれば、素組みとは違った仕上りになるので試してみては?

ちなみにブルーが完成したら次の簡単FはHGUCアッガイかMGザク2.0です
MGで簡単Fやった事ないから、やっちゃう?

  1. 2007/05/03(木) 19:37:19|
  2. 簡単フィニッシュ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新作?

今日は朝からRドムを組んでました
以前パチ組したままだったんですが簡単Fで組んでみようと
目的はサフレスを試す
手を抜いてどれだけの物ができるか?
超音波洗浄器を試す
シャドーとハイライトはあえて吹かない
20060809201315.jpg

さて、こんな感じに仕上がりました
1日で仕上げた割には見れるものになったと思うんですがどうでしょうか?
ゲート処理と合わせ目消し以外は首を若干下げた事、手首のポリ隠しをつけた事、モノアイをHアイズに変更の3点の改修のみです
当然ながら見えない所は塗装してません
それどころかゲート処理すらしてない^^;

今回、私としてはかなりのハイペースで仕上げましたが、その手助けになったのが新兵器・超音波洗浄器
私が買ったものは水と家庭用洗剤いれて洗浄したい物を入れてスイッチ入れて3分
他の作業してる間に洗浄終了
後はパーツを水道ですすいで乾燥させれば終了です

中を覗いてみると汚れが落ちてるのがわかります
一度に全てのパーツを洗浄するのは無理ですが、洗浄作業が楽になる事は間違いなし
メガネかけてる人ならそれを理由に買ってみてはどうでしょう?
そちらが本来の使い方だし^^;

パチ組みのドムとの比較
20060809201324.jpg

色が違うのは今回作ったキットがRドム、パチ組みが3連星セットのものだから
今回はビームバズーカは組んでないですが折角のRドムだから、いずれ組みたいですね
思ってた以上に手応えがあったので、毎月1個簡単Fで組んでみようかな?
1日で仕上げなくても完成品が増えるとテンション上がるしね^^

  1. 2006/08/09(水) 20:38:57|
  2. 簡単フィニッシュ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

| ホーム |

