まったり模型ブログ

40代パパさんモデラーの模型制作を中心に日常の事も

寝ちゃった

やっぱり疲れから昨日は子供と寝ちゃいました^^;
キシャモスのヤスリ掛けかマスキングくらいはしたかったんだけどなぁ

先日、ゴーオンジャーの映画見る前に時間があったのでカミさんが興味あったようなのでちょいととってきました
戦利品

勿論リッラクマとキイロイトリの両方GETしてます
500円入れたら3回で取れちゃったので他の機械で残りのクレジットを使わせてもらえた
そっちはダメでしたけどね^^;


昨日、ポストホビーから入荷の電話があったので早速買いに行ってきました
補給物資
グフに使う予定のパーツ
本当にコレで作れるのかはまだあわせてないので、どうなるかは分かりませんがゲージにはなるだろう(w
思ってたより早く着たのでグフの再開はSDと同時進行かなぁ

まずは今日のオフ会でプラ気分を上げてこよう^^

  1. 2009/01/28(水) 08:20:57|
  2. グフイグナテッド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MGインパルス買った

昨日見逃したのか今日、MGインパルス探したら売ってました
ついでにMGザク2.0用のリアルタイプデカールも買いましたよ
ザクは前に間違ってガンダムのデカールを買っちゃったので買いなおし
勿論、貼るようなキットは手をつけてません・・・・

MGインパルス買ったのは勿論グフのバックパック用
当初はフォースシルエットがあればそれで良かったんですが・・・
上半身インパルスの方がシルエットつけ易い(アタリマエ
で、上半身組むとインパルス独自の機能の為、構造が切り刻みやすい(w
ガンダム系と違いザクやグフは頭部と胴体の隙間が少なく首の位置より肩が若干高い位置にある

つまり、首を短くするか肩の軸の位置を高くしないとバランスがおかしくなる
て事で私は肩軸の位置を上げます
今は寒いんで寒くなくなったら(w
フリーダムよりインパルスの方が改造しやすそうなので上半身インパルス
下半身フリーダムで

問題はフォースシルエット
どうしよこれ?
うん、請求したパーツが届いてから考えるか・・・

  1. 2009/01/09(金) 23:46:30|
  2. グフイグナテッド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の目標

あ~今日は明けで寝るつもりはなかったのに寝ちゃってプラできませんでした><
明日も仕事だし、明後日は実家に行くんでプラ特に塗装は暫くお預けですね^^;

まぁそんな訳でプラしてないんですよね
昼休みもモンハンを20分位やってたりするのも原因ですが(w

今年の目標と言うよりは作らなければいけないキット
・1/100グフイグナテッド
 モデサミ目標で、なおかつ一人で出すわけではなく、ど~ど~会で出す予定なんで絶対に落とせません
 大幅なアレンジ(作りやすい用に)でとりあえず完成を目指します(w
・趙雲ガンダムor強襲水軍
 kazさん所のコンペ用で8月までに完成させないといけません
 ど~ど~会の次のお題がSDなんで同じものでいいかな?
 やっぱりダメ?^^;
 まぁななんとかしましょう
・メサイアバルキリー(ルカ機)
 HAGIさんのコンペ用で既にデカールを頂いてるので落とす訳にはいきません
・ジンクスⅢ
 本来は去年完成してkazさん、シンたろーさんと並べる予定だったので早めの完成を目指します
 こちらもデカール貰ってるので頑張らないと^^;

と、ここまでが絶対に完成させないとけないモノ
しかも締め切りがあります^^;
で、完成させた方がいい物が
SDスターゲイザー
関平ガンダム
ジンクスⅡ
ミニプラ・エンジオンーG12

スターゲイザーとジンクスⅡは7割くらいは完成してます
浮気せずに頑張れたら今年中に完成するんではないかと^^;
ジンクスⅡに関してはⅠ、Ⅲとの違う部分を仕上げて複製したら終わりなんですけどね

G12は部分塗装だし番組が終了するまでにはなんとかしたいですね
ゴーオンジャーはいつまで放送するんだ?

グフの進行状況は
フリーダムのフレームが組み終わりました(オソ
骨
まだ、本当に組んだだけなのが良くわかります^^;
足首は形状はそのままいけるハズだったんですが、そのままでは付きませんでした

足首1
横から見るとポジジョンの違いで足が長くんるね位かと思いきや

足首2
ちゃんと付かない理由はフリーダムのままだと軸が短いから
ここは力が掛かるので後日真鍮線入れてしっかり延長しようと思います
あとシリンダーの角度や大きさも変えた方が良さそうですね
今の内に出来る事やってないと後で痛い目見るんですよね^^;

今年は何体できるかなぁ

  1. 2009/01/04(日) 22:06:29|
  2. グフイグナテッド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

頑張れるのか?

来年の名古屋に向けて作るモノが決まりました
フェイさんから電話があって「グフ作れや」って言われたんでグフイグナテッドです
グフは好きな機体なんで問題ないような気がしたんですが、ちょっと?問題が

ある意味最大の問題は1/100って事
キットないよ?
ついでにカラーね
オレンジじゃないんですよ

まぁ作ると言ったからにはやりますよ
間に合うのかは本当に分かりませんが^^;

まぁグフ作る事になるだろうと思ってたので明けでMGフリーダムを買いに行ったんですがタムタムで売り切れてた
流石にクリスマス後だ
タムタムほどの品揃えの店でMG売り切れてるのがあるなんんて珍しい

フリーダムを使うのはザフト製のMSだしフレームは似てるんじゃないかと
理由は多分それだけ(w

フレームはフリーダム、外はザクファントムとMGグフカス
HJの作例で1/144グフを作ってたのを参考に

グフカス
ザク
1つずつ見ると問題なさそうですが
比べるとザク&グフカス
同じ1/100なのに身長差が・・・
ここでフレームが役にたつ・・・ハズ

まぁバランスの参考にはコイツがあるんでなんとかなるでしょう
グフ
それほどコレのバランスは悪くないんで十分に参考になるでしょう

さぁこれからは浮気できないぞ
正月休ないぞ
引越しが控えてるぞ
大丈夫か(w

  1. 2008/12/29(月) 21:43:14|
  2. グフイグナテッド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |