まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WBCの開始時間はちょっと遅いと思います

台湾戦を最後まで球場で見てたら終電逃して帰れない人続出だったんではないでしょか?
仮に私だったら、間違いなくギリギリでアウトです
7時過ぎてようやく始まるってTV中継考えてなんでしょうけど6時半には試合始まっていて欲しいなぁ
翌日、仕事なんだからシーズン中と同じくらいに終わるようにしてよw


さてティーガーですが、こんな具合
P1060871.jpg

最近作業出来てなかったのと、細かいパーツの加工が多くなってきたので進みが悪くなっています^^;
黒森峰のティーガーは車載工具(スコップとかね)が装備されていないので、止める為の部分だけある状態
なんでキットのパーツを加工して1㎜位のちっちゃな基部を作らないといけない^^;
ここいら辺も無視して進めちゃえば早いんでしょうけど(他違っても気がつかないのにね)
細かい加工に飽きたら取り付け穴埋めて進めちゃいますけどねw
(06Rを弄りたくてたまらないのはナイショ)

ティーガー作ってるんだからガルパンや戦争映画でテンションあげれば良いんでしょうけど、4日にコレ買ってるんでコレばかり見てます
P1060872.jpg
おかげで撮りためてるドラマ全然消化できてない^^;
大河なんて1話からちゃんと撮ってあるのに、まだ1回も見てない・・・

P1060874.jpg
劇場行った人の特典ですが、トライエイジやってないんで、どうでも良かったんですが、裏見てもらって良かったと思ったw

P1060877.jpg
こんな所でグフ重装型のその後が分かるとはwww

  1. 2013/03/10(日) 21:01:15|
  2. ガルパン戦車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

修行中です

今月の模型誌はガルパン記事が以前より多くなってきてますね
モデグラは特集ですから当然と言えば当然ですがw

ホビージャパンにも劇中の戦車を再現したければどのキットから作れば良いか載ってましたね
流石にプラッツからティーガーでるから素直にタミヤのティーガーを作れとは書いていないけど、タミヤのキットからパーツ移植しろって・・・こだわりがなければタミヤで問題ないじゃんw


ティーガーですが、今日はちょこっと作業できました
通信教育サボってたんで休みの日はそっちを進めないと、そろそろ不味いかな?

P1060865.jpg
砲身はまだヤスリ易いんでいいんですが、竹割りになっており幾つかのパーツで処理中


P1060861.jpg
で、戦車模型は同じパーツを何個も処理するので、よく修行と言われますが、コイツが16個
ヒケがあるんで処理するか考えたんですが、転輪を幾つか付けてみたら殆ど見えないので、そのままにしますw
この辺りのパーツをこだわって処理しだしたらマジ修行ですよね

サスだけで16個あるって事は転輪も16個?
P1060863.jpg
これは転輪の一部ですが、2枚張り合わせるので全部で40枚以上
ほぼ同じパーツw

これやらない事には先に進めないので先に進めないので頑張ります
ただヤスルだけなんで暫く作業が進んだ気がしないだろうなw



例のスタンプラリーの物資が届いてから気になって
大洗行くにはどれくらい時間かかるかなぁって調べてみたら4時間位かかる^^;
ついでに帰りに、まっちんさんの所寄ってみるかって調べたら、さらに2時間
どちらかだけに目標絞っても行くのは結構大変そうだ
多分、行かずに終わりそう^^;

  1. 2013/02/24(日) 21:13:12|
  2. ガルパン戦車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

補給物資の到着です

今日は子供とちょっとおつかいに行って帰ってきたらダンボール箱が!?
子供がお菓子って書いてあるよと言ったので、シンたろーさん、まっちんさん、ヒ(イ)ロさんの誰かだろと思いながら宛名を見たらやっぱり、まっちんさんw

P1060851.jpg

早速開けてみると
P1060852.jpg

・・・・・・・はい?


P1060853.jpg
中身はボールとDスタイルのイングラム1号機、2号機、零式
ガルパンの箱の牛乳煎餅、大洗女子の生徒手帳、スタンプラリーの用紙、西住殿と謎のマッチョのステッカー(多分この辺りがメイン)
他に、ワンピース関連とスマホに付けられるカエル、納豆スナック×2

表記されている中身からすると納豆スナックと牛乳煎餅がメインのはずなんですが、一番気になったのはコレ

P1060854.jpg
大洗のサイクリングマップ
裏を見ると



P1060855.jpg
スタンプラリー8か所とも押してある!?

6か所押せば景品がもらえるようですが、8か所全部おしてあるよ・・・
流石は、まっちんさん
いつの間にか大洗に行って、スタンプラリーやってるし

これ5月までやってるみたいだし、ちょっと行ってみたいかも^^ゞ
自転車で廻らないとキツイのかな
水族館もあるようなので子供つれていくのもアリかな

まっちんさん、ありがとうございました
Dスタイルはこいつらからピースメーカー作れとか無茶言われても絶対やりませんよw

【 続きを読む 】
  1. 2013/02/16(土) 16:42:44|
  2. ガルパン戦車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

戦車模型はじめました

宇都宮から帰ってきてからはLBXを作ってダッグシャトルから変更出来るよう頑張ってますが・・・
体調不良や親戚が来たりで、休みが潰れて^^;
最近は気象症だとか言葉が出来たみたいですが、そんな言葉が出来る前から気圧の変動で頭痛がしたりしますが、これは説明が難しいって言うか職場の人は「わかんねー」って答えだったw
以前、立ってるのが辛い位になってから急に雷雨になったことあるからある意味、精度の高い気象予報w
ただ季節の変わり目は体調がよろしくないので、いらない機能です・・・


散々、戦車始めるって言ってる割には戦車始めないと思われてそうですが、ようやく始動です
P1060843.jpg

ティーガーⅠの砲塔です
まだ仮組ですが、砲塔部分が形になると進んだ気になりテンションあがりますね
ただ、LBXを仕上げなけれなならないので、ここまでしかやっていません^^;

ところでガルパンの前回大会の黒森峰の車種ですがティーガーⅠとⅢ号戦車でしたっけ?
画面に出てきたのは少ないので他の車体もあったのかも知れませんが、前回大会に比べると今大会の車両は大洗8両に対して容赦なさすぎな気がするのですが気のせいですか?
ついでにガルパン戦車をいっぱい作る人に対しても1校で6種類以上使うと大変そうですがw

  1. 2013/02/11(月) 14:41:45|
  2. ガルパン戦車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

戦車模型始めるかも?

今日は温かったですね
外出てみたらビックリでした

さてプラですが、6日まではLBXを悪あがきで作ります
ヒ(イ)ロさんがガンダムの記事をあげないのは裏でLBXを作ってるからとか噂があるような、ないようなw

で、何を作るかって言うと
P1060839.jpg
ダンボール戦機Wが始まった当初は敵側になって要所要所で活躍していましたが味方に戻ってからは、大した活躍もなかったアキレス・ディードw
最近はルミナスシューターという強力な武器を得て活躍の場が増えそう

それか
P1060840.jpg
単純に発売されているLBXの中では好きな機体
絶斗でもドグマでもなくノーマルのハカイオー

パチ組んだ所、流石にアキレスディードはアキレスと共通パーツがあるのに初期キットと違います
ポリパーツの違いで結構イメージ変わりますね
ハカイオーは是非ブローラーフレームの機体としてハイパーアクションでも出してほしい

この2体のどちらかを6日までに頑張って作業します
パチ組みに塗装なんで途中経過は一切なしw

で、本題の戦車
7日以降でないと手を出せそうにもないんですが、コイツはどうですかね?
P1060838.jpg
西住殿の戦車ですよねw

やっぱりⅣ号はプラッツなんでちょっと寝かせて、寝かせていたタミヤの戦車で
Ⅳ号戦車ってこだわって作ろうとするとD型ベースなのに、G型等のパーツがついていたり、自動車部製のパーツ?がついていたりで再現が難しい(私には違いが分かりませんが

ザクならF型とF2、センチネル版の差が分かるけど、Ⅳ号戦車の差は砲身やシュルテェンの有無位しか分からん

なんでキットのストレート組みでも形が近そうなタイガーⅠ
ところで黒森峰のはこのキットで形あってる?
私にはどこが違うか指摘してもらわないとわからないのでLBXの後はコイツにチャレンジしたいと思います
タミヤのⅣ号H型が手に入るような奇跡が起きたらⅣ号つくるかも知れませんがwww

  1. 2013/02/02(土) 21:26:10|
  2. ガルパン戦車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

| ホーム |

