まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今月2個目の完成

今日は風が強いですね
今日と言うよりは昨日からかな

昨日会社帰りに瓶のクリアーを買いに行ったんですが、ポストホビーに無かった・・・
なんで、今日は風が強く寒いのに缶スプレーでつや消し吹きました
やっぱり缶が冷えてるので暖めたつもりでも量の多い缶と残りわずかな缶では出が違う^^;

塗装ブースでファンが吸ってる筈なのに外からの強い風で自分につや消しが戻ってくるなどトラブルはありましたが完成です

P1060821.jpg
夏ごろには工作終わってたハズがサフのまま放置されていましたがついに完成
いやぁ完成して良かったw


ほぼ出来上がってたとは言え、今年2個目の完成品です
本当は夏にコイツも水モノの中に入れたかったんですが・・・


マリナーはおいておいてガンダムね
P1060828.jpg

P1060832.jpg

憶えている限りで弄った点を

頭部
・ダクトを深く掘り直し
・マスクが気持ち中に入るように受け側を削ってます
・バルカンはアルミ製に変更

胴体
・首の取り付けを後ろに1㎜、上に0.5㎜へ変更(多分これ位)
・コクピットブロックを切り離し、1㎜下げて再固定
・胸のフィンは断面が板状になる様に
・腹の赤い部分は1㎜延長
・股間のブロックは1㎜幅増し、幅増しついでに赤い部分のVマークは処理が面倒なのでカット
・フロント、リアのアーマー上部0.5㎜延長
・股関節の軸の位置を下に2㎜、前に3㎜変更(多分)


・肩アーマーは上部に1㎜プラ板貼りつけ
・上腕は1㎜延長
・手首はジム改のモノを使用

脚部
・ふとももは1㎜延長(もしかしたら2㎜だったかも)
・脛で1㎜延長
・つま先に形状修正の為にプラ板を貼ったので気持ち延長

ランドセル
・サーベルラックにプラ板を貼って段をつけてます

ビームライフルはG30thのモノを使用
シールドはHGUCのモノをそのまま

多分これ位だと思います
完成を優先したので宇都宮で4機が並んだ時に一番粗があるはずw
ファーストの機体は弄りやすいので良いですね

さて、昨日発売のアキレス買いに行こうかな
その前にⅣ号戦車の箱をしまうかw

  1. 2013/01/26(土) 15:04:46|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

完成いたらしい

先日、新入社員研修を行う人の2時間ほどの研修に行ってきました。
自分が当時出来ていたかは別として、挨拶をする等の一般常識はあってほしいと言うのは多い意見でした。
うらを返せば一般常識のない新入社員が多いって事ですね。

極端な例ですが私が何人かの講師に聞いた凄い新入社員
携帯をマナーモードにしない・・・これなんかは電車内とかでマナーモードにできない大人も数多くいるので不思議ではないです
ガムを噛みながら研修を受ける・・・なんでそうしてるのかはわからないですが、公私の区別ができないのでしょう
研修中にサラダを食べる・・・腹が減ったから食べたそうですが、開いた口がふさがらないとはこの事ですね

最近はマナーやモラルの低下が良く聞かれますが、電車など降りる時に「降ります」や「すみません」等声をかけて降りる人少なくなりましたよね
ぶつかりながら黙って降りる人が多くなりましたが、そう言う人って普段の生活でもそんな感じなのかな?

最近は通勤中にそういう事がやけに気になってしょうがないです


そんな事を考えても帰ってくれば一切考えないでプラですw
一応完成です
これで2月6日に宇都宮に行けますw

P1060811.jpg
シールドは2個作ってます
写真とは別にHGUCのモノもあります
シールド単体ではG30thのがイメージの形なんですが、ディティールを埋めてる時間がなかったのでシールドだけディティールが多いw

P1060816.jpg
ウチにあるリアルタイプ集合
トローペンは当然当時はありませんw
旧ザクはゾイド用のデカールなんでちょっとイメージが違いますね
次はゲル?ジム?キャノンはないなw

さて次はⅣ号戦車かな?

  1. 2013/01/19(土) 21:13:52|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

昨日の影響

昨日の雨の影響でつや消しは吹けませんでした
小田原は積雪○○cmとかニュースで出ていましたが、ウチの周りは雪は一切降りませんでした
雨は酷くて窓開けて強引に吹くって事も考えたんですが、窓に打ち付けてくるのでやめました

ちなみに今日の午前中の業務は雪かきでしたw
会社の前の道を歩けるくらいに除雪
近くの坂でスリップしてるトレーラーの付近を除雪して動けるようにしたりと地域社会に貢献してましたw
トレーラーはチェーン巻いてるタイヤがスリップして火花飛ばしてました
道路標識が削れてオレンジと白の粉も結構ありました
本当に関東は雪に弱いですね
明日は道が凍っていない事を祈ります
今日はなんもない所をチャリですべってこけた(何年か前もコケた記憶があるw

しばらくは付け消し吹けないのでガンダムの完成は早くて今度の土日かな
まぁデカール貼って乾かす時間としてその間に他のキットの作業進められたらいいな

P1060806.jpg
つや消し吹いていないけどこんな感じです

  1. 2013/01/15(火) 22:30:52|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アレルギーって

年末にあった小学生がアレルギーの関係でなくなったニュースは考えさせられる事故だったと思います。
たまにニュースの特集などでアレルギーの子の食事などとりあげられることもあり、そこまで重度のアレルギーでなくて恵まれてたなぁと思う事はありました

ウチの子もアレルギー持ちなんで、小さい頃はエピペンもってました
(万が一アレルギー性のものを口にした時に自分たちでする注射ね。)
で、なにで症状が出るかと言うと、たまご、乳製品、ジャガイモと後は数値の低いもの
ここで問題なのはアレルギー性のものとして表示されるものの中にジャガイモはないってこと
ポテトチップのように分かり易くジャガイモってならあげなければいいだけですが、表示の義務がないって事は書かれていないだけで入ってる可能性があるって事
成分を良く見てもらえばわかりますが、多くの食品にでんぷんや片栗粉が入ってる事
でんぷんは大半がジャガイモ由来、片栗粉はジャガイモのでんぷんから作られているものがほとんどで、かたくりから作られた本当の片栗粉は殆ど出回っていない
そんな事から子供が食べる物はかなり制限がありました
ソーセージとかも私が作ったりしたし

幸い成長と共に数値は低くなり現在は食べても問題ありません
体調によって肌に出ることはありますが、エピペンを持たなければならないってレベルではありません
学校の給食は普通に食べてますが、数値が下がってなければ弁当にしてたでしょう
今回の事故のように別メニューってのは無理があるから

で、今回の事故に関しては私個人の考えとしては起こるべくして起きたと思ってます
別メニュー等の学校側の対策は良かったと思いますが、おかわり出来るものとそうでないものも確認を担任にさせてた事、これは限界があります
チェックシートがあっても見間違えやシートの記入ミス等が起こる可能性があるので、おかわりを一切禁止にしておくか弁当にしておくべきだっと思います。
ヒューマンエラーは減らせても0にはならないんです
命にかかわる事なんだから可能性を限りなく0に近づけるようにするべきだったとおもいます。

このような事故がもう起こらないよう願ってます


とアレルギー持ちの子供を持つ親として書いてしまいましたがガンプラメインのサイトなんでプラの記事も書きますよw

【 続きを読む 】
  1. 2013/01/12(土) 10:33:08|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

仕事始まっちゃいました

多くの方は今日が仕事始めみたいですね
私は4日からでしたが、現場にいる時は年末年始も関係なかったので連休はありがたいです
子供は今日まで休みで長い休みはやっぱり子供の特権ですね

さてガンダムですがMSV-R版のリアルタイプを参考に塗装したんですが、多分このまま出したら想像したリアルタイプと違うと皆から言われそうなので、急遽塗り直し決定

P1060794.jpg
これはこれで良いと思いますけどね
どちらかと言うと映画のポスターのカラーリングなのかな?
トリプルドムと戦っているガンダムやグフの頭部のアップとGファイターに乗ったガンダムのポスターに近いですよね
ポスターは全体的に色が暗くなってた気がしますが

組みこんでもう塗り直しが出来ない所は別として目立つこの辺りは塗り直します
P1060798.jpg
P1060801.jpg
なんとかガンダムは間にいそうです
ブリッツは次回になったので油断しないで進めたいと思います

  1. 2013/01/07(月) 21:23:14|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

| ホーム | 次のページ

